カテゴリ:ガーデニング( 94 )

      7月中旬の庭  My Garden in Mid-July

d0025294_19432660.jpg
梅雨真っ只中の7月中旬。

東京は、真夏の蒸し暑さに見舞われて、雨も小休止。


明日からは少し気温が下がるようですけれど、本当でしょうか。

水不足も心配ですので、水ガメだけには降ってほしい今日この頃です。






じりじりとした暑さがきてから、庭の花が少なくなりました。


写真は、ダリア ダリーナマキシ シリーズのタンピコ。

錦鯉のような雰囲気に魅了されて育て始めました。








d0025294_19452337.jpg
元々ダリアは、私よりもLauraの好み。


時期が違いますけれど
植物園に行けば、私は薔薇に夢中になり、
Lauraはと言うと、ダリアのほうにふらふらと(笑)


皇帝ダリア・・なんていう名前を知ることになったのも、Lauraから聞いてのことでした。








d0025294_19471974.jpg
庭のちょっとしたスペースに置いてある多肉。


今年は花がついたものが多かったように思います。



多肉育てはいまひとつわかってなくって、なぜ花がついてくれたのかも不明(;'∀')








d0025294_19485382.jpg
こちらは少し前の写真。

まだ向こうに薔薇が咲いてたり、イングリッシュラベンダーも写っています。



ピンクの花が、スイートミモザゼラニウム。

昨年から育て始めたゼラニウムです。








d0025294_19501159.jpg
優しく可愛らしいピンクが、とても気に入っています。




従来の赤いアイビーゼラニウムと共に、大切にしている一株です(^_^)








d0025294_19513959.jpg
サントリーの「花手毬」。

バーベナですね。


とっても強くって、育てやすいです。

この株はもう4年目ですけど、
大して何もしてなくても春になるとモリモリと新しく葉っぱを増やして、綺麗な花を咲かせてくれます♪



最近の異常な暑さには、植物もなかなか打ち勝てるものが少ないようで。

色や見た目が好きだからと苗を購入しても、35度の暑さには耐えきれず
何度も失敗をしてきていますので。

夏のガーデニングって難しいと感じる、今日この頃です。













Lauraのブログ、毎日更新中です♪
楽しんで頂けてますでしょうか^^











8月の産経学園吉祥寺も、お申込み始まりました。

池袋西武コミュニティーカレッジは、7月~9月の講座。
産経学園自由が丘は、7月の講座です。

お席、残り少ない講座もございます。
お申込み、どうぞよろしくお願い致しますヾ(❀╹◡╹)ノ゙







暑さ以外に、夏のガーデニングを難しくしてるもうひとつが
とにかくすごい蚊!
水が溜まる場所をなくしたり、いろいろと考えてはいるのですけど
一向に少なくなる気配がありません。
新しく都知事になられる方には、公園以外の蚊の対策も是非お願いしたいと思ってるのは
私だけでしょうか・・(もっと大事なことがあるって?(^_^;))


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2016-07-11 20:29 | ガーデニング | Trackback

      庭の様子と、和菓子の日のいが餅  My Garden Today & Homemade Mochi of The Day of Japanese Confectionery

d0025294_12195823.jpg
昨日までの梅雨らしいお天気はどこへやら。

朝から日差しもすごくて、暑くて庭にも長い時間出ていられません。




そんな庭、紫陽花の他にも、いろんな花が次々咲いてきています。


かわいい赤い花を見せてくれているのが、アイビーゼラニウム。
夫母から分けてもらって、挿し芽にして大分増やしました。

赤い花は、あまり自分では選ばないのですけれど
この赤はとってもかわいいので、大好きです♪


昔訪れたヨーロッパの窓際に、
この赤いゼラニウムがそこここに置かれていた素敵な光景が思い出されます♡








d0025294_12210258.jpg
気温が高くなって来たら急に、グリーンアイスが白から結構濃いピンクになってきました。


べったりとしたピンクではなく、霜降りになったピンクなんですよ。



他の場所のグリーンアイスは、もっと全体的にピンクに変わっていて、びっくり。

今までもそういうことはありましたけれど、ここまでピンク率が高いことは、かつてなかったです。









d0025294_12214751.jpg
ピンクと言えば、今ピンクの花をたくさんつけているのが、シモツケ。

昨年はあまり花をつけませんでしたけれど、今年は満開です。



シモツケって、下野国(今の栃木県)で初めて見つけられて命名されたんですってね。

昔からある庭木で、特に栃木県だけでなく(笑)日本のどこででも見られるものだそうです。









d0025294_12224823.jpg
さてこちらは、昨日「和菓子の日」だったことから、Lauraが作った餅菓子。


「和菓子の日」って、由来を全然知らなかったのですけれど
ものすごく古くからあるしきたりに基づいたものだったようで、びっくり。
(詳しくはこちらのNAVERまとめさんをどうぞ)



その中のひとつのお菓子の、「いが餅」なるものを、Lauraが作ったのが上の写真です。

柔らかいお餅の中に餡が入っていて、上に着色したもち米が飾られています。
(こちらも詳しい説明はLauraのブログにて(^_-))



昔からある由緒正しいお菓子でも、Lauraにかかると猫バージョンも(笑)

嘉祥の儀式をとり行っていた宮中の方々も、びっくり?( *´艸`)













Lauraのブログ、連日更新中です。

今日は、お知らせとお花の練りきりも登場するようです♪










西武池袋コミュニティーカレッジと産経学園自由が丘校。
二つのスクールで、講座お申込み受付中です♪
どうぞよろしくお願いいたしますヾ(❀╹◡╹)ノ゙










Lauraの鯉のぼり練りきり、5月にアップ致しましたけれど
エキサイトブログcafeさんで、ご紹介頂いております^^

ついこの間GWが終わったばかりと思っていたのですけれど
あっという間に6月になり梅雨に入り、もう6月も後半。
時のたつのは、本当に早いものです・・( ´ー`).。o○


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング






by CarolineIngalls | 2016-06-17 14:58 | ガーデニング | Trackback

      庭の名残りの薔薇、そしてモイストポプリ作り My Garden Roses & Moist Pot-pourri Making

d0025294_16264624.jpg
庭の薔薇もグリーンアイスを除いてほぼ咲き終わり、
2016年春の薔薇の季節も、終わりを迎えようとしています。




少し前に、こんなに咲くのは今季最後かな・・という時に
摘んできて、写真におさめたものを、何枚かご紹介します♪









d0025294_16342115.jpg
アンティークのお皿に、薔薇の色が似合いますね。



いい香りのかわいい薔薇が乗ってくれて
お皿のツバメさんも、喜んでるかしら( *´艸`)








d0025294_16345036.jpg
ころころんと転がっていきそうなウィンダーメアの花たち。



もう今は手元には無いのですけれど
あのフルーツのような香りと、ころんといた花の手触りが忘れられずで。


既に一年後が楽しみになっている私です(鬼が笑う~~( ̄▽ ̄;)








d0025294_16353611.jpg
さて、写真も撮りましたし、
あとはポプリ作りにとりかかりましょうか(^_^)








d0025294_16355172.jpg
モイストポプリ、こんな感じで塩と花びらとを交互に入れていきます。


香りの良い薔薇ということで、我が家はウィンダーメアとウォラトン・オールドホール、
そしてクィーン・オブ・スウェーデンの三種類を使って作ってみました♪



他にもドライポプリやドライフラワーも作って
今年の春も、庭の薔薇をあますところなく愛でることが出来ました(*˘︶˘*).。.:*♡












Lauraのブログ、更新中です。

あぺりらが我が家にやってきた経緯、
そしてLauraのイラストなど、楽しんで頂けてますでしょうか^^










西武池袋コミュニティーカレッジと産経学園自由が丘校。
二つのスクールで、講座お申込み受付中です♪
どうぞよろしくお願いいたしますヾ(❀╹◡╹)ノ゙








東京は梅雨入りしたそうですね。
昨晩からかなり降っていましたので、そろそろかな・・と思ってました。
つい先日、庭を茶色い大きなカエルが横切っていくのを見たばかり。
(びっくりですよね、カエルがいるなんて!)
あのカエルさんも、雨の季節を喜んでることでしょう。
たぶん・・・きっと・・・(^_-)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2016-06-05 17:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)

      薔薇満開の庭③、そしてLauraの薔薇ねりきり Homemade Rose Nerikiri & My Roses are in Full Bloom 3

d0025294_15133899.jpg
庭の薔薇、今現在は既に一番花が咲き終わっているものが多くて
二番花の蕾が育ち始めているところ。

ミニバラのグリーンアイスは、今を盛りともりもりと咲いてくれています(^_^)



そのグリーンアイス。

元々は、小さな1ポットを試しに買ってみたのですけれど
すくすく大きくなってくれて、
本家本元の1ポットは、抱えきれないほどの大きさになりました。

また、挿し芽をして増やした株も、いくつもあるのですけど
どれも元気にたくさんの白い花をつけています♪








d0025294_15143217.jpg
こちらは、その挿し芽で育てた植木鉢。


白い小花ですけど、ちょっとピンクの部分があったり
名前の通りにグリーンのところがあったり。

とてもお洒落で気に入っています。








d0025294_15330775.jpg
薔薇のことがまだ何もわかってない時に勢いで購入した(笑)、スイートチャリオット。




一面に咲くと、大人っぽい紫がかったピンクが、かなり目を引きます。








d0025294_15425446.jpg
こちらは先日お話した、夫の薔薇。
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール。


この花って、ものすごくゆっくり開くんですね~。

とても早い時期から蕾が出だしてたのに、まだ開いてないものもあるんです。



もしかしてこれって、ボーリングというものなのでしょうか?








d0025294_15465236.jpg
少し前の、ウォラトン・オールドホール。



花の色が、時に杏色、そしてバターイエローだったり、
ピンクがかったミルククリームのような色だったり。

そんな色も好きなんですけど(母の日にLauraが作ってくれたカーネーション練りきりの色ですね)
香りもわりと強く、たくさん咲くと良い香りがあたりに漂ようところも素敵だなと。
(良い香りのする植物好き!( *´艸`))








d0025294_15474344.jpg
開いたお花を真正面から見ると、こんな感じ。




自然って、すごいものですね。

こんなかわいい花びらぎっしりの姿が、蕾から生まれ出てくるんですもの♪








d0025294_15512454.jpg
そんな薔薇を、Lauraがねりきりにしてみました。



外はほんのりピンク、中はかわいい濃いピンク。

摘んだ薔薇を眺めながら、Lauraの甘い薔薇でお茶の時間です(*˘︶˘*).。.:*♡







Lauraのブログ、更新中です。
薔薇のねりきり、詳しくはこちらで♪











西武池袋コミュニティーカレッジに続き
産経学園自由が丘校のお申込みも始まりました。
1dayレッスンになりますので、ご入会金不要です^^








今日は気温が上がって来てますけれど
昨日まで涼しくなっていた東京。
まんまと影響を受けてる腹弱女子2名(キャロとあぺりら(^^;))
私はともかくとして、あぺりらが心配です。
只今絶食中・・そろそろお腹がすいてきて、ブーイングの嵐となりそうで
その嵐に耐えられるか>あぺりらにとことん弱いキャロ(⌒-⌒;)

今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング






by CarolineIngalls | 2016-05-29 17:24 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)

      あぺりらと薔薇、そして薔薇満開の庭②  My Sweet Apelila & My Roses are in Full Bloom 2

d0025294_15435554.jpg
庭の薔薇、どんどん惜しみなく咲いて、咲き終わりを迎えたものも出てきました。

そんなに急がないでと思ってしまいますけれど
こればかりは勢いを止める術はありません。


昔々、学校のゼミの先生が、
「君たちは今、自分が世界の中心の花だと思ってるかもしれないけど
それは、あっという間に終わるんですよ。
そう言っても信じられないかもしれないけど、ほんと、あっという間です」って仰って。

今だからこそ、そのお言葉が胸にしみじみと(^_^;)





さて、そんな薔薇の花を摘んで、あぺりらと。

薔薇は、ピエールドロンサールとウィンダーメア、ウォラトン・オールドホール。


四つ葉のクローバー柄の、フランスアンティークの花瓶に入れてみました♪








d0025294_15460978.jpg
「・・・・・・・」



良い香りを放っている薔薇が、気になるのかな。

それとも、薔薇を綺麗だ可愛いだとしきりに言ってたから
どちらが今日の主役なの?と、思うところあり?( *´艸`)



薔薇もかわいいけれど、Lauraの作ったお花の襟でお洒落をしたあぺりらさん、
主役はもちろんあぺりんよ(^_-)








d0025294_15474225.jpg
庭の薔薇、続きです。



ウィンダーメア。

毎年言ってますけれど、私の一番好きなバラです。


ミルククリームのような色に、ほんのりピンクがかかっていて。

ぎっしり花びらのカップ咲きが、本当に可愛らしいです。


何といっても、爽やかな柑橘のような甘酸っぱい香りがするところが、大好きなところ♪

花が終わればポプリにと、また楽しみも広がります(✿╹◡╹)







d0025294_15475789.jpg
プリンセス・ド・モナコ。


花びらのふちのピンクが、エレガント゚・*:.。..。.:*・゚




今年はこの後、驚くほど大輪になってくれて、ちょっとびっくり。

例年大輪の花ではあるとは思ってましたけれど、
そもそもの特徴の巨大輪を、やっとつけるようになってくれたんでしょうね。








d0025294_15481273.jpg
こちらは、クィーン・オブ・スウェーデン。

かわいらしいピンク色の小ぶりのシャローカップが、何とも愛らしい薔薇。



今年はたくさんの花をつけてくれました♪








d0025294_15491020.jpg
ハート型の花びらが、ぎっしり(*˘︶˘*).。.:*♡





庭の薔薇、まだ続きます。








d0025294_15465136.jpg
お・ま・け (。•ω•。)♡


















今日は暑かったですね~。
冷え性の私が、さすがに暑いかもと先ほど部屋の気温を見たら
29度超えてました(^^;)
日中庭に出ましたけれど、夜中から頭痛がしてた身としては
暑さに打ちのめされて(大袈裟?笑)ほんの少しで退散。
ご近所のおばあちゃまが、平然とお買い物袋を提げて歩いていらっしゃるのに脱帽なキャロでした(汗)

今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング






by CarolineIngalls | 2016-05-22 18:16 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)

      薔薇満開の庭  My Roses are in Full Bloom

d0025294_16160191.jpg
待ちに待ったこの季節がやってきました♪


薔薇を育てられてる方は、皆さん待ち焦がれてた季節ですよね(^_^)




庭に佇むと、どこともなくいい香りに包まれて、途端に気持ちがリラックス。

何をするともなく、ぼーーーーーーっとして(^_^;)





ここに居て、薔薇を育てていられることが幸せ、
おばーさんになっても尚、元気に薔薇育てをしていたいなと。

庭に出る度に、そんなことを思う今日この頃です(*˘︶˘*).。.:*♡








d0025294_16165507.jpg
上とこの写真、ピエール・ド・ロンサールです。




中心に行くほど、可愛らしいピンクで
ぎっしりと花びらが巻いていて、お花ひとつも結構重みがあります。








d0025294_16181378.jpg
ノイバラ。



今年はアブラムシも少なく、可憐な花をぎっしりとつけています。








d0025294_16183683.jpg
ツツジと共に。



ツツジ、見えてませんね(^^ゞ








d0025294_16172380.jpg
このエレガントな赤い薔薇は、名前がわからずで。



昨年も書きましたが、頂いた花束に入っていた薔薇の茎を刺し穂にして育てたら
無事根付いてくれて、花をつけるようになってくれたもの。

何という薔薇なのか、わかったらいいな・・と思いつつ
仕方ないので、ずっと頂いた方のお勤め先名で呼んでる私です(笑)







d0025294_16190548.jpg
そしてこちらも赤い薔薇なのですけれど。

何とこの薔薇、夫の薔薇なんです!!!(笑)


自分の薔薇を育てると言って、ルージュ・ピエール・ド・ロンサールを買ってきました。



びっくりでしょう~(;'∀')

自分の部屋の前に置いて、眺めたりタブレットで写真を撮ったりしてるようです。

この調子だと、リタイア後は、一緒にガーデニング?(≧▽≦)



・・・ま、水遣りは、私がしてるんですけどね(笑)








d0025294_16194680.jpg
もう一度、ピエール♪



花もちもとても良く、あまり病気にもならない強い子で。

ただ、もうひとつ株があるのですけど
そちらのほうは、バラゾウムシに新芽をやられてしまって、全滅状態でした(;_;)


薬を使わないで、虫を見つけては捕獲の術に出てるのですけど(^^;)
キリもなく、気が付いた時には、既にやられた後だったり。

ゾウなのに、いたちごっこ・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)








d0025294_16200186.jpg
小さな白い花が可愛らしいグリーンアイスも、一斉に咲き出しました。


こんなにどれもこれもが一気に咲き出すと
あっという間に薔薇の無い庭がやってきそうで、ちょっとそちらも心配だったり( *´艸`)




次は、向こうに黄色く見える、ウォラトン・オールドホールや、ウィンダーメア、
クィーン・オブ・スェーデンやプリンセス・ド・モナコなどを出したいと思っていますヾ(❀╹◡╹)ノ゙












シダックスカルチャーワークス、お席は残りわずかですがお申込み受付中です。
どうぞよろしくお願い致します。

池袋西武コミュニティーカレッジは、満席です。
ありがとうございました。










立夏を過ぎて、文字通り初夏の暑さがやってきました。
大好きな庭ですけど、続けて出ずっぱりは禁物。
小まめに室内に戻って、水分補給。
そんなこと全くしてなかった若い頃が懐かしいです(^^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2016-05-14 19:12 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)

      クリスマスローズを摘んで  My Garden Hellebore

d0025294_15042177.jpg
少し前、クリスマスローズが満開になった頃。

いくつか花を摘んで、写真を撮りました。




クリスマスローズがたわわに咲いている様は、とても嬉しいものなのですけど
クリスマスローズって、ほぼみんな下を向いて咲いていますものね。


たまには、そのかわいいお顔をじっくり見て楽しみたいと( *´艸`)




ちなみに、右のお皿はクリスマスローズではなく(笑)
ローラのアイシングクッキーです(^_-)







d0025294_15043895.jpg
コサージュにでもなりそうな白いお花。




自然のフリルが、とても美しくエレガント♪








d0025294_15051126.jpg
桃の果実のようなセミダブルの花は、私のファーストクリスマスローズ。



何気なく買ってしまったところから、クリスマスローズの魅力にはまりました。








d0025294_15052829.jpg
こうやって見ていると、やっぱりどの花も素敵でかわいく、選ぶことなんて出来ずで。
(あっ、誰も選べとは言ってませんね(^^ゞ)


この後この花たちは、ドライフラワーに。

乾燥剤の中で、冬眠ならぬ春眠中です(笑)




また来年、かわいい花たちを見ることを楽しみに(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。











シダックスカルチャーワークス・池袋西武コミュニティーカレッジ
講座お申込み受付中。
どうぞよろしくお願い致します。

※池袋西武コミュニティーカレッジの練りきり講座は満席です。
ありがとうございました。
他も、お席は残りわずかでございます。
よろしくお願い致します。

4月の講座、全て終了しました。
お集まり頂きました皆様、ありがとうございました。
ご一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました(*^^)








庭の薔薇の蕾、更に膨らんできています。
気の早い子が、ちょっと咲き出したり。
つつじやコデマリ、ラベンダーやペチュニアも咲き出して、
爽やかな5月の始まりです(な、はずですけれど)
・・・私、既に、ここのところの気温上昇で、まんまと頭痛です(^^;)

3日後のこどもの日、ローラが練りきりを作ると言ってますので
頭痛も抜けて、爽やかな気分でお菓子を頂きたいものです(笑)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓



人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング






by CarolineIngalls | 2016-05-02 16:17 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)

      今日のあぺりらと、春の庭  Today's Apelila & My Spring Garden

d0025294_18480033.jpg
とっても暖かかった今日木曜日。


あぺりらも、日差しの差し込むお部屋で、光合成を楽しんでる模様。



ローラがカメラを向けたら、ばっちりカメラ目線をくれました( *´艸`)








d0025294_18485077.jpg
日差しの降り注ぐ庭は、一気に春の装い。


ヒヤシンスも、花がどんどん咲いてきて、毎日眺めるのが楽しみです♪



手前のピンクが、昨年晩秋に植え付けた球根。

後ろの水色は、一昨年に植え付けて、去年の春に咲いてたもの。








d0025294_18494452.jpg
薔薇の新芽も、どんどん大きくなっています。



これはノイバラ。

もう普通に若葉です(^_^)








d0025294_18514691.jpg
クイーン オブ スウェーデン。




小ぶりなピンクのシャローカップの花が、楽しみ(*˘︶˘*)








d0025294_18522372.jpg
ハンギングのビオラも、こんもりと。



色とりどりに咲いて、目を楽しませてくれています。








d0025294_18523834.jpg
ミモザ。


何と表現したらいいのかわからない、かわいい黄色。

ミモザ色・・ですネ。








d0025294_18525389.jpg
ピンクのヒヤシンス3種類。


違う種類で、ピンクのグラデーションにと思っていたら、
微妙に花をつける時期が違ったようです(^_^;)



やっぱり春にピンクの花を見ると、心ときめきますね。


早くも来年春のために、今年の終わりにもピンクのヒヤシンス球根を植えようと思うキャロ。
そんなこと書いておきながら、すーっかり球根買うの忘れちゃってたりするんですよねぇ。
(実は昨年末もそれで、慌てて探して購入(^^ゞ笑)












シダックスカルチャーワークス・池袋西武コミュニティーカレッジ
講座お申込み受付中。
どうぞよろしくお願い致します。









春は三寒四温、この暖かさのままではないでしょうけれど
もう真冬の寒さとは、さよなら出来るのかな。
お外の猫ちゃんたちも、やっと一息ついてるかもしれませんね。
インフルエンザの流行も、一気にダウンしてくれるといいなぁと思ってます^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング









by CarolineIngalls | 2016-03-17 20:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)

      クリスマスローズと、今日のあぺりら  My Garden Hellebore 2016 & Today's My Cat

d0025294_16442108.jpg
庭のクリスマスローズ、今年も綺麗な花を見せてくれています。


まだまだ蕾もたくさん♪

どんどん咲いてきそうです(^_^)



写真は、シックな葡萄色が縁に入っているエレガントなダブルのお花。








d0025294_16455098.jpg
こちらは、アプリコットのダブル。


咲いてる花によって、アプリコット色の具合が微妙に違っていて。
そこがまた、楽しみでもありで。


このアプリコットさん、花付きがとても良くて
一番たくさんの花をつけてくれています♪








d0025294_16463656.jpg
お花のお顔は、こんな感じ。


クリスマスローズは、下向きに咲いてる花が多いと思いますけれど
このアプリコットは、横に近い向きの花もわりとあったりして。


覗き込まなくても鑑賞出来るのは、嬉しいことですよね(^_-)








d0025294_16472402.jpg
ピンクのスポットが、桃の果肉のようなセミダブル。


桃って、白い果肉のものを食べることが多いですけれど
時に、まさに桃色な果肉のものがありますよね。

子供の頃に、白い桃だと思って割ったら、
「あっ、ピンク!」って思った、そのイメージで(笑)


桃を割ってびっくりぽんって、まるで桃太郎~(違?(≧▽≦))








d0025294_16483873.jpg
白のダブル。

少しだけグリーンがかってもいて、とってもお洒落で気品あるお姿。



アンティークな雰囲気もあって、とても気に入ってるクリスマスローズです(✿╹◡╹)








d0025294_16492446.jpg
1年待ったクリスマスローズの季節♪



まだもう少しの間、楽しめそうです(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。








d0025294_16511376.jpg
まるっ。


( *´艸`)










シダックスカルチャーワークス・池袋西武コミュニティーカレッジ
講座お申込み受付中。
どうぞよろしくお願い致します。









一日雨の東京。
部屋にぽかぽかお日様の光が差し込まず
まんまるあぺりらの出来上がり(^^;)
三寒四温な春のお天気。
週の後半はまた、寒さが戻ってきそうですね。
気候の影響をすぐに受けちゃうキャロの健康状態(^^ゞ
皆様もどうぞお気をつけて^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング





by CarolineIngalls | 2016-03-07 20:30 | ガーデニング | Trackback

      立春を迎えた庭あれこれ   My Garden Today

d0025294_19101057.jpg

暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い毎日。

それでも、今週はかなり気温が上がるみたいですし
少しずつ少しずつ、庭の植物の様子も変化が見られます。




梅は既に満開を過ぎて、散り出しています。

今年は、冬の寒さが来るのが遅かったので
ちょこちょこと花が咲いてしまって、一気に満開な感じが無かったように思います。








d0025294_19105573.jpg

バスケットに入れた寄せ植え。


ビオラ2種類とガーデンシクラメン、
プリムラに葉ボタン。



寒い季節に柔らかいピンクが生き生きと咲いてる様子を見ると
とっても明るい気持ちになってきます。

花の力って、すごいですし素敵ですよね☆.。₀:*゚✲゚*:₀。・*








d0025294_19111320.jpg

ヒヤシンスの球根も、しっかりと芽を出し始めました。


このちょこっと出てきた芽、可愛いですよね。

毎年見てるはずなのに、やっぱり嬉しくなってしまいます。



今年は種類違いのピンクにしてみましたので
どんな色味のピンクが咲いてくれるのか、とっても楽しみです(^_^)








d0025294_19112479.jpg

もみじの木。

この木だけに、いつも種がつきます。


もみじって、和のしっとりとしたイメージですけれど
かわいい種が出来て、くるくると飛んで行く様は、
ちょっとメルヘン、可愛いなぁと(*´∀`*)



真っ赤に紅葉する、とても綺麗なもみじです。








d0025294_19113231.jpg

シックな色味のプリムラと、
よく咲くスミレのプルーン、
そして、ビビ ライトローズウィズブロッチの寄せ植え。



パステルな可愛い色でまとめるもの好きですけれど
こんなシックな色味の寄せ植えも、やっぱり作りたくなります(❀╹◡╹)








d0025294_19114570.jpg

で、この鳥、

キツツキなんですよ~~!


正確には、小啄木鳥(コゲラ・Japanese Pygmy Woodpecker)という名前のようです。

鳥や花の名前に詳しいローラに、教えてもらいました(^_-)
(そう言えば私の亡き父も、同じく花や鳥の名前に詳しかったです^^)



コツコツコツと、木の幹をつつこうとしてるところです∧( 'Θ' )∧

良く見ると、とっても可愛いお顔です( *´艸`)








d0025294_1912596.jpg

肝心のキツツキがブレてますけど、ちょうどコツコツやってるところ(フ・θ・)フ



以前から時々、何だかコツコツ言ってる音がすることがあって
「キツツキでもいるんじゃない?」と、冗談で言ってたのですけれど(笑)

ほんとだったんですね(^_^;)









このコゲラ、80年代頃から、東京でも繁殖するようになったとか。
色鮮やかなインコが居たり、東京の空も、バラエティ豊かなんですね^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気BLOG RANKING



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2016-02-07 23:13 | ガーデニング | Trackback




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

 最新のコメント

Nao☆さん 庭も..
by CarolineIngalls at 21:15
manaさん はじ..
by CarolineIngalls at 19:22

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧