いちごシュー

d0025294_15163637.jpg

もう苺の季節は終わっちゃったと思っていたら
思いがけず苺の到来物が(^_^)

シュークリームを作っていちごを添えて
いちごシューを作りました。





d0025294_15164154.jpg

いつもだと生クリームとカスタードをあらかじめ混ぜて
ディプロマットクリームを入れることが多いんですけど
今日はあえて、二段に。
それぞれのクリームのお味を楽しめるようにしてみました。





d0025294_15164826.jpg

パステルなテーブルに、5月の風がそよそよと。
甘い香りに誘われて
小鳥が舞い降りてきそうな、そんな昼下がり。





d0025294_15165522.jpg

レースのチュチュをまとったシューも踊り出して。
    ・
    ・
    ・
「ママ、そろそろ食べてもいいかな・・・」(;一_一)
    ・
    ・
    ・
甘く可愛い世界は、なんとも魅力的(爆)

あ~~ん、誰かメルヘンの世界から、私を引きずり出して~~( ̄∇ ̄;)





応援のクリックをよろしくお願い致します
人気ブログランキング




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-05-20 16:45 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/9751971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by づみ at 2009-05-20 18:11 x
わぁ~
おいしそう~
地物のいちごかしら?
これからハウスでないいちごが手に入りますよね
我が家にもいちごが少しあります
できるの待っているのですが、未だ未だのよう

カスタードと生クリームの組み合わせ好きです
食べたいです
Commented by smile2525mama at 2009-05-20 22:51
こんばんは~★
甘い香りが漂ってきそうな、おいしそうなシュークリームですね
いちご・・・女子の永遠の好物ですよね?!(私だけかなぁ~笑)
ブログのスキンにもいちごを使っていらっしゃるから、carolineさんも
お好きでしょうか・・・(ちょっと強引? すいません・・・)

生クリームとカスタードと2種類も入っているなんて・・・
幸せのお菓子ですネ!
いくつでも、手をのばしてしまいそう♪
Commented by mint at 2009-05-21 00:16 x
こんばんは。

可愛らしいいちご衆、じゃなくいちごのシューたち!(^^ゞ
今にもワルツを踊りだしそうですね。
Carolineさんをメルヘンの世界から引きずり出すどころか、
私まで引き込まれそうです(笑)
ちょっぴりメタボチックなところに親近感が・・・(爆)
我が家の庭のいちごも、ちょっとずつ膨らんできました。
去年ランナーを取らなかったので、親株に生ったいちごです。
多分酸っぱいだろうな~。
Commented by MITSUKO at 2009-05-21 14:16 x
う~ん、美味しそう。。。♪
テーブルセッティングも素敵ですネ(^^)♪
苺。。。見てるだけで幸せですよね!
我が家は今日、娘の2歳のお誕生日なので苺のケーキを
買ってきました♪
本当は作る予定でしたが、最近キッチンに立つと邪魔しに来るので
今年は断念しました(^^;)
去年は お兄ちゃんと作ったんですよぉ♪

娘とキッチンに立てるのはいつになることやら。。。
ちなみにプレゼントは 私と同じダイソン掃除機デス。
・・・おもちゃですが本物そっくりなので満足してくれるかな♪
Commented by miyamamanet at 2009-05-21 23:34
うわ~~とってもおいしそうですね~
本当にテーブルセッティング素敵です~アングルもいい感じです♪
以前、カキコミさせていただいて、私の方のHPのゲストブックにもコメントいただいたMIYAmamaです。
私も、エキサイトのブログを始めました~よろしければ、お暇なときにでものぞいていただけると嬉しいです~♪
子育てに終われてる私とは違う、余裕ある素敵な生活・・・いつも憧れをいただきつつ拝見させていただいてます。これからも楽しみにしています~
Commented by モコ at 2009-05-22 13:54 x
可愛らしいシュークリームですね^^
本当にキャロラインさんのお菓子は玄人はだし!
このままお店に出せますよね。
季節は終盤ですけど、苺があるとやっぱり
お菓子は華やかですねえ!
Commented by cinnamonspice at 2009-05-22 14:40
こんにちは。
イチゴのシュークリーム、柏餅、冷やし中華(とってもおいしそう!でした。)キャロラインさんのところへうかがうたびに、季節を感じます。ローラちゃんの美しいロールケーキ&ハートのイチゴにも乙女心を撃ち抜かれました。
レースのチュチュをはいたシュークリーム、うふふ、かわいいなぁ☆
私の作るシュークリームは岩のようにいかつい(しかも大きい。汗)シューですが、キャロラインさんのものは本当にかわいらしくて見ているだけで幸せな気持ちになります。メルヘンの世界から救い出すどころか、キャロラインさんの甘い世界に今日もうっとり吸い込まれて、たくさん夢をいただきました。
Commented by carolineingalls at 2009-05-22 22:11
づみさん

そうですね、これからはハウスではない苺ですよね。
なかなか普通のスーパーでは、見かけないですけど。
昔は苺と言えば、5月だったように思います。
風の心地よい今の季節になると、苺も美味しくってやっぱり春はいいなあと思っていたことを思い出します。
づみさん家のいちごも、これからなんですね~。
たくさん美味しいのが生るといいですね。
Commented by carolineingalls at 2009-05-22 22:11
smile2525mamaさん

女子の永遠の好物、そうかもしれません~(笑)
見た目も断然可愛いですしねっ^^
そうなんです、スキンにも使ってますけど
いちごは食べて良し、眺めて良しで
大好きな果物です。
カスタードと生クリーム、どちらか一方のシュークリームも好きですけど
両方が入ってるとより美味しいような気がします。
小さめサイズですので、そう、いくつでも手を伸ばしてしまって・・(^_^;)
Commented by carolineingalls at 2009-05-22 22:44
mintさん

いちご衆(笑)
皆の衆~、ワルツを踊りたまえ~(笑)・・なんちゃって(^_^;)
ふふふ、確かにこのシュークリーム、ちょっとお尻が重そうで
安定感抜群なスタイル?・・ですよね(笑)
パステルな色合いが大好きなので、すっかりこの世界に入り込んでお茶の時間を楽しみました。

mintさん家のお庭のいちごも、少しずつ大きくなられてるのですね~。
楽しみですよね♪
みどりの手をお持ちのmintさんですもの、きっと甘いいちごが育っているのでは?
mint家のお庭の植物を見せて頂くのも、とても楽しみなんです^^
Commented by carolineingalls at 2009-05-23 15:28
MITSUKOさん

ちょっと遅れてしまいましたけど
お嬢さん、2歳のお誕生日おめでとうございます♪
可愛い盛りですよね~。
ローラの2歳のころが懐かしいです。
ケーキ作りも、来年あたりは一緒に出来るかもしれませんね。
おままごとみたいなことも、すごく好きな年齢になりますし。
おもちゃのダイソン、あるんですねっ(びっくり!)
小さい子はママと同じことをしたがりますものね。
きっとママになったつもりでお掃除が出来て、かなり喜んで遊んでおられることでしょうね^^
Commented by carolineingalls at 2009-05-23 15:37
MIYAmamaさん

お久しぶりです~。
またコメントを頂けて嬉しいです。
セッティングや写真をお褒め頂いて、ありがとうございます。
とても光栄です^^
エキサイトブログを始められたんですね。
のちほど見させて頂きますね~。
余裕ある素敵な生活を送れてるかどうかはわかりませんけど(笑)
子育てもほぼ終わって(今は娘に育てられてる?笑)マイペースに過ごしている中、
ちょこちょこと作ったものなどを記事にさせてもらって
またそれをこうやって見て頂けることを、とても幸せに思っています。
楽しみにしてくださって、嬉しいです♪
Commented by carolineingalls at 2009-05-24 00:04
モコさん

玄人はだしだなんて言って頂いて、恐縮です(^_^;)
お店に並んでるお菓子は、もっとフォトジェニックなものでしょうけど
我が家で楽しむには、この程度で・・(笑)
そうなんです、苺があるとやっぱりお菓子は華やかですよね~。
食卓の可愛さが、違ってくるような。
もっと長い間苺を楽しめるといいんですけど、
それじゃあ季節感なくなっちゃいますしね。
昔に比べたら、今はクリスマスの時期からずっと苺がありますから
随分長く楽しめるようになってるってことでしょうか。
Commented by carolineingalls at 2009-05-24 00:04
シナモンさん

我が家でいつも日本の季節を感じて頂けてるとのこと、
海外におられる方にそう言って頂けると、ブログをやっていて良かったなあと感じます^^
ローラの作るものは、やっぱり若い女の子の感覚が生きていて。
若いっていいなあと素直に感じます。
ふふふ、シナモンさんのシューは岩のようにいかつく大きかったんですねっ(笑)
シナモンさんのイメージからは想像出来ない感じですけど
そのギャップがまた楽しかったりもするのかも・・。
私も時々大きなシュークリームも食べたくなるのですけど(笑)
いつもは大体こんな小さめサイズの食べやすいもので。
食べやすさについつい、2個目に手が伸びてしまいます(^_^;)
我がメルヘンの世界(笑)を一緒に楽しんでくださって、嬉しいです^^
<< 夫の蕎麦・「そば処港屋」風 朝のあぺりら >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

 最新のコメント

tokidokitasu..
by CarolineIngalls at 19:15
鍵コメ11-15 15:..
by CarolineIngalls at 18:29

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧