桜の季節に、桜餅

d0025294_1756504.jpg

桜の花を眺めたら、やっぱり桜スイーツが食べたくなるもの。
これぞ、花より団子(笑)
いえ、どちらも譲れないので、花も団子も・・・(^_^;)

桜餅を作りました。
東京生まれの東京育ちな私にとっては、
今回のものが桜餅。
こちらは、やっぱり道明寺です(笑)





d0025294_1757141.jpg

でも、桜のいい香りは、どちらも同じで
本当に癒されます。
今年は中に桜餡を作って入れてみましたので
葉っぱの香りと花のほうの香りとお味、両方が楽しめます。





d0025294_1757640.jpg

毎年恒例(笑)、桜の下での撮影( ̄∇ ̄;)
昨年までは桜あんぱんだったこと、覚えてらっしゃる方もいらっしゃるかしら・・。
今年も実は桜あんぱんでと思ってたんですけど
すっかりパンの発酵に失敗して、あえなく撃沈(苦笑)
急遽、桜餅に変更しました。

立ち直り、意外と早いタイプです(爆)





d0025294_17571115.jpg

桜色の世界に包まれて・・。

ふんわりと、春の昼下がり。






あと何日、桜を楽しめるかな・・。
053.gif応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by carolineingalls | 2009-04-05 18:43 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/9556936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まみこ at 2009-04-05 20:56 x
もちろん、覚えてるわ~。
発酵に失敗したのなんて、珍しいのでは???(苦笑)

このタイプの桜餅は1度しか食べたことが無いの。
だから、また食べてみたいなぁ~。
どっかで通販してないかしら。
こちらでは、こういうタイプは絶対に売って無いんだもん^^;

奈良の桜は7分咲きといったところでしょうか^^
雨がきつく降らなければ、あと1週間は楽しめそうで、
今週行われる幼、小、中、高の入学式に華を添えそうですよ^^
Commented by bergamia_fl at 2009-04-05 20:59
こんばんは!

お友だちのコンサートの帰り道です。
コンサートの進行が押せ押せだったので、飲まず食わずです。キャロラインさんの桜餅を拝見して垂涎…タラリ(^o^;

車窓に夜桜が見えます。
でも、、やはり
桜餅>お花、で決定\(^O^)/!
Commented by albi at 2009-04-05 23:23 x
はじめまして。
素敵なブログでいつも拝見させて戴いています。
最近、関西でもデパート等でこの道明寺系の桜餅を見る機会があります。
大阪在住の私ですが、大好物!
Commented by fabe72 at 2009-04-06 01:00
はじめまして。いつも綺麗な写真を楽しませていただいてます。桜餅はじめ色々私では到底無理なスィーツをいつもご自分で作られててすごいです!どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by ハーブ・ティー at 2009-04-06 08:47 x
桜もちといえば、私にとってもこの長命寺です。
子どもの頃、春が来ると近所の和菓子屋さんに桜もちと草もちが並びました。
草もちが好きでしたが、葉っぱの香りにつられ桜もちを頂いた記憶があります。

いつも悩むのが桜もちの葉っぱです。
親からは「葉っぱを食べてはいけない」と注意されましたが
友人の家では桜もちの葉っぱごと食べていました。
どっちが本来の食べ方なのでしょう?

桜の木の下での桜もちも楽しい写真だと思います。
なぜか桜もちは玄米茶で頂きたくなります。
Commented by smile2525mama at 2009-04-06 09:52
こんにちは♪
お菓子やお料理って作り手のお人柄がでるように思います。
お目にかかったことはないけれど、ここにアップされるものって、calolineさんの優しさが溢れているように思います。
この桜餅もしかり・・・。
なんだか優しい春風がふいているような感じにすらなります。
な~んて言っていても・・・食いしん坊の私は「おいしそう♪」の一言につきちゃうのですけど・・・笑
Commented by carolineingalls at 2009-04-06 21:42
まみこさん

発酵に失敗、あるんですよ~(^_^;)
まだまだパンは初心者ですし
本なんかを見ながらの自己流なところがありますから。

このタイプ、そちらではあまり売ってないんですね。
そんな珍しいものとは、こちらに居る者は全く思ってもいなくって。
生菓子ですものね、あまり通販って見たことはないかもしれません。
ご近所だったら、お持ちするところですけど~(笑)
あっでも、まみこさんなら簡単に自分で作れますよ^^

そちらは七分咲きなんですね。
今年は開花宣言からが長いですよね。
その分、ずっと楽しめてるような気がして、そこはちょっと嬉しかったりしますけど。
そうそう、ご近所の学校も、今日入学式なのかな。
桜の下の入学式、やっぱりいいですよね^^
Commented by carolineingalls at 2009-04-06 22:56
ゼラニウムさん

コンサートのお帰りに寄ってくださって、嬉しいです♪
お腹のすいた時に、こんな桜餅ひとつでも口に入れられると
ちょっと落ち着けて嬉しいですよね(笑)

夜桜、いいですね~。
青空のもとの桜とはまた違った、妖艶な美しさ。
今年はまだ夜桜を見てません。
ふふふ、桜餅に軍配ですか(笑)
優しいピンクに目で楽しみ、香りでもお味でも楽しめて。
桜餅ってたくさんの楽しみ方が出来るお菓子だなあと感じます^^
Commented by carolineingalls at 2009-04-06 22:57
albiさん

はじめまして。
いつも見て頂いて、ありがとうございます♪
今日はコメントも頂戴して。
とても嬉しいです^^
大阪にお住いなんですね。
関西でも少しずつ、こちらのタイプが出て来てるんですね~。
私もどちらのタイプも大好きで
片方を食べれば、やっぱりもう一つのタイプも・・と思っちゃいます(笑)

これからも宜しかったら、見にいらしてくださいね。
お待ちしています^^
Commented by carolineingalls at 2009-04-06 22:59
fabe72さん

はじめまして。
いつも見てくださってありがとうございます^^
そして写真をお褒め頂いて。
甘いもの大好きな私、
しかもアレルギーでなかなか売られているものが食べられなかったりする厄介な体質なために、自分で作るようになりました。
スイーツへの執念(笑)からか、日々楽しく作って
家族と一緒に頂いています。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
お付き合いくださいね♪
Commented by ももこ at 2009-04-07 10:28 x
ご無沙汰しています^^;
春本番ですね・・車を運転していてもついつい桜の花に気をとられてしまうこの頃です♪

こちらは道明寺を使ったほうの桜餅が主流ですがまぶしいほどの鮮やかなピンクは手が出ません・・キャロラインさんの優しいピンク色はやはりいちごなのでしょうね^^
手作りほど安心なものはないでしょうし、今度の週末に挑戦してみようかな^^

ローラさんご卒業おめでとうございます^^
うちももう1年経ったのかと改めて思いました~
学生にとって厳しいご時勢、子供たちは本当に大変かと思います。。
初々しい社会人1年生頑張ってくださいね^^

あべりらちゃんのこともご心痛かと思いますが皆様同様、離れたところからですが心よりお祈りしています。。


Commented by carolineingalls at 2009-04-07 22:54
ハーブ・ティーさん

やはり、関東出身者にとっては、桜餅はこの長命寺餅ですよね。
元祖、長命寺の桜餅も、良くこの季節には買いに出かけましたけど
最近はちょっとご無沙汰です。
和菓子好きなうちの母も、桜餅と草餅はセットで良く買ってきていたものです。
私も草餅は大好きなお菓子のひとつですけど
ヨモギがアレルギーになってしまってからは、食べられなくなりました。
あのヨモギの香りが、とても懐かしいです。

桜餅の葉っぱ、どうなんでしょうね。
我が家では、やはり食べることは考えもしませんでしたけど
食べるお家も結構あると聞いてから、そうなんだと目から鱗が。
香り高い葉っぱですから、頂きたくなるのもとてもわかります。

ハーブ・ティーさんは玄米茶で桜餅を召し上がるのですね。
香ばしい玄米茶の香りも楽しみつつ、桜の香りもダブルで楽しむ。
贅沢な取り合わせですよね^^
Commented by carolineingalls at 2009-04-07 23:01
smile2525mamaさん

有難いコメントを頂いて、恐縮しています。
でも、とっても嬉しいです^^
優しい春風がふいているような感じ・・。
そんなふうな女性でありたいと、いつも思っています。
春生まれな私ですので、ちょっとは近いでしょうか(笑)

「おいしそう♪」の一言(笑)、そちらも嬉しいです~。
私も「甘いもの食いしん坊」なので、こんな季節の和菓子には目がなくって。
あっ、スイーツ全般が大好きなんですけどね(^_^;)
Commented by carolineingalls at 2009-04-08 13:04
ももこさん

お久しぶりです♪
本当に春本番。
お出かけしても、そこここに桜が咲いていて綺麗ですよね~。
見慣れた景色も、ピンクに染まっていて、とても楽しみです。

そちらは、道明寺のタイプのほうが主流なんですね。
我が家は私も娘もアレルギー体質ですので、自然のもので色づけしたいなあと。
苺のある季節は、ピンクや赤が出しやすいので、手作りにも嬉しい季節です。
週末、お時間でもありましたら、是非作られて見てくださいね~^^

ローラにもお祝いをありがとうございました。
そうですね、お嬢様は少し先輩、ですものね^^
突然世の中の情勢も悪くなってきてしまいましたよね。
ローラの次の学年の方たちが、一番大変なのかなあと思います。
ありがとうございます、新しい世界に踏み出したローラ、
希望を胸に、いろいろなことを吸収して頑張ってほしいなと思っています。
あぺりらにも応援を頂いて。
そう仰って頂けて、とても心強い思いです。
明日いよいよ手術になりますけど、無事に終わってほしいと願っています。
<< 桜メレンゲ お誕生日おめでとう♪ >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

 最新のコメント

鍵コメ09-24 20:..
by CarolineIngalls at 20:36
u-tanさん ト..
by CarolineIngalls at 19:16

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧