桜メレンゲ

d0025294_14523617.jpg

東京近辺では、お花見ももう終盤。
ゆく花を惜しんで、桜メレンゲを作ってみました。





d0025294_14524597.jpg

苺果汁で桜色に染めたメレンゲを
桜口金で絞り出した単純なお菓子。
でも、さくさくに出来あがったメレンゲは
あとをひきます。





d0025294_14525066.jpg

アンカーホッキングのジャーに入れて。
今年もワシントンの桜祭りが盛大に行われたようですけど
アメリカの方たちも、桜のお菓子をアンカーホッキングの器に入れてたりするのかな・・。





d0025294_14525559.jpg

ローラの作った八重桜も可憐に咲いて。


次は若葉の季節、ですね~(^_^)





あと何日、桜を楽しめるかな・・。
応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by carolineingalls | 2009-04-07 15:41 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/9565682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マム at 2009-04-07 22:22 x
愛らしいメレンゲ・・・、桜の季節そのものですね~♪
こんな可愛いメレンゲをお作りなられるcarolineさんも、
きっと、愛らしい女性なのね~♪と、勝手に想像しております(笑

食べてしまうのが勿体ない位、可愛いのに、止められない美味しさ~。
女性は、こんなスイーツを頂く時、即効で幸せに包まれてしまいますものね。

carolineさんのテンプレートに見事にマッチして、とても素敵な
桜スィーツを堪能した思いです。
Commented by づみ at 2009-04-08 09:39 x
かわいい~
口の中でシュッと溶けていちごの香りがしそう

帰国したら隣の神社が桜満開でした
Commented by ハーブ・ティー at 2009-04-08 10:54 x
キャロラインさん宅の外は桜が満開、キッチンでは桜メレンゲが満開!?
一年間にこの時期だけ、桜餅や桜メレンゲで十分に季節を堪能できます。
桜スィーツ作りに苺果汁を使うのもこの時期らしいと思います。
季節のスィーツを季節の果物で作れるのも良いですね。

このところブログは桜づくしです。
キャロラインさん宅周辺まで桜の香りに溢れていそうです。

桜の名所は歩く距離が結構あります。
そんな時、こんなメレンゲを一つ口にすれば疲れも回復できそうです。
花見の友に桜メレンゲなんていいのでは。
Commented by carolineingalls at 2009-04-08 16:49
マムさん

桜の季節ならではの、お菓子ですよね。
ひとつ口に入れると、次もまたと、あとをひきます。
そうなんです、女性はこんなお菓子に弱いですよね。
さくさくと頬張ると、小さな幸せを感じます。

私が愛らしい女性なのかどうかは、自分で何とも言い難いところですけど(笑)
そんな女性でありたいとは、いつも思っています^^
そう仰って頂けると、このテンプレートとは色も雰囲気も合っているかもしれません。
春のピンクに包まれて、気持ちがふんわり^^

Commented by get at 2009-04-08 21:38 x
Carolineさん、こんばんは。

お花見団子もいいけれど、可愛い巾着にこのメレンゲたちを忍ばせて
桜のトンネルの下を歩きながらつまむのもいいですね。
桜の枝にくくりつけたら、本物の桜に溶け込んでしまいそう^^

↓今年は桜あんぱんではなく、桜餅だったのですね(笑)
桜~♪桜~♪ どこもかしこも桜色♪
思いっきり楽しませていただきました(^^)v
Commented by モコ at 2009-04-09 00:29 x
可愛い色~♪春色ですねぇ^^
こんな可愛いメレンゲを作れたらいいなあ。
一度作ったことがあるけれど、目も当てられない出来で~><

桜、車窓からですけど買い物ついでに眺めてます。
散りかけているけれど、はらはら舞う様もこれまた良し。
でも眺めすぎて、まだ短縮日課の息子を
待ちぼうけさせてしまいました^^;
Commented by lovecarrie1 at 2009-04-09 02:01
あらら〜春らしくて可愛いお菓子ですね〜(^-^)
苺で色づけされたとのことですが、ほのかに苺の風味もするのでしょうか。
ローラさんのメレンゲもとっても素敵に美味しそうです♩
Commented by carolineingalls at 2009-04-09 14:56
づみさん

お帰りなさい~♪
いろいろ大変なご帰国でしたよね。
帰られたら、桜が嬉しいお出迎え^^

桜ものって形も色も可愛いですよね~。
そうなんです、口の中でしゅっと溶けて、ほんのり甘くて苺の香りがします。
口いっぱいに、春が広がります^^
Commented by carolineingalls at 2009-04-09 15:21
ハーブ・ティーさん

仰る通りに外は桜満開、我が家のキッチン・ダイニングも桜満開^^
この季節、桜ものに囲まれることは
一年のうちでも、とても幸せな瞬間かなあと思います。
長い冬からやっと解放された思いもひとしおですしね。

そんなこんなで、ブログも桜ものが続きましたけど
そろそろ次の季節なのかなあと。
苺がこの季節に旬を迎えるのも、本当に嬉しい限りで。
自然素材で色をつけることをモットーとしてますから
苺があるのと無いのとでは、全然違うんですよね。
冷凍もののブルーベリーなどでもピンク系は出るんですけど
微妙に色が違いますから。

本当に桜を見ながら、こんなメレンゲを口にすれば
疲労回復→更にお花見をハシゴ♪・・なんてことも可能かも(笑)
今日もぽっかぽかな新浦安です^^
Commented by carolineingalls at 2009-04-09 15:29
getさん

桜の枝にくくりつけたら・・。
あらほんと、桜の下で桜餅も良かったですけど、
それもちょっとやってみたかったかも~(笑)
私の悪戯心がうずうず・・(^_^;)

今年は桜あんぱんを見事に失敗しましたので(苦笑)
急遽桜餅と一緒に記念撮影(笑)
ここのところずっと、桜を見て桜ものばかり作っていましたので
自分まで桜色になっちゃうんじゃないの~?って思うくらいでした(^_^;)
そろそろ、こちらの桜はお終い。
次の季節も存分に楽しまなくっちゃ^^
Commented by carolineingalls at 2009-04-09 15:43
モコさん

春色ですよね~。
大好きな薄いピンクの似合う季節。
この季節になると、心の底からわくわくします^^
メレンゲ、ちょっと可愛らしい色と口金で形作っただけで
ちょっとしたデザートになってしまいますよね。
私も失敗したことが何度もあるんですけど
カスタードとかで卵黄を使ったりすると必ず余る白身ですから
何度も作るチャンスがあって、かりっと作れるようになりました。

桜は散る様も、いいですよね。
息子さん、今はまだ短縮授業なんですね~。
これから、普通授業になったと思ったら、すぐに家庭訪問とかでまた短縮かしら。
そうなるとすぐに、GWですよね(早いっ)
Commented by carolineingalls at 2009-04-09 15:51
lovecarrieさん

我が家のスイーツも春爛漫^^
ここのところ、どっぷりと桜スイーツにつかってました~(笑)
そうなんです、我が家のスイーツでピンクや赤の色付けは
いつも苺でつけてるんです。
ほのかに苺の香りもしますよ~。
こんなメレンゲだと、苺の香りがアクセントになって美味しいです。
私がソメイヨシノを作っていたら、ローラが飛び入りで八重桜を作製^^
ソメイヨシノを鑑賞したら、どこかで八重桜も見たいなと思っちゃいました。
また違った華やかさがありますものね。
<< あぺりらのご報告 桜の季節に、桜餅 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

 最新のコメント

鍵コメ03-28 10:..
by CarolineIngalls at 17:15
るなりんさん ご心..
by CarolineIngalls at 23:33

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧