カテゴリ:花( 43 )

      デュランタ

d0025294_15205244.jpg

おさんぽ中見つけたデュランタの花。
これ、バイオレットという種類だったと思いますけど、
目にも涼しげな色が、爽やかです。

花言葉は「あなたを見守る」、だそうです。

やってくるクマバチをも見守ってるような・・・。





d0025294_15414436.jpg

クマバチと言えば、こちら(笑)
(写真は、ローラ所有のB'zの写真集『B’z8808』より)


蜂が2匹で・・・・・( ̄∇ ̄;)

最初のページにこれがあるなんて
B'zも結構お茶目さんっ(笑)




2記事続けてB'zネタで〆、ごめんなさ~い(^_^;)

応援クリック、いつもありがとうございます♪

↓↓↓


人気ブログランキング




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-09-04 16:05 | | Trackback(1) | Comments(8)

      大輪の菊 sanpo

d0025294_1320228.jpg

そろそろ11月も終わりですけど
11月に咲く花といえば、菊の花。
おさんぽ途中で大輪の菊を見つけました。
丹精された菊の花。
日本の秋ならではの美。



d0025294_14501652.jpg

花びらの少しクリームがかった白が
秋の日差しに映えています。

びっしりとした花びらをじっと見ていたら
我が家の親指姫にも、登場してもらいたくなってしまって・・(笑)



d0025294_13203542.jpg

( ̄∇ ̄;)

菊の中に猫の親指姫なんて、聞いたことない?
これぞまさしく、「もってのほか」?(爆)



※「もってのほか」は、日本のエディブルフラワー(食用花)のひとつの名前。
食用菊の横綱とされる品種だそうです。
名前の由来は、「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」「もってのほかおいしい」から。


親指姫の(笑)カラフルな足跡がいっぱい(^_^;)
皆さんの足跡も、つけてくださいね♪↓ 人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by carolineingalls | 2008-11-29 15:25 | | Trackback | Comments(4)

      秋の花を飾って

d0025294_17383780.jpg

秋の七草の一つ、藤袴。
お花屋さんで見つけましたので
吾亦紅(われもこう)と一緒に花器に入れてみました。
花器と言っても、ガーデニング用のじょうろにもなるもの。
こんなふうにお花を入れても、ちょっと可愛らしいですよね。
動物の皆様も、お花見中(笑)



d0025294_1738558.jpg

色が藤色で、花弁の形が袴のようなので、名づけられた藤袴。
万葉集や源氏物語にも出てくる、文学でもお馴染みの花ですし
昔の人はお茶にしたり、葉っぱのエキスをシャンプー代わりにしたり
薬草としての効能もあったそう。
楚々としたピンクの可愛らしい花ですけど、結構な実力の持ち主?(笑)

ちなみに、吾亦紅のほうも、俳句に読まれたり、
漢方では止血剤としての効能もあるそうですよ。
私はぽんぽんと揺れる様が可愛らしくって
色もピンク系の花と合うので、気に入っています。



d0025294_1739741.jpg

秋ですね~。
ここにきて、秋のにおいをしっかり感じられるようになってきた気がします。
今年の秋は、どんな楽しいことがあるかしら。
楽しみです。

人気ブログランキング 

こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-09-20 19:15 | | Trackback(4) | Comments(16)

      トルコ人のターバン

d0025294_2371412.jpg

季節の花、トルコ桔梗。
品種はたくさんあるそうですけど
私はこんなふうに花びらが八重になっているものが好きです。

花の形がトルコ人のターバンに似ているということから
トルコの名がついたとか。
命名の不思議・・です(^_^;)



d0025294_2375172.jpg

花言葉は清々しい美しさ・深い思いやり・優美・希望。
なるほど、そんな花言葉がぴったりかも。
優しく清らかな美しさに、見とれてしまう初秋のひととき。
今日の新浦安、もう風は秋色です。



今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-08-22 23:40 | | Trackback | Comments(10)

      ガーベラ

d0025294_14254858.jpg

可愛らしいガーベラ。
お花屋さんで見かけると、ついつい連れて帰りたくなります。



d0025294_1431466.jpg

キク科センボンヤリ属。
Wikipediaによると、品種は2000品種以上あるそうですよ。



d0025294_14312546.jpg

名前の由来は、18世紀ドイツの医者Gerber の名前から。
そういえば、「大草原の小さな家」で、ローラの一家と仲良しのおじさんに、
ガーベイさんって人がいましたよね。
その人の祖先だったりして・・。



d0025294_14313533.jpg
d0025294_14314829.jpg

ピンクのガーベラの花言葉は「崇高美」。
可愛らしいガーベラですけど、そんな花言葉を持っていたのですね(^_^)



今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-07-19 15:02 | | Trackback | Comments(1173)

      梅雨の晴れ間に

d0025294_1141253.jpg

つかの間の梅雨の晴れ間、
日差しが嬉しく眩しく感じられる今日この頃。
街に咲く小さな花も、目に楽しく映ります。



d0025294_1141966.jpg

ノースポールも、もうすぐ見納め。
本人(本花?笑)たちは、それを知ってか知らずか、
張り切って咲いているご様子(笑)



d0025294_11414059.jpg

初夏の日差し。
私もちょっとは日をあびて、光合成しなくっちゃ(笑)
皆様、楽しい週末を(^_^)



今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-06-13 11:59 | | Trackback | Comments(14)

      梅雨入り

d0025294_12323285.jpg

関東は、昨日梅雨入りしましたね。
今日の雨は台風のせいもあるんでしょうけど
これから雨の日も多くなります。
お日様が恋しくなる季節ですけど
しとしと降る雨も、また風情があったりして。
紫陽花の花も、やっぱり雨が似合いますよね。



d0025294_12324013.jpg

今年は平年よりも梅雨入りが早いですよね。
その分早く梅雨明けしてくれるのか・・それとも
梅雨が長いのかしら。
どちらにしても、一月あまりの梅雨の季節、
梅雨を楽しんで過ごしたいです。
今は可愛い傘も長靴も揃ってますものね。
雨音を聞きながら、お家ライフを充実させるのも
夏の前の楽しみかも(^_^)



d0025294_12324854.jpg

「紫陽花の 末一色と なりにけり」 一茶



今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-06-03 15:16 | | Trackback | Comments(14)

      鈴のような…

d0025294_8514785.jpg

ローラです。
母がまた頭痛がかなり辛そうなので
私が代わりに更新いたします。

今日の写真は先日散歩をしている時に見つけた
更紗満天星躑躅(サラサドウダンツツジ)とスズラン。
どちらも鈴のような小さな花が可愛いです(*^_^*)
可憐な花を見ながらキャロさんの復帰を待っていてくださいね。

d0025294_852649.jpg




今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-05-18 09:35 |

      上野東照宮ぼたん苑

d0025294_15121867.jpg

GWの一日、上野東照宮にある、ぼたん苑に行ってきました。
ちょっと見ごろを過ぎてしまいましたけど
まだまだ綺麗なぼたんがたくさん咲いていて
堪能することが出来ました。

今日は、そんな牡丹の花をたっぷりと(^_^)



d0025294_15123967.jpg

苑内はこんなふうになっていて、
和な風情たっぷり。
琴の音が流れていました。



d0025294_1513130.jpg



d0025294_1513318.jpg

これは「御所桜」という名前の牡丹。
御所の桜を連想させるような、上品な薄い桜色の牡丹でした。



d0025294_15143021.jpg

こちらは「真昼間(High Noon)」という名前。
言われてみれば、そんな名前も似つかわしいかなとも思いますけど
逆に夜の月のような雰囲気もあるかなあと。



d0025294_15193141.jpg

途中にはこんな奉納俳句なる場所も。
時間もそうなかったので
一句ひねることは致しませんでしたけど(笑)
俳句好きな父と一緒だったら、ここでねばって
動かなくなりそう・・(^_^;)



d0025294_15144436.jpg

こちらは「皇嘉門」。



d0025294_1515512.jpg



d0025294_1516254.jpg

「聖代」、だそうです。



d0025294_15182036.jpg



d0025294_15164154.jpg



d0025294_1517590.jpg

色とりどりの牡丹、お楽しみ頂けたでしょうか?
ぼたん苑のあとは、東照宮のほうも見てまわったのですけど
その模様は、また今度アップしてみたいと思います。



今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-05-11 15:41 | | Trackback | Comments(12)

      花 卯月

d0025294_1458111.jpg

ハナミズキ、今を盛りと咲いていますね。
桜とはまた違った、美しさです。
今日はあちらこちらで色とりどりに咲いている花を。



d0025294_14595335.jpg

木香薔薇。
可愛いですよね~。
大好きな花ですので、出合えるこの季節が楽しみです。



d0025294_14583216.jpg

ツツジもあちこちで咲き出しました。
このピンク、かなり好きです。



d0025294_14593552.jpg

ブルーが美しいネモフィラ。
爽やかな晩春の晴天に、青が映えて見えます。



d0025294_14584929.jpg

真っ赤なツツジも咲き誇って。
満開になると、辺り一面、燃えるような美しさに。



d0025294_14591553.jpg

「まなうらに 燃え上がらんと つつじ濃し」(野見山朱鳥)


今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-04-26 17:05 | | Trackback | Comments(14)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

 最新のコメント

retzさん まぁ..
by CarolineIngalls at 17:57
もう一度、ハーブティーさ..
by CarolineIngalls at 17:47

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧