Happy Valentine's Day!

Happy Valentine\'s Day!_d0025294_23114649.jpg

今日はバレンタインデー。
今年は土曜日のバレンタインデーですね。
お家でご家族揃って、バレンタインデーを楽しまれた方も多かったのでは。
私はローラと一緒に朝からケーキ作り(笑)
今年はオペラに挑戦してみました。




Happy Valentine\'s Day!_d0025294_23115086.jpg

オペラと言えば、言わずと知れた大人の味。
チョコレートとコーヒーとキャラメルの風味が一緒になって
幸せ~♪
バタークリームやガナッシュを、ローラと分担して作り
一層一層重ねて作りました。
これぞまさに、合作(笑)ですね。

実はアクシデントも・・(苦笑)
昨日からキャラメルクリームなどを作って冷蔵庫に入れてたんですけど
今朝扉を開けた途端に、羽が生えて飛び出すかのように(笑)
重ねて入れていたクリーム類が落ちてきて・・(^_^;)
あわててどれもこれも作り直しになったことは
言うまでもなく(とほほ・・・)




Happy Valentine\'s Day!_d0025294_23115484.jpg

バレンタインの夜も更けて・・・。
チョコレートの香りの残るキッチンで、
たくさんの愛に包まれている幸せを
あらためて感じる、2009年バレンタイン。

Happy Valentine's Day(^_^)







応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by carolineingalls | 2009-02-14 23:47 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
Commented by ハーブ・ティー at 2009-02-15 04:03 x
ギリギリのアップでした(*^。^*)
バレンタイン・デーに相応しい渋くて豪華なお菓子です。
オペラというケーキも名前も初めて知りました。

一層一層を重ねて作る!すごく手間をかけて、繊細に作るんですね。
チョコレートとコーヒーとキャラメルが絶妙な味のバランスを出していそうです。
パリの高級菓子店・ダロワイヨーが発祥ーこんな芸術的なお菓子を手作り。
素晴らしい!!!溜息が出そうです(^O^)

名前の由来は、オペラ座からきているそうです。
オペラは、音楽と劇とが一緒になった総合芸術です。
キャロラインさん宅の合作・オペラもお二人のハートフルな芸術品♪
贈られるのはチャールズさんでしょうか。幸せな方です。

ケーキの金箔は、オペラ座にあるアポロン像が持つ金の琴だそうですが、
キャロラインさん家族の愛の煌めきに見えます。
いつまでも皆さんが幸せであります様に!ハッピー・バレンタインデー♪
Commented by うさぎ at 2009-02-15 07:14 x
久し振りのコメントになります。でもいつも拝見しています!
先日の苺大福。私、苺大福が大好きで(でも売られている期間が短い(ToT)。)
この時期、何度か買うので、キャロラインさんの苺大福を見て、思わず手を
伸ばしたくなりました。はぁ・・・私も作れたらいいなぁ~って。

ケーキも重なりが繊細で、いつもいつもキャロラインさんにはお菓子作り
の本を出していただきたいくらいですっ。眺めているだけで素敵なので。
Commented by kinako-cat at 2009-02-15 14:04 x

素敵なオペラ。
珈琲に似合いそうなきっと甘さ控えめでビターなお味なんでしょう♪
きっとご家族で堪能なさったのでしょう。

Happy Valentine's Day☆

Commented by なつこ at 2009-02-15 19:21 x
Carolineさん、Happy Valentine's Day!

なんて美しいケーキ・・・!ケーキはもちろんおいしいのが一番大事ですが、見た目がこんなに素敵だったらなおさら楽しめそうですね。ため息です。

私も最近ですが、オーブンに入れるばかりのシフォンケーキの筒の部分を持ってしまい、底が抜け落ちて生地が飛び散ったことが・・・(涙)。悔しいのでやり直しました。

ご家族で素敵なバレンタインを過ごされたのでしょうね♪


Commented by まみこ at 2009-02-16 09:26 x
オペラ~~~~~~♪
これ、大好き!
こんなのが家で作れるの?すごすぎる!
この層の重なり具合を見ただけで、
私は頭がクラクラしてしまいます(笑)
我が家のバレンタインは今年はさんざんでしたが、
やっとやっと、元気になりました^^
私も元気^^v
いつも心配ありがとう~~~^^感謝してます♪
Commented by carolineingalls at 2009-02-16 10:43
ハーブ・ティーさん

バレンタインデーぎりぎりでしたよね~(笑)
今年は大人っぽくオペラで。
私が大好きなケーキなんです^^
そう、パリのダロワイヨが発祥のお菓子なんですよね。
当時はどんな人が、出来たばかりのオペラを召し上がったのかしらと
いろいろ考えると、それだけでも楽しい気持ちに。
好きなお菓子ですから、もっともっとそのあたりを知りたいと思ってしまいます。
さすがハーブ・ティーさん、オペラの歴史もいろいろご存じで^^
我が家の合作オペラ、夫も喜んで食べてくれました。
濃厚なお味が好みな夫の、お眼鏡にかなってくれました。
ありがとうございます、ハーブ・ティーさんご一家もいつまでも幸せでありますように^^
Commented by モコ at 2009-02-16 11:13 x
↑キャロラインさんも書かれてますが、オペラといえば
私もダロワイヨなんです。銀座の、ですけど、、、(笑)
まだ10代の頃ですけど、大人ぶってここで食べたのが
初めてなんです。だから思い出のケーキのひとつ。

それが手作りなんて素晴らしい!
みごとなオペラ、それも母娘共作。
私も娘と何かを作るのが夢だったのになあ(苦笑)
羨ましいです!!

ウチの息子も義理チョコを頂いてきました(笑)
幼馴染の子とチームメイトから。義理でも嬉しかったみたいですよ(笑)
Commented by Madamu・ T at 2009-02-16 12:01 x
もうご主人幸せもの!!!!!!!!!!!!!
そしてなんてお上手なケーキ!!!!!!!!!

ため息交じりで見ておりま~す。

コメントから伝わってくる
Carolineさんのお人柄。

素敵なキャロラインさんご家族に
Valentine's Day!に乾杯!



Commented by carolineingalls at 2009-02-16 14:48
うさぎさん

お久しぶりです^^
いつも見てくださってありがとうございます~♪
いちご大福がとってもお好きなんですね。
可愛いお菓子で、そして美味しいですよね~。
私も大好きです。
そうですよね、売られてる期間が確かに短いですよね。
和菓子の中でも季節ものは特に、今だけっていうものが多いですし。
それがまた風情があるんでしょうけど。

お褒め頂いてありがとうございます。
そんなふうに仰って頂いて、とっても有難く嬉しいです。
家で家族のために作っているスイーツですけど
そんなふうに見てくださる方がいらっしゃると思うと、
張り合いがよりわいて・・より楽しく作ることが出来る気がします^^
Commented by carolineingalls at 2009-02-16 16:48
kinakoさん

オペラ、そのシックな佇まいが、大人のお菓子って感じですよね。
濃厚でキャラメルやコーヒーのほろ苦さもきいていて
そのハーモニーを家族で楽しみました。
時にはこんなお菓子を頂くのも、いいものですよね。
今回はローラと分担して作りましたので(まさに合作)
一人で作るよりは楽に作ることが出来ました。
kinako家ではどんなバレンタインをおくられたのでしょうか^^
Commented by carolineingalls at 2009-02-16 18:29
なつこさん

楽しいバレンタインをお過ごしになられましたでしょうか。
オペラはチョコレートやコーヒー・キャラメルのハーモニーはもちろんのこと
この細かい層が綺麗で、見た目でも楽しめますよね。
大人っぽい風情とお味で、今年のバレンタインはより楽しめた気がします。

あらら、せっかくのシフォンの生地が飛び散って・・。
それは悲しいですよね、しかもオーブンに入れるばかりに出来てたなんて。
今回も目の前真白になりましたよ、一瞬(苦笑)
バレンタインじゃなかったら、やりなおす気力がなかったかもしれませんけど
とりあえず夫へのプレゼントが無いと、あわててやり直しました。
材料が余分にあって助かりました(^_^;)
Commented by carolineingalls at 2009-02-16 18:33
まみこさん

やっとお熱が下がったみたいですね。
本当に良かった良かった^^
みさ姫ちゃんも、熱疲れしちゃったんじゃないかしら・・。
まみこさんもお元気なのね、それは本当に何より。
いえいえ、何もお役には立てんませんけど、かげながら応援するくらいしか。
まだまだ病み上がり、お大事にされてくださいね~。
オペラ、やっぱり美味しいですよね。
層になる材料をひとつずつ作っておけば、あとは薄く重ねて冷やし固めれば良くって。
手間はかかりますけど、家でも出来ますよ~。
頭クラクラせずとも、まみこさんも出来ますって(笑)
Commented by get at 2009-02-17 01:59 x
Carolineさん、凄すぎです。
オペラは主婦が作るお菓子の域を超えています。

銀座へ行くとダロワイヨでよくパンとマカロンとオペラを買ったものです。
最近はエルメとラデュレに偏っていましたが、ダロワイヨのオペラが恋しくなりました。
それにしても、こんな見事な手作りのオペラをいただいたら、
もう男性はメロメロですね。
チャールズさん、幸せ者ですね~~~♪
Commented by づみ at 2009-02-17 10:54 x
素敵~
親子で作ったケーキ、ご主人がさぞかし喜ばれたことでしょう
おいしそう~
Commented by ぽろ at 2009-02-17 12:15 x
キャロラインさんこんにちは^^
ご無沙汰しています。
いつもなんですが自分のところは放置しっぱなしで手をかける余裕はなくても
キャロラインさんのとこにお邪魔して癒されてる毎日でした(笑)
またぼちぼちUPしていこうかな~と呑気に思っています。
そして最近は影響をうけて「クロスステッチ」なんかに挑戦してみようかな~なんて思ったりしてます。
ローラさんもお元気そうで^m^(ファンですからねー)
体調いかがですか?北海道はまだまだ『しばれる』毎日ですよ。
今わが街の川にらっこちゃんがやってきてまして・・・
50センチくらいの近さで見れるそうなんです@@;

行ってこなくちゃ=3
Commented by carolineingalls at 2009-02-17 15:41
モコさん

モコさんも、オペラと言えばやっぱりダロワイヨなんですね。
オペラの元祖、ですものね~。
モコさんにとっては、想い出深いケーキでもあるんですね。
私もそう言われてみればそうなのかも。
パリでも自由が丘でも(最初に日本のダロワイヨで食べたのは、私は銀座じゃなかったような・・)、やはり若い頃に、ダロワイヨのオペラだと感じ入りながら食べたことを思い出します。

今回、娘との合作でしたので、思ったよりも楽に作れたかもしれません。
全部一人で作っていたら、ちょっと途中でギブアップしそうになったかも(笑)
モコさんも息子さんと何か合作で、いかがでしょう。
今は野球一筋かもしれませんけど、そのうち違うことにも興味がわいてくることもあるかも。
料理好きなうちの夫も、小さい頃は全くやってなんていなかったみたいですし。

息子さんがいらっしゃると、バレンタインデーにどんな子からどんなチョコレートをもらってくるのか
そんな楽しみがありますよね(笑)
チームメイトさんからだったら、義理でもなくって立派な友チョコ?
ほどなくして本命チョコが舞い込んできたり、
ママもわくわくどきどきなバレンタインも近いかもしれませんね(笑)
Commented by carolineingalls at 2009-02-17 15:48
Madamu・ Tさん

びっくりマークいっぱい頂けて
ありがとうございます~(笑)
そして、お褒め頂いて^^
Madamu・ Tさんご一家も、楽しいバレンタインデーをお過ごしになられたことでしょう。
息子さんたちは、チョコレートをたくさんもらってこられたかな(笑)
ありがとうございます、私からは何に乾杯いたしましょうか。
Madamu・ Tさんの一日も早いご回復をお祈りして
乾杯!^^
Commented by carolineingalls at 2009-02-17 22:27
getさん

凄すぎなんて恐れ多いばかりですけど(汗)、手間はかかるお菓子だなあと思いました。
ローラと分担しておいて良かったです(笑)
一人で全部やっていたら、もっともっと時間がかかったでしょうし。
銀座のダロワイヨ、私も銀座に行くと
やっぱりパンやオペラを買って帰りたくなります。
銀座にダロワイヨがあって、元祖オペラなどが頂けるなんて幸せですよね。
夫、幸せ者かどうかはわかりませんが(笑)
とりあえず濃厚な大人の味なオペラを、楽しんでくれたようです。
今年のバレンタインも、家族で和やかに過ごすことが出来たのが、何よりでした^^
Commented by carolineingalls at 2009-02-17 22:34
づみさん

そうですね、私と娘からのプレゼントですからね。
夫、喜んでくれました。
夫はお菓子もあっさりめのものよりも、濃厚なタイプが好み。
なので、このオペラは楽しんでもらえたようです。
夫の体のことを思うと、あまりお勧めなケーキではないんですけどね(^_^;)
そこは少しずつ食べるということで(苦笑)
Commented by carolineingalls at 2009-02-18 14:55
ぽろさん

お久しぶりです。
いつも見てくださってありがとうございます。
嬉しいです^^
クロスステッチ、挑戦されるのですね~。
根気のいる作業ですけど、無心になって針を動かせるところが
気持ちが落ち着かない時など、とても落ち着けて心癒されたりして。
手芸でありながら、手芸だけの域に留まらないところがすごいかもって思っています。
もちろん、普通にひと針ひと針刺して、絵柄が出来上がっていくことも
とても楽しいと思えますし。
北海道はまだまだ寒いのですね~。
こちらも数日前の初夏のような暑さはその時限りで、寒さが戻ってきました。
とはいえ、そちらの寒さに比べたら、大したことのないものだと思われますけど(^_^;)
あのテレビでやってた、「くうちゃん」ですよね?
お近くだったのですね~。
テレビで見て、何て可愛らしいんだろうって思っていました。
お近くで見られて、どうだったかしら・・^^
<< 夫のお好み焼き バレンタインのチョコチャンククッキー >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧