いちご大福

d0025294_11222327.jpg

立春を迎えて、暦の上では春。
クリスマスお正月と言ってた頃が、
ほんのちょっと前だったような、かなり昔のことだったような・・(笑)

ほんものの春が待ち遠しい今日この頃、
どことなく春らしさが感じられる、いちご大福を作ってみました。
テーブルの上だけでも、一足早い春で和みます。




d0025294_11224330.jpg

白あんとお餅から透けて見えるほのかな苺のピンクが
待ち遠しい春を呼びよせてくれるようで。
甘酸っぱい苺と、白餡に柔らかいふんわりお餅。
幸せなハーモニー(^_^)




d0025294_11224987.jpg

優しいお味のいちご大福。
たまにはこんな和菓子も、いいものですね^^





応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by carolineingalls | 2009-02-05 11:25 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/9297904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ももこ at 2009-02-05 13:38 x
近ごろ暖かな日が続いていますので本物の春と錯覚してしまいそうです^^;
ぽかぽか陽気についうとうと。。
でもまだ2月・・気を緩めてはいけませんね、きっと。
冬は本当に苦手で冬眠生活に近い毎日ですが
今の時期、だんだんと日が長くなってくるのが嬉しくて♪心が躍ります^^
いちごも美味しくなってきましたね^^
いちご大福美味しそう~お皿も丸くて可愛いですね^^
2個、3個とおかわりしたいです^^;

先日は娘の頭痛、ご心配頂きすいませんでした。。
こればかりは体質改善でもしない限りはなかなか。。
あまりナーバスにならずに受け入れながら
少しずつでも良いと教えていただいたことを取り入れ
上手に付き合っていくしかないのかと思っています^^;
Commented by crojiroo at 2009-02-05 17:14 x
ああっ。下の恵方巻きといい、このいちごといい、
見てはいけないものを見てしまって
もうどうにもとめられない食欲です・・・。
暦の上では春なんですね~、信じられないくらい寒いです(><)
本当の春も早くきてほしいです~
Commented by まみこ at 2009-02-05 20:05 x
もうスーパーでも、イチゴは確実にならんでますものね~~~♪
今日は、ちょっと規格外の小さめのイチゴを買ってきました。
安いし♪
それに、お弁当に入れるのには、大粒のは場所をとりすぎて困っちゃうんですよね^^
イチゴの赤はとっても幸せな気分になります~。

Carolineさんのイチゴ大福も、こちらを幸せにしてくれるわ^^v
Commented by モコ at 2009-02-05 23:52 x
苺大福もでたての頃は、「苺と大福??」って感じ
でしたが、すっかり春の定番ですね。
かくいう私も大好き!豆大福より好きかも(笑)

苺見てたら、苺狩りに行きたくなりました~
Commented by Madamu・ T at 2009-02-06 11:25 x
餡子大好きの私。
目の毒です~。

イチゴ大福は白餡なんですよね。
やっぱりイチゴ色のコラボと可愛らしさの為なのでしょうか?



Commented by マダム☆ぱる at 2009-02-06 11:27 x
こんにちは♪キャロラインさん。

う~わ~いちごがキレイですね~美味しそう!!
何でも手作りにチャレンジして、キレイに作ってしまうことにも驚きですが、
写真のセンスがまた素晴らしいです。
キャロラインさんにかかると、節分豆でもこんなにオシャレ☆

見習いたいけど、難しい~。
Commented by pikakepikake at 2009-02-06 11:52
キャロラインさん、こんちには。

いちご大福、私は黒餡でしか食べたことがありませんでした。
やっぱり白いほうがかわいい♪
恵方巻き、我が家もがんばって食べました。
声を出さずに黙々と食べることができず、毎年笑い出して終了となります。笑

頭痛の方は、いかがですか?急にくるからつらいですよね。
私も、頭痛持ちの友達も、先日同じタイミングで頭痛がひどくなり
(ちょうどキャロラインさんと同じ頃なんですよー!)
「気圧かなぁ」なんて会話をしていたんです。
あまり無理しないでくださいね。
今日は晴れたし、うれしいですね♪
Commented by shelley2002 at 2009-02-06 13:14
わっこちらにもイチゴが(笑)
いちご大福大好きなんですよ
今でこそ当たり前ですが、昔は珍しかったですよね
元祖?いちご大福のお店が大阪にあったんですよ
有名だったからご存知かしら?
初めて食べた時はとっても新鮮でかなりハマってました(笑)
Commented by ハーブ・ティー at 2009-02-06 16:21 x
いちご大福!可愛い。
いつかは、私も作ってみたいと思ってます。
キャロラインさんの様に、味、形も素敵に作れるか疑問ですが、
最近、あるサイトでこのレシピを見つけて「お気に入り」に入れました。
大福&いちご・・・この組み合わせはチャーミングです。

一口食べたら甘酸っぱいいちご・・・早春に近い2月らしいお菓子です。
毎年、この時期になると「春よ来い」の童謡を聞きたくなります。
小さい時に、この歌のレコードを聞き、歌った思い出があります。
「春よ来い」を聞き、いちご大福を食べたら、もっと子供の頃を思い出せそうです。

3月まで一ヶ月もありませんが、元気に過ごしたいです。
Commented by get at 2009-02-07 01:23 x
かわいい!
苺って、どうしてこんなに可愛いのでしょうね。
画面から、春の香が満ち満ちて溢れてきそうです。

いちご大福を初めていただいたときは、新鮮な驚きでした。
小豆餡でしたが、とても美味しくいただきました。
もちっとした感触と、やさしい甘さにジューシーなほどよい酸味が広がって
想像しただけで幸せな気持ち~。
苺はいつでもある果物になってしまいましたが、この時期にいただくのが
幸せ感がいっぱいなように感じます。
Commented by carolineingalls at 2009-02-07 16:17
ももこさん

こちらは暖かかったり結構寒かったり。
今年はやや寒い冬な気もしていますけど
でも、ここにきて日差しが少し強くなってきていることを感じています。
さすが立春を過ぎたかなあと。
私も全く同じで、冬眠冬ごもり状態なんですけど(笑)
同じく最近は日が長くなってきていることに、春が少しずつ近づいてるんだと嬉しくなっています^^
そうですね~、苺もだんだん美味しくなってきてますよね。
こんな苺のお菓子作りも、より楽しくなってきてます。

いえいえ、こちらこそ。
そうですよね、なかなか気をつけながら生活していても、やっぱり頭痛は起こってしまうもの。
注意しつつもリラックスしてやっていくしかないですよね。
私もそんなふうに考えて、嫌な付き合いですけど(苦笑)上手に付き合っていくしかないかなあと思っています。
Commented by carolineingalls at 2009-02-07 16:24
crojirooさん

ふふふ、夕方に見られて、晩御飯までお腹がもちましたでしょうか(笑)
暦の上ではもう春。
確かに日差しや日の長さを考えてみると
少しずつ春に近付いてるかなあとは感じます。
梅ももう咲きだしてるみたいですしね^^
でも、まだまだ寒いですよね~。
かなりの冷え性な私は、やっぱり本当の春を待ち焦がれています。
Commented by carolineingalls at 2009-02-07 17:05
まみこさん

そうですよね、まだクリスマスあたりのいちごだと
ちょっとお味も薄かったりしてましたけど。
今は随分美味しくなってきてますし
必要な時に確実にお店にありますしね。
そうそう苺って、ひと粒の大きさはかなり違いますよね。
私も使い道によって選んでます。
お弁当には小さめが重宝しますよね。
いちごの赤、可愛らしくって幸せな気分にさせてくれますよね~。
私も大好き。
私のいちご大福で幸せになって頂けて嬉しいです♪
Commented by carolineingalls at 2009-02-07 17:20
モコさん

そうそう、何でも出たてはびっくりさせられたりしますけど
いちご大福もそうでしたよね~。
「嘘っ?!」って感じでしたよ(笑)
今やフツーに定番になってますからね。
今信じられない組み合わせな食べ物も、10年くらいすると当たり前になってたりして。

苺狩り、いいですね~。
私、蜂が苦手なので、ちょっとハードルがあるんですけどね(^_^;)
Commented by carolineingalls at 2009-02-08 10:59
Madamu・ Tさん

和菓子って美味しいですよね~。
餡もお餅も魅力的(笑)

いちご大福、普通の餡のもありますけど
白餡が多いですよね。
苺の可愛らしさが映えるからでしょうか。
あの甘酸っぱさも、白餡とのコラボで生きるような・・^^
Commented by carolineingalls at 2009-02-08 11:04

マダム☆ぱるさん

お褒め頂いてありがとうございます。
お料理プロなぱるさんに、そんなふうに仰って頂けて
恐縮してしまいますけど、とっても嬉しいです^^
手作りも楽しいですし
写真を撮ることも、また楽しいですし面白いです。
ブログを始めて、いろいろな写真を撮る楽しさに気付くことが出来て
やり始めて良かったなあと思っています^^
Commented by carolineingalls at 2009-02-08 11:15
pikakepikakeさん

普通の餡のいちご大福もありますよね。
どちらも美味しいですけど、白餡もいいですよね。
恵方巻、わかります~、私もあの様子に笑いをこらえられずに
ついつい笑っちゃったり喋ってしまったり(笑)

同じ時期に頭痛だったのですね。
私も頭痛の時に、友人がやっぱり頭痛なことも多くて
気圧や気温などの天気や、いろいろ共通する原因があるんだろうなあと思っています。
今日はこちらは風がものすごく強いんです。
今のところ私は大丈夫ですけど、pikakeさんはお元気ですか?
Commented by carolineingalls at 2009-02-08 11:24
shelleyさん

こちらでも苺で(笑)
いちご大福、美味しいですよね~。
そうですよね、最初大福に苺??と
誰もが思いましたよね。
何事も先陣を切るって、偉大です(笑)
元祖は、大阪だったんですね、初めて知りました。
私は東京のほうにやってきてから、知ったと思います。
いちご大福ブームには、ちょっと乗り遅れてたのかも・・(^_^;)
Commented by carolineingalls at 2009-02-08 15:36
ハーブ・ティーさん

和菓子って洋菓子ほどお家で作られてないように感じますけど
意外と簡単に出来るんですよ^^
私が気軽に作ってるくらいですから(笑)
もちろん熟練の和菓子屋さんのようにはいきませんけど。
いちご大福も、同じく気軽に作っています。
フレッシュな苺と柔らかい大福生地を楽しむには、ホームメイドが一番かもって思います。

「春よ来い」、懐かしい童謡ですね~。
私もとても小さい時に聞いた記憶があります。
歌が好きだった祖母が、歌ってくれてたのかな・・。
いつも思いますけど、2月はあっという間に過ぎていきますよね。
3月まであと少し、寒い季節を元気に乗り切りたいですよね。
Commented by carolineingalls at 2009-02-08 15:41
getさん

苺、本当に可愛いですよね~。
洋菓子にしても和菓子にしても、
お菓子がより可愛らしく愛らしく感じます。
立春を迎えて随分日差しにも力が感じられるようになってきましたけど
やっぱりまだまだ寒い毎日。
少しでも春を先取りしたくなってしまって、今頃になると春らしいものが欲しくなってしまいます。

苺大福、本当に最初はびっくりしましたよね。
考えついた人はすごいなと。
この先も思いもつかない組み合わせなものが、案外10年後くらいには当たり前の定番になってることもあるのかも。
そうですね、苺はやっぱり春の果物。
小さい頃は、苺というと5月頃に頂くものだったように思います。
その話、古すぎるでしょうか・・(苦笑)
<< 友チョコ 恵方巻@節分 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

 最新のコメント

Nao☆さん 庭も..
by CarolineIngalls at 21:15
manaさん はじ..
by CarolineIngalls at 19:22

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧