カテゴリ:お菓子( 353 )

      桜アイシングクッキー、そしてお知らせ  Homemade Sakura(Cherry Blossom) Icing Cookies

d0025294_16234724.jpg
東京では桜も散り始め、ピンクに混じり葉っぱの緑も見えるようになってきました。

時がたつのは、はやいもの。
一年楽しみにしていた桜の季節も、終わろうとしています。



少し前に、おもてなしでローラが作った桜アイシングクッキー。

我が家の分を、写真におさめていましたので、ゆく桜の季節を惜しんで(^_^)








d0025294_16243167.jpg
押し花にした桜の花を、そっと本の間から取り出してきたような。

そんなイメージの桜花。



薄めのアイシング液を筆でとって、描いたそうです。








d0025294_16245242.jpg
こちらはシュガーで作った花びらを乗せたもの。


ぱりんと割れてしまいそうな薄さと細かさ。





どこからか花びらが飛んできたかと思われちゃうかも( *´艸`)








d0025294_16250980.jpg
そしてこれは、絞り出して桜の花と花びらをつくり、
アイシングクッキーの上に乗せたもの。




びっくりしたのが、花を作るのに、花びら一枚ずつをずらしながら絞って
ひとつの花にしていること。

なので、花も花びら一枚も、同じく口金で作られてるそうです。

説明を聞けば、なるほどと思いますけれど。


アイシングクッキーって、奥が深いんですね(^_-)








d0025294_16253957.jpg
三日前の桜。





この次の日に、花嵐が来てしまったので
もうこの景色は見られてないのかな。








d0025294_16255191.jpg
さくら色の世界を満喫させてくれた、今年の桜。




また来年、楽しみに(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。








d0025294_16264253.jpg
さて、「エキサイトブログCAFE」を既にご覧になった方も多いと思いますけれど。

ローラのバレンタインのこの友チョコが、
「私らしく春を先撮り!『小さな春、み~つけた!』」にて、優秀作品に選んで頂きました♪


春の訪れを告げる素敵な作品がたくさん選ばれてますので、皆様楽しんで頂ければと思います。


選んで頂きましたエキサイト編集部の皆様、そして藤田さん、ありがとうございました(✿╹◡╹)


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事












シダックスカルチャーワークス・池袋西武コミュニティーカレッジ
講座お申込み受付中。
どうぞよろしくお願い致します。

※満席の講座も出始めています。
ありがとうございます。
残りわずかのお席もございますので、よろしくお願い致します。









暖かくて、庭の雑草までが元気よく成長中な今日この頃(^^;)
もりもりと咲いてるビオラも、咲き終わりがはやくなり
花がら摘みも忙しくなってきました^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓











by CarolineIngalls | 2016-04-09 18:09 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

      NHK「あさが来た」のアイシングクッキー  Homemade Icing Cookies of NHK serial TV drama Asagakita

d0025294_19301854.jpg
NHKの朝ドラ「あさが来た」、いよいよ今週でお終いとなります。

大好きな「あさが来た」が名残惜しくって名残惜しくって、
ローラがアイシングクッキーを作ってくれました♪



私、思えば学校とかのスケジュールで見られなかった時は除いて
ほぼずっと朝ドラは見続けてきた気がします。

好きなドラマはいろいろありましたけれど、
「あさが来た」は、15分があっという間に感じられたほど、好きな朝ドラでした。


最近、○○ロスとかって良く言われますけど
寂しく感じるのは、確かでしょうね。








d0025294_19304558.jpg
あさのドレス。

女子大学校のスピーチで、着用してましたよね。



細かいレース部分まで、録画した画像やNHKさんの画像を見ながら、
ひとつずつ細かくアイシングしていました。

びっくりぽんだす!(笑)








d0025294_19305509.jpg
はつの着物。

はつですから、お蜜柑と一緒に。



元気でバリバリと仕事をするあさも、魅力的でしたけれど
家族の支えとなって、家族のために生きているはつも、とても好きです。

宮﨑あおいさん演じるはつが、優しいけれども芯の強い凛とした女性で、とても素敵でした。








d0025294_19310152.jpg
千代ちゃんのお着物とリボン。



このお着物、何度も着てるものでしたよね。


女学校には、これに袴をつけて、このリボンをして。

持っていたバスケットのような鞄も、素敵でした(^_^)








d0025294_19303387.jpg
あさ・はつ・千代。

江戸時代から始まったお話が、朝ドラではとても新鮮でした。


今回は、商家のお話でしたけれど、
当時の女性が、どんな感じで育てられたりしていたのかも、興味深いところでした。

そろばんを弟と一緒に学びたいのに、女性には必要ないと怒られてた小さいころのあさ。
それでも諦められずに突っ走るところが、すごかったですよね(笑)



その子役さんたちもまた、可愛かったですよね。
お姉ちゃんのはつの子役さんがまた、とても美しくて忘れられません。








d0025294_19311703.jpg
オープニングに出てくる絵柄。



お三味線を見るとやっぱり、新次郎さんが心配になってしまいます(^_^;)



玉木宏さんの新次郎さん、大好きな登場人物でした。

ふわふわとした趣味人のように見せて、
実は人望も厚く、みんなが気づかないうちに、大切な仕事を成し遂げていたり。

物腰が柔らかくて何と素敵な人物なんでしょう。








d0025294_19312448.jpg
よのさんの招き猫。

大旦那様ですね(笑)


風吹ジュンさん演じるよのさんがまた、素敵なおばあちゃんで大好きでした。


両替屋時代にお店にあった大きな招き猫は、銀行には置かれてないですよね。
今どうしてるのかな。








d0025294_19313227.gif
オープニング画像を真似して、動かしてみました♪




他にも、うめと雁助さんやら、アイシングクッキーには出来ませんでしたけれど
魅力的な登場人物がいっぱいでした。





残りあと4日の「あさが来た」を、じっくりかみしめて見たいと思います(^_^)











シダックスカルチャーワークス・池袋西武コミュニティーカレッジ
講座お申込み受付中。
どうぞよろしくお願い致します。










今日は、先ほどまでダウンしてた私(^^ゞ
おそらくもう大丈夫ですが、前記事コメントのお返事、
もう少しお時間くださいね。
夫の誕生日に、皆様お祝いをありがとうございました^^
その夫、今日もお誕生会をお仲間にしてもらうそうで、出かけてます(笑)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓









by CarolineIngalls | 2016-03-29 22:57 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

      桜の季節の桜ねりきり、そして庭の水仙 Homemade Sakura Nerikiri & My Garden Narcissuses

d0025294_13150437.jpg
寒さの戻ってきた東京。

桜の開花宣言も出ましたけれど、満開まではまだしばらくかかりそうですね。


その分、長く桜を楽しめそうで、嬉しい限りです(^_^)






さて、ローラが桜スイーツを作ってくれました。

桜ねりきりです。


2種類の桜の共艶です( *´艸`)









d0025294_13162883.jpg
花一輪の練りきり。

中は、桜餡です。




ほんのりさくら色と白のグラデーションが、ソメイヨシノへの思いを掻き立てます。








d0025294_13171607.jpg
やわらかい萌黄色も入ったこちらは、漉し餡のねりきり。




桜色に萌黄色、春ですね~。

日本の色の名前って、季節を感じられて、どうしてこうも素敵なんでしょう(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。








d0025294_13184003.jpg
春は食卓だけではなく、庭にも次々と♪




水仙もたくさん咲いてきましたので、少し摘んでみました(^_^)








d0025294_13185484.jpg
元気をもらえる黄色もやっぱり、
春の色のひとつですネ(^_-)













シダックスカルチャーワークス・池袋西武コミュニティーカレッジ
講座お申込み受付中。
どうぞよろしくお願い致します。









千代ちゃん、ご結婚おめでとう♪
お着物がとっても似合ってるけど、ドレス姿も良かったですね。
惣兵衛さんも大変そうだけど、私は新次郎さんがかなり心配です(^^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング
















by CarolineIngalls | 2016-03-24 16:18 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

      お彼岸の牡丹餅と、牡丹練りきり、そして庭2 Homemade Botamochi & Botan nerikiri,and My Spring Garden2

d0025294_18002872.jpg
今日は春分の日。
お彼岸の中日でしたね。



いつもとおなじに、3種類のぼたもちを、キャロが。
そして、牡丹餅ですので、牡丹のねりきりを、ローラが作って、コラボ製作(^_-)

ぼたもちも、ほんとはローラが作ったほうが、もはや上手なんですけどね。
とりあえず、いつもの家庭のお味・・ということで、キャロも登場させてもらいました(笑)



いつも通り、ぼたもちは、ちょっと小さめサイズ。
いろんな種類を楽しめるように。

一周回って、おかわりもOKですし~( *´艸`)








d0025294_18003994.jpg
今年の牡丹ねりきりは、昨年と違ってお花が開きかけをイメージ。



これからエレガントな大輪の花を咲かせようとしている牡丹。

でもまだ今は、咲き始めの初々しさを感じさせてくれている咲きかけの牡丹です(^_^)








d0025294_18012183.jpg
そんな咲きかけのお花も、一気に開いてしまいそうな暖かさの日中。



牡丹練り切りとイメージの合う、ピンクの鉢の写真をふたつ。


ストックにビオラ・ネメシアに、姿があまり見えませんけれど、
ピンクのガーデンシクラメンも寄せ植えてあります。

冬から可愛いピンクで楽しませてくれている鉢も
ぽかぽかの暖かさで、より一層生き生きとしてきました。








d0025294_18014108.jpg
宿根ネメシア。

た~くさんのお花が次々とついて、かわいいです♪


庭をかわいく彩ってくれてるピンクの花たち。

春ですね~(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。













シダックスカルチャーワークス・池袋西武コミュニティーカレッジ
講座お申込み受付中。
どうぞよろしくお願い致します。









春がやってきて、日が長くなってきたのも嬉しいところ。
いろんなことが明るいうちに出来るって、何だか得した気分です(笑)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング






by CarolineIngalls | 2016-03-20 18:31 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

      猫の日に、猫と苺のメイソンジャースイーツ  Homemade Cat & Strawberry Mason Jar cake for Japanese Cat Day

d0025294_19200779.jpg
今日は「猫の日」。

巷でもかなりお馴染みになってきましたよね(φωφ)




猫の日と言えば、ローラの猫スイーツ。

今年は、少し前から流行っているメイソンジャーを使った、猫と苺のメイソンジャースイーツを作りました。



苺たっぷりの春らしいジャースイーツの周りで、思い思いに寛いだりはしゃいだりのシュガーの猫たち。

苺の花も、可憐に咲いています(✿╹◡╹)









d0025294_19212875.jpg
思えば、ローラがいろいろなお話を頂けるようになったのも、猫の日の猫スイーツがきっかけ。

本当に有難いことです。




猫の皆さんに、まずは感謝。
猫を可愛がってる皆様・このブログを見てくださる皆様にも、感謝。
そして、いろいろなお声がけをくださる方々にも感謝。


猫の皆さんに入ってるとは思いますけれど、やっぱり特別な愛猫、あぺりらに感謝( *´艸`)




梯子を登ってるハートの三毛さん、こっちを見てくれてるけど
よそ見してると、危ないわよ(笑)








d0025294_19231173.jpg
ジャースイーツのてっぺんには、そのあぺりらが(^_-)



高いところにはあまり登らないあぺりらですけれど
まだお外(庭)の仔猫時代に、木に登って
お兄ちゃん猫に「降りておいで、そんな高いところは危ないよ」と心配されていましたっけ。

まだほんの小さな頃のことです。



それから、しばらくたっても、体が弱そうで小さくって
他の兄弟たちより食欲も無くって。

おそらく手助け無くしては、健康に生きてはいけないのかなと。


それに何だったんでしょうね。
どーしてもこの子が好きという気持ちが殊更強くて。
何かご縁もあったんでしょうね。

アレルギーと喘息で、猫を部屋で飼うことが出来るだろうかと、大きな不安もあったのですけれど
一大決心をして、お家の子として迎え入れたのが、あぺりらです(^_^)








d0025294_19221948.jpg
ジャーの真ん中あたりに、ピンクの猫、おわかりでしょうか。



ピンクの猫は、いちごのムース。

ほんとは、しっぽが左下のほうに垂れているのですけど
クリームが押してきて、途中が見えなくなってしまったそうです(^^ゞ




ちなみに、ピンクの猫の上下のいちご部分は、
いちごのジャムになっています。




ジャーに寄りかかりながら、苺のお花畑で寛ぐスコティッシュ。

スコ座りもかわいい♪








d0025294_19244353.jpg
いろんな子が集まって、楽しそう。


猫の日、おめでとう~ヾ(❀╹◡╹)ノ゙








d0025294_19252768.jpg
黒白猫の仔猫ちゃん。


肉球に黒いところがあるのも、ローラのちょっとした遊び心( *´艸`)








d0025294_19272395.jpg
そして、やっぱり我が家の主役が出てこないとネ(笑)


2016年の猫スイーツと一緒に。






今年も言います。


猫に、幸あれ。

猫を愛する人たちも、猫ちゃんと一緒に、とびきりお幸せに(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。







お知らせ(*^ω^*)

ローラの講座のお申し込みが、25日(木)より開始になります。
(池袋西武会員の方は、20日から開始)

次のブログで、また詳しくお伝えしようと思っていますけれど
とりあえず直前のお知らせをさせて頂きました(^_^)












そして、今年もやっぱりもう一言。

わんちゃん、うさちゃん、鳥さん・・小さな子たちみんなに、幸あれ。
そして、そんな子たちを愛する方たちも、どうぞお幸せに^^


今日もどうぞよろしくお願い致します♪

人気BLOG RANKING 




こちらもクリックしてね


ファイブスタイル ブログランキング



by CarolineIngalls | 2016-02-22 21:12 | お菓子 | Trackback | Comments(34)

      友チョコに、春の花のアイシングチョコレートクッキーサンド Homemade Icyng Cookie Sandwiches

d0025294_1683956.jpg

今年のローラの友チョコ、
こんな春の花をアイシングした、チョコレートクッキーサンドでした♪


我が家用にも作りましたので、写真撮影したものをご紹介します。





一番真下が、ビオラ。
時計回りに、デージー、ミモザ、水仙、勿忘草です。


チョコレートクッキーをた~くさん焼いて
ひとつずつに、細かくアイシングを施していきました。

中には、バタークリームを可愛く絞り出してあります。

バタークリームに合わせて、器は丸い粒粒の、アスティエのアデライドで(^_^)








d0025294_16113547.jpg

一つずつに近寄ってみますね。

まずはビオラ。



ビオラの花は、別にあらかじめ作って
クッキーの上り付けてあります。

薄紫のビオラの花が、チョコレート色に映えてエレガント♪








d0025294_16115041.jpg

こちらは、水仙。

両側から施されたデザインになっています。



水仙と言えば、以前ベニシアさんがテレビで
「イギリスでは水仙が咲くと春がやってきたと思う」と話されてたことが記憶されています。

今でも再放送は必ず見て、
ベニシアさんのお庭や手作り生活の様子を楽しませてもらっています(*´︶`*)








d0025294_1612532.jpg

デージー。



デージーにはいろんな種類がありますけれど
これはイングリッシュデージーですね(✿╹◡╹)








d0025294_16121677.jpg

もうちらほらと、あちらこちらで咲きだしているミモザ。



ミモザって可愛くて大好きです。

ちいさなポンポンとしたまぁるいお花の房も、
オジギソウみたいな葉っぱも、かわいい♪








d0025294_16122753.jpg

そして最後は、勿忘草。


可憐な小さなブルーの花は、春にお花屋さんで見かけると
また植えたくなってしまうお花です。


名前の、 勿忘草 forget-me-notの由来が、かなり悲しい伝説だったことを思うと
「かわいい~♪」とばかりは言えなくなってしまいますけれど(^_^;)








d0025294_16123999.jpg

春を告げる花がアイシングされた、チョコレートクッキーサンド。


一足早く、春を感じて頂けたら、嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。









我が家の白梅は、もう終わりを迎え、
先週の暖かさで、ヒヤシンスの蕾が見えてきたり、
薔薇の芽が、かなり動きを見せていたり。

寒いながらも、日差しが随分と強さを増していますよね。
春は着実に、近づいてますね^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気Blog Ranking 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2016-02-17 18:04 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

      猫こたつの練りきり   Homemade Cat's Nerikiri-Kotatsu(Japanese traditional leg heater)

d0025294_15305178.jpg

にゃんだらけのお菓子、もう少し続きます。


こちらは、練りきり。

にゃんだらけの会場で、ケースの中に入っていたものです。



見たまんま(笑)、炬燵で寛ぐ猫たちの様子を
練り切りと餡平で作ったそうです。



炬燵の天板とテーブル部分は、しっかりと硬さの出る餡平で作っています。

それ以外のこたつ布団や猫たち、蜜柑は、練りきりで(^_^)





中の写真も撮れば良かったですね。
潜り込んでる子のお顔も、ちょっと見たかったですし(^^;)


土台のテーブルも、ちゃんと組み立てて作ってあるんですよ。
炬燵布団をはがしても、大丈夫な造りです(^_-)








d0025294_15312195.jpg

猫と一緒におこたでごろごろしながら、蜜柑はいかが?




小さなみかん、剥いたものには、
白い内側の部分がついていたりして、リアル(笑)


思わず手を伸ばして、続きを食べたくなってしまいそう( *´艸`)








d0025294_15312999.jpg

何てまったりとした眺めでしょう(笑)


我が家に今、炬燵が無いことが、とても残念に思えてきます(^_^;)




でも、こんなにたくさんの子たちが居たら
実際には場所の奪い合いで、なかなか入れてもらえないかも?(笑)








d0025294_15313828.jpg

肉球柄のピンクのこたつ布団、
干したばかりで、お日様のにおいがするのかな?

天板の上に猫が乗ってないのは、やっぱりみかんが置いてあるから?

・・・なんて、ストーリーも浮かんできたり。



猫練りきりの世界は、まだまだ広がります(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。









いろんな柄の猫ちゃんたちを見ていると
あの方のあの子に似てるかも~っと、知ってる猫ちゃんを想う楽しみも広がります^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2016-01-25 16:33 | お菓子 | Trackback | Comments(32)

      猫アイシングクッキー  Homemade Cat's Icyng Cookies kawaii

d0025294_19201616.jpg


にゃんだらけのためにローラが作ったお菓子は、猫のパンケーキに猫練り切り、
そして猫のアイシングクッキー。

その中で、今日はアイシングクッキーを。
自宅でも写真を撮りましたので、どうぞご覧くださいね。




柔らかいパステルな色合いに、
まだ1月なのに、春が待ち遠しくなってしまいます。


蝶々も飛んで、猫たちも楽しそう(^_^)







d0025294_19203033.jpg


水彩画のようなアイシングのパフュームボトル。

こんなパフュームボトル、欲しいかも♪




きじとらさんが描かれているピンクのボトルは、ローズの香りをイメージして。

そして、黒白さんが描かれてる薄紫のほうは、すみれの香り。


そんなイメージで、パフュームボトルを作ったそうです✲゜。.☆.。₀:*゜✲゜*:₀。









d0025294_19202470.jpg


今回は、猫らしい姿をそのまま描いたアイシングクッキーと
パフュームボトルや花をつけた、お洒落な大人かわいい猫アイシングクッキーと。

二タイプを作ってみたようです。



窓には、飴のガラスも入っているんですよ。

ちなみに、お外の猫さんだったこの黒猫さんが、
お家に入れてもらって、ケーキのそばで遊んでいる・・というストーリーも隠れているそうです(^_-)





4月から始まるカルチャーワークスさんでのアイシングクッキー講座。

こんなイメージのクッキーが作れるものをご用意していますヾ(❀╹◡╹)ノ゛















d0025294_19203376.jpg


にゃんだらけの「あぺりらをさがせ!」(笑)
写真が小さすぎましたよねぇ(^^;)
拡大したものが、こちら。
ね、ここにいるでしょう。
みんなの猫さんの中で、一番下の位置、
わかりやすいと言えば、わかりやすい場所でした(^_-)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2016-01-21 19:40 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

      フェーブの行方2016   King or Queen of this year!

d0025294_18172726.jpg

参加型のガレット・デ・ロワ(笑)、皆様番号はお決まりでしょうか(^_-)



前記事にコメントを頂いた方々、ありがとうございました♪

PCやモバイル画面で、これかなって思って頂けた皆様も、
ありがとうございます(^_^)



前記事の中では、2番の太陽と、3番のひまわりが人気でした。

で、フェーブが入ってたのはどれだったでしょう!
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
ダラダラダラダラダラダラ(ドラム音)←引っ張らなくっていい?(≧▽≦)








d0025294_18181672.jpg

当たりは、1番の月桂樹でした!


コメントでは、一番選んで頂いた方が少なかったものでした(*^^)




otomeさんとsmilelifeさん、当ててくださってありがとうございます♪
きっと良い年に・・なる・・・・・はず(^_-)


はずれた皆さん、ごめんなさい。

でもほんのちょっとだけ、楽しんで頂けたでしょうか?( *´艸`)




あれ、でも、何で割ってないのに、これだってわかったの?
・・・って思いますよね、この写真だと。

作り手ローラは、これに入れたのがわかってましたので
ローラだけは、割らずにわかってたんです(^_^;)








d0025294_18183821.jpg

今年のフェーブは、こんな感じ。


かわいいサンダルです。



このサンダルに似合うのは、やっぱり若いお嬢さんのローラ。

そして、ほんとは若くないけど(9歳)、まだまだかわいいあぺりらかしら~(笑(^^;))








d0025294_18184625.jpg

で、今年の我が家の王様女王様は・・・


あぺりらでした~✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。




ローラがどれに入ってるのかわかっていたので
あみだくじで決めることに。

あぺりらが女王様と決まって、家族全員、
「やっぱりね!」
「落ち着くところに落ち着いたわね」と、なぜか納得(笑)



きっときっと、佳い年になってくれることでしょう♪

そして、こちらを見てくださってる皆様にとっても、素敵な一年になりますように(^_^)










ガレット・デ・ロワで選ばれなくっても、
我が家の女王様はあぺりら・・と、前記事が書きましたけれど。
しっかりと、正真正銘な女王様の座を掴んでいくところは
さすが我が家の、招き猫(笑)

今年は春に10歳になるあぺりら。
とにかく元気に、長生きしてほしいです^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2016-01-08 19:34 | お菓子 | Trackback

      ガレット・デ・ロワ2016  Homemade Galette des Rois

d0025294_18144090.jpg

1月6日の恒例、ガレット・デ・ロワ。

今年はローラが、こんなミニタイプのガレット・デ・ロワを作ってくれました。



ミニと言っても、ひとつで二人分くらいの大きさ。

甘いの・パイ大好き♪・・でしたら(笑)、おひとりで大丈夫かしら( *´艸`)








d0025294_18145869.jpg

ガレット・デ・ロワの王冠は、昨年ローラがシュガーで作ったもの。



とても繊細な王冠なので、大事に大事に保管しておきました(❀╹◡╹)


アンティークの器の上に鎮座して、うやうやしく特別扱い(笑)

王様女王様が決まっても、ちょっと被るわけにはいかないかも(^_^;)








d0025294_18151464.jpg

パイのバターの香り・甘い香りが、部屋いっぱいに広がります。








d0025294_18152369.jpg

さて、今年も我が家は、参加型ガレット・デ・ロワ(笑)
新年の運試しに、是非選んでみてくださいネ(^_-)


昨年は、8切れ8択でしたけれど
今年は何と、3択に(^^;)

確率、いきなりアップです(笑)




1番は、月桂樹の模様。
2番は、太陽。
3番は、ひまわり。

どれも伝統的な定番の模様ですけれど
ひまわりの格子模様に、葉っぱを加えたのところは、ローラのオリジナルです。



さて皆様、選んで頂いたでしょうか。

どれに入っていたかは、また後日(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺ










今年の王様・女王様は誰かしらね~なんて話してると
やっぱり、聞いてましたね、あぺりらさん( *´艸`)
どこともなく目の前にちょこんと座って、「それはあたちでしょ」のアピール(φωφ)

はい、そうですね、ガレット・デ・ロワで選ばれなくっても
我が家の女王様は、あぺりらさんとわかってますから(^_^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2016-01-06 19:16 | お菓子 | Trackback | Comments(32)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

 最新のコメント

こんにちは☆ わぁ~、..
by aozoracafe123 at 14:17
Nao☆さん 庭も..
by CarolineIngalls at 21:15

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧