カテゴリ:その他( 155 )

      結婚記念日2017   Wedding Anniversary

d0025294_20523975.jpg
今日5月7日は、結婚記念日。

今年で34回目、恒例の夫と私の手の写真です.。.:*♡






今年は何だか、34の3が、ちょっと斜めになってますね(笑)


実はこの写真撮影の時、五月晴れは佳かったのですけれど
日があたり過ぎて写真が上手く撮れないとのことで、
ちょうどいい加減に手を動かしていたら、
こんな角度になってしまった・・なんていう顛末だったんです( *´艸`)


ちなみにバックに写っているのは、庭のこでまりの花です。








d0025294_20532467.jpg
今日はその後、明治神宮にお参りに行ってきました。



外国の方々も多くて、祈願の絵馬を見ると、英語のものがたくさん。

明治神宮、更にグローバルになってきたんですね。



結婚式の行列も、何組も見ました。

お嫁さんの鶴の刺繍の打掛があまりに美しくって、見惚れてしまった私。
(あっ、打掛だけじゃないですよ、お嫁さんもとても綺麗でした♪)


私は34年前の今日は、着物は着なかったのですけれど
ちょっと着てみたかったかもと、今更思ったり(いやはや、遅すぎですねぇ(≧▽≦))








d0025294_20535367.jpg
見慣れた吊灯篭ですが、こんな細かなところまでいつ見ても美しく、
何やら心和みます。



あぁ来られて良かったと、毎回思います♡








d0025294_20540541.jpg
こんな感じで、あちこちに足場が組まれ、シートが張られています。

鎮座百年記念事業の一環としての、御社殿群の銅板屋根葺替え工事だそうです。


明治神宮は、東京オリンピックの2020年に、鎮座百年を迎えられるとか。




そういえば、この銅板屋根葺替え工事に際して、
昨年秋に銅板の奉納をしてきたことを思い出しました。
(つまりは、忘れてました(^_^;))

葺き替え用の新しい銅板に名前や願いごとなどを記入して奉納、
その銅板が明治神宮御社殿の新たな屋根として使われて、
この後、50年、100年と末長く残ることとなる・・ということなんです。

その銅板が使われて、今工事が行われてるんですね。


今日もまだまだ、その銅板奉納の募集をしていました。
一枚3000円で、参加出来ます。
(結構一枚が大きいです。お願いごと、かなりたっぷり書けます笑)








d0025294_20541788.jpg
穏やかに楽しく過ごせた結婚記念日。



これからの一年も、家族元気に充実した日々を過ごせますように。

毎年思うことは同じですけれど
日々のちいさな暮らしを大切に、和やかに過ごしていきたいと思っています*。゚✼.。✿.。












受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡





Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^






ちょうど今日、立ち寄ったお店で、
住所や名前や生年月日などを記入することがあって。
そういうの、ありますよね、顧客情報みたいな。
でもって、そこに「ご結婚の日」という欄があって。
今日結婚記念日♪と思ってた私は、ついそこに日にちを記入しちゃったのですが・・。
よくよく見ると、それってブライダルのための記入欄だったようで・・(^^;)
34年も前にいつ私が結婚したかなんて、
今更誰にも必要とされてない情報だったようです(恥(≧▽≦))


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2017-05-07 22:56 | その他 | Trackback

      Lauraです

d0025294_16312768.jpg


こんにちは、ローラです。

キャロさんが珍しく熱を出してしまったので、
私がピンチヒッターでアップします。



私は風邪などに感染すると喘息の発作を起こしてしまうし、
母自身もアレルギーで風邪薬すら使えないので、
親子共々日頃から感染予防に細心の注意を払っているのですが…(;>_<)



そんなわけなので、コメント返しはしばらくお待ちくださいませ。








写真はホワイトデーに父から母へ贈られたバラとあぺりら♪


「くんくん、いいにおい…(。-ﻌ-)」





あぺりらもにゃーにゃー言って、母のことを心配しているみたい。
早く治って欲しいです(*・◡・*)


それでは。








受付中講座一覧




Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^








by CarolineIngalls | 2017-03-18 19:00 | その他 | Trackback

      3月11日  Six Years have Passed since the Great East Japan Earthquake of March 11, 2011

d0025294_19571671.jpg

今年もまた。




『2017年3月11日、ヤフーで「3.11」と検索してみてください。
Yahoo! JAPANで「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき10円が、
東北復興にたずさわる団体に寄付されます。


詳しくは、こちらへ




災害への備えを整えつつ、
穏やかな日々が、ずっと続くことを祈って。










いろんな思いをいっぱいした人たちに、
幸せなこれからが、必ず必ずやってきますように。




人気Blog Ranking




ファイブスタイル ブログランキング



by CarolineIngalls | 2017-03-11 08:00 | その他 | Trackback

      母のこと

d0025294_13394601.jpg
ぴんと張りつめた冷たい空気の中、お散歩したら
かわいい椿が咲いていました。

歩いていると、いろんなお宅のいろんな植物を見ることが出来て、
心和んだり、薔薇の誘引など、参考になったり。




さて、新しい年が明けて、既に2週間。

そろそろ寿ぎの時期も終わったことですし、母のことを書かせて頂こうかなと思いました。



私の母、昨年末、しかも年末ぎりぎりに、亡くなりました。

かなり高齢でしたし、最期は寿命といった感じでしたので、
もしかしたら天寿を全うするって感じのことだったのかもしれません。


それでも、最期は自分の口では食べられない日々が続き、
だんだん母じゃない顔つきになっていくのを見るのもしのびなくて。

お洒落にとても熱心だった母でしたけれど、最期はこうなってしまうものなのかと・・。
どうすることも出来ないとわかっていても、いろんな思いが今も心に渦巻きます。


3年くらい前から、ちょっと様子が変わってきたりしていて
1年前くらいから、大分弱って来ていた母でしたけれど
秋に大腿骨骨折から入院手術になってからは、日々いろいろありました。

年を取って転ぶのはいけないと聞いていましたけれど、本当にそうなのだなと改めて思いました。




今年の年頭、皆様におめでとうございますのご挨拶が出来ませんで、失礼致しました。

また、昨年くらいより、皆様のところにあまり伺えずで、そちらも失礼しておりました。
初夏に別の親類が亡くなったことで、ばたばたしていたこともあったんですけれど。


今後も、いろいろと後のこともありそうで、なかなか落ち着けそうにありませんが
ひとつずつことを片づけていかなければと思っています。


あらためまして、いつも見て下さる皆様、
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^_^)













Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^








人はいくつになってもいろんなところから学び続けるものだと感じますが
親は亡くなることで、最後にまたひとつ、子供に大切なことを教えていってくれるものなのだなと。
父の時にも思いましたし、母の時にも感じることが出来ました。
「長く生きるほど、人生はより美しくなる」(フランク・ロイド・ライト)
と言えるように、この先も生きていきたいと、しみじみ思っています。


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2017-01-14 14:41 | その他 | Trackback

      結婚記念日2016   Wedding Anniversary

d0025294_17364568.jpg
今日5月7日は、結婚記念日。

今年で、33回目の記念日です。




恒例の夫と私の手の写真。

咲きだしたノイバラの前にて撮影しました。




例年のことですけど、まだ5月なのにこんな日焼けっぷりな夫(笑)

夏になったら、どうなっちゃうのかしら・・(^_^;)




とにもかくにも、これからの一年も、お互い元気に和やかに。

日々のちいさな暮らしを大切に、過ごしていきたいと思っています。



五月晴れの佳き日に(^_^)










シダックスカルチャーワークス・池袋西武コミュニティーカレッジ
講座お申込み受付中。
どうぞよろしくお願い致します。

※池袋西武コミュニティーカレッジの練りきり講座は満席です。
ありがとうございました。
他も、お席は残りわずかでございます。
よろしくお願い致します。

4月の講座、全て終了しました。
お集まり頂きました皆様、ありがとうございました。
ご一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました(*^^)









密かに怖れてる蜂と蚊の動きが、活発化してきましたね。
スズメバチも見かけましたし
藪蚊には既にブツブツと刺されてしまいました。

虫刺されにも注意な季節がやってきちゃいましたね(>_<)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2016-05-07 18:53 | その他 | Trackback

      3月11日  Five Years have Passed since the Great East Japan Earthquake of March 11, 2011

d0025294_00033734.jpg



『2016年3月11日、ヤフーで「3.11」と検索してみてください。

Yahoo! JAPANで「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき10円が、
Yahoo! JAPANから被災地の復興にたずさわる団体に寄付されます。』


詳しくは、こちら




災害への備えを整えつつ、
穏やかな日々が、ずっとずっと続くことを祈って。










いろんな思いをいっぱいした人たちに、
幸せなこれからが、必ずやってきますように。




人気Blog Ranking



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング




by CarolineIngalls | 2016-03-11 00:32 | その他 | Trackback

      伊勢丹新宿店「英国展」  LOLA'S Cupcakes in Isetan

d0025294_18514779.jpg

今週、伊勢丹がBritish Weekだというので、見に行ってきました。


可愛らしいミニチュアから、アンティークもの、
メリーソートやパディントンのくまさんたち・・と。

見ているだけで楽しくなってしまうイギリスのものが、たくさんありました。




楽しい時間はあっという間、
そろそろ退散・・と思ったところで、ローラズカップケーキというお店を発見。

テレビで見て、東京に出店してることは知ってたのですけれど
実際にカップケーキを見るのは、初めてでした。


ローラと言っても、我が家のローラは、Laura。

そして、こちらのお店のローラは、Lola。


花子と華子・・みたいな違いでは、無いですよね?(^_^;)




人の多さにぼーっとして、何という名前のカップケーキかも覚えておらずで。

伊勢丹のマクミランタータンが、可愛い♪


イギリスですので、バーレイで頂きましょう(^_^)








d0025294_18521176.jpg

残念ながら、私はアレルギーで食べられなかったんですけど
この赤いそぼろ(違?笑)と赤い生地は、何かしらと思ったら
チョコレート(ココア)生地だそう。

上に絞ってあるクリームは、チーズクリームだったそうです。



お味は、美味しかったそうですよ。

ちなみに、このマクミランタータンも、ちゃんと食べられるもので出来ていました(^_-)










シダックスカルチャーワークス、ローラの猫ねりきり講座、募集は残り1クラスのみとなりました。
日にちは、11月11日(水)です。
日にちを他クラスに変更された方がいらっしゃいましたので、わずかですがお席がございます。
どうぞよろしくお願い致します。

20日追記:初回の10月20日(火)クラス、無事終了致しました。
     お集まり頂きました皆様、楽しい時間をありがとうございました。
     心より御礼申し上げます(^_^)

24日追記:2回目、10月24日(土)クラス、無事終了致しました。
     ご一緒に楽しい時間を過ごすことが出来て、大変嬉しく思っております。
     お集まり頂き、ありがとうございました(*^_^*)

11月1日追記:3回目、11月1日クラス、無事終了致しました
       集まって下さった皆様、本当にありがとうございました。
       楽しくご一緒出来て、とても嬉しかったです(^_^)









ローラズカップケーキを見てたら、
我が家のローラのカップケーキが食べたくなりました♪

こんなのや、あんなのや(^_-)
次の新作は、いつかな^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-11-05 20:37 | その他 | Trackback

      海の日   Marine Day

d0025294_206439.jpg

今日は、「海の日」。


我が家の海の日担当の夫(笑)、
湘南へと、サーフィンをしに出かけました。

(海の日関係無く、いつも行ってますけれど(^_^;))




それで撮ってきたのが、この写真。

何これ???・・ですよね(笑)


正式名称は、逗子ビーチスプラッシュウオーターパーク、って言うんですって。

見たところ、海の上のアスレチック・・みたいなものなのかしら。


何と、世界に2台しか無いらしいですよ。



どっしゃん~、ばしゃ~~んってやるのがお好きな方だと、楽しいのかもしれませんね(笑)

台風でお休みしてたみたいですけど、今日から再開だそうです。
(あっ、夫実家は近くにありますが、
私は逗子海の家のまわし者ではありません(^_^;))



ご興味のある方は、どうぞ(^_-)
逗子ビーチスプラッシュウオーターパーク

「なみある?ビーチハウス」潜入レポート











関東、昨日梅雨明けしましたね。
・・と同時に、セミの声を聞きました。
夕方には、ヒグラシの大きな声も聞こえて。
(どうやら庭の木に居た模様^^)

猛暑が続きそうなここ数日。
暑中お見舞い申し上げます(^_^)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-07-20 22:17 | その他 | Trackback

      結婚記念日   Wedding Anniversary

d0025294_23305695.jpg

「三十二回目の佳き日」


昨日、32回目の結婚記念日を迎えました。



恒例の、夫婦の手でのお祝い写真、
今年は数日前に出かけた、明治神宮にて。


幸せほやほやのお若いご夫婦越しでのショット。
お目出度そうな気がして、慌てて撮った一枚なのですけれど、
このご夫婦や参列者の皆さんからしたら、とつぜんピースサインではなく
「32サイン」をされて、わけわからん~ってところ・・でしょうか(^_^;)



それにしても、昨年も書きましたけれど、
32年目なんて、自分でもびっくりです。
若いころだったら、どんな老夫婦なんだって思ってたような夫婦が
今私たちなんですよねぇ(笑)

驚いてばかりいるのも何ですけれど
とにもかくにも、家族4人(あぺりらもネ)、元気にこの日を迎えられて何よりでした(^_^)








d0025294_1634192.jpg

新緑の季節。


明治神宮は、いつも以上に、緑が美しくって
お参りするだけで、森林浴~♪








d0025294_16342982.jpg

早い時間に行きましたので、GWでも、まだこのくらいの人出でした。


帰りの道を歩いていると、続々と外国からの観光客の皆様がご到着。

早く出てきて良かった~っと思いました。
(本当に早く来たい方は、今午前5時から開門されてるそうですヨ(^_^;)
開門閉門は、日の出から日の入りまで・・ですものね)







d0025294_16343836.jpg

一角では、池坊などの有名どころの、生け花が展示されていました。


美しい生け花に、思わず足をとめて、しばし観賞。








d0025294_16344772.jpg

こんな感じに展示されて、
こんな感じで、皆さん観賞されてました。








d0025294_1635192.jpg

結婚記念日・明治神宮ネタから離れてしまいますけれど。


同じ日、夫の方のご先祖様のお墓参りで谷中へ行き、
ほんの少し、雑貨屋さんなどを巡って。

あちこち行った後でしたので、体力の無い私はかなりグロッキー(^_^;)

近くのお店数件しか、回れませんでした。



こちらは、ご存知の方も多い、江戸千代紙の「いせ辰」さん。








d0025294_1635993.jpg

和の柄と、江戸犬張子のディスプレイは、日本独特の可愛さ。


普段はあまり和柄のものを持ったりはしてないのですけれど
このお店に来ると、何やらお土産を買いたくなってしまいます( *´艸`)








d0025294_16351829.jpg

Biscuit。


ヨーロッパの古くて可愛いものを扱うお店。


以前、東京蚤の市で、ポストカードなどを購入したことがあったのですけれど
谷中のお店は、初めてでした。

(noyuriさん~、行ってきましたよ~(^_-))



でも、ローラは古いお人形が苦手ですので
店内ぎっしりとお人形があるのに、ちょっとびびり気味(^_^;)

何だかそわそわしちゃってて( ̄∇ ̄;)、
可愛いチロリアンテープやカード類も多かったのですけれど、そそくさと出てきてしまいました(笑)








d0025294_16352727.jpg

Biscuitのお隣のお店。

店名を忘れてしまったのですけれど、
猫の絵があちこちにあって、心惹かれました。

カフェなのかな・・中も猫尽くしなのかしら。


他にも、キノコグッズがいろいろあった、イリアスというお店に入ったのですけど
可愛いキノコに魅了されて、お店の写真を撮るのを忘れた母娘(笑)



・・・とまぁこんな感じで、お墓参りのついでの雑貨屋さんめぐりでした。

出来れば、どこにどんなお店があるのか、下調べをしてから
雑貨屋さんめぐりをメインに、また訪れたいです(^_-)










32年、思えば長い年月。
いろんなことがありました。

あっ、32年なんて言っちゃうと、自ずと大体の年もバレちゃうっていうものですネ(^_^;)
まぁ誰も、キャロさんは30代で、ローラは小学生・・
・・・とは、思ってないですよねぇ(笑)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-05-08 20:01 | その他 | Trackback | Comments(48)

      あれから丸4年  4 Years from the Tohoku Earthquake

d0025294_17145397.jpg

ミモザも可愛い花を付け出す季節になってきました。

3月8日は、ミモザの日・・でしたものネ。



そして迎えた11日。
あの大震災から、丸4年です。



もう4年。
でも、まだ4年。



この日が近づくと、当時のことを思い出して
いろいろな思いが溢れます。




こうやって、今ここにいられる幸せに、感謝。
生きていられることは、当たり前ではなく。
守られ生きさせてもらっていることを、幸せに思います。









いろんな思いをいっぱいした人たちに、
幸せなこれからが、必ずやってきますように。





テトテ ハンドメイドアワード 2015
投票は、こちらから、よろしくお願いいたします。


人気Blog Ranking



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-03-11 17:52 | その他 | Trackback




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

 最新のコメント

u-tanさん そ..
by CarolineIngalls at 21:27
鍵コメ07-20 11:..
by CarolineIngalls at 21:26

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧