カテゴリ:手しごと( 84 )

      今年のハロウィンは、ねこあつめ  Handmade Cat Costume- Nekoatsume

d0025294_12375789.jpg
Happy Halloween!




今日で10月もおしまい。
ハロウィンですね。


我が家恒例、Lauraのスイーツが登場した後は、あぺりらの仮装で。





今年は、私もLauraも日々楽しんでいる、「ねこあつめ」の世界にしてみました♡

あぺりらだったら、かふぇさんかな、さふぁいあさんもいいし・・なんて迷いましたけれど
茶トラそのまんまでいける、きっどさんに決定♪








d0025294_12385103.png
「ねこてちょう」から、
きっどさんって、こんな子です。

ウエスタンハットを置くと、やってきてくれます。



耳の出たウエスタンハットと赤いバンダナをつけている茶トラの子。

茶トラですから、あぺりらがウエスタンハット被ってバンダナ着けたら
きっどさんだわねと、以前から言ってたんです。


そしたら今年、Lauraが羊毛フェルトでウエスタンハットを作って
バンダナもあぺりらサイズに作り直して、無事きっどさんに(笑)



せいかくがニヒルって、あぺりらとはちょっと違うにゃぁ(笑)
きっとこの子は、男の子ですね。








d0025294_12380947.jpg
撮影途中でLauraがちょっかい出したら、
あぺりらさん、モデルスイッチが途端に切れて。


「はいはい、これでさつえいはしゅうりょうですね。
おつかれさまでした」

さっさと舞台を降りてしまいました~(≧▽≦)




ちなみに後ろのねこあつめの風景は、カリカリ西部劇。

ウエスタンハットのきっどさんが、一番似合う風景かなと
Lauraが紙にコピーして、撮影背景に(笑)


ねこあつめって、いくつかの場面設定が出来て、もようがえが出来るんです。








d0025294_12391295.jpg
おつかれさまでしたと終了した後に、すぐにまったり日向で寛ぐあぺりら。



脱がせる前に、ウエスタンハットを背中に背負わせて一枚。

きっどさんも帽子を脱いだら、こんな感じなのかな(*´з`)








d0025294_12392689.png
ところで、ちょうどそんな撮影も終わって、
そう言えば、ねこあつめの画面を数時間見てないかもと開けてみたら・・。


見事にだーれもいない中、何とウエスタンハットを被るあぺりらがそこに!!!
(ねこあつめの茶トラさんを、我が家ではあぺりらと呼んでいます。
こっちのキャラ(せいかく)も、ちょっとあぺりらとは違うんですけどね)


現実とねこあつめの中の世界が一致してしまったので、びっくりして慌てて保存した私(笑)

ただの偶然なんですけどね、
ねこあつめにはこんなふうに、日々ちょこっとずつ楽しませてもらっています(^_^)















受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡









Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^






ハロウィンの夜には何かが起こる~~。
これ言わないとハロウィン記事を締め括れなくなってる13年目( ̄▽ ̄;)

穏やかに静かなハロウィンの一日を過ごしたいなと思っている我が家です。
皆様も素敵な一日を(*˘︶˘*).。.:*♡


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2017-10-31 13:22 | 手しごと | Trackback | Comments(8)

      夏至のキャンドルナイト2017  The Candle Night of the Summer Solstice2017

d0025294_15343255.jpg
昨日は、夏至でしたね。

東京は酷い雨の一日でしたけれど、夕方近くなってやっと雨もやんで。
そんな天気でしたのに、いつまでたっても暗くならずに、さすが夏至だなぁと感じました。

何だか少し得した気分になっちゃいますよね(笑)



夏至恒例、キャンドルナイト。

今年はこんな感じのキャンドルで楽しみました♡


庭のハーブを閉じ込めて、瓶の周りにも添えたキャンドル。

ミントやローズマリーのナチュラルな香りが、清涼感があって心地良いです(^_^)








d0025294_15422174.jpg
キャンドル作りは、まずはハーブ収穫の私の仕事から( *´艸`)



良い香りに包まれて、うっとりしながらの収穫。

庭に出ると、ついつい花に見とれ、香りに癒され、ぼーーっと佇むことしきりな私(^_^;)



・・・と、優雅な時を楽しもうと思っていたのですけれど。

雨上がりの庭、一斉に藪蚊が出てきて、怖ろしい状態でもありました( ̄▽ ̄;)








d0025294_15423845.jpg
収穫を終えたら、Lauraにバトンタッチ。

外出から戻ってきたら、こんな感じに出来上がっていました。





ミントフレーバーと、ローズマリーフレーバーの2種類のキャンドル。

ミントのほうは、スペアミントと飾りにストロベリーミント。



ストロベリーミントは、葉っぱに触れるといちご味のお菓子みたいな香りがするんです♪

良く売られているいちご味のお菓子がほぼ食べられなくなって久しいので、
こちらで香りを楽しんでます(*´з`)



ローズマリーのほうは、何という名前の種類なのかがわからずで。

というのも、2~3年前にスーパーで売っていたものをオーブン料理の際に購入、
2本残ってしまったので、挿し芽にしてみたら2本ともついてくれて、
今や70センチほどの塊がふたつ・・なんて状況です(笑)

くまモンの故郷からはるばるやってきて、我が家の庭に根付いてくれました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶








d0025294_15425829.jpg
やっと日も落ちてきたので、あかりを灯します。



瓶に飾ったミントとローズマリーが、爽やかな香りを放っていたのですけれど
火を灯したら、今度は中に閉じ込めた香りも加わりました♪



キャンドルにこんな感じに葉っぱや花を入れる場合、乾燥させたり精油を入れたりするようですが
ちょっとチャレンジということで、生のフレッシュハーブそのものを入れてみたようです。

どうなのかなぁと思っていましたけれど、
良い香りが出て、またハーブが燃えるなんていうこともなく。


ただ、熱い蝋を溶かして入れるので、ミントは色がどうしても悪くなってしまうんですよね。
そのあたりも含めて、試行錯誤は続くようです。








d0025294_15431020.jpg
今年の夏至も、無事家族と迎えられて、
まずは本当に有難いなぁとしみじみ。



アレルギーの調子がなかなか上がってこないとか、日々悩みもあるのですが
とりあえずは良しとしなければ・・ですね。

キャンドルの灯とハーブの香りに癒された夏至の晩でした.。.:*♡









受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡





Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^









このローズマリー、水色の花が咲きます。
今年初めて花をつけてくれました。
大分株が大きくなってきたので、花をつけてくれたのかな。
他にも我が家には、ピンクの花をつけるものなどがあるのですけど
ローズマリーは虫もつかずに丈夫、見た目もかわいくって
そしてお料理やこんなキャンドルにも使えて。
素敵な植物ですネ♡


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング



by CarolineIngalls | 2017-06-22 17:33 | 手しごと | Trackback | Comments(14)

      冬至のキャンドルナイト2016-あぺりらの物語と同じ木々の灯  The Candle Night of the Winter Solstice

d0025294_23111791.jpg
早いもので、今日は冬至。

東京はぽかぽかと暖かくて、日が落ちてもそれほど寒くはありません。


キャンドルナイトを庭で楽しむには、もってこいのお天気でした。




昨日アップされた5話目で、あぺりらたちが冬至にキャンドルのお祭りに出かけるお話がありましたよね。

思い思いのキャンドルを持って、それぞれが木にぶら下げて。


今年は、あぺりらの物語と同じに、木々にキャンドルを吊り下げて楽しむことにしてみました(^_^)








d0025294_23120142.jpg
あぺりらも、お祭りに持っていくキャンドルを、張り切って作っていましたよね。




そんなあぺりらが作ったキャンドルと同じ物が、こちら。

アドベントカレンダーのレシピに、作り方が載っています♪


松ぼっくりやピンクペッパー、そして麻ひもやりぼんなどで、可愛く飾って。

何もつけてなくても、灯をともすと綺麗ですけれど
ちょっと飾りがあると、またぐっと可愛らしく楽しくなりますよネ♡








d0025294_23124782.jpg
手作りキャンドルを、ひとつずつお喋りしながら、庭の木にかけていきました。

ちなみにこの木は、モミジです。



冬至ですから、日が落ちるのが早いですね。

さぁ、あかりを灯してみましょうか.。.:*。゚:*








d0025294_23150885.jpg
ゆらゆらゆらめく光が、本当に綺麗~♡



キャンドルの灯は、いつ見ても心を和ませ、気分を落ち着かせてくれますね。








d0025294_23153985.jpg
あぺりらやうさぎさんや、小さい子たちから見ると、
こんな感じのアングルなのかな・・。


Lauraのイラスト(一番上の絵)で、キャンドルの灯をきらきらした目で見つめてましたよね。




キャンドルの光を見つめるみんなのお顔が、本当に幸せそうで
なんでしょうね、じっと見てたら涙が出てきてしまいました(年のせい?笑)

羊のお父さんは、手を伸ばしてる子供を、愛おしそうに見ていて。

幸せって、こんな光景かなって。


今年も無事、キャンドルを灯して冬至の日を過ごすことが出来たこと、
幸せに思います(*˘︶˘*).。.:*♡












アドベントカレンダーは、こちらから(音が出ます)

およそ5日ごとにアップの予定です。
皆様、楽しんでくださいねヾ(❀╹◡╹)ノ゙









Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^








ちなみに、あぺりらの隣に居る小さい子は、カピバラさんだそうですよ( *´艸`)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2016-12-22 00:04 | 手しごと | Trackback | Comments(12)

      手作りクリスマスカード  Handmade Christmas Card

d0025294_20043896.jpg
アドベントカレンダー3話で、あぺりらがツリーの飛び出す手作りカードを作ってましたね♪



それを実際に作ったのが、こちら。

Lauraが作るので、あぺりらよりも大人っぽい雰囲気にしたそうです♡








d0025294_20112988.jpg
表紙は、パールやガラスビーズを縫い付けて。


Lauraは、グランプリファイナルを見ながらこれを作っていて、
フィギュアスケート選手のコスチュームのきらきらに、思いを馳せていたようです(^_^)




私はなぜか、ミキモト銀座2丁目本店のビルを思い出すことに( *´艸`)

全然違うんですけど・・なぜか(笑)








d0025294_20195668.jpg
世界でたったひとつのクリスマスカード♪

詳しい作り方は、アドベントカレンダーのあぺりらのレシピこちらの記事にて。




クリスマスを心待ちにしながら、手作りしてみるのも楽しいですネ(*˘︶˘*).。.:*♡










アドベントカレンダーは、こちらから(音が出ます)

およそ5日ごとにアップの予定です。
皆様、楽しんでくださいねヾ(❀╹◡╹)ノ゙






d0025294_23380581.jpg
クリスマスネタの途中ですが、写真を撮っていましたので
今年の庭のモミジの様子を。




紅葉の木々を眺め、はらはらと葉っぱが風にのって落ちていく様子、
落ち葉のふかふかでカサコソと音がする中を歩くこと。

いいものだなぁって思います。








d0025294_23393092.jpg
何と表現したらいいのかわからないような、微妙な美しい色味。

自然ってすごいなって日々感じます.。.:*。゚:*:✼.。✿.。













Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^







エキサイトブログCAFEにて、
11月23日に行われた「大人の文化祭2016」の記事が掲載されています。
Lauraのクリスマス猫練りきりのワークショップの様子が
のぞいて頂けたら嬉しいです♡


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング




by CarolineIngalls | 2016-12-13 23:55 | 手しごと | Trackback

      うさぎさんのポマンダー  Handmade Pomander

d0025294_18375260.jpg
アドベントカレンダーの中で、うさぎさんが作っていたポマンダー。

匂いのきつくない昨年作ったものを、あぺりらがもらってきて、ツリーに吊り下げていましたよね。



それを実際に作ったものが、こちらのポマンダー。

本当は、作ってから2~3週間袋の中でおくのですけれど、今回は時間もなかったので
そのままツリーに吊るしてみました。








d0025294_18380917.jpg
こんな感じで、オレンジに穴を開けて、クローブを刺していきます。

(詳しい作り方は、こちらから♪)




今年はちょっとオレンジが夏みかんっぽいのは、ご愛敬( *´艸`)

(はい、庭の夏みかんなんです、実は(≧▽≦))








d0025294_18384242.jpg
去年は、Lauraと一緒に作ったんですけれど
今年は私、猫じゃないのに(笑)出来上がりを吊るしただけ。


昨年、クローブとシナモンの強い香りを嗅ぎ続けてただけで、
胃腸がぐるぐると動き出して、具合が悪くなった・・という顛末で(^_^;)

敏感にもほどがありますよねぇ・・困ったものです。

こんなだから、調味料も、塩・砂糖・醤油・・くらいしか使えなくなっちゃったんですよね。
フライにかけるソースや胡椒くらいのぴりっと感も、駄目です、今や。
子供でも食べてますよねぇ(;_;)








d0025294_18382858.jpg
寂しい話をしちゃいましたので、シナモンと一緒のかわいいポマンダーでお口直し♪

ちょっとハリネズミっぽいかも?( *´艸`)




手作りのポマンダーは、幸せを呼ぶそうですね。

こちらを見て下さる皆様に、たくさんの幸せがおとずれますように.。.:*。゚:*:✼.。✿.。








d0025294_19331812.jpg
さて、Lauraのアドベントカレンダーですが。

猫ジャーナルさんで、記事にして頂きました♪


一昨年・去年に続き、今年もアドベントカレンダーを載せて頂きましたこと、
とても有難く光栄に思っています。

猫ジャーナルさん、ありがとうございます(^_^)


Lauraの記事だけでなく、猫さんの話題が満載な猫ジャーナルさん。
是非ご覧頂けたらと思います(*˘︶˘*).。.:*♡









アドベントカレンダーは、こちらから(音が出ます)

およそ5日ごとにアップの予定です。
皆様、楽しんでくださいねヾ(❀╹◡╹)ノ゙











Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^







温暖化のせいか、紅葉が年々遅くなっているような昨今。
クリスマスツリーの上に、紅葉の葉っぱがはらはらと。
和の紅葉を楽しんでから→クリスマス・・のイメージは、もはや昔のものとなりそうですね。


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング



by CarolineIngalls | 2016-12-08 20:27 | 手しごと | Trackback

      庭の植物でリース作り  My Garden Plants Christmas Wreath

d0025294_19123576.jpg
クリスマスを待つ日々♡

Lauraのアドベントカレンダー2回目が、出来上がりました♪




そのお話の中で、あぺりらがお友達のうさぎさんと一緒に作っていたミニリース。

あぺりらがLauraが庭の植物を使って作ってみました.。.:*♡



上の写真は、庭からとってきた植物と、持っていたもの(ミニりんごやシナモンスティック・ヒオウギの実)を並べてみたところ。

まだリースは出来上がらず、並べているだけなのですけれど
何だかクリスマス気分が上がってくるから、不思議です( *´艸`)








d0025294_19124816.jpg
出来上がったリースを、ツリーにかけてみました.。₀:*゚✲゚*




こちらは、アイビーの蔓で作った土台に、ピラカンサの実を入れたもの。

ピラカンサは棘がかなり強烈なので、扱うのに注意が要りますけれど
たわわに生った赤い実が、何とも可愛らしいですよね(^_^)








d0025294_19130579.jpg
これは、アイビーの蔓に、クチナシの実と葉っぱ、松ぼっくり、
そしてヒオウギの実。



ちょっとシックな雰囲気に。








d0025294_19132455.jpg
そしてこちらは、同じくアイビーの蔓の土台に、
ピラカンサの実、クチナシの実、シナモンスティックとミニりんごを入れたもの。



赤いりんごや毛糸のりぼんで、かわいらしく♪








d0025294_19134808.jpg
最近はお店でも、リースの材料になりそうなものが、いろいろと売られていますよね。

暖かいお部屋で、あぺりらとうさぎさんみたいに
クリスマスリース作りをしてみるのも、楽しめるのではと思います♪



皆様も、機会がありましたら是非(*˘︶˘*).。.:*♡









アドベントカレンダーは、こちらから(音が出ます)

およそ5日ごとにアップの予定です。
皆様、楽しんでくださいねヾ(❀╹◡╹)ノ゙











Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^







あぺりらのお友達に、こんなかわいい白うさぎさんがいたなんて、
ママは全然知らなかったわ!(≧▽≦)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング



by CarolineIngalls | 2016-12-05 23:03 | 手しごと | Trackback | Comments(12)

      不思議の国のあぺりら、その後  Alice(Apelila) in Wonderland

d0025294_22124229.jpg
昨日はハロウィン本番の日でしたけれど、撮影を始めたら眠くなってしまったあぺりらさん。


「ふかくにも、ねむくなっちゃったの・・もでるだましいも、ねむけにはかてなかったわ」(Ф∀Ф)





11月に入ってしまいましたけれど、今日はあぺりらさん、やる気十分です( *´艸`)








d0025294_22145515.jpg
「どっちをむいたらいいかしら?
あれ、そっちをむくの?・・なんかからだのむきがちがうような」


あぺりらさん、しっかりとカメラ目線で前を向かないと、気が済まないようです(^_^;)





眠気には勝てなかったけど、さすが、モデル魂!(笑)








d0025294_22154501.jpg
先日のかぼちゃのハロウィンクッキーとはまた別に
不思議の国のアリスをイメージしたアイシングクッキーをLauraが作りました。


物語に出てくる 'Eat Me' クッキーです(^_^)








d0025294_22171377.jpg
後姿は、こんな感じ♪


猫の体型に合わせて、動きやすいように前の部分にスカートがつけられないので
後ろ側から見て、アリスらしいエプロンドレスになるように作ってあります。



エプロンにつけたレースは、アンティークマーケットで出合ったものを使ってみました.。.:*♡








d0025294_22174782.jpg
エプロンには、こんな刺繍も施して。




絵本の挿絵に出てくるうさぎを、Lauraならではの刺繍デザインにしてみました(❀╹◡╹)








d0025294_22185231.jpg
じっと眺めていると、エプロンから刺繍うさぎが飛び出して、跳ねていきそうな感じがしてきます。


今、朝ドラ「べっぴんさん」を見ていて
刺繍ってやっぱりいいな、手作りって何て優しく素敵なんでしょうと感じる日々。



母娘、どうやら刺繍がブームになりそうな予感です(*˘︶˘*).。.:*♡





























Lauraのブログ、毎日更新中です♪
こちらとはまた違った切り口でアップしてます。
是非ご覧くださいネ^^











どの講座も、お申込み受付中です。

どうぞよろしくお願い致しますヾ(❀╹◡╹)ノ゙








「べっぴんさん」は、子供服のファミリアの創業者がモデルのお話。
見ながら、主人公のすみれたちが作る子供服を見ていて
Lauraが子供の頃に着せた、ファミリアのお洋服を思い出して、しばし懐かしくなったりしています。
刺繍と言えば、熊のファミちゃんリアちゃんの刺繍や、小さなひよこの刺繍がついてたりしましたっけ。
パステルピンクのガラガラや、タオルの熊さんの手触りも、今でも懐かしく覚えています^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング







by CarolineIngalls | 2016-11-01 23:19 | 手しごと | Trackback | Comments(14)

      Happy Halloween!  Handmade Cat Costume- Alice in Wonderland

d0025294_22230614.jpg

Happy Halloween!




今年のハロウィンは、不思議の国のアリス・・ならぬ、不思議の国のあぺりらに( *´艸`)

Laura作の、猫エプロンドレスです♪





ところが、写真撮影中に、眠くなってきてしまったあぺりら。

あぺりらが眠かったら、イベント返上でまずはお昼寝タイム(夜ですけれど(^^ゞ)



そんなわけで、続きはまた明日(´つз-)。O.゚。*Zzz



























Lauraのブログ、毎日更新中です♪
こちらとはまた違った切り口でアップしてます。
是非ご覧くださいネ^^











どの講座も、お申込み受付中です。

どうぞよろしくお願い致しますヾ(❀╹◡╹)ノ゙








ハロウィンの夜には何かが起こる~~。
12年も同じこと言っててすみません~( ̄▽ ̄;)

眠くなったあぺりらは、ぐっすり夢の中。
静かな静かなハロウィンの夜です(*˘︶˘*).。.:*♡


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング




by CarolineIngalls | 2016-10-31 22:29 | 手しごと | Trackback

      刺繍の猫首輪、いかがでしょう    Handmade Cat Collar Embroidered


d0025294_17171797.jpg
Lauraの猫首輪講座が近づいてきましたが、
刺繍糸の色を変えて、ほっこりとした雰囲気の首輪も作ってみたようです(^_-)


リネンに全て赤で刺繍。

これからの時期、こんな首輪も温かみがあっていいですね。




さっそくモデルを務めてくれるあぺりらさん。


いつものモデルお立ち台(とあぺりらが思い込んでるチェストの上)に飛び乗った様を見た夫は、
感心して大拍手(笑)

本当は犬好きだった夫も、あぺりらにはめろめろです( *´艸`)








d0025294_17225879.jpg
講座サンプルに作った首輪。

淡いパステルトーンで、こちらはまとめてあります♪



刺繍糸を変えるだけで、随分雰囲気が違ってきますよね。

講座でも、お好きな色で刺せるようですよヾ(❀╹◡╹)ノ゙








d0025294_17170663.jpg
この時期、赤い色でまとめてみると、
今年のクリスマスは、どんなふうに過ごそうかしらと、そんなことを思い浮かべます。



ちょっと気が早いかしら(^_^;)

明日は30度越えらしいですけれど、私の中では夏は完全に終わっています(笑)








d0025294_17190850.jpg
このカプセルは、講座ではついていないのですけれど。

お作りになって頂いたら、是非こういうものを付けて頂けたら良いのではと思っています。



あぺりらは、外には出ない子なのですけれど
万が一、何かが起きて外に出てしまったら・・と考えると、心配で心配で。

考え出したら夜も眠れないほど(笑)悩んじゃったりするキャロなんです(^_^;)


思いがけず外に出ないようにするのが、一番の対策ですけれど
万が一のための、飼い主住所や名前を書いたものを、このカプセルに入れておけば
見つけて下さった方からの連絡に繋がる可能性が高まると思っています。



そもそも首輪は苦手そうだから・・と仰る飼い主さんのお声も伺いますが
大丈夫な猫ちゃんでしたら、そんな安心の意味でも、つける意味があるかなと思っています(^_^)

(安心と言えば、強い力がかかると自然に外れるバックルを使用しています(ノ*ФωФ)ノ)



宜しかったら、オリジナルの刺繍の首輪づくり、ご一緒にヾ(*ΦωΦ)/













講師のLauraのブログ、毎日更新中です♪
こちらとはまた違った切り口でアップしてます。
是非ご覧くださいネ^^





 

 

  

 


どの講座も、お申込み受付中です。
新しい講座も、加わりました♪

どうぞよろしくお願い致しますヾ(❀╹◡╹)ノ゙









早いもので10月に入りました。
庭のハナミズキの葉っぱは、もう紅葉しています。
昨日は久々にからっとしたいいお天気だったのに
あっという間にまた雨模様に。
これからやってくる台風も心配ですね。
土もどこもここも、水分が多すぎる気がしているのに、また降るんでしょうね・・。
被害が無いことを祈るばかりです。


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング






by CarolineIngalls | 2016-10-03 18:20 | 手しごと | Trackback | Comments(8)

      猫だって浴衣が着たい♪2016  Cat's Yukata 2016-an informal cotton kimono for summer

d0025294_19202864.jpg
夏恒例、あぺりらの浴衣姿ですが、今年はちょっとアップするのが遅くなってしまいました。

今日から9月ですものねぇ(^_^;)


Lauraのブログのほうでは、既にお目見えしていましたけれど、こちらは満を持して( *´艸`)




今年の浴衣は、型紙づくりから新たに見直したみたいです。

よりあぺりらが着やすく動きやすい形になっているようですよ。


きんちゃく袋もお揃いにして。



布地は、パリで大人気(だそうな笑)Petit Panのもの。

新宿伊勢丹で開催された、フランス展で買い求めたものです。

購入した時は、何に使うか全く決めてなくって
まさか今年のあぺりらの浴衣になるなんて、思ってもいませんでした(笑)








d0025294_19210425.jpg
後姿はこんな感じ。

兵児帯は、いつものものですけれど
浴衣が変わるとまた、雰囲気がぐっと違ってくるものですね。


いつもの金魚の柄も、子供らしくって可愛いくて好きなのですけど(子供じゃないですけど笑)
こんな花柄もまた、ちょっとお姉さんな雰囲気で、いいものですね(^_-)








d0025294_19212032.jpg
きんちゃく袋の内側は、ちらっと見えますけれど
ピンクのストライプ。

紐と色を合わせてあります。



きんちゃく袋にいろいろ入れて、花火大会やお祭りに
あぺりらと一緒に出掛けられたら、楽しいだろうなぁって想像中・・。


あっ、あぺりら、花火の音が鳴り出すと怖くて、部屋の隅に隠れちゃうんでしたっけ(^_^;)



やっぱりお部屋での~んびりが、一番みたいですネ。

Lauraが遊んでくれて、その様子をキャロが見守ってることを確認しながら
遊びに興じる・・ことが、どうやらあぺりらの至福の時・・みたいです(笑)












講師のLauraのブログ、毎日更新中です♪
こちらとはまた違った切り口でアップしてます。
是非ご覧くださいネ^^






  

 

  

 

どの講座も、お申込み受付中です。
お席残りわずかな講座もございます。
(さっそくのお申込みをありがとうございます♪)

どうぞよろしくお願い致しますヾ(❀╹◡╹)ノ゙






エキサイトの「暮らしノート」
我が家のお月見の様子を載せて頂いています。
9月ならではの行事ごとが楽しめる記事、是非ご覧頂ければと思います^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2016-09-01 22:26 | 手しごと | Trackback | Comments(19)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

 最新のコメント

tokidokitasu..
by CarolineIngalls at 19:15
鍵コメ11-15 15:..
by CarolineIngalls at 18:29

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧