カテゴリ:猫( 164 )

      ねこあつめ   Nekoatsume-Japanese Cat's App

d0025294_18453115.jpg

ローラが今、一番はまってるスマホゲーム、「ねこあつめ」。


ゲームと言っても、何かと戦うわけでもなく、
キャンディーの妖精と会えるわけでもない(笑)ゲームです。


ごはんとグッズを置いて、庭先に集まってくる猫を
ひたすら待って眺めて癒される。

そんなほっこりとしたゲームなんです。




上の画像は、その中のある時の庭先を写したもの。
この写真を撮ってアルバムに残す・・みたいな機能も、ゲームの中のもの。


いろんな種類のおもちゃなどを置いておくと
これまたいろんな種類の猫ちゃんたちがやってきて、思い思いに動いたり眠ったり。



でも、せっかく訪れてくれた猫ちゃんも、見てないと見逃してしまったり。
ずっとスマホ見てるわけにもいきませんから、こんな出会えないっていうこともあるんですね。

会えた猫ちゃんたちは、「ねこてちょう」なるものに記されて
残念ながら会えなかった子は、半透明なシルエットになるそう。




猫が来てくれると、それぞれがなにやらお土産のようなものを置いていってくれるそう。

ふつうの煮干と金の煮干、そして何度も来るようになると、宝物を置いていってくれるとか(笑)

その煮干で猫の好きそうなグッズをお買い物して、庭に置くと
さらにまた違う猫もやってくる・・なんて、猫好き心をくすぐるゲームみたいです(^_^;)








d0025294_18454215.jpg

「ねこてちょう」を見せてみると・・・。

「何これ、いらない」と、さっぱり興味のないあぺりらさん(笑)



更に、別のことに熱中してることが気に入らないらしく
ちょっとご機嫌斜めなご様子(^_^;)




ちなみに、ねこてちょうに記された、いろんな種類の猫ちゃんたち
「くろしろさん」とか「きじとらさん」とか、あらかじめ名前がついてるのですけど
好きな名前に変えられるんです。


ローラは、お知り合いで、似てる猫さんから、続々と名前を頂いている模様。

この場をお借りして、お礼申し上げますね。
みんなの猫さん、ローラの庭に来てくれてありがとう(^_-)



ちなみに、まめちゃん、いつもたくさん金のにぼしを持ってきてくれるそうですヨ(笑)

そして、長毛さんも、そろそろ来てほしいかも。
あっ、一番待ってるのは、あぺりらのような茶トラちゃんなんですけど・・まだ会えてません(^_^;)











2月22日「猫の日」を前に、猫な話題を取り上げてみました♪

今年の猫の日、どんなふうに過ごそうかな^^


今日もどうぞよろしくお願い致します♪

人気BLOG RANKING 




こちらもクリックしてね


ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2015-02-20 19:38 | | Trackback | Comments(19)

      あぺりら爆睡中・エキサイトブログCAFE  My Sweetie Sleeps Like a Baby

d0025294_19584847.jpg

あぺりら、嫌いな雪うさぎもいなくなって(笑)

ぐーっすり熟睡中。



近くで写真を撮っていても、起きる気配、ありません( *´艸`)
よっぽど、眠かったのネ。

ゆっくりぐっすり眠って、体力つけて、元気に長生きしようねっ(^_-)




さて、エキサイト編集部ブログの「エキサイトブログCAFE」に載せて頂いておりますが
「私の年末年始&新春の一枚!」というキャンペーンで、選んで頂きました♪

あぺりらの羊ワンピースの一枚です。
宜しかったら、エキサイトブログCAFEのほうも、のぞいて頂けると嬉しいです。


選んでくださったエキサイト編集部の皆様、根本さん、肥本さん、ありがとうございました(^_^)









このお休みに、お友達と一緒にコストコデビューした夫(笑)
あれこれ買ってきたものを見ると、
いつも見ている食品たちが、どれもジャンボサイズでびっくり(笑)
キッチンペーパーがものすごくたくさん入ってるものも購入。
しかも、1ロールが、長さも巻きの多さも、大きい(笑)
これ、全部使うのに、どれだけ時間がかかるのかしら・・・(^_^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気BLOG RANKING



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-02-01 20:48 | | Trackback | Comments(18)

      ぽかぽかとろん、冬のひだまり My Sweetie-Melting in a Sunny Spot

d0025294_18112086.jpg

寒さ厳しい毎日。


でも、晴れた日のお部屋は、長い日差しが差し込んで、ぽかぽか。





いちごのブランケットを広げて、思いっきりのびのびごろごろ。



・・・・・そして
ぽかぽかほかほか、とろとろ・・・。





ちいさな家族がリラックスして幸せそうな様子は、みんなの幸せ。

こんな日々が、今年もずっとずっと続きますように(^_^)









乾燥の季節、お肌はぱりぱり、新たな小皺が増えそうで心配な今日この頃(笑)
あぺりらも日光浴のあとは、喉が渇くようで。
お水の減りも、心なしか早いように思います^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気BLOG RANKING



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-01-11 19:31 | | Trackback | Comments(28)

      今年もありがとうございました Thank You for Visiting our blog this year!

d0025294_17164316.jpg

何やらあたふたとしているうちに、大晦日も暮れようとしています。


皆様、今年も一年、キャロとローラのブログを見てくださり、ありがとうございました。

私たち家族の日々のちいさな幸せにお付き合い頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。



我が家の一番小さくて可愛い子(笑)が、代表してご挨拶申し上げます(^_-)






今年は春に、思いがけずローラの猫ケーキがあちらこちらで取り上げて頂いたり
その後も本当に嬉しいことの多い、私たちにとっても忘れられない年となりました。

あらためて、いつも応援してくださる皆様に、感謝申し上げます。



そんな具合で、全体的にはとても良い年となったのですけれど
夏の終わりから秋にかけて、母が入院。
そして退院後に、認知症のような症状が突然出てきてしまい、愕然としたことも。

今は、妹と一緒にサポートする日々ですけれど、
何とかそのペースにも慣れつつある・・(ともいえないのですけれど(^_^;))・・そんな毎日です。


そんな新しい事も、生活の中に食い込んできていて
なかなか以前の様に皆様のところにもコメントも残せずな日々、
申し訳なく思っています。

ブログプロフィールが新たになり、新しくイイネを頂いた皆様のところにも
順番にお伺いさせて頂いているのですけれど
今年中に・・との思いもかなわず、そちらもとても気になっています。
年をまたいでしまいますけれど、順番に伺わせて頂いておりますので、よろしくお願いいたします (*_ _)








d0025294_17165563.jpg

午年から、未年へ。


でもでも、来年も是非、ウマくいきますように( *´艸`)




来年も、キャロ&ローラのこのブログ、どうぞよろしくお願いいたします。

仲良くしてくださいネσ(゚ー^*)










コメント、大晦日ですけれど、閉じさせて頂いています。
明日新しい年になりましたら、是非お喋りいたしましょう♪

皆様、佳いお年をお迎えになられますように^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-12-31 19:09 | | Trackback

      クリスマスカードとクリスマス猫 Xmas Cards & Xmas cat

d0025294_09029.jpg

クリスマスカードを送りあう季節になりましたね。
これから出すカードの一部です。


これから、お一人お一人の顔を思い出しながら
近況を綴ったり、プレゼントと組み合わせたり。

年に一度の、楽しみな時間です。



そういえば、私を可愛がってくれた今は亡き伯母は、海外のお友達が多くて
11月ごろから、たくさんのクリスマスカードをテーブルに広げては
これは誰に、あっちはこの人に・・とやっていて。

綺麗な絵のカードをあれこれ見せてもらいながら
海外のクリスマスに思いを馳せていた子供のころ。
懐かしい思い出です(^_^)








d0025294_091437.jpg

さて、こちらは、あぺりらさん。


クリスマスの風景に、あぺりらを・・と思って、ローラがカメラをスタンバイしていたら・・。

「あたちの写真を撮るのね、モデルね」とわかったあぺりらが
何も言わないのに、ここに上って、このポーズ♪


最初にそれをやったのは、あのキティちゃんの誕生日の撮影の時、でしたよね。
(覚えてもらってるでしょうか・・)

ちゃんとその時のことを覚えていてくれたんだなと、更に感激な私とローラ。



・・・・・あぺ 「感激してないで、はやく撮ってくれない?」








d0025294_09259.jpg

あれれ、モデルさんモデルさん・・・(^_^;)


モデル魂は、ピカ一猫一だと思ってるのですけど
そこはやっぱり猫さん、ちょいちょい・・ちょちょい(笑)








d0025294_093774.jpg

のびーー。

そろそろ、モデルも、飽きたでしょうか(笑)



ところがところが、この後カメラ目線ポーズに戻って、
「はい、おしまい。
お疲れ様、終わったわよ~」と言っても、なかなかポーズを崩さなかったあぺりらさん。

親馬鹿母娘は、その健気さに、ノックアウト(^_^;)



クリスマスを待つキャロ家は、今日もこんな調子で幸せです(^_-)







アドベントカレンダー、2話まで見られます。
オルゴールの音と共に、クリスマスの物語をどうぞお楽しみください(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。








暗くなってから、冷たい強い風が、びゅーびゅー。
寒さに弱い植物を、慌てて家の中に取り込んだり。
皆様も、暖かくしてお休みくださいね^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-12-10 00:53 | | Trackback

      選んで頂きました♪  Our Photoes Appear on these sites!

d0025294_22135483.jpg

日向で遊んで、ごろごろしてるあぺりら。
下に敷いてるのは、あぺりらお気に入りの「紙」(笑)
噛み付いて、ばりばり千切って、
時に上に乗ってごろごろしたり、ローラとの遊び道具になったり。

バックのほうにも、紙が見えますよねぇ(^_^;)
好きなんです、「紙」が(笑)





今日の記事は、二つの掲載頂いた件のご報告です。

最初は、「みんなの投稿 あにまる」での、「かわいい秋みつけた♪」というテーマ写真。
6枚の写真に、選らんで頂きました。

その模様が、編集部スタッフブログの「エキサイトブログCAFE」に載せて頂いています。


選んでくださったエキサイト編集部の皆様、ありがとうございます(^_^)




もうひとつは、イギリスの「HOMEMADE」というサイト。

ロンドンのエージェンシーの方から、「載せました~♪」って感じに連絡を頂き、
何がなんだか、さっぱりわからなかった私(^_^;)

どうやら、イギリスの新しいフードサイトのようです。


レシピあり、食の読み物もあり・・と、なかなか楽しそう。
まだ載せて頂いたばかりで、サイトを見始めたばかり。
奥が深そうです。


世界中に、たーくさんの可愛いスイーツを作っておられる方がいらっしゃる中、
ローラの猫スイーツを選んで頂き、光栄です。

お世話になりましたSandyさん、ありがとうございます(^_^)/

Sandy,Thank you so much.
I would like to express my sincere gratitude for you:-)









ロンドンと言えば、その昔に訪れて、
バッキンガム宮殿の衛兵交代式が、本当に行われてることに感激し(笑)
テムズ川沿いのビッグベンの風景に、また感動し^^
Walkersのショートブレッドを売店のようなところで買って、
夜ホテルで食べてみたら、何と美味しいクッキーなの!と驚き(^_^;)

今でこそ、日本のスーパーでも売られてますけど、当時はあまり見かけたこともなくって。
(私が、存在に気づかなかっただけなのかも・・)
それからしばらくして、ソニープラザだか紀伊国屋、ナショナル麻布マーケットだったかしら、
見つけた時に、ものすごく嬉しかったことを思い出します。
これでロンドン行かなくっても、食べられるのねと(笑)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-11-19 23:50 | | Trackback | Comments(26)

      キティちゃん、40周年おめでとう♪ HELLO KITTY 40TH ANNIVERSARY

d0025294_23283477.jpg

キティちゃん、今年40周年なんですってね。


お誕生日は、11月1日だそうですから
40周年を迎えたばかり。

あっでも、だからって40歳ってことではないのかな・・(^_^;)



我が家には白猫さんはいませんので
ローラ作のりぼんをつけた、茶猫のあぺりらに、キティ・ホワイトさん風を装ってもらいました。

同じ猫同士、40周年をお祝いして。



いや、モトイ!

キティちゃんは、猫じゃない・・・・・だそうですよネ(苦笑)
キティちゃんは、女の子。
Little Girl、だそうですよ。

あぺりらもきっと、私だって「女の子」よっ!
・・・って、言うだろうな・・と思います(φωφ)



※ 写真のURL、キティちゃん色にしてみました♪








d0025294_23284714.jpg

こちらは、大好きなフェイラーとのコラボ商品。

これは、40周年記念のハグユーシリーズではないのですけど
「Hello Kitty ブーケ」というハンカチです。


キティちゃんの柄がありながら、落ち着いた色味で
これぞフェイラーという感じの、上品な大人な可愛さが感じられて、気に入りました。

伊勢丹新宿店で購入。



写真には写ってませんけど、
縁は、すみれ(ビオラ)と同じ色の、パープルのヘムステッチ。

タグはFEILERとHelloKittyのダブルネームです(^_^)






「いちご新聞」、その昔、愛読者でした( *´艸`)

細かいいちご柄のシリーズ、懐かしいな・・。










りぼんをつけて、写真を撮って。
確認したら、りぼんの具合がいまひとつで、あらら、どうしましょ。

「あぺちゃん、写真をもう一度撮りたいんだけど、いいかしら」
「いいよ」(猫訛り発音で)

でもって、今さっきモデルを務めてた場所に、たたんっと上って。
すくっと立ってカメラのほうを見たのには、ローラと共にびっくりで( っ_ _)っ))ハハァ

嘘のような、ほんとの話です。
猫って、子供とおんなじで、どんどん学習して賢くなっていける能力があるんですね^^
しかも、私たちにいつも付き合ってくれて。
優しいね、あぺりらさん^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-11-06 00:48 | | Trackback | Comments(36)

      Happy Halloween!  Handmade Cat Costume

d0025294_22152489.jpg

今年も、ハロウィンがやってきました。



我が家のハロウィンと言えば・・。
そう、仮装するのは、人間ではなく、あぺりらさん(^_-)

そして、そのコスチュームを作るのは、もちろんローラです♪



で、今年は、ご覧になった通り、

ティンカーベルに変身(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。




あぺりらのティンカーベルっぷり、いかがでしょうか?(^_^)








d0025294_22153373.jpg

小さくって可愛いおしゃまな女の子の、ティンカーベル。

それって、あぺりらさんにぴったり・・でしょう、ね、ねっ(猫馬鹿親馬鹿、ハロウィンですからお許しを~笑)




私とローラが、絶賛しながら舞い上がってカメラにおさめてる中、
あぺりらさんは、「それほどでもないけど・・」なんて感じに、
とっても落ち着いたクールなご様子(^_^;)

モデル猫生活も、板についてきて
「またこれね、今回はどっちを向けばいいの?」と、言いたげなご様子です(笑)








d0025294_22154149.jpg

この写真で、小道具の蝶々の糸が見えてますね(^_^;)


一枚目の写真では、蝶々が飛んでる様が、しっかり写ってます。
これ、私が上から操り人形のように、動かしてます、実は(爆)





モデル・・・あぺりら
あぺりらさんを呼んだり惹きつけたり&小道具を動かす・・・キャロ
コスチューム小道具製作・背景設置・カメラ撮影・・・ローラ

で、お送りしております(笑)








d0025294_22155082.jpg

コスチュームは・・。


羽は、オーガンジー。
細い針金を縫い付けてあります。

ワンピースは、サテン生地に、小さな花を縫いつけて。
首回りがあまり見えませんけど、リーフの形のレースを、ぐるっと縫いつけてあります。

スカートの下には、グリーンのチュールでパニエ風に。

ヘアアクセサリーは、造花にリボンをつけて、ゆるいゴムで固定しています。


全てローラの、オリジナルデザインです(^_-)
ティンカーベルのコスチュームを参考にしながら、
イメージを膨らませて、猫にも着易いように作ったそうです。








d0025294_22475642.jpg

小道具で作った、偽物の蝶々とはいえ、
猫ですもの、やっぱり気になりますよネ(笑)


去年のコウモリ同様、
コスチュームを脱いでから、蝶々で大騒ぎの運動会と化したハロウィンの夜。


やっぱりあぺりらのお楽しみがなくっちゃね( *´艸`)











ハロウィンの夜には何かが起こる~~。

これを言い続けて、何と今年で10年目(笑)
これを言うことが、何も起きませんようにっていう、おまじない(と、いつの間にか決まってました笑)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-10-31 23:01 | | Trackback | Comments(50)

      ビオラ♪ ビオラ~♫✽♬  Season of Viola

d0025294_1934659.jpg

お花屋さんの店先に、ビオラやパンジーが並ぶ季節になりました。

まだちょっと早いかしらと思いましたけど
さっそく苗を購入してきました。



植え付けはこれからですけど、花が置いてあるだけで、心がはずみます。


先日の台風で、すっかり庭が寂しくなっていましたので
色とりどりのビオラの花に、さっそく元気をもらっています(^_^)








d0025294_19341580.jpg

「ママ、ここ暖かいよ。

こっちにきて、一緒にいようよ」








d0025294_19342217.jpg

(あぺちゃん、そうしてたいんだけど・・お庭の作業もしなくちゃならないの。
もうしばらくひとりで、ごろごろゆるゆるしててね)

「・・・・・・」

「ふーーん、ビオラの世話か・・・・・」

(=`ω´=)



あぺりらさん以外のことに現を抜かすママに
どうにも納得がいかないご様子デス(^_^;)








退院後の母、電子レンジの使い方がわからなくなってしまったり
ついさっきの電話で、「お財布と鍵がどこにいったのか全くわからないの。
ちょっと頭が変だから、寝てみる」と言われて、あぁついにきちゃったかしら・・と(:_;)

退院後の一時期だけのこと・・でありますように。


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-10-18 20:32 | | Trackback

      あぺりらより  Laura's Illustration-Apelila on a Rainy Day

d0025294_21153619.jpg

雨・・・・・。



たくさん降ってるなぁ。








d0025294_21152786.jpg

暗いし寒いし、

つまんな~い。








d0025294_2115557.jpg

こんな日は、お茶とお菓子を用意して♪








d0025294_21145431.jpg

ホットカーペットも、温めて。








d0025294_21144359.jpg

ごろ~~ん、のびのび~~。



ぬくぬく~~。








d0025294_21143390.jpg

台風がくるって、ママとローラが言ってたよ。


皆さんも、気をつけてね(*ΦωΦ)









ローラです。
今回は、あぺりらのイラストを、絵本風に描いてみました。
楽しんで頂けたでしょうか?(*'-'*)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-10-05 21:44 | | Trackback | Comments(44)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

 最新のコメント

u-tanさん そ..
by CarolineIngalls at 21:27
鍵コメ07-20 11:..
by CarolineIngalls at 21:26

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧