カテゴリ:手しごと( 84 )

      あけましておめでとうございます  Happy New Year!

d0025294_0504848.jpg

皆様、あけましておめでとうございます。

2015年、スタートしました♪
(って、既に日付は、二日になってますけれど(^_^;))




一年の計は元旦にあり。
一年の始まりは、あぺりらにあり(^_-)


今年もあぺりらに、未年に因んだワンピースを着てもらいました( *´艸`)

昨年も、午年にちなんだワンピでしたので、今年はお着物に・・とも思ったのですけれど
ローラ曰く、「羊のもこもこをモチーフにしたワンピースのイメージが、頭の中に浮かんできた♪」と(笑)



そのイメージを形にしたのが、このワンピース。

あぺりら、2015年最初のモデルのお仕事。
やる気満々です(笑)








d0025294_0511396.jpg

・・・と、やる気満々でモデルを始めたと思ったら。


早くもちょっと眠くなってきちゃったみたいです(^_^;)




せっかく着せたのですけれど、ここで写真撮影はお仕舞い。


「抱っこして、もう寝ようよ~」モードですので、
羊ドレスだけでも写真を撮ろうかと思いましたけれど、またあした。





それでは皆様、新しい年も、キャロ&ローラのブログをどうぞよろしくお願いいたします(^_^)






皆様、どんなお正月をお過ごしでしょうか?
我が家は例年通り、自宅で過ごす穏やかなお正月^^

今日は午後、突然粉雪が舞うお天気になり、びっくり。
東京は昨年、初雪は既に観測されてるみたいですけれど
私はこの冬初めて見た雪。
積もらずにほっとしましたけれど、寒いお元日となりました※*※*※*


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気BLOG RANKING



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-01-02 00:59 | 手しごと | Trackback | Comments(44)

      冬至のキャンドルナイト  The Candle Night of the Winter Solstice

d0025294_2332733.jpg

冬至と言えば、我が家はキャンドルナイト。

かぼちゃとゆず湯も、いいんですけどネ(^_-)



今回は、ローラの作ったキャンドルリースで、冬至の夜を楽しむことに(^_^)




前記事で出したリースとは、また違った味わいに。
こちらのほうが少しエレガントで、優しいやわらかい雰囲気です。








d0025294_2333888.jpg

秋色あじさいをベースに、松ぼっくりやらオレガノやら。




庭のオレガノ・ケントビューティーは、ドライにして、ちょっと忘れかけていましたけど(^_^;)
いい感じに仕上がっていました。


まさに、忘れたころに、役立ってくれました( *´艸`)








d0025294_2334878.jpg

日も暮れて。


庭に置いたキャンドルリースに、灯りを点します。



キャンドルの灯りは、どんな時でも心を和ませ癒してくれますね。
温かい光です。


家族でキャンドルを囲むと、さらに心も温かく(*˘︶˘*)








d0025294_2335853.jpg











d0025294_234788.jpg

今年も、残りあとわずか。


無事に年末を過ごせますように。
そして、新しい年もまた、健やかに何事も無く、みんな笑って過ごせますように。

そんな思いが、心に溢れます。




和やかにお喋りをしながら、
今年の冬至のキャンドルナイトも、無事家族で楽しむことが出来ました(^_^)







アドベントカレンダー、5話まで見られます♪
オルゴールの音と共に、クリスマスの物語をどうぞお楽しみください(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。







冬至ですから、一陽来復、これから運が向いてくる・・とされてますよネ(^_-)
そういえばさっき、夫に宝くじを渡されました(笑)
年末ジャンボと一緒に、ちびまる子ちゃんのスクラッチなるものも。
「削っておいて。当たってたら俺のものだから」と言い残した夫。
「当たってたら、削った人のもの」と、付け加えておいた私( ̄∇ ̄;)

キャンドルならぬ、普通の明かりの下では、とかく会話も現実的・・・(爆)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-12-22 23:48 | 手しごと | Trackback | Comments(16)

      手作りリースと庭のもみの木  Handmade Christmas Wreath & Garden Christmas Tree

d0025294_21191747.jpg

扉に、クリスマスの雰囲気を盛り上げてくれるリース。

ローラが作りました。



ご近所でも、ドアにクリスマスリースがかけられてるお家が、増えてきたように思います。

何気なく通る道すがら、それぞれのお宅のクリスマスデコレーションを見せて頂くのも
この時期のお楽しみのひとつかしらと思います(✿╹◡╹)








d0025294_21195090.jpg

たくさんの木の実などが使われています。


柘榴は、先日のGoGreenMarketで購入したもの。

ローズヒップは、前記事でも出した通り、庭のノイバラ。
どんぐりは、ご近所で拾ったもの(笑)


ツリーのオーナメントにも使った、シナモンスティックと八角、
もとい、スターアニス(笑)も入ってますネ(^_-)



普通の松ぼっくりも、それだけで可愛いのですけど
薔薇の花のようなシダーローズが、また大人可愛くって大好きです♪








d0025294_21194148.jpg

こんなアンティークの椅子の上に置いて飾るのも、またいいかしらσ(゚ー^*)










d0025294_21195927.jpg

クリスマスまで、あと5日。

ツリーに灯りを点すのも、あと少しかと思うと、ちょっと寂しくなったりも。




あと5日、
クリスマスを待つ日々を、大切に楽しもうと思います(^_^)







アドベントカレンダー、5話、アップしました♪
オルゴールの音と共に、クリスマスの物語をどうぞお楽しみください(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。








今日は、東京駅が出来てからちょうど100年、東京駅100歳のバースデー、だそうですね。
何度も行き来したことのある東京駅ですけれど
テレビで見て、まだまだ知らないことがいろいろあったわと、気づいた私です。

で、「東京~、東京~」と、何気なく東京駅ホームのアナウンスが聞こえて
妙に懐かしく、ほっとする気持ちになった私(^_^;)
どこか旅行などに出かけると、出かけてる間は帰りたくなくなっちゃうほどなのですけれど
東京に戻ってきて、「東京~東京~」っていう駅のアナウンスを聞くと、
あぁ戻ってきたんだと、ほっとするんです。
人も車も多くて、緑の美しい景色が少なくても、私にとってはふるさとなんですね^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-12-20 22:49 | 手しごと | Trackback | Comments(22)

      秋のブローチ  Autumnal Handmade Brooch

d0025294_21481047.jpg

こちらで、只今製作中♪・・・と、お知らせしてましたローラの刺繍。

こんなキノコの秋モチーフになりました(^_^)



きのこ狩りに行ったら、きのこに詳しいおじさんに、
「それは毒だから、触っちゃだめ」と、いかにも言われそうなきのこたち(笑)

あっ、夢壊しますね(^_^;)

ではモトイ、

ディズニーの森で、バンビやお姫様の足元に
花と一緒に生えてそうな、そんな可愛いキノコたち( *´艸`)








d0025294_21475972.jpg

で、キノコたち。

ブローチになったようです。



ローラのシャツの襟につけてみると、こんな感じ(^_-)




あっ、今ローラに聞いたところによると
赤いキノコは、「紅天狗茸(ベニテングタケ)」
茶色のほうは、「狐茸(キツネタケ)」、だそうです。

やっぱり赤いのは、毒だったのね(^_^;)


「不思議の国のアリス」や、ゲームのマリオにも、ベニテングタケ、出てきてますよネ。








d0025294_21474998.jpg

リネンのワンピースにも。



秋のちいさなお楽しみ (*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。








台風一過、今日は少し暑いくらいの一日でした。
明日は、11月の気候とか。
暖かくしてお過ごしくださいネ^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-10-14 22:27 | 手しごと | Trackback | Comments(42)

      ローラです  Embroidering autumn motif

d0025294_13173214.jpg


ローラです。

キャロさん、祖母のことや自分の体調のことなどで時間をとられていますので、
久々にローラがアップします。

以前の記事にたくさんのコメントを頂いてありがとうございました。
ピックアップブロガーのインタビューも見て頂き、
お祝いや嬉しいお言葉も頂いて、私もキャロさんも感激しきりです。
ますます楽しいものを作っていきたいと、あらためて思いました(ゝω・)v


・・・ということで、写真は今製作中の刺繍。
早速創作意欲があふれております(笑)
秋ならではのモチーフを刺繍中。
何になるかはお楽しみに(*^∨^*)





コメントのお返事、遅くなってしまっていて申し訳ないです(>_<)
祖母はまだ入院中ですが、だいぶ落ち着きやっと退院の日取りも決まりました。
キャロさん、ちょこちょことお返事を書いておりますので、もう少しお待ちくださいね。


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-10-01 13:24 | 手しごと | Trackback

      猫だって浴衣が着たい♪  Cat's Yukata-an informal cotton kimono for summer

d0025294_20254480.jpg

「日本の夏。
あぺりらの夏。」(今年も言っちゃいました~笑)



ローラが、あぺりらに浴衣を作りました。


今年は、金魚とポイの柄。
白地に見えますが、薄~いピンク地の生地です。

赤とピンクの鹿の子絞りの帯で、可愛らしく(^_-)








d0025294_20253572.jpg

ちょっと後ろから、帯の感じを。



写真撮影用ですから、短時間の着用ですけど
今回は型紙を作り直して、よりあぺりらが動きやすいように工夫したのだそう。








d0025294_20252731.jpg

この子が、金魚???(φωφ)






てしっ(ФωФ)ノ








d0025294_20251683.jpg

日本の夏・・・ですねぇ。




この金魚、陶器で出来てるんですヨ。



浴衣地が、金魚とポイの柄でしたので
ちょっとそばにあしらってみました( *´艸`)








d0025294_2025328.jpg

ちっちゃな子の浴衣って(いや、猫ですけど(^_^;))
可愛いらしいものですね。



ローラには、小さな頃に、金魚柄を着せたことは、覚えています(^_^)








d0025294_20251826.jpg

あぺりん、金魚すくい、しよっか?


このすぐ後、水を飲もうとし出しちゃったので
金魚すくいは、あえなく撤収(^_^;)





昨年よりも一段と暑かった、2014年夏。

それでも今日あたりは、天気も変わり目、
そろそろ秋の気配も、ほんの少し感じられるようなっています。


まだまだ暑い日々も続くかと思いますけど
もうちょっとの辛抱ですね。




大雨、そして土砂災害。
被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。









数日前、じりじりとした日差しの中、
我が家の前を、プール帰りの小学生が二人、通りかかりました。
どうやら会話から、兄妹らしく。

妹「おなかすいた~、お昼カレーがいいな」
兄「余ってる素麺だよ」
妹「カレーがいーいー、こくまろこくまろ!」

いまどきの子供、しっかり商品名も連呼(笑)
お兄ちゃまは、ちゃんと現実がわかってて・・(^_^;)
しばしほっこりな子供の会話でした^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-08-23 21:42 | 手しごと | Trackback | Comments(86)

      猫のジェラトーニ Gelatoni A Disney friend of Duffy kawaii

d0025294_160422.jpg

「やぁ、みんな。
ぼく、猫のジェラトーニ。
ダッフィーくんのお友達なんだ。

みんな僕のこと、知ってる?」



イタリアのベネチアから、ジェラトーニくんがご挨拶(^_-)





ディズニーシーの、新しいキャラクター・・だそうですネ。
熊のダッフィーのお友達、という設定だそう(笑)

大好きな猫ですから、ローラがだまってるわけ、ありません(^_^;)
さっそく羊毛フェルトで、ジェラトーニくんを作ってみました。








d0025294_15595698.jpg

「ベネチアの海は、綺麗だな。
絵心が掻き立てられる・・にゃっ」








d0025294_15592921.jpg

「綺麗な海の様子を描いて
ダッフィーに見せてあげなくっちゃ」








d0025294_15591758.jpg

「クラシカルな町並みも、いいでしょう。
どの色を使おうかな」



ちなみに、この絵筆、
割り箸を削って着色、筆部分は、本物の刷毛の毛の部分を少しもらって作ったそうです。

木製のパレットは、木目のプリントがしてある箱(佃煮が入ってた笑)を切り出したものです。








d0025294_1559960.jpg

羊毛フェルトで出来てるジェラトーニ。


異素材な部分は、テグスの髭と、目の部分。

目は、石粉粘土にアクリル絵の具で色をつけて
乾いたあと、表面にマニキュアで艶を出したものです。








d0025294_1559085.jpg

ミッキー模様の肉球は、ダッフィーとお揃い。

上についてる指の部分は、ダッフィーが4つで、ジェラトーニは3つなんだそう。



ちなみにこの羊毛ジェラトーニ、腕や足が動きます(^_-)








d0025294_15585320.jpg

「さて、ゴンドラに乗って、ダッフィーに会いに行くかな」


「それではみんな、またお会いしましょう、チャオ」








d0025294_18235254.jpg

ダッフィーの新しいお友達にご出演願いましたので
リバイバル写真ですけど、ミニーにも出てもらわなくっちゃ。
(ミニーコスプレ、詳しくはこちら

ダッフィーって、ミニーがミッキーのために作ったぬいぐるみなんですものネ。




「あたち、ネズミじゃないし・・・。

・・って、ジェラトーニって猫らしいけど、
ミッキーはネズミなのに、いいのかしらん(。´-ω・)ン?

ま、あたちもローラが作ったネズミのおもちゃと、仲良くしてあげてるけどネ(´ー`*)フッ」











ジェラトーニ、お目見え以来、大人気みたいですね。
グッズも売れてるとか。
個人的には、ジェラトーニの彼女が出てくるのが、密かに楽しみだったりして(笑)
にゃらんで、帽子を被ったブルーの瞳の白いお嬢さんが出てきてるみたいに・・ね(笑)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-07-27 17:08 | 手しごと | Trackback | Comments(40)

      鉢にペイント Enjoy painting a pot by myself

d0025294_17151591.jpg

夫母に頼まれて、ローラがペイントした鉢。

薄いニュアンスカラーで、こんな感じに仕上がりました。




元は、良くいろいろな場所で売られている、プラスチックの鉢です。
その鉢を渡されて、ローラの好きにペイントして頂戴と。


ちょっとだけ、良くあるものとの差別化が出来た・・でしょうか。








d0025294_1715562.jpg

さぁ出来上がり♪と、あぺりらに見せて。


「どれどれ、あたちの好きそうなものかしら」



あぺりらさん、念入りに検品中( ´艸`)








d0025294_17145613.jpg

・・・・・。


今ひとつ、鉢には興味がなかったようですね(^_^;)

以降、全くスルー(笑)








d0025294_17144532.jpg

夫母は、何を植えてくれるでしょうか。


葡萄の柄がありますから、
本物葡萄の苗・・なんていうのも、いいのかも?(^_-)










台風一過、昨日今日と、暑さが半端無く。
突然やってきた暑さに、全くついていけず、
すっかりダウン寸前な私(って、ダウンしかけました)。

いよいよ猛烈な暑さがやってきましたね。
暑さにめっきり弱くなった昨今、かなり気が重いです(´・ω・`)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-07-12 17:44 | 手しごと | Trackback | Comments(25)

      パイナップル編みのドイリー  Crocheted Lace Pineapple Pattern

d0025294_13392281.jpg

早いもので、明日から6月。

でも、まだ5月なのに、驚くほどの暑さ。
今日は東京30度を記録して、これから31度まで上がる見込みとか。
早くも初真夏日です。



バラ園めぐりも、アウトドアのマーケットめぐりも、
暑さ負けするのが目に見えてるので、残念ながら断念。

既にこの時期から、予定変更を余儀なくされるほど暑くなるとは・・。
今年の夏は、涼しい夏・・って話は、どこにいっちゃったんでしょうね(^_^;)




暑くなってきましたので
ちょっと夏を感じる、パイナップル模様のドイリーを編んでみました。


パイナップル模様って、一時期すごく流行ったことがあったのですけど
編むのはその時以来かもしれません。








d0025294_13393488.jpg

編んでこの写真を撮ってから
レース好きな母に見せたところ、

「こーいうのが欲しかったのよ」と。


実家に置いてきました~(^_^;)




物は、喜んでくれる人の元にあるのが、幸せですネ(^_^)








気温上昇だけでなく、
黄砂も飛んできてますし、PM2.5の値も高くなってるみたいです。
まだしばらく続くようですから、値の高い地域の方々、
呼吸器疾患やアレルギーをお持ちの方々、どうぞお気をつけくださいね。
(喘息&アレルギーのキャロ&ローラもね、はい(^_-))


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-05-31 14:40 | 手しごと | Trackback | Comments(24)

      がま口ポーチ   Handmade pouch kawaii

d0025294_1415459.jpg

随分前のこと、まだ寒いころの作品ですけど

夫母の誕生日にと、ローラが作ったがま口ポーチ。



小銭のがま口よりも、大きなサイズ。

口紅など、バッグの中でちょっといなくなりそうな物(笑)を入れるのに、ぴったりサイズです。



リネンと、オレンジ系の小花柄生地をミックスさせて作りました。








d0025294_1414371.jpg

夫母のイニシャルを、クロスステッチで。



イニシャルの図案も、ローラオリジナル(✿╹◡╹)








d0025294_1413282.jpg

で、ポーチの作り方も、完成形を頭に描きながら何となく作っていった・・らしく。




事前に綿密な型紙などを作ってから、作り始める私とは、
性格もてしごとの仕方も違っていて・・。

あっでも今回は、何となくな型紙は作ったそうです(笑)








d0025294_1412066.jpg

がま口の口の部分、

大きさ・形は違えど、可愛くって大好き♪



このぽってりとした感じ、レトロ感が、何ともたまりません(*˘︶˘*)








GWが始まりましたね。
まだ先の話・・と、つい最近まで思っていたのに、あっという間に4月も終わりですね。

明日1日出勤されて、また火曜日はお休み・・な方も多いのでは?
あっ、火曜日は昭和の日。
昭和時代は、天皇誕生日でしたよね。
そして、夫と初デートをした日(大昔)・・(^_^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-04-27 15:43 | 手しごと | Trackback | Comments(52)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

 最新のコメント

tokidokitasu..
by CarolineIngalls at 19:15
鍵コメ11-15 15:..
by CarolineIngalls at 18:29

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧