マーマレード

d0025294_13105660.jpg

大好きな清見オレンジが出てくる季節になってきました。
過敏体質な私、柑橘系でも食べられないものもあり
清見オレンジは、安心して食べられる柑橘系の一つです。

さっそくそのままで頂いているのはもちろん、
マーマレードを作ってみました。
瓶詰めが終わったら、ローラがマーマレードのシールを作っていてぺたり(笑)





d0025294_1311262.jpg

今回作っているところをローラがカメラにおさめてくれましたので
ちょっと写真の数が多くなってしまいましたけど、順番に載せてみたいと思います。

まずは、オレンジの皮を剥くところから。





d0025294_1311792.jpg

皮を細く切って。
大量に切る段階で、既に肩コリ首コリが始まった私(^_^;)
下を向いているだけで、こるんです~(苦笑)





d0025294_13111261.jpg

3時間ほど、水に漬けておきます。
この水にペクチンが溶けだすので
このまま煮ます。





d0025294_13111659.jpg

果肉は薄皮まで剥いて。
きらきらつやつやのオレンジの果肉、
見ているだけで元気が出ますよね。
このまま食べたい衝動に駆られましたけど、そこは我慢我慢(笑)





d0025294_13113252.jpg

皮だけを煮ていた鍋に、果肉を細かくして投入。
結構な量でしたので、カメラを片手にローラも参戦。
やっぱり二人だとあっという間に終了。
何事も協力し合ってが、一番ですね^^





d0025294_13113816.jpg

砂糖を入れます。
ジャムって砂糖の量が半端じゃないですね。
それが美味しいジャムの原材料とわかっていても
ものすごい砂糖の量に、毎度怖気づく私・・(^_^;)





d0025294_1311439.jpg

かき混ぜながら、結局3時間ほどことことと。
スローライフ、ここにあり(笑)・・かな。
単に時間(いや、暇)がたっぷりある・・とも言えますけど・・(苦笑)





d0025294_1311489.jpg

出来あがり~♪
マーマレードのいい香りが、キッチンじゅうに広がって。
柑橘系の嫌いなあぺりらには、嫌な顔されてます(笑)





d0025294_13115561.jpg

そのまま頂いても、パンにつけても紅茶に入れても、
いろいろに美味しいマーマレード。
たくさん出来あがったので、どんなふうに食べようかなと思案中です(^_^)





ぽかぽか、新浦安。
花粉がかなり飛んでることでしょうね~。
今年は咳の症状も強く出ていて、より花粉ブロックに気を使ってます。
応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング



by carolineingalls | 2009-03-16 14:48 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/9470913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bergamia_fl at 2009-03-16 21:44
こんにちは!
またまた、ご無沙汰しておりました。。

いいなぁ、こちらにお邪魔させていただくと「春満載♪」ですね^^
花粉さえなければ言うことナシ!ですね。
お花見もマスクをつけて見るなんて、無粋だし、鬱陶しいし。。。
あぁーーんんって、気持ちになります。

ごめんなさい、後ろ向きになってしまいましたm(__)m
ワタシも丁度、イチゴジャムをつくっている最中なのです。
スーパーに「見切り品」のイチゴが3パック(@¥198.-)有ったので
購入しました。そのまま食べても甘い良品でしたよ・・・
ワタシも今度はマーマレードを作ってみます。
親切なレシピガイド、ありがとうございます♪
本当に丁寧なお仕事ですね。 それに指が綺麗☆ 
見とれてしまいました^^

ウチのおネコのCHIBICO君は柑橘類、平気なんです。
変なネコで~す(^_^;)


Commented by モコ at 2009-03-16 21:56 x
マーマレードは小さい頃からなぜか好きです!
甘いんだけど、この苦さで丁度イイ!なんてオマセな子供でした(笑)
そのまま食べるのが好きだったもので、、、
なのに、自分で作ったことはありません。
苺ジャムは作ることもあるんですが。

柑橘系の香りが漂ってきそうな写真で、
食べたくなりますねーー^^
丁寧に作られていて、さすがキャロラインさんです!

紅茶に入れるのはモチロン大好きです!
カマンベールに乗せて白ワインのお供にも美味しいですよ。
キャロラインさんがアルコール解禁だったらなあ~
Commented by smile2525mama at 2009-03-16 22:04
こんばんは
甘さの中にも爽やかさのあるマーマレード、お写真からも良い香りが伝わってきそうです♪
お嬢様とお二人で仲良くキッチンに立たれるなんて、素敵ですね。
ラベルもかわいいです♪

マーマレードはそのままでもおいしいし、いろいろ展開できて
楽しめますよね。
おいしいアイディアがあったら、教えてくださ~い。

Commented by ハピシカ at 2009-03-16 22:32 x
そうでした、猫ちゃんは柑橘類が苦手でしたね。子供のころ、実家で飼っていた猫に、よく意地悪をしたものです。みかんを剥いて、猫の鼻先につけると、ものすごく嫌な顔をしましたっけ。手作りのジャムなんて、最高に贅沢ですね。最後のお写真は、思わず紅茶のカップをスプーンの下に置きたい気分です。先日、アンティークのジャム瓶だけは買ったんですが、中身がなかなか入りません(涙)。お嬢様との合作なんて、とても素敵!
Commented at 2009-03-16 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahos-table at 2009-03-17 06:40
おはようございます♪
ここはいつも、さんさんと太陽が降り注いでいるように
あったかいですね。
手作りのマーマレード、美味しいでしょうね。
3時間も煮るのですね@@
私も以前、ザボンという熊本の大きな柑橘の皮を
煮たことがありましたが、あまりの砂糖の多さに怖気づいて
砂糖の量を減らしたら、やはりあまり美味しくなかったです><
お嬢様と一緒にコトコト煮る3時間は幸せの時間ですね!
Commented by takekuraemi at 2009-03-17 08:59
マーマレードまで手作りされるんですね!スゴイです。
私も以前レシピを調べたことがありますが、あまりにも手間がかかるので断念しました。というのも、私が調べたレシピは何度も茹でこぼして3日もかけてつくるものだった、、、というのも断念した理由ですが。。。1日あればできるキャロラインさんのレシピなら私にもできるかもっ!
マーマレードって、鶏肉のソースにもできるし、豚の角煮を作るにも欠かせませんよね。
毎年恒例の苺ジャムと一緒に今年はマーマレードも作ってみようかしら?
Commented by ゆう at 2009-03-17 09:00 x
Carolineさん こんにちは^^

こちらへお邪魔すると、いつも手作りの美味しいものが拝見できて楽しいです^^
そして清美オレンジ・・・Carolineさんのブログで、この文字を見つけると
あぁまた季節がめぐってきたのか・・・と感じます(*^_^*)
とっても美味しそうなママレード!我が家は子どもたちが嫌いなので、ほとんど作りませんが、主人は大好きなんですよ。(だったら作れば?って話ですよね^^;)
あぺりらちゃんは柑橘系が嫌いなのですね。猫ちゃんてどの子もそうなのですか?猫と言えば、最近ゆららのお散歩に行くと、小さなお子さんに「にゃんにゃん」と言われることが多いです^^;猫より小さい犬です(笑)
Commented by margaret-712 at 2009-03-17 13:28
こんにちは^-^
今日も暖かいですね~*
キャロラインさん、美しい手ですね~~!!!とても20を越えたお嬢様がいらっしゃるお母さまの手とは思えません~~~*^-^*

美味しそうなマーマレード♫無農薬のオレンジを手に入れて作ってみたいです^-^そのときはキャロラインさんの作り方をさんを参考にさせてくださいね
ピロシキも作りたいし~~マーマレードも!!キャロラインさんの所に伺うと創作意欲が湧き出てきます*^-^*
Commented by cartierring at 2009-03-17 16:54 x
お久しぶりです。

子供の頃は嫌いだったマーマレード。
30代になった頃から食べられるようになりました~。
ほんのり苦味が好きになりましたね。

私も新鮮なオレンジでマーマレード作ってみようかな。
でも焦がしそうで怖いです・・・。
Commented by まみこ at 2009-03-17 21:01 x
いやいや~♪
ほんとに!このまま食べたい衝動にかられる果肉ですわ~♪
あと、下向くだけで肩凝るって!!!めっちゃわかる(爆)
生きてるだけで肩凝るってかんじですもん^^v
マーマレードはみさ姫が大好きなのだけど、私は普通なので、家で作ったことないのですよ。
この画像を見たら、「キャー♪」って叫びそうです^^
Commented by morimaman at 2009-03-17 21:04
美しいオレンジ色。
口の中に清見オレンジの甘い味が広がります。
Carolineさんお手製、とてもおいしそう。

生で頂いてもおいしい柑橘に、愛情かけて作られたマーマレード、、、ちょっとワンスプーンいただきたい、、、よろしければ♪
Commented by carolineingalls at 2009-03-17 23:28
ゼラニウムさん

お久しぶりです^^
春がやってきましたよね~。
今年は花粉が酷いような気もしますけど、それって私だけでしょうか・・。
いつ頃からこうなっちゃったんでしょうねぇ・・昔は春って、何も嫌なことのない季節って思ってましたけど。

苺ジャムを作られてるんですね。
ホームメイドの苺ジャム、美味しいですよね~。
フレッシュさが違います。
見とれて頂いて、恐縮です(笑)
ゼラニウム家のCHIBICOくん、柑橘系がOKなんですね。
珍しいですよね。
あぺりら、ローラが鼻先に持っていくと(わざとやるんですよね笑)
「嫌っ!!」って顔をして、顔をそむけます(それが可愛くって、わざとやるみたいですけど・・(^_^;))
Commented by carolineingalls at 2009-03-17 23:36
モコさん

私も小さい頃からマーマレードが好きでした。
ちょっと渋い風味って、子供は苦手そうに思っちゃいますけど、
なぜかやっぱり美味しい~♪って思ってました(笑)
私もマーマレードって、そのまま食べるのがすごく好きです。
もちろん、パンにつけたり紅茶に入れたり、いろいろ美味しいですけど。
たくさん作りましたので、もう随分とマーマレード漬けになってる私(^_^;)
体の中から柑橘系になっちゃってるって感じ(どんな感じでしょ?笑)です。

カマンベールチーズに乗せて、白ワインで♪
きっととっても美味しいんでしょうね~。
想像出来ます。
私もアルコールが飲めたら、またどれだけ楽しみが広がるかって思う時があります。
本物の大人の年齢になってきたからこそ、そんな楽しみを味わえる時間があったら良かったんですけどねぇ。
Commented by Madamu・ T at 2009-03-18 12:22 x
風が強く花粉も今日は沢山飛んで辛い~って
思っている方も沢山いらっしゃることでしょうね。

早く花粉の症状が治まる事を願っています。

私も昔はこの苦味が苦手でしたのに
今は「大好き」です。
年を重ねたという事でしょうか?

湯でこぼしたりと手間暇かけて作った
愛情がたっぷりのジャム。
こちらまで美味しさと笑顔が伝わってきます。

おうちで作ると甘さなど控えたり大目にしたり^^;と
加減できるのでいいですよね。
それがおうち料理の良い所。

怪我に甘えていないで
頑張らなくちゃと反省致しました。
Commented by yotsubabiyori at 2009-03-18 15:49
おいしそう~^^
私はあまりジャムが好きではないのですが(甘いから^^;)
マーマレードは特別^^大好きです
(無花果のジャムは好き)

マーマーレードも色んな味がありますけど
特ににがーいのが好きです(笑)
昔はよく作ってたんですけど、最近は根気が無いので買ってばかり・・・
ほんと美味しそうですね~
近かったらビンを持参で頂きに行くのに・・・厚かましい・・(汗)
Commented by carolineingalls at 2009-03-18 17:39
smile2525mamaさん

マーマレードって、甘いジャムですけど、柑橘系特有の爽やかさも残っていて
渋みがまたアクセントになっていて美味しいですよね。
甘いものが欲しい時に、そのまま食べるのも大好きで
たくさん瓶詰めにして作りましたけど、あっという間になくなりそうで
ちょっと怖いです(^_^;)
普通にパンにつけたりクラッカーにつかたり・・はもちろんですけど
お菓子に入れて焼きこんだり、お肉のソースにしたり、お料理にも使えるかなあと思います。
色々使えますから、ちょっと手をかけて多めに作ってみるのもいいですよね。
娘が小さい時から、いっしょにお菓子作りをしたり、いろいろなことを一緒にやってきましたけど
いくつになっても、一緒に何かを作ったりすることって、楽しいなあと感じます^^
Commented by carolineingalls at 2009-03-18 18:59
ハピシカさん

そうなんです、猫は柑橘系が嫌いですよね。
ご実家の猫ちゃんの思い出、目に浮かぶようです~(笑)
ローラも同じようなことをして、本気であぺりらに「嫌っ!」っと言われてます(^_^;)
その顔がとっても可愛らしくって、表情見たさにわざとにおわせたりしてますけど(苦笑)

手作りジャムは、やっぱりフレッシュさが違うような気がします。
素材が生きるというか・・。
なので、ちょっと手間暇かかりますけど、作りたいなあと。
ことことと煮る作業も、意外と好きなのかもしれません。
単純作業が結構好きなタイプですから(笑)
アンティークのジャム瓶、素敵ですね~。
昔のアメリカのお母さんたち、どんなジャムを作って保存されてたのかな・・。
そんなことを想像しながらジャムを作るのも、楽しいかもしれません^^
Commented by carolineingalls at 2009-03-18 19:08
鍵コメ2009-03-16 23:30さん

ホームメイド、格別ですよね~^^
鍵コメさん家でも、大活躍ですか。
一回作ると、結構たくさん出来ますから
いろいろたっぷりと食べられて、便利ですよね。
マーマレード布教(笑)
私もマーマレード教の宣教師の一人・・でしょうか(^_^;)
Commented by carolineingalls at 2009-03-18 19:54
mahoさん

さんさんと太陽が降り注いでいるようにあったかい^^
とっても嬉しいお褒めのお言葉、ありがとうございます♪
手作りのジャムって、同じ煮込んだものでも
フレッシュさが違うというか、新鮮な果物のお味がジャムに生きてるような気がします。
そうですね、ことことと煮ていく時間は必要ですけど
その時間がジャムを美味しくしてくれるんだと思うと、出来あがりを思って楽しみな時間に^^
元々待っていることが、それほど苦にならない性格だからなのかも(笑)
特に娘と二人でそんな時間を過ごしていると、より幸せな瞬間だなあと感じます。
女同士のお喋りは、どちらのお家でも同じでしょうけど、尽きることはありませんものね(笑)
Commented by carolineingalls at 2009-03-18 20:01
takekuraemiさん

ジャムって、手作りはやっぱり果物の美味しさが生き生きしてるような気がして。
そんな理由で、出来るだけ作りたいなあと思っています。
もちろん美味しそうな瓶詰めをお店で見つけると、買ってみたりもしますけど。
3日もかかるレシピ!
それは大変ですよね~。
でも何度もゆでこぼしてそれだけ手をかけたら、とびきり美味しいマーマレードになるのかもしれません。
そうそう、マーマレードは、お菓子だけでなくお料理にも使えますから
作る甲斐、ありますよね。
ジャム作りの一つに加えてみられたらいかがでしょう^^
たくさん作っても、結構あっという間に使いまわせる気がします。
もちろんそのまま頂いても、爽やかな美味しさが楽しめますし^^
Commented by carolineingalls at 2009-03-19 15:05
ゆうさん

そう仰って頂けて、嬉しいです^^
清見オレンジが大好きな私、そうですね、この季節の季語のように(笑)
また嬉しい春を迎えることが出来ると、幸せを感じます。
マーマレード、お子さんたちはあまりお好きではないのですね。
独特の渋みもありますものね。
私はそこが小さい時から好きでしたけど(変わってる?笑)
大人の好む風味かもしれません。
たぶん猫はどの子も、柑橘系があまり好きではないと思うんですけど
うちもご多分にもれずで。
わかりやすく嫌って顔をするのが、何とも可愛らしくって(^_^;)
ゆららちゃん、猫ちゃんよりも小さそうですものね。
小さいお子さんだと、猫ちゃんに間違えちゃうのかもしれません。
ブログでゆららちゃんのお写真を拝見するのが、とても楽しみです^^
Commented by carolineingalls at 2009-03-19 15:23
margaretさん

お褒め頂いてありがとうございます^^
しっかり二十歳過ぎの娘の母ですよ~(笑)
見えてないところには、いかにもなシミがあったりもして(苦笑)
年齢には勝てないところが、この年になるとやっぱり出てくるものですね(寂)

我が家で創作意欲がわいてくださって(笑)
そんなふうに仰って頂くのは、本当に有難いかぎりです。
無農薬のオレンジが手に入られたら是非^^
何かを作りだすことって、とても楽しいですよね。
我が家だけでなく、もっと目を広く向けてみて思うことですけど
いろいろな分野のものづくり、どれも素晴らしいことだなって最近とみに思います。
日本のものづくり、もっともっと頑張ってと、しみじみ思います(って、話が飛躍しすぎ?笑)
Commented by carolineingalls at 2009-03-19 16:29
cartierringさん

お久しぶりです~。
30代になってから、マーマレードが食べられるようになられたのですね。
人の味覚って不思議なものですよね。
私も子供のころからずっと嫌いだったものが
ふと気付くと最近美味しくてたくさん食べてる・・なんてこともあって。
ネギなんて、大嫌いだったんですけど
今や何を作るにも、どっさり入れてたりして(笑)
マーマレードの苦味、大人になったからこそ、ゆっくり味わいたいですよね。
マーマレード作り、弱火でことことと煮ていきますから、焦げることはたぶん無いと思いますよ~。
ただひたすら、気長に作れる余裕のある時に(笑)どうぞ^^
Commented by carolineingalls at 2009-03-19 20:14
まみこさん

でしょう、綺麗に皮が剥けたら
もうこのまま食べたい~♪って感じでしたよ。
そしてそして、下向くだけで肩ってこるんですよね・・。
あはは、生きてるだけで肩こるって、まさに私もそんな感じかも。
笑えるけど笑えない話ですよね。
肩コリというか私は首から背中まで全部こるって感じで
頭痛と連動してるのも困りもので・・。
こらない体になんとかならないかなと思ってるんですけど。
みさ姫ちゃん、マーマレードが大好きなんですね~。
私もあの渋みが、何とも言えずに好きで。
ちょっと甘いものが欲しい時に、そのまま頂いちゃうくらいです。
結構たくさん出来たので、ストックがあると思うと安心感が・・(何の安心感?笑)
Commented by carolineingalls at 2009-03-19 20:19
morimamanさん

オレンジの色って、本当に鮮やかで綺麗ですよね~。
元気がもらえる色というか。
香りも爽やかで(猫は嫌いみたいですけど笑)大好きな果物のひとつです。
もちろん生でとっても美味しいオレンジですから
何に変身させても、美味しいんですよね。
生とはまた違った風味を楽しめるマーマレード、
ワンスプーンと言わずに、宜しかったら何杯でも・・と、
申し上げたいです~(笑)
Commented by carolineingalls at 2009-03-19 20:41
Madamu・ Tさん

本当に早く花粉が飛ばなくなるといいですけど・・。
ここ数日は、花粉プラス黄砂のダブルパンチって感じです。
とりあえず黄砂だけでも、桜の開花までにおさまってくれたら・・。
どんなに飛んでいても、桜が開花すれば見にいきたくなりますしね(苦笑)
ホームメイドのジャムって、そうですね、甘さも調節出来ますし
量も作りたい量だけ作れますし、加減がきくのがいいですよね。
ついついあの大量なお砂糖にひるんでしまいますけど(笑)
ある程度しっかり入れないと美味しくないのも事実。
心を鬼にして(^_^;)入れることにしています。
ジャムですものね、やっぱり甘くなくては。

お怪我の具合、少しずつ少しずつ良くなられてるようですよね^^
きき手が普段通りに使えないって、ご本人は本当にはがゆいことだと思います。
日々のリハビリも大変なことと思いますけど
焦らずにどうぞ頑張られてくださいね^^
Commented by carolineingalls at 2009-03-19 20:42
みくさん

マーマレードは特別、なんですね^^
あの渋みとか柑橘系の酸味とかが、いいですよね。
甘いジャムですけど、爽やかで。
このマーマレード、結構苦いです(笑)
私も苦み渋みがあるほうが、好きです。
みくさん好みのお味に出来あがってるかもしれません。
そうですよね、お近くでしたら是非お裾わけさせて頂いたところですけど。
しっかり煮沸した瓶、持ってきてください~(笑)
<< 春のお彼岸 ベルギーワッフル >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

 最新のコメント

u-tanさん あ..
by CarolineIngalls at 23:01
マムさん ご無沙汰..
by CarolineIngalls at 23:01

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧