生キャラメル

d0025294_1521215.jpg

花畑牧場で既に皆さんご存じな生キャラメル。
最近あちこちのサイトで作り方を見かけますので
さっそくチャレンジ。
今回はローラと一緒に挑戦^^

いちごのクラシンペーパーで包んで、可愛く♪(笑)
すぐ溶けてくるので、ぐずぐずしていると(特にペースの遅いローラ、注意っ(^_^;))
べたべたになってしまいます(苦笑)





d0025294_15212712.jpg

つやつやの生キャラメル。
口に入れると、とろんと溶けます。

濃厚でクリーミィ~(^_^)





d0025294_15213619.jpg






d0025294_15214180.jpg

写真を撮るたびに、冷蔵庫から出したり入れたり・・(笑)
ローラのお友達にもさし上げたんですけど
保冷剤は必須アイテムかなあと。
本当に溶けやすいんです。
それだけ口どけも良く美味しいってことなんですけどね。





d0025294_15214629.jpg

作ってみて感じたコツは、「焦さないように、でもゆっくりとかき混ぜること」。
焦げないようにと早くかき混ぜちゃうと、ぼそぼそしてくるように思います。
ひたすら鍋に張り付いている根気が必要ですけど(笑)
一度作ると結構な数が出来て、甘いもの好きには嬉しいストックが・・(^_^;)
皆様も、いかがでしょう。
レッツ・生キャラメル!(笑)





応援のクリックをよろしくお願い致します
人気ブログランキング




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-05-26 16:35 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/9778201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by smile2525mama at 2009-05-26 20:07
こんばんは
「きゃ~~、かわいい♪」と思わず声をあげてしまいました(笑)
売っているものより、すごいかも~~♪
親子でお菓子作りって、楽しそうですね
うらやましい限りです(我が家なんて、娘と一緒に作るのはバレンタインの時だけです・笑)
お写真からも、す~っと溶けてしまいそうな感じが伝わってきます
何でも上手に作ってしまうcarolineさん、すごいです♪
Commented by ハーブ・ティー at 2009-05-26 20:44 x
キャラメルがお家で作れるんですか♪
全く知りませんでしたが、すごく難しそうですね。
キャロラインさんのように
お菓子作りがプロ級の人でないと出来ないと思います。

本物は、溶けやすいのも意外でした。
お店で売っていっるキャラメルからは想像出来ません。
キャラメルが溶けるのは夏の様に暑い時だと思います。
今頃の時期でも溶けやすいなんてすごく繊細なお菓子ですね。

キャラメルというと黄色い箱の森永ミルク・キャラメルを連想します。
私は子供の時に、エンゼル・マークで大人に笑われた事があります。
翼を広げたエンゼルを見ると「逆立ち(?)してる」言っていました。
ネットであのマークを見るたびに、どう表現すれば良かったか考え込んでしまいます(*^_^*)
Commented at 2009-05-26 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 花娘 at 2009-05-27 07:20 x
お早うございます。^^
生キャラメル美味しそうですぅ~。私も食べてみたい。
残念ながら、私はまだ未体験です。
口溶けが良いんですね。
今度北海道に主人が出張したら買ってきてもらおうと思います。
ネット通販で買おうと思ったらすぐに売り切れに・・・。
自分で作ってみるのも一つの方法ですね。
でもお鍋に張り付いてる自信がありません。(; ;
キャロラインさんはお菓子作りが本当にお上手ですね。(^-^)/
Commented by cartierring at 2009-05-27 10:30 x
こんにちは!

私も最近生キャラメル作りにハマってます。
本当にすぐに溶けちゃうんですよね~。
イチゴのペーパーもすごく可愛い!
通販で売っていないかなぁ・・・。

私、札幌なので花畑牧場の生キャラメルは結構買いやすいです。
一人15箱まで買えるんですって!
(そんなに必要ないですけど・・・)



Commented by モコ at 2009-05-27 14:03 x
いちご柄が可愛い~♪
生キャラメル、本当に流行っていますね。
1度、花畑牧場のキャラメルをもらったことがありますが、
買うのに並ぶのがイヤでそれっきり(笑)
レシピもあちこちで見ますが、40分も鍋をかき混ぜ続ける
という作業で私は脱落です(苦笑)
美味しいものはそれだけ手がかかるということですねぇ~
Commented by みく at 2009-05-27 19:21 x
うちもmarukoが生キャラメル作りにはまってまして
せっせせっせと作成してくれてます(笑)
おかげで冷凍庫を開けると無造作にゴロゴロ生キャラメルが・・・

けど、あれって保存は冷蔵庫じゃないんですか?
うち冷凍されてますけど・・・(汗)
Commented by carolineingalls at 2009-05-28 16:01
smile2525mamaさん

売られてるものは、丸い木箱に入ってるようなんですけど
うちではその代り(?)に、いちご柄のグラシンペーパーで包んで。
いちごマジックで(笑)、一個一個が可愛らしく見えますよね。
実際、包みを開けて食べるのも、楽しいですし^^
私もローラも、お菓子作りは大好きですので
二人でのお菓子作りは、より楽しく作れるような気がします。
お菓子に限ったことではなく、いろいろなことでそれは言えるように思いますけど。
すごいなんて仰って頂けて恐縮してしまいます。
これ、じっと鍋にはりついている時間と気力があれば(笑)
意外と単純に作れるものかなあと。
とろんとした食感が、甘いもの好きにはこたえられません^^
Commented by carolineingalls at 2009-05-28 16:44
ハーブ・ティーさん

家でも作れるんですよ~、キャラメル。
それがそんなに難しいことでもなく
わりと単純な作業を黙々とやるって感じでしょうか(笑)
で、この生キャラメルはとてもソフトなので
冷やしてないと溶けだしてしまうんです。
普通のキャラメルからは、想像出来ないですよね。
その分、口当たりがとろっと柔らかくって、幸せを感じられます^^

私もキャラメルといえば、やっぱりあの黄色い箱の森永ミルクキャラメル(笑)
かなり昔の人な父(笑)も、子供のころには大好きだったって聞いています。
エンゼルマーク、そういえば逆立ちしてる感じですよね~(笑)
天使ですから、特に逆立ちしてるつもりじゃないのかもしれませんけど(^_^;)
子供の頃からキャラメルをはじめ、チョコボールやビスケット・・小枝なんかも森永だったかしら。
いろいろなお菓子に親しんできましたから。
エンゼルマークと共に、懐かしい思い出がいっぱいあります。
Commented by carolineingalls at 2009-05-28 17:07
鍵コメ2009-05-26 22:19 さん

本当に、止めないと止まらなくなりますよね~(笑)
口溶けが良すぎるのも、その一因かと思いますけど。
同じキャラメルでも、作る方によってお味も違うもので
そのあたりの食べ比べも楽しいものかも。
この苺のグラシンペーパーは、とっても可愛らしくって気に入っています。
お味は変わらないですけど、やっぱり可愛いほうが
楽しく頂けるような気がしちゃってます^^
Commented by まみこ at 2009-05-28 17:27 x
おいしそう~♪
でも、やっぱり私には根性が足りないかなって思います(笑)
それと、これからの季節は作るのはちょっと焦るかもね?

イチゴのグラシンペーパーがすっごく可愛い^^
ウサギの小皿も♪
Commented by carolineingalls at 2009-05-28 21:14
花娘さん

生キャラメル、口どけがとってもいいんですよ~^^
あっという間に溶けてしまうというか。
私もネット通販は見たことがありますけど
完売なことが多いですよね。
生キャラメルが流行り出してずいぶんたつような気がしますけど
まだまだ人気なんだなあと感じています。
キャラメル作りは本当に単純な作業なんですけど
ずっと鍋底をかえして張り付いてなければならないので、
そこだけクリア出来れば、たくさんのキャラメルが食べられるんですけどね(笑)

お褒め頂いてありがとうございます。
ひたすら趣味であれやこれやと作っていますけど(笑)
そんなふうに仰って頂けることを、とても有難く幸せに思います^^
Commented by carolineingalls at 2009-05-28 21:59
cartierringさん

生キャラメル、作られてましたよね♪
(読み逃げばかりですみません~)
口どけも良くって美味しいので、私もはまりそうな気がしています。
甘いもの好きとしては、ストックであると嬉しいですし^^
いちごのペーパー、私は楽天のネットショップ(「自由が丘WING」)で買ったんですけど
今見てみたら、ちょうど売り切れてるみたいでした。
一応アドレス、書いておきますね。
あっ、私、ここのまわし者じゃないです、念のため(笑)
http://item.rakuten.co.jp/tubasa55/c/0000000962/?p=3&type=all

そうですよね、cartierringさんは札幌にお住まいでらっしゃるから
北海道ものは買いやすいんでしょうね。
一人で15箱!
そうそうは買えない箱数ですよね(笑)
人気商品ですから、たくさん買って親類お友達に配るとか・・それだったら15箱もいけるかも(^_^;)
Commented by get at 2009-05-29 11:11 x
こんにちは。
偶然です。今、我が家の冷蔵庫にお花畑の生キャラメルが入っています^^
生協で、10000個限定で販売していたので注文したところ、抽選で当たって買えました(^^)v
我が家のメンズたちは全く関心が無いので、
これ幸いと、母と二人“むふふ~”と奇妙な笑い方をしながら大切に頂いてます(笑)
中学生の頃、キャラメル作りにハマったころがあります。
ごく普通のキャラメルですけど(^^ゞ
生キャラメルは、加減が難しそうですね。

いちごのワックスペーパーも偶然同じ^^
お弁当に使いたいと思い探したのですが、いちごの模様と、バラの模様・・・
息子のお弁当には可愛すぎて勿体無いゎ(笑)
Commented by carolineingalls at 2009-05-29 15:58
モコさん

いちご柄って、可愛いものですよね。
食卓にキャラメルをごろごろっと出すだけで、何となく楽しい気分になってきてしまいます^^
花畑牧場の生キャラメルは、相変わらずの人気なんですね~。
ネットのほうも、私が見る時は売り切れの時も多くって
しかもたくさんの商品どれもこれもが売り切れ状態。
凄い人気だなあと感じます。
そうなんです、生キャラメルの手作り、わりと単純作業で
どちらかというと、鍋にはりついている時間と気力(笑)があるかどうかってことで・・(^_^;)
美味しいものには手がかかっているって、本当にかもしれませんね。
何気なく売られてる美味しいものも、きっと蓋を開けてみるといろいろな人の手がかかってたりするんでしょうね。
Commented by carolineingalls at 2009-05-29 18:39
みくさん

marukoさんも生キャラメル作りにはまってるんでしたよね。
せっせせっせと作成、いいですね~(笑)
結構かき混ぜてる時間が長いので、首や肩がこってきてしまうんですよ、私は。
同じ頭痛もちなみくさんにとっても、その作業は頭痛に影響するかも。
marukoさんが作ってくれるのは、その点いいですよね。
甘いもの好きな私にとっては、冷凍庫を開けるとごろごろと生キャラメルが入ってることは、この上ない幸せです(^_^;)
生キャラメルだけでなく、お菓子の類が身近にあることは
もう私の生きていく上でのかなり大事な部分なんですけどね(笑)

生キャラメル、冷蔵庫で保存しますけど
冷凍でももちろんいいんだと思います。
冷凍保存してれば、ちょっと長く保存出来ますものね。
かなり柔らかい生キャラメルですから、凍らせておくほうが保存性がいいのかもって思います^^
Commented by carolineingalls at 2009-05-29 19:32
まみこさん

いろんなものを簡単に作ってるまみこさんですもの、
きっとこの生キャラメルも、たやすく作れることと思いますよ~^^
鍋をかき回してるうちに、ちょっと肩とか首とかがこってくるのが
どうかしらって思いますけど(笑)
そうですね、これから暑くなってくると、鍋に30分以上はりついてるのは
ちょっときついかも~(苦笑)
なるべく火を使わないものが、恋しくなりますものね。

このうさぎの小皿、新浦安のアフタヌーンティーで去年の秋も深まった頃に見つけました。
もうひとめぼれ(笑)
他にも数種類あったような・・。
素朴なほっこりとした可愛さで、愛用してます^^
Commented by carolineingalls at 2009-05-29 19:49
getさん

偶然ですね~、ちょうど冷蔵庫に^^
花畑牧場は生協にも進出してたんですね(笑)
お母様と二人の、とっておきのお楽しみになりましたよね。
getさんは中学生のころに、既にキャラメル作りをされてたんですね、すごいです。
私は高校生になってからかしら。
そうそう、当時は普通のキャラメルでしたけど。
とりあえず硬く作ればいい普通のキャラメルよりは、
生キャラメルは微妙な加減が必要かもしれません。

いちごのワックスペーパーも同じでしたか~、何だか嬉しかったりして^^
息子さんのお弁当に使われたら、近くでお弁当を食べてらっしゃる女性軍の目にとまること間違いなし(笑)ですよねっ。
同柄の袋のタイプと共に、ちょっとお友達に何か差し上げたりするのに
とても役立ってくれてます。
<< あぺしば 夫の蕎麦・「そば処港屋」風 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

 最新のコメント

ハーブ・ティーさん ..
by CarolineIngalls at 16:45
るなりんさん あり..
by CarolineIngalls at 16:10

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧