カテゴリ:お菓子( 353 )

      母の日のカーネーションアイシングクッキー  Homemade Carnation Icing Cookie on Mother's Day

d0025294_16505393.jpg
今日は母の日。



Lauraが作ってくれたのは、こんなアイシングクッキー♪


私と、夫の母にと、カーネーションをモチーフにしたアイシングをしてくれました♡








d0025294_16510569.jpg
近くで見ると、こんな感じ。


とてもシックな雰囲気で、グラデーションになった花も素敵。



そして文字も含めたアンティーク調の全体的な雰囲気が、とても気に入ったのですけれど
本人が話すには、ミュシャの『四つの花「カーネーション」』をイメージして作ったものだそう。



ミュシャの作品のほんの一滴くらい、イメージを感じて頂けましたでしょうか( *´艸`)








d0025294_16511601.jpg
私へのプレゼントとして作ってくれたクッキーなのですけれど
これ、乳製品も卵も使われているので、私はアレルギーで食べられません(;_;)うっうぅ・・。


でも眺めているだけで幸せな気持ちになってきますし
これから食べられる用のお菓子を作ってくれるというので、良しとしましょう(^_^;)

食べられてたら食べたくなっちゃって、既に今もう無いって感じにもなってたでしょうから(笑)
世の中何が幸いするかわからないって思います(負け惜しみ?笑)




先日私の誕生日もあったのですけれど、その時に贈ってもらった花も添えて。


薔薇も好きなのですけれど、ライラックが入ってたので、更にテンションが上がりました♪

なぜって、ライラックの別名(フランス語)は、リラ。
我が家にも、りらさん(あぺりらのことを時々そう呼んでいる)がいますから~~(≧▽≦)











受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡





Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^






昨日まで全く咲いていなかった薔薇が、今日見るとかわいい花をつけていて。
その逆で、さっきまで綺麗な花で・・と思っていたのに、もうはらはらと散り始めたり。

薔薇の花に翻弄されて右往左往(笑)
こんなにも薔薇に魅了されるとは、ついぞ思っていませんでした(^^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2017-05-14 17:44 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

      こどもの日に、菖蒲園のアイシングクッキー  Homemade Iris Garden Icing Cookie

d0025294_18540137.jpg
今日はこどもの日。


今年のLauraのこどもの日のお菓子は、こんなアイシングクッキーとなりました。





菖蒲園の風景を、絵画のようにアイシングクッキーで表現したもの、だそうです.。.:*♡


端午の節句と言えば、菖蒲。
菖蒲を家の軒に飾ったり、菖蒲湯に入ったり・・と、菖蒲が大活躍。

花菖蒲と菖蒲は違うものですけれど、菖蒲繋がりでと、菖蒲園のアイシングにしたそうです。









d0025294_18541934.jpg
近寄ってみましょう♪



菖蒲園の菖蒲は、今満開を迎えている様子。

向こうには、東屋や朱の太鼓橋が見えます。



立体的なアイシング、手前のほうがより盛り上がった感じに描いていて
遠近が出るようにアイシングしてあるそうです。

作り方のこだわりなどは、おそらくこれからLauraのブログで書いてくれるんじゃないかしら(^_-)








d0025294_18544693.jpg
菖蒲園と庭の青もみじの共演*。゚✼.。✿.。








d0025294_18550377.jpg
アイシングクッキーなので、もちろん丸ごと食べられますが
やはり額にでも入れて(というのは無理でも笑)、しばし眺めていたい・・。



どうしたものかしらと思いながら、
あとひと月もすれば、東京も花菖蒲の見頃を迎えるんだなぁと
花の季節の移り変わりに思いを馳せるキャロなのでした♡










受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡





Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^






菖蒲の前に、やっぱり薔薇ですねっ♪
庭の小さなモッコウバラは、今年初めて花をたくさんつけました。
ピエールドロンサールやウォラトンオールドホールの蕾も
ピンク色が見えてきました。
いよいよ一年待ったこの季節がやってきた!・・という感じです。

でも、そんな蕾を狙うバラゾウムシなどの虫も出現。
キャロ:一年楽しみに待ったんだから、頼む、食べないで!
ローラ:こっちだって一年待ったんだから、そう言われてもねぇ
・・って虫も言ってるよ( ̄∀ ̄*)イヒッ


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2017-05-05 19:55 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

      すずらんの日  Jour de Muguet

d0025294_19012019.jpg
今日は、5月1日、「すずらんの日」。

すずらんをフランス語でミュゲ(muguet)っていうので、ミュゲの日とも呼ぶみたいですね。



なんでも、フランスでは5月1日に愛する人やお世話になっている人にスズランを贈る習慣があり、
もらった人には幸運が訪れると言われているんだとか。




すずらんは、そのかわいらしくお洒落な雰囲気から、大好きなお花。

何か作ってとLauraにリクエストしたら( *´艸`)
こんなアイシングクッキーを作ってくれました.。.:*♡








d0025294_19014578.jpg
近くで見ると、こんな感じ。



とても小さいのですけれど、お花ひとつずつがすずらんの花になってます♪








d0025294_19021055.jpg
アンティーク(ヴィンテージ?)のすずらんのペンダントヘッドも一緒に。




すずらんモチーフがあると、ついついほだされます(笑)








d0025294_19022395.jpg
アイシングクッキーも、アンティークでシャビーな雰囲気に作ったそうで
色味もそうですし、最後に筆で周囲に少し色を入れたり。


この感じ、好みです♡




願わくば、これをそっくり固めてブローチにしたい・・なんて( *´艸`)

うーむ、出来ないかしら(笑)












受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡





Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^






すずらんと言えば、父が好きな花でした。
今のようにガーデニングが一般的でもなかった頃
北海道のほうより苗を頂いて、庭に植えていたことを思い出します。

かわいくて大好きですけど、毒があるので飾るのはちょっと怖いところも。
花粉が飛んで口に入ったり、生けてる水を子供が飲んでの事故もあったとか。
犬や猫や小さい子がいるお家では、やめたほうが無難ですね。


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング




by CarolineIngalls | 2017-05-01 19:53 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

      コラボ展の和菓子近影  Homemade Wagashi for Exhibition

d0025294_16500410.jpg
前記事のコラボ展のお菓子、ひとつずつを納品前に写真撮影してありました。


近くで良く見えますので、宜しかったらご覧くださいね♡




コラボ展では立派な神代杉に乗せて頂いていたお菓子。

我が家では、イギリスアンティークのカッティングボードに♪





コラボ展の記事で書きましたが、全体を藤棚に見立てて
向こうに丸窓があり、丸窓越しに春の海が見える・・というストーリーをイメージして
青海波のアイシングクッキーを配したそうです。










d0025294_16502220.jpg
藤の花は、近くで見るとこんな感じ。



白あんともち粉などを蒸した餡平というもので出来ています。

よく見かける鳥や紅葉など、
これってお菓子なの?って感じの工芸菓子に使われる素材です。








d0025294_16503667.jpg
こちらは浮島に藤のアイシングを施したもの。


藤の花の、濃淡が細かく描かれています。



どのお菓子も、1週間の展示に耐えうるように考えてありましたが
この浮島も飾っている間に縮まないように、
蒸した後にオーブンで乾燥させて、その後アイシングを施したそうです。



藤棚から藤の花が垂れている様、目に浮かびます.。.:*♡








d0025294_16505150.jpg
州浜のちょうちょがひらひらと。




藤棚というと、蜂が結構いてぶんぶん言ってることが多いので
なかなかゆっくり藤の花を楽しめないアレルギーな私(^_^;)

たぶんあちら(蜂)は、私のことなんて気にしてる暇なんてなくって
蜜を吸うのに忙しいんだと思うんですけどね( *´艸`)








d0025294_16513617.jpg
こちらは、琥珀糖。

我が家の庭のビオラを閉じ込めてあります♡



琥珀糖って、擦りガラスのような美しさが大好きです。

ちょっとどこか懐かしい感じもして。








d0025294_16515282.jpg
州浜の苺。



私は食べていないので(笑)お味はわからなかったのですけれど
これ、いかにもジューシーないちご味がしそう・・・なのに。

州浜ってきな粉に水あめなどを混ぜて作るものですから、きなこ味なんですよね(≧▽≦)








d0025294_16520669.jpg
薔薇の落雁♪


淡いピンクと白のグラデーションが、とっても好み♡



昔々子供の頃、薔薇の形の角砂糖が流行ったことがあったのを思い出しました。
可愛くって大好きで、どうやったらこんなお砂糖が出来上がるのかしらと不思議に思ってました。

今目の前で、グラデーションにまでなった薔薇の落雁を娘が作っている・・。


想い出にひたりつつ、何だか感激しちゃいました( *´艸`)








d0025294_16522419.jpg
こちらもピンクのグラデーション、寒天の桜です。


表面に細かいグラニュー糖がまぶしてあります。




単純な小さなお菓子ですけれど、眺めていると何だか愛おしいです*。゚✼.。✿.。








d0025294_16523625.jpg
アイシングクッキーいろいろ。


左から、青海波・花水木・鹿の子の桜・八重桜・藤の家紋風・ドットを入れた青海波。



ドットの青海波は、古典柄の青海波にドットを加えたら、
もっとかわいくなるのではって思ったそう♪

海ですから泡のようでもあり、私も好きなデザインです♡






たくさんの写真、ご覧頂きありがとうございます(*˘︶˘*)











受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡





Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^







アイシングクッキーにハナミズキがありましたが。
庭のハナミズキ、咲いています。
我が家のは花の数も少ないのですけれど
ご近所でもあまり見かけない淡い花の感じが好きで
毎年楽しみにしている私です^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓



人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング




by CarolineIngalls | 2017-04-28 20:11 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

      茶トラ誕生会のお菓子あれこれ  Homemade Sweets for Marmalade Cat Birthday Party

d0025294_21365255.jpg
あぺりら誕生日ウィーク・・と、勝手に特別な一週間と思ってる我が家(笑)


ご本人は、11歳になっても何ら変わることなく
やっと少し暖かくなってきたことを謳歌するように、日向でごろごろされております( *´艸`)





さて、お祝いのスイーツの写真をいくつか♡








d0025294_10213390.jpg
あぺりらのすぐ横に、どーんとタワーのように積みあがってるパンケーキ。


茶トラをイメージして、プレーンとココアのパンケーキが積みあがっています♪




上には、茶トラのアイシングクッキーと私の育ててる無農薬ビオラ
そして、マーマレードキャットですから、オレンジを。


そうそう、写真には写ってませんが、
食べる時には、これまたLauraの作ったマーマレードも食卓に並びました(^_-)








d0025294_10215470.jpg
こういうの、「ふちクッキー」って言うんだそうですね。

私、今回初めて知りました(笑)



カップをよじ登ってる感じをイメージしてるそうで、
よじ登りながらこっちを見ているこんな子が実際にもいそうな気がして、かわいいなぁと(*´з`)








d0025294_10221845.jpg
こちらも猫アイシングクッキー。



上のふちクッキーの子同様、あぺりらとお揃いのパールの首輪をしています♪

花かんむりもつけて、ラブリーに(✿╹◡╹)
(そう言えば、あぺりらにも花かんむりをつけたこともありましたっけ.。.:*♡)





ピーターラビットのお茶セットは、おままごとサイズ。

こういうのに弱いんです、私(^_^;)


見た瞬間、「あぺりら、お誕生日おめでとう!」と思って(笑)、悩んだ挙句に連れて帰ることに。



「あたちにかこつけて、ままがほしかっただけでしょ」
・・・・・って、言われちゃいそうですね(笑)








d0025294_10210531.jpg
ちなみに、あぺりらのパールのネックレス、二連でこんな感じです。


Lauraのネックレス2連にしてつけてみたらぴったりでしたので
あぺりらのものになりました♪
(当然フェイクです(^^ゞ)



壁に飾ったあぺりらの顔のガーラントと同じリボンもつけました(^_^)








d0025294_10223534.jpg
さて、長くなってきたので先を急ぎます(笑)




こちらは、茶トラムース♪

縞々のムースで、濃い部分がコーヒー、薄い部分がキャラメルで出来ています。


一層ずつ流しいれて固めて・・を繰り返して、茶トラの縞を作っています。

ちょろりと出た尻尾が、ご愛敬♡








d0025294_10225375.jpg
お顔が良く見えるように、真上から。



いろんな表情の茶トラの子がいて、何だか楽しくなってきちゃいます(≧▽≦)








d0025294_10231436.jpg
オフショットを最後に♪



Lauraは、ろうそくの火を消してるみたい~!って言ってますが
どう見ても、突き出たキャンドルが気になってるだけって感じ・・ですよね(^_^;)




今年も無事に過ごせたあぺりらの誕生日。

もうそれだけで感謝の気持ちでいっぱいです。


末永く元気に幸せに。

これからもあぺりらをどうぞよろしくお願いいたします☆.。₀:*゚










受付中講座一覧

なぜか画像が出ないのですが、押して頂ければ
Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡





Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^





やっと暖かさが定着してきたような気がする今日この頃。
昨日見たソメイヨシノは、まだ5分咲きといったところ。
今日で一気に咲き進むのかなと、心待ちにしているところです。


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓





by CarolineIngalls | 2017-04-05 11:32 | お菓子 | Trackback

      春のお彼岸の桜おはぎと彼岸桜練りきり  Homemade Sakura Ohagi & Higanzakura Nerikiri

d0025294_17272246.jpg
昨日は春分の日。


生憎の発熱騒ぎで、まだぐずぐずしているのですが
Lauraがこんな桜おはぎ(桜牡丹餅?)と、彼岸桜の練りきりを作ってくれました♪




ピンクな世界で、お馴染みの桜の香りも漂って。


うっとりするような春気分を満喫出来ました.。.:*♡








d0025294_17282348.jpg
ピンクのまぁるいおはぎ(牡丹餅)は、桜の風味。


桜の塩漬けを刻んだ白あんの中は、もち米で、その中に漉しあん。




春の香りです(*˘︶˘*)








d0025294_17330173.jpg
こちらは、今の季節にぴったりの彼岸桜。

ソメイヨシノよりも少しピンクが濃くって、キュートな魅力に溢れてますよね。




しべの部分も愛らしく、こちらでも一足早くに桜気分を楽しむことが出来ました(^_^)












受付中講座一覧

なぜか画像が出ないのですが、押して頂ければ
Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡





Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^








雨の週明け。
かなり真面目に降ってます。
ゆるゆると、いつもの生活に向けて調整中です。


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓








by CarolineIngalls | 2017-03-21 19:01 | お菓子 | Trackback

      雛祭りの和菓子  Homemade Japanese Sweets of the Doll's Festival

d0025294_19355995.jpg
今日は3月3日、桃の節句。

雛祭りです♡




Lauraが今年作ったのは、雛祭りの創作和菓子。


お内裏様とお雛様をイメージした和菓子だそうです.。.:*♡





和菓子といっても、ちょっとケーキのようなイメージも。



ちょっと見スポンジのような部分もありますものね。


でもこれ、浮島というもので、スポンジではないんです。

餡に、卵や砂糖と粉類を混ぜて、蒸して作るお菓子です。








d0025294_19361482.jpg
こちらはお内裏様。




お内裏様の着物をイメージした色使いになっています。


細く色を入れた部分は、着物の合わせを部分をイメージしてるそうです。








d0025294_19363691.jpg
そしてこちらは、お雛様。


やはり、お雛様の美しいお着物をイメージしています。



練りきりのリボンは、お雛様が持つ桧扇の飾りの部分を表しているそう。

絞った生クリームは、味のアクセントに♪






日曜日には啓蟄を迎えますけれど、まだまだ寒い今日この頃。

それでも、こんなお菓子を見ていると、本物の春ももうすぐそこって思えてきます。



世界中の女の子たちが、どうか健康に幸せに過ごせますように。

我が家の女三人も、家内安全無病息災を願って、雛祭りの夜を静かに楽しく過ごしたいと思います。


あっ、実際は、我が家の姫あぺりらと、
どったんばったんエキサイトした雛祭りスペシャルな夜になりそうですけれど( *´艸`)











Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^






Lauraが昨年の雛祭りに作った、猫源氏物語の貝合わせ
今年も出してきて、楽しんでいます。
源氏物語、もう読んだのもかなり昔ですので、
この貝合わせを見ながらまた読み返してみたいな。
貝合わせには描かれていない登場人物たちも、
全員猫でイメージしたら、更に楽しいかも~(笑)


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気 Blog Ranking 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング



by CarolineIngalls | 2017-03-03 19:58 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

      猫の日のクッキーキャットタワー詳細  Homemade Cat Tower Cookies for Japanese Cat Day 2

d0025294_14112950.jpg
猫の日のクッキーキャットタワー、遅れてしまいましたけれど
細かい部分の写真をアップしたいと思います(^_^)








d0025294_13404540.jpg
まずは、一番目立つ上に居るお方から。

最上階に陣取るミケさん、すごい形相ですよねぇ(^^;)


他の子が登ってこようとしてるので、シャーっと威嚇モードです( *´艸`)
耳も不機嫌印に倒れてますね・・そんなに怒らなくってもいいのにぃ(笑)








d0025294_13355856.jpg
こちらの茶白さんは、のんびりまるっとお昼寝中♪



誰にも邪魔されずに、気持ちよさそうにぐっすりです。








d0025294_13361727.jpg
「ねぇねぇ、そこにぼくも入りたいな」

・・とでも言いたそうに覗き込む白猫さん。



中の三毛さんは、気になるものの、動くつもりはありません
・・っていうシチュエーションかしら(笑)








d0025294_13372700.jpg
猫の形の入り口の中をのぞくと。


お魚のけりぐるみやボールが見えますね。

このけりぐるみも、ねこあつめに出てくるグッズ。



手前には、定番、ネズミのおもちゃもあります。









d0025294_13374341.jpg
のびーーっと伸びて、景色を眺める子。


楽しいものが見えたかな(*´з`)




この子、あぺりらがモデルです♪








d0025294_13380188.jpg
あらま、お手入れ中!



失礼致しました( *´艸`)








d0025294_13383668.jpg
よいしょ、よいしょ。

お兄ちゃん、待って待って~。




柄は違うけど、あぺりらもお外の庭時代、こんな感じでした。

お母さん、兄たちが、みんな素早いのに
ひとりのろのろとしていて、みんなに追いつけない。

高いところにやっとのことで登ったはいいけれど、
他のみんなが今度は一斉に飛び降りると、ひとり飛び降りることが出来ないで。

どうするかなぁと見ていると、すぐそばのラティスの上に降りてから
梯子を人間が降りるように、手足を使って足から一歩ずつ降りてきてました(笑)

もうその様子が可愛くって可愛くって。



でも、かわいいだけじゃなく、食も細くてとっても小さかったので
たぶん外ではこの子は長く生きてはいけないだろうなと。

そんなこんなで我が家の子になったあぺりら。

今では水を得た魚のように、お家生活を満喫しています(*˘︶˘*)









d0025294_13385506.jpg
ガリガリガリガリ。

黒猫さん、爪とぎ中。


リラックス出来たかにゃ♪



amazonさんで買い物することも多いけど
なるべく買い物はまとめるようにしてますよ、クロネコさん(違?笑)








d0025294_13391585.jpg
お手手しまってのんびり寛ぐシャムさんに、ボールではしゃぐ子。

のどかな光景に、何だか嬉しくなってきます♡



ちいさな幸せ。

少しでも多くの小さな子たちが、そんな幸せを感じられますように.。.:*♡















Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^









あぺりら、お外時代は2キロほどと言った感じでしたけれど、今は3.3キロあります。
数年前は、最高で3.6キロになったこともありました。
もうちょっと早くに家の中に入れてあげられてたら、
もっと楽させてあげられたのにと思うばかりですけれど
アレルギーと喘息が酷い母娘の我が家としては、いろいろと覚悟も準備もありました。
でも、猫のお父さんお母さんならではの教えも受けることが出来て
お兄ちゃんたちと一緒に遊んで学ぶことも身につけられて。
だからこんなにいい子に育ってくれたのかなとも思っています。

あらためて、大事なあぺりらを我が家の家族にしてくれてありがとう、みんな。
以前Lauraがクリスマスに描いた「あぺりらの物語」(音出ます)を、もう一度見たくなりました(^_^)



今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓



人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2017-02-24 15:15 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

      猫の日に、クッキーキャットタワー Homemade Cat Tower Cookies for Japanese Cat Day

d0025294_14112950.jpg

今日は猫の日。



毎日があぺりらの日でもある我が家ですけれど
猫の日はやっぱり、特別な日。




今年もLauraが、猫の日のための猫スイーツを作りました♪


今年は、キャットタワ~ฅ(^ω^ฅ)




キャットタワー本体は、ほとんどがクッキーで出来ています。

つなぎ目などは、シュガーで。



そして、たくさんの猫たちは、チョコレートで出来ています♡

甘~い香りが、部屋中に広がって
表情豊かな猫ちゃんたちの様子に、ほっと心が和みます(^_^)





部分部分に近寄った写真なども、本日いっしょに出したかったのですけれど
大作で時間がかかり、撮影が時間切れでした。

また明日、いくつか写真をご覧いただけたらと思います♪




では今年も。


猫に、幸あれ。

猫を愛する人たちも、猫ちゃんと一緒に、とびきりお幸せに(*˘︶˘*).。.:*♡












Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^









この猫ちゃんたちを見ていると、
相変わらず飽きずにやってる「ねこあつめ」を思い出します(笑)
実際Lauraも、ねこあつめをちょっと意識したところもあるそう。
一番下にあるピンクのおもちゃは、ねこあつめにも出てくるうさぎのけりぐるみなんですよ^^

いっぱい貯まってる金銀にぼしで、この中におもちゃを足してあげたいわ~(笑)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓



人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2017-02-22 20:29 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

      バレンタインに花と苺とマカロンの春色ケーキ  Homemade Valentine Cake

d0025294_13224077.jpg
昨日のバレンタイン、Lauraが夫にこんなケーキを作りました。


チョコレートを使ったものではなく、今年は春らしい色味のものにしたそうです♪




まだまだ寒いですけれど、見ているだけで春が一足先にやってきたみたい♡

わくわくウキウキしてきます(*˘︶˘*)








d0025294_13225219.jpg
真上から見ると、こんな感じ。



ホワイトチョコレートのお花や、マカロンも、全部手作りです。

ビオラも、私が育てたもの。

ちなみに苺は、福岡のあまおう農家さんの力作です( *´艸`)








d0025294_13230136.jpg
断面は、こんな感じ。



ピンクのクリームは、苺のピューレを作ってクリームに混ぜてあります。

白いところは、チーズクリーム。
苺をサンドして、たっぷり塗ってあります(ノ≧ڡ≦)



ちなみに、ホワイトチョコレートの花の真ん中の部分は、まるでビーズのようなお砂糖です。

もちろん、食べられます(*^^)v








d0025294_13231033.jpg
昨晩、仕事から戻ってきて、まずは一切れ食べて
一度外出をして、戻ってから二度寝ならぬ二度食べした夫(^_^;)

喜んでもらえて、何よりでした.。.:*♡



まだ残ってますので、今日も大きな一切れを食べてくれることでしょう。

中性脂肪、大丈夫かにゃ(≧▽≦)













Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^








日中の日差しは、暖かさが増してきたように思います。
今週の東京は、金曜日が20℃の予報になってますけど、本当かしら?
その後また寒くなるようですね。
寒暖の差が激しくて、また体調が何気に不安です(*_*)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


by CarolineIngalls | 2017-02-15 14:01 | お菓子 | Trackback | Comments(12)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

 最新のコメント

Nao☆さん 庭も..
by CarolineIngalls at 21:15
manaさん はじ..
by CarolineIngalls at 19:22

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧