カテゴリ:ガーデニング( 99 )

      ガーデニング @ winter ②

d0025294_23183373.jpg

先日アップした、冬のガーデニング。
続きということで、二回目を。



このビオラは、うえたビオラコレクションの「スィートラブ」。

何でも、高知県の育種家、植田光宣氏の作った品種・・だそうで。
ややフリルが入った花びらとか、パステルな色彩、
そして、私が一番惹かれたポイントの、他に無い目を引く鮮やかな色彩が特徴だそう。


この何とも言えない紫やエンジがかったピンクの濃淡が
他には見ないビオラだなぁと一目惚れ。

花つきも、とても良いです。








d0025294_23185177.jpg

サントリーのボンザマーガレット、「ピンクサンライズ」。


順調に花がついていたのですけど
初霜が降りた日に、花をやられてしまって。

その後、花がつかず、
今はこんもりした春菊状態(苦笑)



そろそろ咲いてくれないと、お鍋に入れちゃうからっ(脅しをかけても駄目?・・(^_^;))








d0025294_23205033.jpg

こちらも、サントリーのビオラ、「モコ」。



小さなビオラが、モコモコたくさん咲き誇る・・っていうので
「モコ」なんだそうですよ。

売られてる苗のところには、羊のイラストもあって。
もこもこっとした様子が、羊にも似てるからかしら?



色ごとに名前があって、奥のラベンダー色のが、「すみれ」。
手前の黄色が、「ひかり」です。



本当に、途切れることなく、
モコモコといつもたくさん咲いてくれてます。








d0025294_2321728.jpg

こちらは、名前がわからないのですけど。

親しくさせて頂いてるご近所さんに頂いたビオラ。



たわわに実った葡萄のように、ぎっしりと可愛いビオラの花がいっぱい。

ここまで手塩にかけたものを、プレゼントして頂くのって
本当に嬉しい限りです。



お花って、癒しをくれるだけでなく
人の心を繋いでもくれるんですね(^_^)








早くも膨らんでいた梅の蕾。
更に膨らんでいたのですけど、今日ひとつだけ花が咲いてるのを発見♪

どこの世界にも、気の早い子はいるものなんですネ(笑)
で、その気の早い子に、小さな幸せをもらった私です^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-02-01 00:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

      ガーデニング @ winter

d0025294_1552362.jpg

寒くなってきました。

庭もすっかり、冬の佇まい。




そんな様子を、何回かに分けてアップしてみたいと思います(^_^)





ビオラとアリッサムの寄せ植え。

ビオラは、手前が、ミルフルのアンティークフリル。
写真ですと、黄色一色にも見えますが、
少しピンクやベージュも混ざっていて、微妙な色合い。
フリルが可愛いです。

後ろの紫のが、チョコベリー。
その名の通り、ベリーな紫色で、中心部分に茶色の部分が。
それが「チョコ」の名の所以なんでしょうね。
名前も、その佇まいも可愛くって、かなり気に入っています。

説明書きによると、信州八ヶ岳高原育ち・・なんだそう。
天然雪解け水と、高原の強い紫外線で、すくすくと育った品種らしいです。
育ってくると、色がより落ち着いてくるのも魅力と、書いてありました。



アリッサムも、この写真だと白かなって感じに見えますが、
薄いピンクなどの、アンティークっぽい色味です。








d0025294_15522597.jpg

ボンザマーガレット「いちごショート」。

写真一番奥のような形が、咲き始まりなのですけど
ほんのりピンクがどんどん膨らんでいって
ぽんぽんになるアネモネ咲きです。


ほんわか丸ーい形が、とっても可愛い♪
いちごショートの名前が、ぴったりですよね(^_-)








d0025294_15524855.jpg

プリムラ マラコイデス。

小さなピンクの花が、びっしりと咲き集まります。
最初は濃い色味で、次第に薄いピンクに。



これは、夫からのプレゼント。

飲んだ帰りに、通りがかった花屋さんの店先にあったのを
連れて帰ってきてくれました(^_^)








d0025294_1553475.jpg

まだ咲いている、アンブリッジローズ。


その花姿は、それまでの季節のものとは、全く違っています。




そろそろ関東でも、バラも葉っぱを除いたり
剪定&誘引の季節ですよね。

残った蕾や花とも、心を鬼にしてさよならしないと駄目なのかな・・。
そういう思い切りの無さが、春の花を減らす原因になるとわかってはいるんですけど・・。

これっていかにもキャロさんらしい思い切れない部分・・デスネ(自己分析(^_^;))









夫がどうやら、風邪をひきかけた模様。
あっちもこっちも、風邪ひきさんでいっぱい・・ですものね。

皆様もどうぞ、お気をつけくださいネ。


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-01-12 16:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

      思いがけずの、コケモモ収穫

d0025294_2374374.jpg

昨晩から今日にかけて、風が強かったですねー。

夜に、ひゅーひゅーと風の音を聞いていたのですけど
朝起きてみたら、可愛がって育てていたコケモモの鉢が、
真っ逆さまに台から落ちていて(;_;)


たわわに実った赤い実が、すっかりそのあたりに散らばって落ちていて。
思いがけずの収穫となりました(^_^;)



あっでも、食べないんですよ、これ。
「一年目につける実は、何がかかってるかわからないので、
食べないほうがいいですよ」とお店の人。

なので専ら、ころころと可愛い赤い実を眺めては、楽しんでいます。
ハロウィンの時の観賞用かぼちゃ・・・みたいな位置づけですね。








d0025294_237293.jpg

鉢がひっくりかえる前は、こんなお姿(笑)



来年は、食べられるかな・・。

あれ、そう言えば。
そもそもコケモモって、私、食べられたんだっけ?>アレルギー( ̄∇ ̄;)







ローラのアドベントカレンダー、今日も見てね♪







明日から、いよいよ12月も下旬。
早い~~!

アドベントカレンダーを作って、日々更新しているのに
今年はなんだか年末の意識が薄く・・(^_^;)

今年も残り、あと10日あまり。
急がなくっちゃ!とも思うけど、今年が終わっても来年があるわ~、とも思ってみたり(笑)


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2012-12-20 00:40 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

      ウィンダーメア

d0025294_232366.jpg

少し前のバラの写真ですが、ウィンダーメアという名前のバラです。
実は今もまだ、最後の花をつけているのですけど
この写真の頃が、一番綺麗な色だったかしら。


名前は、イングランドの湖水地方にある、一番大きな湖の名前からつけられたそうです。

どうして湖の名前なのか、今ひとつわかりませんけど
バター色と白が混ざったような、美しい色合いと、
シャローカップな花の形、
そして、柑橘系のとても爽やかな強い香り。

どれも大好きなところで、
育てだしたバラの中でも、今のところ一番のお気に入りです(^_^)


2006年作出、あぺりらの生まれ年なんですよね。
そこも私としては、ポイント高くって(*^^)v








d0025294_2322642.jpg

花びらは、少しフリルがかかっていて。
そこも可愛い♪

そして、きっちりふっくらと重なり合った花びらが
何だか鳩の羽のように見えて、これもまた美しく。



さっきからやたら、バラ相手に賞賛の嵐(笑)
どれだけバラに魅了されちゃってるんだってもんですよねぇ(^_^;)



無事冬越しさせて(・・その予定・・^^;)
既に春が、楽しみです(^_^)








ローラのアドベントカレンダー、今日も見てね♪







妹の連れ合いの実家から、今年もみかんを贈ってもらいました。
箱を開けると、つやつやと美味しそうなみかんが、ぎっしり。
思わず笑みがこぼれます^^

一日2個のみかんが、健康にいいそうですよね。
ビタミンCを頂いて、元気に寒さを乗り切りたいです。


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2012-12-19 00:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

      えっ、キャロさん、まだだったのぉ?

d0025294_19551358.jpg

そうなの、既にチューリップのアンジェリケとかは植えてたんですけど
ばたばたしていて、クロッカスとムスカリを、植えそびれていて・・(^_^;)


かーなーりー遅ればせながら、やっと植えました。




既に球根から、芽が出ちゃってますよねぇ。

「いつまでほおっておくんだよー!」って、責められてる?、私( ̄∇ ̄;)










d0025294_19552699.jpg

パウンドケーキ型のような入れ物のせいか、
何となく美味しそうな光景?(笑)




春が楽しみ♪







ローラのアドベントカレンダー、今日も見てネ♪







いろいろなことに追われているうちに
師走も、あと少しで中旬に突入。

今年は、父亡き後のこともあって、
もう頭も体もフル稼働。

で、気持ちは焦りすぎて、空回り(^_^;)

こんな時こそ、ゆるりといかなくちゃいけませんネ。
ゆるりと。


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2012-12-08 20:15 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

      ウェッジウッドローズ

d0025294_21502815.jpg

今日は、何て寒い一日だったことでしょう。

すっかり、動く気力を失い(^_^;)、
かと言って、動いてないと更に寒いし(苦笑)



庭のバラも、まだ蕾がついてるものもあるのですけど
このまま咲かずに終わるのかなとも思えたり。




写真は、ちょっと前に、花をたくさんつけていたウェッジウッドローズです。

ウェッジウッド250周年の記念に命名されたという名前と、
強いグレープフルーツの香り・・という点に惹かれて、お迎えしました。

花が大きく、花びらがぎっしりとあり、
ピンクの濃淡の色味も、とっても可愛らしく。

下を向いて咲いているので、上から目線で見ると、楽しみ半減・・ですけど(苦笑)、
つるが伸びて、高く育っていくと、ちょうどいい感じになるのかな。








d0025294_21505440.jpg

何て可愛らしいお顔立ち(笑)



季節のせいか、何なのか、
グレープフルーツの香りは、それほど強くないような・・。


はらはらと花びらが散るタイプのバラもありますけど
こちらは、そうならないタイプのようで。
花が終わりそうになったら、逆さまに下げて、ドライフラワーにしています。

ほんとは、今が盛りな時に、切って下げて作るのが良いのでしょうけど
せっかく咲いてるところをドライにしてしまうのも、しのびなくで(^_^;)




やっぱり、バラって素敵♪











今日初めて、買ってあった「足の冷えない不思議な靴下」なるものを着用(笑)
すさまじい冷え性な私、この私でも効果が感じられるのか・・と疑心暗鬼でしたけど
履く前よりも、何だか足が温かいのは、本物なのか・・?

単に分厚い靴下だからって点もあるのかも?
いや、やっぱり暖かいかも・・?(^_^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2012-12-03 22:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(1)

      アンブリッジローズ

d0025294_18232085.jpg

秋バラが、咲き始めました。
私はまだ、薔薇育ての初心者ですけど、薔薇の魅力に、すっかりはまっています。



このバラは、アンブリッジローズ。
1990年、イギリスのDavid Austin作出。


可愛いアプリコットピンクの花が咲いてくれて、幸せ(^_^)








d0025294_18233577.jpg

蕾もまた、可愛い♪


そして、バラは夜寝るんですよね(笑)
夜になると、開いていた花が、きゅっと閉じるんです。
花びらがちゃんと重なっていて、ふくらすずめのよう(?)な鳩のような(?)感じに。

伝わってるでしょうか?(^_^;)








d0025294_18311089.jpg

アプリコットピンクの色味は、花が終わりに近づくと、白に。



あっ、取れた花びらが、ひっかかってる・・(苦笑)








d0025294_18304371.jpg

香りは、イングリッシュローズ特有の、ミルラ香。

慣れると、いい香りです。




次の蕾が、楽しみです(^_^)









涼しくなってきて、お散歩も楽しい季節になりました。
よそのお庭を見ながらのお散歩、
加山さんの「ゆうゆう散歩」ならぬ「だらだら散歩」デス(^_^;)

今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング





by CarolineIngalls | 2012-10-06 19:09 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

      ガーデニング @ summer 備忘録

d0025294_1724793.jpg

今年は、初夏に父のことがあって、
すっかり盛夏のガーデニングを、記録する暇もなく・・。

もう本格的な秋を迎え、今のお庭はすっかり様子が違っていますけど
とりあえず備忘録として、お付き合いくださいませ。



夫の母から譲り受けた、アイビーゼラニウム。
ヨーロッパの可愛い建物の窓際には、必ずと言っていいほど
この赤い花がありますよね。


花言葉は、「真実の愛情」。
赤いゼラニウムは、「君がいて幸せ」っていう花言葉もあるとか(^_^)








d0025294_17245547.jpg

花オレガノ。
たわわに垂れて咲く花が、とっても可愛い♪
随分長い間、楽しませてもらいましたけど
尺取虫のような青虫にとりつかれ、枯れてしまいました。

何とか元気を取り戻して、春に復活してほしいところです。








d0025294_1725916.jpg

ミニらんらん。
和名の「七変化」の通り、色が変わるのも楽しい魅力。


いろいろな色がありますけど
この色味に惹かれて、育て始めました。








d0025294_17252225.jpg

蕾って、可愛いものですよね。
こんな子が見えてくると、明日の朝の早起きも、楽しみに変わっちゃう?(笑)








d0025294_17260100.jpg

バラのような花を楽しませてくれてたのは、インパチェンス。
八重咲きとも、バラ咲きとも言われてるものです。


花言葉は、「豊かさ」。
確かに、見ていて可愛くって、心豊かにしてもらいました。








d0025294_17261324.jpg

こちらは、色違い。
どちらも可愛くって、甲乙つけがたく、
そして旺盛に、こんもりと大きくなってくれました。


でもちょっと今年の猛暑は、暑すぎたようで・・。
夏の終わりには、少し元気をなくしちゃったのも事実。

これから夏の疲れをとって、元気をまた復活させてくれるかな。
(それって、私のこと?(^_^;))








d0025294_1726276.jpg

ブラキカム。
キク科の小さな花で、とっても可憐。
花言葉が、「可憐なしぐさ」「いじらしい」っていうのも、ほんとに納得です。


寄せ植えで、大活躍。








d0025294_17264182.jpg

こちらは、ジニアプロフュージョン。


暑さで、どんどんいろんな花が、バテてくる中、
お日様をものともせず、日向で咲き続けてくれた花。

他に、白・黄色を育ててますけど
ちょっと色が悪くなったくらいで、暑さにとても強い花だなと。





夏に育てた花は、この他にもまだあるのですけど
とりあえず、目に付いた写真を、ピックアップしてみました。

まだ引き続き咲いているものばかりで
秋まで楽しむことが出来るものも、多いとか。

既に涼しさがきてから、花の色が良くなってきたり
色が変わってきたものも。



ガーデニングには、良い季節。
秋薔薇も咲いてくれはじめてますし、これからますます楽しくなりそうです(^_^)











台風17号、日本列島縦断で、関東も直撃とか。
明日は、植木鉢やハンギングをせっせとしまって、備えなくては・・。

可愛い花たち、かなり数増やしちゃったから、入れるのも出すのも容易じゃなかったりして・・(^_^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング





by CarolineIngalls | 2012-09-29 18:26 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

      ガーデニング @ early summer

d0025294_15282124.jpg

お庭を彩る花たちに、心癒される今日この頃。



私、ガーデニングに、目覚めてますっ(笑)





アレルギーで、食材がかなり限られてしまったので
食べることよりも、他のことで楽しみを得なくては・・という気持ちからか。

人生の最後を迎えて、とても辛そうな父に向かい合わなくてはいけない状況なので、
新たに芽吹き、花を咲かせてくれる生き物の姿に、ほっとする気持ちになるせいか。

どれが理由かわかりませんが
元々大好きだった花への興味が、一気に盛り上がって、
ここのところ、精力的に植物を育てています。




いろんなことで、たくさんの不安に苛まれそうになる時、
育てている可愛い花たちに、心救われることもしばしばで。

花って、いいなー(^_^)




写真は、タナセタム。
小さな白い花が、こんもりと咲いて可愛いです。








d0025294_152830100.jpg

イングリッシュラベンダー。


こんな小さなお客様と会える楽しみも、増えたかも♪








d0025294_1529280.jpg

ミニバラ、「スィートチャリオット」。


とってもいい香りがするんですよー。
房状に、たくさん花をつけてくれます。








d0025294_1550014.jpg

イブキジャコウソウ。
とってもちっちゃなピンクの花が咲く、日本原産のタイムの仲間らしいです。








d0025294_15293972.jpg

こちらも小さな黄色の花が可愛い、ダーレンベルグデイジー。
可憐で、たくさん花を咲かせてくれてます。






こうやってみると、私、
花の小さいもの、ハーブ系の花が好みかも。

まだ他にも、花を咲かせているものもいろいろありますし
多肉植物にも、手を出し始めたのですけど・・・
こちらは、今ひとつ育て方がわからず、どうなることやら(^_^;)

私よりも多肉ファンなローラが、世話は担当。
(植え替えまでは、虫&土嫌いなローラに代わり、私ですけど・・苦笑)

ローラ、しっかり枯らさないように、育ててよー!
(サボテン枯らした私は、大きな口はたたけませんが・・(^_^;))










ウン十年ぶりに、吉祥寺を訪れた私(笑)
初マックを食べたのも、ここだったなぁと、なぜか写真撮影(^_^;)

最初にマックシェイクを飲んだ時の、驚きといったら・・(笑)
古い時代の話ですよねぇ(苦笑)

今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング





by CarolineIngalls | 2012-06-25 16:23 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

 最新のコメント

tokidokitasu..
by CarolineIngalls at 19:15
鍵コメ11-15 15:..
by CarolineIngalls at 18:29

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧