猫の日

d0025294_18524888.jpg

2月22日は、にゃんにゃんにゃんで(笑)猫の日。
猫好き我が家は、何かしらを作って、勝手に猫のお祝いをしてますけど(^_^;)
今年はこんな練りきりを。
やはり猫好きローラと一緒に。
今年はローラがイニシアチブをとって、デザイン監修。
昨年、こんな練りきり猫を作って、お茶セットやお煎餅も作りたかったと思っていたので
それを実現(笑)
猫もちょこっと違った形にして、新しい猫の日練りきりを作ってみました。

縁側でくつろぐ猫ちゃん家族をイメージして。
いかがでしょう。




d0025294_1853165.jpg

お茶の急須や湯飲みは、梅の花柄に。
三毛猫がおざぶに座って、まったり。
「あら、ようこそ我が家の縁側に。
松の盆栽を見に来られたの?
お茶が入ったから、みんなを呼んでこなくっちゃ
あなたもお茶、どうぞ^^」




d0025294_1853699.jpg

「せっかくお茶が入ったのに、あなたったらうとうとしちゃって・・」
黒白お父さんは夢の中。
猫たちを見ていたら、こちらまでまったり、
眠くなってきちゃいそう・・(笑)




d0025294_18531139.jpg

お茶をすする三毛さん、猫舌に熱いお茶、
大丈夫かしら?(^_^;)
海苔のお醤油せんべいと、ザラメの甘辛おせんべい。
どちらもお茶請けに召し上がれ。

2009年猫の日。
世界中の猫ちゃんたちが、幸せでありますように。
猫の日、おめでとう。
我が家のあぺりらも、おめでと^^





応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by carolineingalls | 2009-02-21 19:17 | お菓子 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/9371367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まみこ at 2009-02-21 20:25 x
やってくれましたね~~~、今年も♪♪♪
うちのカレンダーのひとつに、ちゃんと「猫の日」っていうイベントが記入されてて、
「絶対に、Carolineさんは何か作るはず!」
って思ってたのよ~^^
一日早いUPでしたね~。そこだけが予想外だったわ(笑)。

すごいです!
ここまで来たら、職人芸。
なんかに応募したらいいのにーーーー。なんか無いのかしら???
梅の花は、あとから、何かで色づけしたの?ちょっと出っ張ってるかんじに見えるけど♪
Commented by morimaman at 2009-02-21 21:18
ご無沙汰をいたしております。
なんだか、、、すご〜い♪↑お作りになったのですよね?ホッと心温まる、画像を拝見して、これはドールハウスの世界を現しているポスターではなかろうかと。。。思っています。

娘が、猫が欲しいと言っているのですが、借家住まいの身の上、それは、無理。でも、こうやって拝見していると、私も欲しくなって。。。
ちび猫を、ミルクをあげながら育ててみたい、、、
Commented by マム at 2009-02-21 21:44 x
なんて可愛い煉りきりなのかしら~♪
ローラさんもCarolineさんもお優しいから、ねこちゃんたちも
居心地が良いのかしら?・・・まったりして寛いでいますね。
煉りきりを作りながら、お二人の楽しそうなお話しが
聞こえてきそうですね~?

carolineさんは、ワンちゃんは苦手なのかしら?
我が家は、どちらかと云うと子犬が欲しいのですが、
近々、お引越しの予定なので、落ち着くまでペットちゃんはお預けですわね。

本当に、いつお邪魔をしても、carolineさんのBlogは素敵ですね~♪
Commented by ハーブ・ティー at 2009-02-22 04:45 x
今年も可愛いすぎる練りきり猫です。

梅の花柄いりの急須と湯飲み、座布団、煎餅、細かく作られていて、
素晴らしくて溜息が出そうです。
早春の日溜りで松の盆栽を鑑賞する猫達・・・絵本が作れそうです。
こんなラブリーな猫達を食べるのが残酷の様な気がします。

お菓子作りの好きな人なら練りきり猫を作るかもしれません。
キャロラインさん達の作るものは、他の人達と違って何かキラキラしています。
見ているこちら側まで、自由に物語を想像できる事で素敵です。

やはり、去年同様に抹茶で頂いたのでしょうか?
Commented by mahos-table at 2009-02-22 06:04
うわーーー今年もきましたね!!!
去年パソコンの前であまりの可愛さにおたけびを上げたのが
つい昨日のことのようです・・・・

今年のはさらに細かくてかわいいです。
お茶セットが特に。
これはもったいなくて食べられませんね^^;
Commented by マダムぱる at 2009-02-22 09:25 x
おはようございます♪キャロラインさん!
大作ですね~これは☆ みなさんの“感心しきり…!”のコメントに
納得です☆

練りきりって不思議ですよね。色をつけて、丸めたり、窪ませたり、ちょっとつまんだり…意外とシンプルな作業で、あっという間に作品に…(笑)
私も久しぶりになにか作ってみたくなりました~♪
Commented by Madamu・ T at 2009-02-22 12:54 x
2月22日は猫の日なんですね。
昨年・その前の年の猫の日も見せて頂きました。
可愛すぎです~!!

練りきり・専門学校で習いましたが
とても繊細な職人技。
それをこの様に素敵に仕上げてしまうのは
☆さすがキャロラインさん☆

練りきりももちろんなんですが
私の目は「ザラメのおせんべい」に釘付けです^^;

あぺりらちゃん・おめでとう♪

Commented by bergamia_fl at 2009-02-22 15:16
お猫さんの日、おめでとうございます(=^・^=)

去年の「猫の会議」の練り切りからあっという間の1年ですね♪

細かい作業、すごいですね。
私がもしこのお菓子に挑戦したらイラッとすることでしょう(笑)
こまやかな性格と暖かく猫さんを見るキャロラインさんとお嬢さんに
敬意を表します。

我が家の猫さんたちには、思う存分大好きなブラッシングをして
サービスすることにします♪
ゴロゴロ言って、特にブラシをかけてほしいところを押し付けてくるのが
かわいいですよん☆

あぺりらちゃんにもよろしくネ~♪
Commented by carolineingalls at 2009-02-22 22:36
まみこさん

今年も愛する猫の記念日ですから(笑)、ローラと一緒に張り切りました(^_^;)
あはは、カレンダーの猫の日に、私のことを思ってくれてたのね~。
ご期待に添えられたでしょうか(笑)
職人芸だなんてお恥ずかしいですけど、何かに応募・・なんかあるでしょうか?(笑)
梅の花は、そう、あとから色づけしたんですよ。
苺ソースを作って梅の絵を描きました。
本当は柿色の柿右衛門のような渋いのにしようかとも思ったんですけど
強いオレンジを出すのが難しそうなので断念。
季節の梅柄にしました^^
Commented by carolineingalls at 2009-02-22 22:37
morimamanさん

お久しぶりです^^
猫の日記念に、作ってみました~。
ドールハウスの感覚ですね、まさに。
練りきりを作りたいのか、ミニチュアが目的なのか、今一つわからなくなってきてますけど(笑)
可愛くって美味しいものが出来あがったらいいかなと。

お嬢さん、猫を飼われたいのですね~。
借家ですと、やっぱり動物は無理なことが多いですよね。
とっても残念ですけど。
でも、猫アレルギーがなければ、きっといつか飼える時がこられるはず。
そうですね~、ちび猫ちゃんの時期から育ててみたいですよね。
大人になってから飼ったあぺりらですら、とってもなついてくれてますから
小さい時から飼ったら、どんなふうになるのかしらと、とっても興味深いです。
Commented by carolineingalls at 2009-02-22 22:54
マムさん

猫好きですので、猫ちゃん達が寛いでくれてるような場面を・・なんて^^
そうですね、猫の好きな母娘ですから
作るのも楽しかったですし、作りながら喋ることがたくさんあって(笑)
とても充実した時間になりました。

猫は大好きですけど、私は犬も好きなんですよ~。
元々は犬派かなと思われるほど、犬が可愛いなと思っていました。
子犬なんて見ると、やっぱりかなり惹かれてしまいます。
ローラが小さい頃から猫が大好きで、影響されて私もどんどん猫の魅力にはまっていったというか。
すっかり感化されてしまいました(笑)

ありがとうございます、そんなふうに仰って頂けて、とても嬉しいです♪
Commented by kinako-cat at 2009-02-22 23:20 x
猫の日、かわいい練りきりですね♪

美味しいかもしれませんが、絶対食べられなさそう。
Commented by himawari_August8 at 2009-02-23 09:01
すごいです!
練りきりでこんなかわいい猫ちゃんをつくってしまわれるなんて。
最近、ちっとも余裕のない毎日なので、こうして暮らしの中で
楽しみを積極的に見つけられてるのが羨ましくもあり
私も見習わなくては・・と思いました。
Commented by daikanyamamaria at 2009-02-23 12:15
carolineinさん、こんにちは。。*。・:*:・゚`☆ 

まあ、今日は猫の日なんですね^^
ミニマリアが大の猫好きなので、学校から戻りましたら、こちらの猫ちゃんたちを見せてあげたいです☆


↓白梅のTB、ありがとうございました。
mariaもいただ行きました。ご挨拶が遅れて、ごめんなさい。
どうぞ、よろしくお願いいたします。。*。・:*:・゚`☆ 
Commented by carolineingalls at 2009-02-23 15:46
ハーブ・ティーさん

お褒め頂いてありがとうございます^^
去年もうちょっと小道具にこりたかったと思っていましたので
今年はそれに挑戦してみました。
縁側小物に猫って、やっぱり合いますよね(笑)
ちょっと食べてしまうのは残念な気もしましたけど
そこは練りきり、日持ちがしませんから(^_^;)
家族三人で猫の日をお祝いしつつ、頂きました。

キラキラしていて、自由に物語を想像できる。
本当に有難いお言葉、しみじみ心にしみます。
今年はちょうど頂き物の玉露がありましたから、そちらで頂きました^^
Commented by carolineingalls at 2009-02-23 15:56
mahoさん

今年もやりました~(笑)
一年早いですよね。
私もついこの間、あのころんとした猫を作ったかなと思ってましたけど。
昨年も見て頂いていて、そして今年も。
とっても嬉しいです^^

今年は去年作れなかった小物にも、ちょっと挑戦してみようかなと。
だんだんドールハウスのような練りきりになってきちゃいましたけど(^_^;)
そうなんです、食べてなくなってしまうのが、やっぱり残念でしたけど
そこは日持ちのしない練りきりですから、眺めつつしっかりとお腹の中におさめました(笑)
Commented by モコ at 2009-02-23 18:19 x
今年の練りきり、去年より更にUPしてますね~!
ここまで芸が細かいとは、ホントに脱帽モノです。
ザラメ煎餅まで、いやーースゴイッ!!!
Commented by carolineingalls at 2009-02-23 22:32
マダムぱるさん

お褒め頂きありがとうございます^^
大好きな猫の記念日ですので(笑)張り切ってみました。

そうですね、練りきりってとても不思議で、魅力的なお菓子ですよね。
自由に形作れるところも、とても楽しくって。
ちょっと工作感覚な作業が面白いです。
ぱるさんでしたら、練りきりもとびきり美しく作られることでしょう。
拝見してみたいです^^
Commented by carolineingalls at 2009-02-23 22:34
Madamu・ Tさん

そうなんです、猫の日だったんですよ~。
猫大好きな我が家ですので、もうお祝いは必ずで(^_^;)
猫にしてみたら「勝手に祝って・・」なんてところでしょうけど(笑)
ローラと一緒に猫話に花を咲かせたりして、作る過程も楽しむことが出来ました。

学校できちんと学ばれた Madamu・ Tさんに
そんなふうに仰って頂けて、とても光栄です。
専門的なことは全然わからず、本当に家庭のお菓子のレベルなんですけど
形や色が自在に出来る練りきりで、ちょっと工作気分で楽しめました。
ザラメのおせんべい、気に入って頂けたでしょうか^^
海苔のおせんべいと共に、縁側でお茶を飲みながら、まったり頂きたいですよね(笑)

お祝いありがとうにゃ>あぺりら
Commented by Kippis_Y at 2009-02-24 06:52
こんにちは!日本は春の感じがしてきているのですね。
こちらはまだ雪が積もっています。でも確実に春はゆっくりと来ている感じですよ~

今回の練りきりも素晴らしい!急須や湯のみまで!
ここまで来たら作品ですね~
何かコンテストがあったら出展されてみてはいかがでしょう??
Commented by get at 2009-02-24 11:14 x
あら~、コメントが入っていませんでした!
居眠りしながらのPCお散歩だったからだわ、きっと。
それとも、まったり猫ちゃん家族に、眠りを誘われちゃったかも~(^^ゞ

猫の日なのでとても楽しみにしていました。
縁側でのまったりしたお茶のお時間に、私もお呼ばれしたいです(笑)
おせんべいだけじゃなく、お茶碗までもぐもぐしちゃいそうですけど~(爆)
食べちゃいたいくらい(笑)可愛い猫ちゃんたちですが、
しばし心の葛藤に苦しみそうです(^_^;)



Commented by ハピシカ at 2009-02-24 12:50 x
Charoline さんて、本当に器用なんですね~。猫ちゃんのドレスの時も思いましたけど、こういうのって、ご自分でデザインするところから始めるわけですよね?尊敬!の一言ですね~。
練り切りは、美味しいし、きれいだし、私も大好きですが、まさか自分で作ろうなんて思ったこともなく。とにかくびっくりです。さ、私も猫の日にマークして、来年を楽しみにしようっと。
Commented by carolineingalls at 2009-02-24 17:13
ゼラニウムさん

猫好き同士、猫の日万歳♪、ですね^^
そうですね~、一年早いです。
あれを作ったのが、ついこの間のような・・。
確かに細かい作業だったんですけど、わりと自在に扱える練りきりですので
うまくいかずにやり直したりする過程も、結構楽しめたような気がします。

ゼラニウム家の猫ちゃん達、ブラッシングを入念にしてもらったのかな・・。
ゴロゴロ言ってブラシをかけてほしいところを押しつけてくるって
すごくわかります、猫ちゃんってそうですよね。
日本語は喋れませんけど、言いたいことは良くわかるって思います。
そういう仕草、本当に可愛いですよね~。
今あぺりらに、「ゼラニウムさんがよろしくって言ってくれたのよ」と話しかけたところです(笑)
Commented by carolineingalls at 2009-02-24 18:10
kinakoさん

猫好きにとって、猫の日はなんだか嬉しい日で(笑)
今年も作ってしまいました。
全部出来あがった時の嬉しさが大きかった分、
やっぱり食べてしまうのは、ちょっと残念で・・。
でも練りきりは足が早いですものね。
あれこれお喋りしながら、家族で頂きました^^
Commented by carolineingalls at 2009-02-24 19:46
himawariさん

お褒め頂いてありがとうございます。
昨年の練りきりに続いて、今年も挑戦してみました。
去年は小物まで手が回らず、どこか心残りでしたし(笑)
暮らしの中で楽しみを見つけられると、とても心が充実しますよね。
himawariさんの食卓やお気に入りの品々を見せて頂いていると
やはり暮らしの中にいろいろな楽しみを見つけてらっしゃるなあと感じます^^
冬場は特にお家生活が多い私。
何ということのない日々の繰り返しの生活を
「特別じゃない日なんてないのよ~」っていう気持ちで
(麻生祐未さんの日本和装のCMじゃないですけど(笑))
積極的に楽しもうと思っています^^
Commented by carolineingalls at 2009-02-24 19:51
マリアさん

そうなんです、猫の日でした。
猫好きなミニマリアちゃんに見て頂けるなんて
とってもとっても嬉しいです♪
ミニマリアちゃんは、どんな猫ちゃんがお好みかしら。

TB、ありがとうございました。
梅の香りも清々しい早春。
まだ寒い日々ですけど、本ものの春まで、あともうちょっとですね^^
Commented by carolineingalls at 2009-02-24 21:26
モコさん

グレードアップ、してますでしょうか(笑)
縁側に猫なシチュエーションだったら
やっぱりお茶にお煎餅は必要でしょうって(笑)
去年はそこまで作れなかったことが、気になってました(^_^;)
今年は是非作ってみたいなと。
お煎餅も見た目可愛らしくと思って
海苔で巻いたのとザラメとを作ってみました~。
そんなふうにいろいろローラと考えながら作れて、楽しかったですよ。
猫の日っていうことで、猫ちゃんに楽しませてもらいました^^
Commented by carolineingalls at 2009-02-25 14:45
Kippisさん

こちらもまだ寒いです。
そちらに比べたら大したことはないと思うんですけど。
でも梅が咲いていたり、日差しが力強くなってきていたり、
春を感じる機会が増えてきました。
ちょっとずつちょっとずつ、どちらにも春は近づいてきているんですよね^^

お褒め頂いてありがとうございます。
何かに出展、そんなチャンスもあるでしょうか^^
こんな出来でも機会があれば、挑戦するのもいいかなあと。
ともあれ、ローラと一緒に猫話に花を咲かせながらの製作で
とても楽しい時間を過ごせてよかったなあと思っています。
Commented by carolineingalls at 2009-02-25 15:07
getさん

まあ、コメントを頂いてたんですね。
せっかく書いて頂いたのに、すみません~。
どこにいっちゃったんでしょう・・。

楽しみにしてくださっていて、嬉しいです^^
ありがとうございます♪
ふふふ、お茶碗までもぐもぐは、実際に私で・・(笑)
そして猫ちゃんたちを頂くのは、やはりとても葛藤が・・(^_^;)
いつもそう思いつつも、ついついこんなのを作ってしまう私(苦笑)
とはいえ、あしがはやい練りきりですので
家族で美味しくお腹におさめました^^
Commented by carolineingalls at 2009-02-25 15:18
ハピシカさん

器用かどうかわかりませんが、作ることは好きで楽しくて。
私よりも娘のローラのほうが、より好きかもしれません。
デザインは、そうですね、自分で作る前にどんなものにするかを考えます。
今回はローラと一緒に作りましたので、まずはデザインの段階から
あーだこーだと(笑)二人で話し合って決めて。
いえいえ、尊敬だなんて恐縮してしまいます。
単に好きなだけなんですよ。
練りきりはちょっと敷居が高いような気もしますけど
実際に作ってみると、意外と単純な造りで。
いろいろな形や色に作れるので、好きなお菓子の分野です。
猫の日にチェック、ですか(笑)
来年の猫の日は、どんなふうに楽しみましょうか^^
<< 懐かしい生姜糖 夫のお好み焼き >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

 最新のコメント

tokidokitasu..
by CarolineIngalls at 19:15
鍵コメ11-15 15:..
by CarolineIngalls at 18:29

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧