<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

      ローラです

d0025294_11274799.jpg

母、いつものことながら頭痛で寝込んでます。
一昨日あたりから頭痛はもうしてたんですけど
何とか普通に動いてはいたんですが、
いよいよキターーーって感じです(^_^;)

ということで、今日は私のコレクションのひとつを(笑)
ワインのコルクです。
まだまだいっぱいあって、ほんの一部です。
もちろん私が飲んだわけではなく、父が飲んだものですけど。
集めてるわりには、どれが貴重とか安物とか
良くわかってません。
あとで見た父に、「こっちのほうを出せばいいのに・・・」と言われるかも(笑)

d0025294_11275881.jpg

この焦点をあててある農村風景のと
上の写真の顔がついてるのが、好きです。
葡萄の柄のは思い出深いかも・・・。
一つずつにあーだこーだ言ってるところなんて
やっぱり私が全部飲んだみたい・・・ですよね(笑)


今日もクリックしてね 



by CarolineIngalls | 2007-03-31 12:09 | その他

      時は春、手しごとも春

d0025294_1952348.jpg

桜の開花宣言が出てから8日目、

新浦安もあちこちの桜の花が満開に近づきつつあります。

桜の花の下にいると、時間がたつのも忘れてしまうよう・・。

花々から妖精でも出てくるような、何だか不思議な錯覚に陥りそうで

危ない危ない・・(えっ、普段から危ないって?(^_^;))

美しい桜に、言葉は要りませんね。

では、桜を堪能されてくださいね(^_^)

d0025294_1953790.jpg
d0025294_1954853.jpg
d0025294_196120.jpg
d0025294_1961330.jpg
d0025294_1962983.jpg

d0025294_1945330.jpg

桜をたっぷり鑑賞したら

春の花をモチーフにしたクロスステッチをお部屋でちくちく。

d0025294_195745.jpg

全面刺しではないので、何とか早く作りたいと思ってますけど

そこはのんびりペース&いろんなことがやりたい私、

ちょっとやっては違うことに手をつけて・・と(笑)

いつものことながら、あっという間に出来上がる、

なんてことは、無さそうです(^_^;)


今日もクリックしてね 



by CarolineIngalls | 2007-03-28 19:14 | 手しごと | Trackback | Comments(50)

      新じゃがポテトピザ

d0025294_12105730.jpg

春野菜がどんどん出てきて嬉しい季節。

グリンピースのパスタに続いては、新じゃがのポテトピザを。

ポテトの乗ったピザって、初めて食べました。

良く宅配のピザメニューに載ってますよね。

大体はコーンやらマヨネーズが乗っていて、お子様仕様みたいですけど(^_^;)

d0025294_1211723.jpg

我が家はちょっと大人っぽく・・と思って作りましたけど

いかがでしょう・・大して大人風情でもないでしょうか(^_^;)

何しろ外のポテトピザを知らないので、比較出来てません。

ポテトにコーンにマヨネーズ・ウインナー・チーズときたら

風情はともかく、やっぱり子供が喜びそうなメニューですよね(笑)

新じゃがが美味しくって、ピザはあっという間にみんなのお腹の中へ。

やっぱり新ものの野菜の美味しさって格別かも(^_^)


今日もクリックしてね 



by carolineingalls | 2007-03-25 12:11 | 料理 | Trackback | Comments(32)

      good luck pastaで頑張れ日本!

d0025294_19364329.jpg

世界フィギュアスケート2007が東京で始まりました。

フィギュアスケート大好きな私と娘は、もうわくわく。

さっそく昨日からテレビで観戦してます。
(でも、開会式を見そびれました~泣。
中野さんが選手宣誓だったそうですけど、
開会式はどんな様子だったんでしょう?)

頑張れ日本!ってことで、good luck pastaなるものと

出てきたばかりのグリンピースとアスパラを使ってクリームパスタを。

d0025294_19365816.jpg

クローバーの中に四葉も入ってる、good luck pasta。

可愛いですね~。

緑色はほうれん草で色づけしてあるそうです。

成城石井新浦安店で。

d0025294_1937938.jpg

青空に浮かぶ四葉のクローバー(笑)

日差しも暖かくなってきましたし、何かいいことがありそうな・・(^_^)


ちょっとレンズに乗っけて撮ってみたんですけどね(^_^;)

d0025294_19373214.jpg

グリンピースが出てくる季節、春ですね~。

野菜ってこうやってみると、何とも可愛らしいものです。

絵になりますね。

d0025294_19374621.jpg

ふふふ・・。

頑張れ日本!


今日もクリックしてね 



by CarolineIngalls | 2007-03-21 20:39 | 料理 | Trackback(1) | Comments(36)

      ありがとう、2周年

d0025294_12131100.jpg

3月18日は私のブログの誕生日(^_^)

二年前の今日、娘に背中をぽんと押されて
(いや、そのプッシュはかなりすごかった・・笑)

ブログの海に突き落とされた私(^_^;)

大したことも考えずに何もわからずに始めてしまいましたけど

今も見てくださっているお一人お一人とご縁が出来て

ここまで続けてくることが出来ました。

皆様、いつも本当にありがとうございました。

d0025294_1214118.jpg

3年目に入りますけど、今まで通り

私らしく続けていきたいと思っています。

今年はもう一段階、写真にもこだわっていきたいかもと

心の中で密かに決意している私
(あくまで心の中で・・頓挫するかもしれませんけど(^_^;))。

レベルアップした画像はいつお披露目できるかわかりませんけど
(何せ独学なので、半年後になるか、もっと先か・・)

ちょっとずつでも進化を止めることなくやっていきたいなと。

d0025294_1214674.jpg

ブログバースデーは苺のロールケーキで。

切り口があまり見えませんけど、苺をごろごろっと入れましたので

一重巻きで中身どっさりのお祝い版に。

キャスのお茶セットとATのマットで、春爛漫なバースデーになりました。

d0025294_1215237.jpg

3年目もどうぞ一層のご愛顧を。

よろしくお願いいたします(^_^)


今日もクリックしてね 



by carolineingalls | 2007-03-18 12:02 | お菓子 | Trackback | Comments(72)

      さくら、さくら

d0025294_1674474.jpg

今の季節の日本人たち(いや、外国人の方たちも?)といえば、

桜がいつ咲くか、気になって仕方のないところ。

今年の開花予想、いきなり修正になりましたね(^_^;)

「暖冬だからって、そうそう早くには咲かないわよっ」<桜(笑)

d0025294_1675619.jpg

桜を待つ間に、桜メレンゲなぞを作ってみました。

ただのメレンゲ菓子ですけど、桜の口金で絞ってみました。

淡いピンクは、苺の果汁で。

d0025294_1681030.jpg

満開のメレンゲ桜(笑)

早く本物のソメイヨシノ満開風景が見たいものです。

あとちょっと、あとちょっと・・(^_^)


今日もクリックしてね 



by carolineingalls | 2007-03-15 16:08 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(50)

      肉まんでほっかほか

d0025294_11284497.jpg

すぐそこのコンビニでも肉まんを買える時代ですけど

やっぱり食べたくなるのは、我が家の肉まん。

蒸したてほっかほかが、ご馳走なんですよね(^_^)

d0025294_11285838.jpg

今日のお肌の具合は、いかがでしょう?(笑)

私って綺麗~?(そのセリフ、口裂け女?怖(^_^;))

d0025294_11315926.jpg

割ると、湯気がほわほわ~。

肉汁がじゅわじゅわ~(よ、よだれが・・笑)

写真撮ってないで、早く食べたいよ~。

d0025294_1129988.jpg

一個食してから、落ち着いてちょっと冷めたものを撮影(笑)

今回はウーウェンさんの「北京小麦粉料理」を参考に

アレンジしたもの。

とどめは、横から入ってきた(笑)夫が入れた八丁味噌。

味に深みが出たように思います。

ほっかほかの肉まんで小さな幸せ~(^_^)


今日もクリックしてね 



by CarolineIngalls | 2007-03-12 11:54 | 料理 | Trackback | Comments(46)

      samanthaさん、きゃんでぃーさん、youhausさん、あずみさん、himawariさ~ん、HELP!

d0025294_1839762.jpg

タイトルで名前の上がった方も、そうでない方も、何??って思いましたよね。
これ、getさんから私へのバトン。
こういう形をとるようにとのバトンだったんです(笑)
で、いつも悩む5名の人選ですけど、恨みっこなしの抽選にしました。
私のブログにコメントを書いてくださってる方のお名前を全員紙に書いて
ランダムに5つのラムカンに入れて(なぜラムカン?「ダ」と「カ」の違い?笑)
そこからローラに一名ずつ選んでもらいました。
ちなみに名前の順番は、くじをひいた順です。字はローラ。
名前を呼ばれてしまった皆さん、文句ならローラに言いましょう~(^_^;)

d0025294_18391730.jpg
d0025294_18392626.jpg

では、始めたいと思います。

★まわしてくれた方の印象をどうぞ
getさん、お子さんの年齢からすると、私と同じくらいのお年頃かなあと思いますけど、とても若々しくって美しい方。
素敵な息子さんもお二人いらっしゃって
良くデートされてるのが、とっても羨ましいです(笑)
女の子しかいない私にとっては、すごく新鮮にうつります。
ご長男にお弁当を毎日作ってらっしゃるんですけど、
もう毎日とっても美味しそうで、お料理の腕も相当かと。

★周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
今回このために親友に聞いてみました(笑)
「優しくて柔和で、どんな小さなことにも親身になって相談に乗ってくれる人。
でも本当は芯が強く、私よりもずっとずっと強い人。
スポンジのように情緒芸術などをどんどん吸い込んでいく人」だそうです。
親友よ、こんなに褒めてくれて、ありがとう(^_^)


★自分の好きな人間性について5つ述べてください
お茶目・優しい・協調性・地道・前向き

★では反対に嫌いなタイプは?
横暴・粘着質・自分に甘く人に厳しい・モラルが低い・人の気持ちの繊細なところに気づかずに傷つける人

★バトンタッチ5名!(印象つき)

samanthaさん
陶芸が趣味でもありプロでもあられる方。
器はもちろんのこと、お料理も写真も、素晴らしいセンスをお持ちです。
お名前は「奥様は魔女」がバイブルであられることから。
今BS2で木曜日に放送中ですけど(私も見てます)、たぶん主人公サマンサそのもののような可愛らしい方かと。
そしてsamanthaさん曰く、恐れ多くも私は実家のお母様に似ているそうで
お母様にも親近感(ラブ)な私なのです(笑)

きゃんでぃーさん
アメリカ人の旦さんとサウスカロライナに住んでおられます。
恰幅の良い(笑)旦那様の「旦さん」のために
毎日素晴らしいお料理やらパンやらお菓子やら、
どどーーんと作られていて、見ていて気持ち良く、もちろんどれも美味しそうなんです。
毎回、興味深い話題も多く、映画にもとてもお詳しい方です。

youhausさん
ロンドンにお住まいの若奥様。
紹介されるロンドンあれこれも楽しみなんですけど
彼女のソーイングや刺繍・編み物などがまた素敵なんです。
ドットやストライプやチェックをベースにさりげなく刺繍をあしらったり
ちょっとくすんだ色の毛糸でさりげなく編んだバッグがあったり。
次は何を作られるのかなあと楽しみになります。

あずみさん
確か前にバトンをお回しした時にも書いたと思いますけど
もう普段のご飯が料亭並み。
とても真似なんて出来ません~。
お料理だけでなく、器やセッティングのセンスも抜群。あっ写真にダイエットも(笑)
世の中にはこんなスーパー主婦もいらっしゃるんだと・・(憧)
でもお人柄はとても親しみやすく気さくな雰囲気で、そこもまた素敵なカリスマ主婦でいらっしゃいます。

himawariさん
食のプロな方で、お仲間とLa cléというショップも作られています。
次々と生み出されるたくさんの美味しいものを
いつも拝見するのを楽しみにしている私です。
あまり私の話を覚えていない夫でさえ、himawariさんの名前にはびびっと反応。
「あのとんこつスープも自分で作っちゃう人でしょ」と(笑)
いつまでもとんこつスープが枕詞になっちゃってて、himawariさんごめんなさい(^_^;)



★タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください
そういうことだったんです(笑)
面白いバトンもあるものですよね。

★宝くじで3億円当たったらどうする?
アレルギー財団でも作って(どんな財団でしょ?)
研究者に伸び伸びとパワフルに研究をして頂くとか・・。
それには3億では足りないでしょうか。

★どんな告白をされたらグッときますか?
うーん、告白なんて最近無いですから
どんなと言われてもねぇ・・(苦笑)
やっぱり夫からの変わらぬ一途な愛がわかる言葉かしら>夫

★こんな人が理想 
吉永小百合さん。
もう60を過ぎてらっしゃるのに、相変わらず美しく、清楚で清潔感があって・・。
健康を気遣われて、アクティブにスポーツもされるんですよね。
そんなナチュラルで自由で伸び伸びと生きておられながら
昔ながらの女性のたおやかさ・つつましやかさも無くさずお持ちなところが、
この先の理想像で目標かなと思っています。

★異性のどんな仕草にグッとくる?
一生懸命な様子でしょうか。
何事にも懸命に取り組む男性は、魅力的ですよね。
反対に何か静かに考えているような仕草もいいかも。
素敵な人だったらどんな仕草もぐっとくるってことですね(笑)

★自分を褒め称えてください 
いや、それはおこがましくって・・(^_^;)
でも褒めるとしたら、娘の長きに渡った健康ごとも乗り切って
その上自分の健康ごともプラスされたのに、良くここまでやってきたよねってことでしょうか。
しかも明るく前向きに。

★逆に誰かを罵ってください
えっ、誰を?

★人には理解出来ないんじゃないかっていうマニアックで地味な萌えポイントは?
頭痛の痛みを「もしかしたらこれ、痛みじゃなくて、何か違ういい感じなのかも~っ」と無理に考えようとして、ちょっとそんな気がしてくること・・(怖・・そんなことを考え出す頃は、かなり痛みでいかれてる時です(^_^;))
あとは、ご近所の弱々しい猫(ブス)に「うーっ」と変わった声で鳴かれると、
なんだか面倒見てあげないといけないかもって思ってしまうこと。

★このバトンを回してくれた人を食べ物にたとえると
シュークリームかしら。
ふわっとしていて、薄い皮とかは繊細で雑に作ったら失敗してしまうもので
中にはちょっと懐かしくて安心出来る柔らかくて美味しいカスタードクリームが詰まっています。
上質なバニラビーンズがアクセントになってるんです。
getさんはそんなお方かと。

★最近ハマってる場所は?
お家(笑)
そのはまってる、じゃなくって、どっぷりつかりこんでるっていう意味で(爆)
春になってウイルスが少なくなったら、外に出るぞ~(^_^;)

★今、何聴いてる?
B'zの「いつかのメリークリスマス」(季節はずれ(^_^;))
娘に無理やり聞かされてたところです(笑)
でもこれ、B'zの曲の中では、私が一番好きな曲です。

★最近感動した出来事は?
ローラが二十歳になって、ディズニーの成人式に無事行けたこと。
ちょっと前のことですね・・ではさっき、首がこって頭が重くなったら
ローラがすかさずあちこち揉み解してくれたこと。
それと、大地宅配に電話しようと思って、間違えて夫の携帯に電話しちゃって(なぜ?笑)でもすかさず「お腹どう?」と聞いてくれたことかな(小さいレベルですみません笑)

★最近怖かった出来事は?
夜中、いきなり酷い腹痛に襲われて
このまま治らなかったら病院行きだけど、薬が使えない身、
どうするんだろう・・と怖くなったこと。
なので、↑さっき夫が体調のことを聞いてくれたわけです。
ほんと、しけた話題ですね~(苦笑)
体調のこと以外で怖いものは無いのか?って感じですけど
これがあまり無いみたいですね、私・・(それも怖かったりして・・(^_^;))

★今行きたい場所は?
イギリス
ハワイ(暖まりた~い)
京都
軽井沢

★明日の予定は?
予定は未定(笑)

d0025294_18393669.jpg

★このブログを見ている皆さんにひとこと
いつも見てくださって、本当にありがとうございます。
つたない私の記事を毎日たくさんの方に見て頂いていて
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします・・ね(^_^)

★最近…恋してますか?
へっ、恋?
恋って響きからは、鯉の将軍が真っ先に思い浮かぶ昨今(笑)
愛なら夫と娘に(うっとうしいと思われてるほど)感じてますけど(^_^;)

★車に乗ってるとき、窓の外に走る忍者が見えますか?
えっ、何それ??
でもそれを聞いたからには、これから探してみるかも・・(笑)

★今どんなきぶん?? 
実は少し頭痛首肩こりモードで、さえません~(T_T)

★今一番ほしいものは?
何でもOKな健康な体(こればっかり・・)

★異性の「ここだけは許せない」ってポイントは?
異性だけじゃないですけど、思いやりの無さ

★ここ最近の身の回りの出来事などを漢字一文字で表すと?

ローラが二十歳を迎えることが出来て、大人の仲間入り。
やっとやっとやっとここまで来たという、達するという思いで。
でも何かに達したということは、そこからまた新しいことが始まるということでもあって、スタートの時期でもあるということですね・・わくわく。
まあ、ぴったりの言葉を選べば、二文字の小達が一番ぴったりなんですけど。
まだまだ達したといっても、小さな尾根くらいの感じで・・。
これからもいろいろなことがあることでしょうけど、時に喜び時に凹みながらも
前向きに出来るだけ楽しく、過ごしていきたいと思っています。

長かったですね~(書いた私も読んでくださった皆さんも・・笑)
全部読んでくださった皆様、厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました(^_^)
何もお土産がなくって、ごめんなさ~い(笑)

今日もクリックしてね 


by CarolineIngalls | 2007-03-09 19:29 | その他 | Trackback(1) | Comments(26)

      唇ひりひり

d0025294_16251175.jpg

A.R.Iマフィンの本から、グレープフルーツマフィンを。

オイシックスでオーガニックのグレープフルーツを買ったので

さっそくマフィンにしてみました。

A.R.Iレシピらしく、中にもルビーのグレープフルーツがごろごろ。

d0025294_16252395.jpg

お味は爽やかで、美味しかったです。

柑橘系がお好きな方なら、喜ばれるかも。

ところが・・・食べて少しして、唇がひりひり・・(・・?

もしや、アレルギー症状?(>_<)

d0025294_16253590.jpg

柑橘系にも色々な種類のものがありますけど

やっぱりそれぞれ、たんぱく質の形(DNA?)が違うようですね。

ちょっと前にブラウンエノキっていうのを食べて、

ちょっとヒヤリとした症状が出たことがあったんです。

エノキと同じじゃないかなって、安易に食べたんですけどね・・(我ながら面倒(・へ・))

似ていても、大丈夫なものとそうでないものがあるみたい。

グレープフルーツは大丈夫だったはずなんだけど・・(涙)

仕方ないですね、どうかこれ以上他のものが駄目になりませんように・・(T_T)


今日もクリックしてね 



by CarolineIngalls | 2007-03-06 16:55 | お菓子 | Trackback | Comments(42)

      雛祭りの雛大福

d0025294_18143769.jpg

今日は雛祭り。

女の子のお節句ですから

今女の子真っ盛りな方も、はるか昔に女の子だった方も(笑)

心わくわくする日ですよね。

今日はちらし寿司と蛤のお吸い物でお祝いされる方も多いのかしら。


さて、去年は雛ケーキ雛寿司をアップしましたけど

今年の雛祭りのお菓子は、雛大福に(勝手に命名 笑)

ピンクの大福が雛祭りっぽいでしょうか。

桃の節句なはずですけど、桜の葉を敷いて(^_^;)

d0025294_18145231.jpg

中はこんな感じ。

抹茶カスタードに苺(あまおう)を丸ごと入れて

苺大福にしてあります。

大福といっても、抹茶カスタードですから

今風和洋折衷です。

ピンクの皮は、苺の裏ごしを練りこんで色をつけました。

自然の色で安心ですし、ふわっと苺の香りもして

その佇まいから春の風情が。

d0025294_181562.jpg

白餡バージョンも作ってみました。

夫は抹茶カスタード、娘は白餡が好み。

今日はキャンドルナイトならぬ雪洞ナイト・・なんて出来たら

粋で趣深くて、素敵かも(^_^)



今日から春らしいスキンに変えました。
小さな苺一つから、ローラに描いてもらいました。
二人でここはどんな色にとか、出来上がるまでに
あーだこーだと結構悩みました(笑)
でも、こんな悩みなら、楽しくっていいですね。
ローラ、いつもありがとう(^_^)


今日もクリックしてね 



by CarolineIngalls | 2007-03-03 18:23 | お菓子 | Trackback(2) | Comments(51)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

 最新のコメント

tokidokitasu..
by CarolineIngalls at 19:15
鍵コメ11-15 15:..
by CarolineIngalls at 18:29

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧