柏餅

d0025294_23354317.jpg

今日はこどもの日。
男の子も小さな子供もいませんけど(あっ、あぺりらがいたわ~笑)
こどもの日はやっぱり、柏餅を作ってお祝い。
これを食べないと、こどもの日を迎えた気がしませんっ(^_^;)





d0025294_23355512.jpg

柏の葉っぱの良い香りに、癒されます~♪
桜の葉同様に、古くからある日本のアロマ、ですよね。





d0025294_2336162.jpg

どうして端午の節句に柏餅?って思いますけど
柏の葉っぱの特徴からくるんですってね。
柏の葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないそうです。
で、家系が途切れない→子孫繁栄という意味があるとか。
香りで和むだけでなく、縁起のいいお菓子のようです。





d0025294_2336699.jpg

子孫繁栄なら、赤ちゃん柏餅も作らなくっちゃ(違?笑)
ミニチュア好きとしては、心躍るこのサイズ~♪(^_^;)
レースのベビーウエアをまとってのお目見えです^^






応援のクリックをよろしくお願い致します
053.gif人気ブログランキング053.gif




060.gifこちらもクリックしてね060.gif

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-05-06 00:08 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/9687874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from パリ近郊のカントリーライフ at 2009-05-09 03:01
タイトル : パリで柏餅
いよいよゴールデンウィークも終わりましたね。 日本の皆様、楽しいお休みを過ごされましたか? 海外の皆様、関係なくお仕事ご苦労様です。 日本が仕事に戻ると、どかーんと溜まっていた仕事がやってくるかと思うと気が重いですが、フランスは明後日8日が第二次大戦の終戦記念日でお休みです。 明日1日乗り切ればまた3連休!なんとかがんばりまっす!(月曜日がまたさらに気が重いですが) さて、風薫る5月のお節句となると恋しくなるのがちまきや柏餅といった和菓子。 パリの和菓子の老舗『とらや』さんが3日間限定...... more
Commented by hana-0829-hana at 2009-05-06 05:39
 Carolineさん
先日は娘のバースデーにわざわざコメント頂き、本当に有難うございました☆
おかげさまでパーティーも終了し、ほっと一息です。。。
実は「日本に帰りたい病」にかかっていて、延期も考えたのですが(苦笑)
頼り無い母親なんです、お恥ずかしい。
日本のお写真に、やっぱり帰りたい病の再発?、日本の春が懐かしいです・・・。
なんてほのぼの暖かそうなのかしら。。。
年末まで、なんとか粘ります~。
Commented by miki3998 at 2009-05-06 16:36
 柏餅、だんぜん味噌餡派です!(笑)

  和菓子の白味噌餡、独特の甘さで大好きなんです。 実家の母は 子供の頃、白味噌餡で柏餅を作る人でした。 carolineさんちは 何餡ですか?
Commented by smile2525mama at 2009-05-06 21:57
こんにちは
どんなお菓子でも手作りされるcarolineさんって、ホント、すごいです♪
柏餅・・・むか~し、お菓子教室で習いましたが、一度も作ったこと
なかったです(思い出しました・笑)
やはり、手作りならではのあたたかさがありますね・・・
Commented by xthneh5d at 2009-05-07 06:37
Carolineさん、こんにちは。
そちらは手作り柏餅ですね。
ぶきっちょな私はへそくりをはたいて買って来ましたー!(爆)
同じころに地球の裏側で食べていたのかしらって思っちゃいました。
トラックバックさせてくださいね。
Commented by carolineingalls at 2009-05-07 18:02
hanaさん

どういたしまして~^^
あらためて、おめでとうございました♪
可愛らしく素晴らしいパーティーバッグのケーキに、みとれました^^
日本に帰りたい病(笑)
きっと今そちらは、良い季節を迎えて景色も美しいことしょうけど
慣れ親しんだ日本の光景や暮らしは、いつでも懐かしく戻りたいものでしょうね。
私もここ新浦安に来て長いんですけど、生まれ育ちは東京の西のほう。
そちらが懐かしく、何かでそちらの様子を見ることがあったりすると
戻りたいかも~って気持ちがむくむくとわいてくることがあります。
すごく近い距離のことでもそうなんですから、海外におられると尚更のことでしょうね。
年末まで、頑張ってくださいね~♪
頑張った分、より楽しい日本の年末年始が待ってることでしょう^^
Commented by carolineingalls at 2009-05-07 18:35
mikiさん

味噌餡柏餅、美味しいですよね~^^
私も味噌餡が、一番好きかも。
花巻のお母様が、味噌餡の柏餅を作られてたのですね。
うちの祖母も、味噌のものが大好きな人でした。
柏餅の味噌餡はもちろん、焼きおにぎりも味噌でしたし、
「かまやき」という小麦粉皮に味噌(砂糖を混ぜた甘辛い味)を入れて蒸した、おやつのようなものも作ってくれました。
そんな祖母の影響もあって、私も味噌ものが大好きです^^
Commented by まみこ at 2009-05-07 21:13 x
今年も綺麗な柏餅のできあがり~♪ですね^^
Carolineさんのブログは、めっちゃ季節感があっていいですわ~。
日本再発見!ってかんじがします。
ブログのデザインなどは洋風だけど(笑)。

柏餅は大好きです!でも、ちまきはあんまり好きじゃない~^^;
&柏餅の中の餡子はこしあん派です。
最近いろんなのが売ってて、買う前にじっくり見てみないといけないんだもん。
Commented by Marie-Josephe at 2009-05-07 23:23
Corolineさん、お久しぶりです♪
子供の日といえばcarolineさんの柏餅と、マムはとても楽しみでしたの。
今年も、綺麗な柏餅が出来上がりましたわね♪

ingalls家で唯一の男の子のアぺりラちゃんは、柏餅は
いただいたのでしょうか?

マムは、こし餡が好きなので、今年は、和菓子屋さんへ注文しました。
来年は、ぜひ、柏餅、挑戦したいですわ~♪
Commented by ユリ at 2009-05-07 23:57 x
キャロさん、ご無沙汰しております。
こどもの日の日記にちなんで・・ということで☆
4月28日無事に第一子長女を出産しました♪逆子ちゃんでの出産だったので予定帝王切開でしたが、母子共に元気に過ごしております(術後の痛みはまだまだありますが・・)キャロさん作の柏餅を見ていたら、jなんだか赤ちゃんの肌のようで♪すべすべ、もっちり。美味しそう♪♪
こちらは最高の季節の始まりなので、こんな柏餅持って(母乳にお餅は良いのですよね)森までお散歩に出掛けたいです。育児の合間を縫って、またちょこちょこ顔出させて頂きます。ブログ楽しみにしていますね!
Commented by albi at 2009-05-08 07:54 x
こんにちは!
柏餅美味しそう~
偶然、我がブログも柏餅出していて・・・
コメントしちゃいました!
Commented by get at 2009-05-08 11:53 x
こんにちは。
今年は、お節句に柏餅を食べ忘れてしまうところでした。
近くの和菓子屋さんに駆け込んだら、蓬の柏餅が3個だけ残っていました。
我が家の図体の大きな子供たちはさっぱり家に居ないし、
兜も飾らずに・・・
息子二人と言うのに、端午の節句に身が入らない私(^^ゞ
母と私でお茶を啜りながら夜中に柏餅を食べている我が家でした。

赤ちゃん柏餅、可愛いです。
思わず息子たちのお宮参りを思い出し、ホロリとしました。
Commented by carolineingalls at 2009-05-08 16:12
smile2525mamaさん

お褒めのお言葉、ありがとうございます^^
すごいなんて、そんなことは全くなくって。
柏餅を習われたことがあるんですね~。
私は全くの自己流ですから
こんなものでいいのかどうなのか・・(^_^;)
とりあえずは安心素材の材料で自分の好みに合うように作ってますので
いつも美味しく頂いてはいます。
柏の香り、いいですよね~。
すっかり癒されてます^^
Commented by carolineingalls at 2009-05-08 16:16
xthneh5dさん

手作り柏餅、今年も作りました~^^
へそくりをはたいて(笑)
そちらでの柏餅は、貴重品でしょうね~。
日本だとそこここにこの時期は売ってますけど。
そうですね、広い広い(丸い丸い?笑)地球の遠く離れたところに居ますけど
同じ時期に柏餅を食べてたんですよね。
なんだかそのことを思うと、ふっと笑みがこぼれます。
嬉しいなって気持ちになっちゃいます^^
TB、頂いたようなんですけど、未だこちらには届いてないんですよ。
どこかで迷子になってないといいですけど・・。
Commented by carolineingalls at 2009-05-08 16:50
まみこさん

季節とともに動いてるような我が家ですから(笑)
確かにブログ上も、季節感出てるかもしれません~。
日本再発見!(笑)
いやぁ、我がブログで日本を再発見してもらえるなんて
あまり考えてもいなかったですよ~(^_^;)
そう言ってもらえると、すごく嬉しいですっ。

柏餅、こし餡派なんですね。
私も粒餡よりはこし餡が好きです。
母もいつもこし餡を買ってきてましたし。
祖母は味噌餡が好みでした。
私も祖母譲りで、味噌餡が一番好きかも。
どちらにしても、葉っぱがいい香りですよね。
日本古来のアロマ・・やっぱり日本再発見かしら~(笑)
Commented by carolineingalls at 2009-05-09 01:05
マムさん

楽しみにしてくださって、ありがとうございます^^
今年も柏餅を作って、子供の日を楽しみました♪
あぺりら、それが女の子なんですよ~(笑)
我が家で唯一の男性は、夫だけなんです(^_^;)
あぺりらに食べたあとの柏の葉っぱを近づけて匂いをかがせたら
特に興味なしって顔をされました(苦笑)

こし餡の柏餅、私も好きです。
母もこし餡が好きで、いつも買ってくる柏餅はこし餡に味噌餡が少しのパターンだったような。
マムさんも美味しい柏餅を召し上がったのですね。
来年、お時間がありましたら是非チャレンジを。
グランマ特製の柏餅、マコちゃんもきっと喜ばれることと思います^^
Commented by carolineingalls at 2009-05-09 23:43
ユリさん

お久しぶりです~♪
コメント頂けて、とっても嬉しいです^^
そして、ご出産おめでとうございます~~。
嬉しいお知らせ頂いて、とってもハッピーな気持ちになってます^^
まだお産みになってから、10日くらいなんですね。
体調はいかがでしょうか。
術後の痛みがまだあるとのこと、気をつけられてくださいね~。
産後の無理は、結構あとで尾を引きますから(実体験・苦笑)
赤ちゃんの肌、すべすべふわふわでもっちり♪
触りたい~(笑)
そうですね、母乳にお餅がいいって、昔からいいますよね。
お餅を持って(笑)森までお散歩、それもいいかもしれません。
そちらはこれからが本当に良い季節ですものね。
妹からもそう聞いていました。
しばらくは育児にお忙しいでしょうけど、良い季節、存分に赤ちゃんと楽しんでくださいね。
またお暇が出来た時にでも、どうぞ覘いてやってください。
いらしてくださるのを、楽しみにしてますよ~^^
Commented by carolineingalls at 2009-05-09 23:50
albiさん

柏餅、美味しいですよね~^^
柏の葉っぱの香りが、もう大好きなんです。
桜の葉っぱも好きなんですけどね(笑)
昔から慣れ親しんだこの香りを嗅ぐと、
いろいろな思い出が蘇ってきたり。
香りって不思議なものですよね。
柏餅の記事、見させて頂きました~。
花菖蒲のスケッチが、とっても素敵でした^^
Commented by carolineingalls at 2009-05-10 00:06
getさん

柏餅、間に合ってよかったですね~(笑)
お母様と夜中に柏餅を食べている図、リアルに想像してしまいました(^_^;)
我が家も時々、娘と突拍子もない時間に、ごそごそと甘いものを食べてたりしますから(笑)
どこも女同士、そんな時間を過ごしたりしてるんでしょうね。
男たちは抜きにして・・( ̄∇ ̄;)

息子さんたちのお宮参り、可愛かったことでしょうね。
私もローラの小さい頃をふっと何かで思い出したりすると
胸が熱くなることがあります。
随分前のことで記憶が遠かったりもしますけど
何だかいろいろな光景がすぐそこに思い出されて。
我が家は娘の喘息のことがあって、辛い思い出もたくさんなんですけど
それでも楽しく過ごした小さな頃の思い出が懐かしくって。
同じく思わずほろりとしてしまいます。
Commented by xthneh5d at 2009-05-10 06:29
Carolineさん、こんにちは。
迷子になっていたトラックバック、ようやく浦安へ着いたようですね。
どうもありがとうございました。
Commented by carolineingalls at 2009-05-10 16:37
xthneh5dさん

TB、無事やってきてくれました~(笑)
こちらこそ、ありがとうございました^^
子供の日をとっくに過ぎてしまいましたけど
まだ私、柏の葉っぱの匂いに和んでます(^_^;)
(冷蔵庫にまだ作ってない柏の葉が入っていて、いい香りをふりまいてます・・笑)
<< 冷やし中華、始めました マーマレードのスクエアケーキ >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

 最新のコメント

u-tanさん ト..
by CarolineIngalls at 19:16
ハーブ・ティーさん ..
by CarolineIngalls at 19:05

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧