梅酒造り2009

梅酒造り2009_d0025294_1784637.jpg

今年も梅酒造りの季節がやってきました^^

初梅酒だった一昨年のことが思い出されます。
漬けるものは全く未体験だった私、
夫がどこからかもらってきたアドバイスにより、干してから漬けてしまって・・(^_^;)
すっかり梅がしわしわになってたことを思い出します(笑)





梅酒造り2009_d0025294_1785466.jpg

今年はすんなりいきました~(笑)
梅の実、そこにあるだけで、いい香り(^_^)





梅酒造り2009_d0025294_1785916.jpg

氷砂糖、きらきら。
甘いもの好きな私、ここで氷砂糖を口に放り込むのがお約束(^_^;)





梅酒造り2009_d0025294_1791192.jpg

ホワイトリカーを注いで・・・。





梅酒造り2009_d0025294_179182.jpg

ここにこの後、今年は黒糖をちょっとたしてみました。
少しコクのある出来あがりになるでしょうか・・来年が楽しみ♬



p.s.去年りんご酒を漬けてたこと、覚えておられる方は・・・
いらっしゃいません・・よ・・ねっ?(苦笑)
その話は無いな・・なんて思っておられた記憶力の良いあなた(笑)、
すっかりあれ、失敗しました~(汗)
風味の無い出来あがりで大撃沈・・でした(^_^;)





053.gif応援のクリックをよろしくお願い致します
(^_-)

人気ブログランキング




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-06-12 18:00 | 料理 | Trackback | Comments(10)
Commented by shelley2002 at 2009-06-12 20:52
キャロラインさんの手にかかると梅も
ん?これ何?ライム?って思うくらい
何て素敵な色合いに撮れるんでしょう
氷砂糖も宝石みたいにキラキラしていますね♪
とてもスーパーで見る梅と同一物には見えません~。。
今年も美味しい梅酒が出来ますように!
っておまじないが確かあったような記憶が・・
なかったかな?大切なのは瓶の消毒と分量を正確にでしょうか(笑)
Commented by mint at 2009-06-13 00:31 x
こんばんは。
艶々の青梅に、お口の中がじゅわ~っときました(笑)

我が家の梅の木にも実が生っています。
た~くさん!と言いたいところですが、
3~4k程しか取れません(T_T)
その代わり、ひと粒が杏のように大きいのです
でもこの梅も、友人の予約が入っています。
友人が漬けて、我が家へお裾分けがきます(^^)v
黒糖焼酎も美味しいですから、黒糖梅酒もきっと美味しいですョ♪

Commented by yotsubabiyori at 2009-06-13 11:43
今年は実家の梅があまりよくないらしく
もらえる量が少ないようです
梅酒、ほんと美味しいですよね~梅シロップも作りたいんですけど・・・
今年は私も黒糖を足してみようかな^^
Commented by smile2525mama at 2009-06-13 22:16
こんにちは
梅酒作りもcarolineさんのお写真で拝見すると
なんておしゃれになるんでしょう・・・♪
お家で作る梅酒の味は、格別ですよね~。
昔、実家で作っていたのはおいしかったな~なんて
思い出します。

毎日の変化を見るのも楽しそう・・・
出来上がりが楽しみですね♪
Commented by carolineingalls at 2009-06-14 17:15
shelleyさん

お褒め頂いて、ありがとうございます^^
青梅の色って、爽やかで綺麗ですよね。
そして良い梅の香りがするので、触っているだけで癒されます。
きらきらとした氷砂糖を見ていると、何だか心うきうき(笑)
やっぱり女性は光ものに弱いんでしょうか・・宝石然り、ラインストーン然りで(^_^;)
おまじないは、大切に作ろうとしてる証拠ですものね。
きくと思いますよ~^^
瓶もきちんと消毒した上でのおまじない・・ですけど(笑)
Commented by carolineingalls at 2009-06-14 17:32
mintさん

イケる口なmintさん(笑)
既にお味が想像出来ますでしょうか・・(^_^;)
梅酒って香りもいいですし、美味しいものですよね。
私もアルコールに強かったら、きっとかなり好きなお酒だと思うんですけどね。
酒豪揃いな家系なんですけど、なぜか私だけが弱くて・・(苦笑)

mint家の梅は、とても立派な梅なんですね~。
お友達も漬け甲斐がありますね。
お互い来年の梅酒が楽しみですよね^^
黒糖は夫の思いつきなんですよね。
普通に作った梅酒でも十分に美味しかったみたいですけど
もうちょっとコクを出してみたいと、あれこれと。
さすがお酒好きな人は、探究心の強さが違います(笑)
mintさんのお墨付きを頂いたら、きっと大丈夫^^
安心して来年の飲み時を待ちたいと思っています。
Commented by carolineingalls at 2009-06-14 21:07
みくさん

梅って生り年とそうじゃない年があるんでしょうね。
祖母の家にも梅の木があって、やっぱり梅酒や梅干しを作っていましたけど
年によってはあまり梅が無いと、祖母ががっかりしていたことを覚えていますから。
梅酒、美味しいですよね。
私も飲めたらいいのにと、自分で漬けるようになって更にそう思いますから(苦笑)
香りだけ、楽しんでます。
梅シロップもいろいろなものに使えていいかも。
梅ジャムもいいかな・・。
梅ものっていつ食べても爽やかで、飽きない美味しさ・・ですよね^^
Commented by carolineingalls at 2009-06-14 21:08
smile2525mamaさん

そう仰って頂いて、ありがとうございます^^
ご実家の梅酒のお味、格別だったのですね~。
私は梅と言えば、祖母が毎年作っていた梅干しを思い出します。
売っているものとはどこか違って、やっぱり今思っても美味しかったなあと思います。
懐かしさも入ってるんでしょうけど。
自分で漬けると、少しずつ変わっていくのを見ることが楽しいですよね^^
漬ける時は一年後なんて長いなあと思っちゃうんですけど
気がつくとあっという間のような・・。
一年がとにかく早く感じられる今日この頃です(^_^;)
Commented by MITSUKO at 2009-06-15 09:00 x
おひさしぶりです♪
キャロさん、頭痛治りましたか~??
私も先週は 息子の運動会疲れなのか頭痛持ちでした(><)。
ところで。。。梅酒つくり、イイですね~♪
キャロさんのお写真て、どうしてこんなに素敵に撮れるんですか?
なんだか私も梅酒に挑戦したくなってきました(^^)。
Commented by carolineingalls at 2009-06-16 16:10
MITSUKOさん

ご心配ありがとうございます^^
痛みはひいてきたんですけど、首や肩のコリはなかなかひかなくって・・。
いつものことなんですけどね(^_^;)
MITSUKOさんも頭痛でしたか・・今はもう大丈夫でしょうか。
運動会で頭痛、良くわかります~(苦笑)
私も娘の運動会後は、頭痛になることが多かったような・・。
疲れもあるでしょうし、一日中日に当たってるのも原因だったような気がします。

写真もお褒め頂いて♪
梅酒はまだまだ初心者なので、まだ基本に忠実に・・(笑)
この先、少しずつ試行錯誤を繰り返して、我が家の味が出来上がればいいなと思っているんですけどね^^
<< 和楽紅屋の七尾鳥居醤油ロール マーマレードレアチーズ >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧