ベルギーワッフル

d0025294_1335910.jpg

我が家のVitantonio、ホットサンド鯛焼きには活躍してくれてますけど
そう言えばワッフルは作ってないなあと。
朝ごはんにぴったりかと、ベルギーワッフルを焼きました。
温かいコーヒーと甘いワッフル、目が覚めます(笑)

ワッフルと言えば、今やこんな形のベルギーワッフルを思い出しますけど
私が小さい頃は、楕円形に焼いたスポンジ記事でカスタードクリームやジャムをはさんだ
(柏餅のようにね笑)お菓子を、ワッフルと呼んでいたように思います。
少なくとも私の家では、ワッフルと言ったらそれで。
母が好きで、良く風月堂かフランセ
(どちらか記憶が定かではないのですけど)で買ってきていたのを思い出します。
調べてみたら、昔風なワッフルは、ジャパニーズワッフルって呼ぶみたいですね。
初めて知りました。





d0025294_13351699.jpg

こんな感じに、ワッフルメーカーに種を入れて
上にたっぷりとパールシュガーを乗せてプレス。
パールシュガーは生地にも入ってます。





d0025294_13352389.jpg

ふんわり生地にお砂糖の小気味良い舌ざわり。
ホットケーキやパンケーキも美味しいけど、
ワッフルな朝食もいいものですね(^_^)






ワッフルワッフル~♪♪♪
美味しくってスプーンも踊っちゃう?(笑)
応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング




レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



p.s. 下記事「コロッケが揚がったので」、エキサイト「おいしい!」に選んで頂きました^^

by carolineingalls | 2009-03-09 14:16 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/9440752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 代官山だより♪ at 2009-03-10 19:43
タイトル : 素敵なプレゼントとベルギー・ワッフルの関係は^^。。。...
*のんびり午睡*のwhitewaterlilyさんから素敵な記念のお品が届きました♪ 天地の贈物 と題された(5月13日)、ひとはそのときに必要とする場所やものやひとに出会うものだという素敵なお話しでした。 その最後の*さて、この記事の画像は一枚を除いて、すべて去年ドイツで撮った写真です。 日本で撮った一枚はどれでしょう・**という問いに、思わずコメントを入れさせて頂き正解したとのこと。。。♪ プレゼントが届いた日は、とっても気持ちの良い一日だったのですが、 そよ...... more
Commented by まみこ at 2009-03-09 22:06 x
ワッフルメーカー欲しいんだけど、キッチンが狭くてこれ以上収納できそうにないので、自粛中~。整理整頓できてから、買いたいなー。
パールシュガーが、ザラっとザクっと美味しいのよね^^
できたては、もっともっと美味しいんだろな~~~。

関西では有名なのは、コロンバンのワッフルでした。
柔らか~い生地のワッフルでしょ?
私も大好き!
けど、売ってるところは少なくなっちゃいました。
最近は、マネケンとか、スーパーで売ってたりするし、どっちかっていうと、ベルギーワッフルが主流ですよね^^
Commented by kinako-cat at 2009-03-09 22:29 x
プレス前、プレス後の画像なんて、良いですねぇ☆
美味しさ倍増な感じです!

あ~ぁ。焼きたての美味しいワッフル、食べたくなっちゃいましたよ♪
Commented by モコ at 2009-03-09 22:52 x
お手製ワッフルなんていいなあ!
お供はコーヒーでも紅茶でもいいですねぇ。
わが家は買ってくるワッフルですが(苦笑)
ベルギーワッフルをたいがい買ってきますが、
クリームをはさんだ楕円形(笑)も時折買いますよ。
どちらでも大好きなお菓子です。
Commented by ハーブ・ティー at 2009-03-10 02:13 x
うちもワッフルは、買ってきます。
和・洋菓子を手作り出来るものは、限られていると思っていました。
キャロラインさんのブログを拝見すると、かなり手作り出来ると分りました。
自分のダメ主婦ぶりを痛感します(^_^;)

朝食を食べない人が多いそうですが、
あわただしい朝は、手軽に作れる食事で済ませようとします。
焼きたてのワッフルに珈琲の朝食は、贅沢です。
朝から、お手製ワッフルの家庭なんて少ないと思います。
キャロラインさん宅は、朝食にも心が篭もっているんですね。

うちの家族は、朝あまり食べません。
簡単に作ってしまいがちですが、これを機会に我が家の朝食を見直します。
Commented by daikanyamamaria at 2009-03-10 19:51
キャロラインさん、こんばんは☆

「コロッケが揚がったので」、エキサイト「おいしい!」おめでとうございます^^
本当に、ほかほか とっても 美味しそう☆。。* *。:☆.。†

大好きな、ワッフル、TBさせていただきました^^どうぞ、よろしくお願いいたします☆懐かしい ワッフルの思い出も優しいお味で 素敵なエントリーに微笑みまでいただきました。。* *。:☆.。†
Commented by carolineingalls at 2009-03-10 22:12
まみこさん

キッチンもので興味をひくものって、結構あるんでよね~。
あまりいろいろあっても、使いこなせなくなりそうなので
私も良く良く考えてから買うことにしてますけど・・。
そうだ、コロンバンかもしれないわ~。
柔らかい生地の、そう、それですっ(笑)
最近あまり見ませんよね。
麻布十番にその手のワッフルで有名なところがあると聞いてはいるんですけど
まだ食べたことはありません。
ベルギーワッフルは、わりとどこでも見かけるようになったので
自分で作っておきながら、昔からある方のワッフルが懐かしくなってる私です(笑)
Commented by carolineingalls at 2009-03-10 22:15
kinakoさん

プレス前に生地を乗せてみたら、あんなワッフルになるとは思えない姿をしていたので(笑)、思わず写真におさめてしまいました~(^_^;)

焼きたてワッフル、美味しかったですよ~。
こういうのって、飽きのこない魅力がありますよね。
また焼こうと思ってます^^
Commented by carolineingalls at 2009-03-10 22:23
モコさん

コーヒーでも紅茶でも、お好きな飲み物に合いますよね。
私はコーヒーで頂きましたけど
渋い日本茶やお抹茶でも、美味しく頂けるかなあと。
洋菓子を日本のお茶で頂くのも、結構好きな私です^^
ベルギーワッフルもクリームをはさんだものも、
どちらも美味しいですよね~。
ワッフルと言っても、全く別物で。
初めてベルギーワッフルを知った時、これがワッフル??と、
偽物じゃないかと思ったことを思い出します(爆)
Commented by あっぷることyukari at 2009-03-10 23:07 x
私もVitantonio持っていますーーー。

・・・とは言っても、最近は活躍してないなぁ・・・。そろそろ私もワッフルもしくはホットサンドでも作らなくちゃ!!

メープルシロップをたっぷりかけて・・・あああああ!考えただけでよだれが・・・(笑)
Commented by get at 2009-03-11 00:34 x
Carolineさん、こんばんは。
そういえば、ベルギーワッフルとは最近ご無沙汰でした。
我が家も、ベルギーワッフルがブームになる前は、ソフトなクリームサンドのワッフルが定番でした。
焼きたてワッフル、美味しいでしょうね~。
無性に食べたくなってきました、ワッフル!

↓のコロッケも、キャロ屋の雛ケーキ(笑)も、美味しいもの続きでこんな時間に訪問したことを後悔しています(^_^;)
コロッケの記事では、高校時代の部活帰りのお肉屋さんで揚げたてコロッケをフ~フ~言いながら食べたことを思い出しました。
あ~、なんて色気の無い青春だったのかしら(T_T)


Commented by yotsubabiyori at 2009-03-11 11:13
美味しそう~^^
私もワッフル=コロンバン世代です(笑)
当時シュークリームといえばヒロタでしたし^^;
カスタードとかチョコとか。そういえば最近コロンバンは見ないですねー
昔埼玉に住んでいた時に
池袋東武に入ってたような気がしますけど・・・。
懐かしいです^^
Commented by smile2525mama at 2009-03-11 13:33
こんにちは
はじめまして♪
いつも、おいしそうなお料理とお菓子・・・楽しく拝見させていただいております。
心のこもった、おいしそうなワッフルですね♪
vitantonio、やはり良いですね~。「買おうか、買うまいか」ずっと悩んでいましたが、やはり買おうかしら・・・。
おいしそうなお写真で、決心がつきそうです。

Commented by carolineingalls at 2009-03-11 14:40
ハーブ・ティーさん

ダメ主婦ぶりだなんて、そんなことないですよ~。
我が家は私も娘もアレルギーがいっぱい。
なので、どうしても一から手作りせざるを得ないところもあるんです。
それで何が入っているか調べ尽くしてから買うくらいなら
作ってしまったほうが早いし安心かもと思うところもあって。
アレルギーがなかったら、我が家も買うことが多かったんだろうなと思います。

私も朝は、それほど重いものは頂けないんですけど
夕食後から昼まで、胃に何も入っていないのは
やっぱり良くないかなあとも思って。
朝食って、朝食ならではのメニューの楽しさもあるかなあと思います。
ワッフルをお昼に食べてももちろんいいんですけど
お昼にはやっぱりお昼っぽいものが、どうしても食べたくなったりしますから。
朝ならではのメニューを、存分に楽しめたらいいなあと思います^^
Commented by carolineingalls at 2009-03-11 14:54
マリアさん

ありがとうございます、エキサイトさんの「おいしい!」は
たくさんの美味しいものが詰まっていて、いつも拝見するのがとっても楽しみなんです。
そこに我が家のコロッケパンも加えて頂けて
とっても光栄です^^

TBをありがとうございました~♪
年のせいでしょうか(笑)、何かお菓子を作ったり味わったりするたびに
そのお菓子にまつわる昔の思い出が蘇ってきて、とっても懐かしく思えて。
亡き祖母や伯母たちが大好きだったものなどを味わう時は特に
目頭が熱くなってしまったりもして・・。
好きな人たちが亡くなってしまったことは、とても悲しいことですけど
こうやって心の中に思い出が生き続けて行くんですね。
しみじみとそんなことを考えたりもしながら、お茶の時間を味わったりする今日この頃です。
Commented by carolineingalls at 2009-03-11 15:01
あっぷるさん

Vitantonio、お揃いですか~^^
こういうのって、一旦しまってしまうと、なかなか活躍しなくなっちゃうんですよね。
我が家にも、そんなのがいくつか・・(たこ焼き器、どうなったかな・・汗)

焼きたて、美味しいですよ~(笑)
あっぷるさんも、是非^^
Commented by carolineingalls at 2009-03-11 15:20
getさん

ですよね、ベルギーワッフルブームの前は、やっぱりワッフルと言ったら、クリームやあんずジャムをサンドしたものでしたよね。
ベルギーワッフルもとっても美味しいですけど、何だかあの昔風なワッフルもかなり懐かしいです。

その時間ですと、ちょうど寝る前で小腹がすいてたりする時間で(笑)
高校時代の部活帰りに、揚げたてコロッケをフーフー。
高校生の時って、どうしてあんなにお腹がすいてたんでしょうね(笑)
帰り際にどこかに寄って食べたりすることは禁止だったんですけど
なので(かどうか思い出せませんけど)、お友達がかばんに入れて持ってきた菓子パンを、歩きながらごそごそと少しずつちぎりながら、みんなで口に入れて帰った思い出も(^_^;)
今思えばかなり怪しい図ですけど、そうまでしても何か食べたかったんでしょうね(笑)
楽しい思い出です^^
Commented by carolineingalls at 2009-03-12 12:22
みくさん

やっぱりワッフルと言えば、コロンバンだったんですね。
母が良く買ってきていたのも、コロンバンだったのかも。
母に聞いてみないと・・最近買って無さそうだから
すっかりどこのか忘れてるかもしれませんけど(^_^;)
そうそう、シュークリームと言えば、ヒロタでしたよね。
こちらでもそうでした。
懐かしいです~。
選ぶ余地があるほどお店がいろいろなかった昔でしたので
素朴なお菓子でも喜びが大きかったような気がします。
池袋東武にコロンバンがあったのですね。
我が家は新宿の京王百貨店で買っていたように思います。
ほんと、懐かしいです^^
Commented by carolineingalls at 2009-03-12 12:23
smile2525mamaさん

はじめまして。
いつも見てくださってありがとうございます♪
そして今日はコメントも頂けて、とっても嬉しいです^^
vitantonio、気に入ってます。
他のものと比較したことがないので、そういう点での評価は出来ないのですけど。
ワッフルやホットサンドに鯛焼きと、
そんなほかほかものを頻繁に作られる方でしたら
持っておられてもいいのかなあと。
ホットサンドはパンの大きさがこのプレートに合うものが必要になりますけど。
今パニーニプレートも出来たようですので、追加しようかなあと考え中です。
そこに目が行く時点で、かなり買いそうな予感・・ですけど(笑)

宜しかったら、これからもまたいらしてくださいね^^
お待ちしております♪
<< マーマレード コロッケが揚がったので >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

 最新のコメント

ある多頭飼い猫好きブロガ..
by ハーブ・ティー at 06:07
ってことは、今は食べてく..
by pinochiko at 22:20

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧