<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

      喘息発作と陶芸展

d0025294_10202713.jpg

samanthaさんの陶芸展です。
今回の画像は夫撮影です。
伺うのを楽しみにしていたのですが、当日朝ローラが喘息発作を起こしてしまい、お出かけは中止に。
夫が代わりに見に行かせて頂きました。

早朝、ローラが私の部屋にやってきて
「こんな日に何なんだけど・・」とぼそっと一言。
もうぴんときて、飛び起きましたよ。
そんなシチュエーション、大体ローラが具合悪い時です。
どんなに眠い時でも、娘の体調不良だといきなり目が覚めるものですね。
私、長年の喘息看病で、咳の音にはかなり敏感です。
家の前を誰かが咳しながら通っても、夜中びくっとして目が覚めます。
トラウマになってるんでしょうね・・とほほ・・(-_-)


で、気を取り直して、陶芸展の話題を。

ブログで見ていた作成風景。

その作品がここにありました。

d0025294_10204577.jpg

samanthaさんの陶芸は、どなたも認めるプロ並みの腕前。

いや、もうお店にも出されたりされてるんですから、プロですね。

でも彼女、陶芸だけではなく、美しいお弁当やらお料理も素晴らしく、

マルチな才能をお持ちな方と拝見。

でも私が彼女に惹かれるのは、その才能をお持ちだからということだけではなく

そこから垣間見えるお人柄が、とても素敵だから。

ご家族の雰囲気や、お母様のお人柄にも、勝手に愛着を持たせて頂いちゃってます。

d0025294_1020558.jpg

このレースのようなフリルのような作品も、チャーミングですよね。

チャーミングといえば、奥様は魔女のサマンサ、とってもとってもチャーミング。

久しぶりにBSで見て、改めてサマンサの魅力に夢中です。

samanthaさんもきっと奥魔女のサマンサのような方かと。

作品を画像で拝見しつつ、想像している私です。

写真、ピンボケも多かったけど、ありがとう>夫(^_^;)



今日もクリックしてね 



by CarolineIngalls | 2007-06-29 11:46 | その他 | Trackback(4) | Comments(39)

      アレルギーわんこ御用達

d0025294_1547460.jpg

ブログで仲良くしてもらってるユキティさんが
アレルギーの犬のためのおやつやご飯を販売するネットショップを開かれました。
その名もe-dogCafe
ユキティさん家のバービーちゃんも、アレルギーもち。
長くアメリカにいらっしゃった間に、アメリカの獣医さんや栄養士さんたちのアドバイスも取り入れられて、作られたものだそう。

ユキティさんは毎日作られているご自分たちのためのご飯やお菓子も
体に良いこだわりの素材で作られ、その腕前もプロ並みなんです。
そんな彼女が作るわんこおやつやご飯も、それはそれは美しいもの。
この写真にある小粒ビスコッティも、可愛くって美しいでしょう。
一つ一つ、彼女の手作りなんです。
この画像を見てると、私もついつい手が伸びます(笑)
(どちらの画像もユキティさんのブログからお借りしました)

e-dogCafeのこだわりは、おやつやケーキに普通の小麦粉を使わず、小麦アレルギーを持つ多くの人でもアレルギー症状の発症が見られないという、古代小麦のカムット粉を使っていること。
そのほか、生産者のわかるオーガニック素材を使われていたり、
犬の体に負担になる、塩、糖分、乳製品、バター、マーガリンやショートニングなどの植物性加工油脂、ベーキング・パウダー(ソーダ)などの加工膨張剤も一切使用していないそうです。
油は良質オリーブオイルを少量使用とか。

乳製品も使ってないので、乳製品アレルギーのわんちゃんにもぴったりですね。
カムット粉は八割の小麦アレルギーの方がアレルギーを起こさないそうです。
ただし二割の方はやはりアレルギーを起こしてしまうということですので
そのあたり、小麦アレルギーのわんちゃんはもちろん、いろいろなアレルギーをお持ちのわんちゃんには、飼い主さんが気をつけられてご判断頂きたいと思います。

d0025294_15472170.jpg

とにもかくにも、アレルギーをお持ちのわんちゃんはもちろん
そうでない健康体のわんちゃんにも、この先ずっと元気で長生きしてもらうために、体に良い素材を厳選した美味しいおやつやご飯はいかがでしょうか。
子犬の時期にカムット粉を使うことで、小麦アレルギーを将来起こしにくくなるそうですよ。
これは人間のアレルギー予防とも同じですね。
人間も消化吸収の未熟な頃に、アレルギーを起こしやすい物質をたくさん摂取すると、そのアレルギーを起こしやすい体質になりますものね。
今アレルギーで困ってる私や、喘息で苦労してきた娘を持つ我が家ですので
少しでも多くの人はもちろん、ペットにも、アレルギーで苦しむ子が一匹でも少なくなればと願うばかりです。

e-dogCafe、詳しくはこちらから。
わからない点や詳しいご相談など、e-dogCafeのサイトでユキティさんに聞いてみてくださいね。
ブログ右側のe-dogCafeのわんちゃんマークからも、見られるようになっています。
ドッグタグや猫ちゃんも使えるネイルキャップもあるみたいですよ。
今日は新しいお店オープンのお知らせでした。


今日もクリックしてね 


by CarolineIngalls | 2007-06-26 16:45 | その他 | Trackback(2) | Comments(20)

      夏至の日はダヤンの世界で

d0025294_2314454.jpg

昨日は夏至でしたね(もうすぐ、一昨日になりますけど)

今年もダヤンの本から、去年と全く同じになりますけど

わちふぃーるどの夏至のお祭りのお菓子、

しょうがぼうやのホットビスケットを焼きました。

どんないわれのものかは、去年の記事をどうぞ(^_^)

d0025294_2315260.jpg

どーんと大きなしょうがぼうや。

手の平サイズで食べ応え十分です。

目をまんまるにしたうさぎのシームぼうやの嬉しそうな顔が

目に浮かんできます(メルヘンな世界~笑)

d0025294_23151889.jpg

「今日は夏至だから、明るい時間が一番長い日なんだよ」
「へぇ~、この砂時計が全部落ちる時間よりも、長いかな・・」

あ゛ー、お伽の世界にはまりそうな私を、誰か助けて~(^_^;)


今日もクリックしてね 



by CarolineIngalls | 2007-06-23 23:34 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(20)

      アスパラサーモンキッシュ

d0025294_13321858.jpg

梅雨入り後、一週間。
まだ雨が一度も降っていない新浦安です(^_^;)
わずかに雲が多くなってきてますから、明日あたりからいよいよ降るかしら。
お天気は動きやすくて嬉しいものですけど、水不足が心配ですよね。
雨が降らないと、お米や野菜も困るでしょうし・・。


キッシュ、たまに食べたくなる食べ物です。

今回もいきなり食べたくなって(笑)

季節のアスパラとサーモンを入れて作ってみました。

アブラムシがすごいです>後ろに写ってるルッコラ
(キッシュに関係ないですね(^_^;))

d0025294_13323458.jpg

d0025294_1333349.jpg

さくさくパイに生クリームと卵、アスパラにサーモンのハーモニー。

こういう食べ物が小さい時から大好きだった私、

かなり昔からキッシュ作りはしていたような・・。

母は牛乳や生クリームを使った「ミルク臭いハイカラな味(母談)」は苦手な人だったので(笑)

せいぜいマカロニグラタンが作ってくれる限度だったのです。

d0025294_13332543.jpg

そういえば10年ほど前、白金台に「キッシュ&タルト」がオープンして

買いに走ったことを思い出しました。

わりと最近、イクスピアリに出店してたんですけど

買わないうちに退店していたようです(早いです>店の動き)

退店といえば、PAULイクスピアリ店も5月末で無くなってしまいました~(T_T)

退店しないように、もっと通いつめれば良かったかも~。
(えっ、私一人じゃどうにもならないって・・ですよねぇ・・泣)


今日もクリックしてね 



by CarolineIngalls | 2007-06-21 12:48 | 料理 | Trackback | Comments(30)

      父の日

d0025294_23395458.jpg

日曜日は父の日。

お父さん方、楽しい一日を過ごされたでしょうか。

我が家は娘ローラが張り切りました~(笑)

前日からシュー皮を焼いたり準備に入り

晩御飯はローラからのありがとうのプレゼント。

シュークリームは夫に合わせたのか、こんがり日焼けしてます(笑)

d0025294_23401869.jpg

肉好きな父親のために、ミートソースをと考えたようです。

でもその父親、勝手に自分の作った煮豚をお皿に乗せてます(^_^;)

ハートのルクに入ってるのは、写真ですと煮物に見えますけど

サラダです(笑)

一人ずつ小さなハートにサラダを入れるところなんかは

やっぱり乙女の作ったサラダですね。

d0025294_2340631.jpg

夫、「クリームがなめらかじゃない。生クリームも入れて二段にして欲しかった」と

注文つけてましたけど(食べ物にはうるさいオヤジ(^_^;))

やっぱり娘の作ったご飯に、かなりご満悦の様子(笑)

この他にもちょっとしたプレゼントなんかももらって

ローラとのツーショット写真を食後に撮った頃には

顔、溶けてました~(爆・飲んでたバーボンで酔いがまわってたとも言えますけど)。



そうそう、このミートソースに何も味を加えることなく大人しく食べてたのも

奇跡とも言えるほど珍しいこと。

薄味好みの私と娘とは違って、濃くてくどい味が好きな夫は

いろんなものをかけて別物にすることは良くあることですから( ̄▽ ̄;)

夫よ、よっぽど娘の手作りご飯が嬉しかったのね。

夫のメタボ対策には、これからも娘のご飯が必要なのかも・・(笑)



今日もクリックしてね 



by CarolineIngalls | 2007-06-18 00:28 | お菓子 | Trackback | Comments(34)

      スコーンでアフタヌーンティー

d0025294_12284740.jpg

今日、新浦安はどんよりしたお天気。

さっきからぱらぱらと雨も降ってきました。

関東は入梅間近だそうですね。
(夕方追記:関東、今日梅雨入りしたそうです)

こんな鬱陶しいお天気の日は、お家日和。

スコーンでお茶の時間、いかがでしょう。

d0025294_1229081.jpg

久々にスコーンを焼いてみたら、

プレーンスコーンってやっぱり美味しいかもってしみじみ。

お茶をおかわりして、ローラとの会話もはずみ

スコーンたちは、あら、お腹の中へ・・(^_^;)

スコーンって焼いておくと、朝ごはんにも重宝してくれるんですよね。

私や娘は、朝にスコーンを食べることも多いです。

d0025294_12291220.jpg

紅茶の赤い色と深い香り

焼きたてスコーンの愛嬌のある風貌と香ばしさ。

小さな幸せです。

梅雨もこんなお家ライフを作り出してくれて

意外といいものかもしれませんね(^_^)



今日もクリックしてね 




レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

by CarolineIngalls | 2007-06-14 12:39 | お菓子 | Trackback | Comments(46)

      さっそくバーガーキングでワッパー

d0025294_11565657.jpg

8日に再上陸したばかりのバーガーキングに

夫がさっそく行ってきました(ジャンクフード大好きな夫ですから・・(^_^;))

ワッパー大好きな夫、以前バーガーキングがあった頃からの好物。

バーガーキング撤退には、かなり納得いかない様子だったな・・(笑)

なので、再オープンにかなりわくわくしていたようです(^_^;)

日曜日、こんな行列が出来てたそうです。

d0025294_1157411.jpg

少しずつ少しずつ、自分の順番が近づいて来る様子を

携帯で撮ってたそうな・・( ̄▽ ̄)
d0025294_11571086.jpg

大分近づいてきましたよね(笑)

d0025294_11572211.jpg

いよいよ、お店へ。
(夫の嬉しそうな顔が目に浮かぶ~笑)

d0025294_11573344.jpg

これが夫の食べたワッパー。

正確に言うと、ダブルワッパーチーズベーコンっていう

一番大きなものらしいです。

まあせっかく待ちわびて行ったんですからね、

今日のところはカロリーのことは考えずに、楽しみましょう(いいのか・・憂)

d0025294_11574494.jpg

写真に撮るのに大きさがわからないとまずいと思って

わざわざこのDVDをポケットに入れていったらしいです(^_^;)

大きさ、伝わってますでしょうか~?
(パンの上にべったり乗ったDVD、このあと大丈夫なのか・・)

バーガーキングの説明によると、バンズは5インチ(12.7cm)

ビーフパティは4オンス(113.4g)だそう。

これひとつ、カロリーはいったいどのくらいでしょう。



ま、夫、このあと高島屋などで買い物をして、

その後麺屋武蔵 青山でラーメンを食べたらしく

帰ってすぐ、ジム&ウォーキングに消えて行きましたけど・・┐(´▽`)┌




おまけ:私と娘へのお土産は、紀伊国屋のイギリスパンとドーナツ、
     メゾンカイザーのバゲットとクロワッサンのパンづくし。
     ジャンクではない私たちのこと、わかってますね(笑)
d0025294_1393537.jpg

d0025294_1395485.jpg


夫、クリスピークリームにも30分は並んだそうなんですけど
雷が鳴ってきて、どんどん近づいてきたのを察知、
列からあえなく撤退(^_^;)
まあ最近雷が人に落ちるニュースが結構聞かれますから
無事で何よりでした(笑)


今日もクリックしてね 


by CarolineIngalls | 2007-06-11 13:16 | パン | Trackback | Comments(20)

      ヨックモック

d0025294_1141954.jpg

キャロです(笑)
やっと痛みが消えてきて、復活致しました。
ご心配頂きました皆様、本当にありがとうございます。
もうここまでしょっちゅうだと、「またかっ」って思われてることでしょう(^_^;)
私自身、またかっっっ・・・って感じですから(-_-)
今日からぼちぼちとやっていこうと思っています。
何だかどんどん生活ペースがゆっくりになっていきそうで
自分でもかなり怖いんですけど・・(苦笑)


今日は夫が買ってきてくれたヨックモックのパン(お菓子?)を。

クイニーアマンとアップルパイ、そしてレーズンのパン。
(パン・オ・レザン?・・適当に名前を予想(^_^;))

パッケージも可愛くって、嬉しいお土産(^_^)

d0025294_1143119.jpg

クイニーアマン、一時期ブームがありましたよね~。

私も当然のように(笑)当時随分色々なところのを食べました。

久々に食べましたけど、ヨックモックのもとっても美味しかったです。

表面のぱりかりっとした食感と生地のコク、

頭痛を忘れる(いや、忘れられないけど)小さな幸せです(^_^;)


モォー、こんなピンクの牛作っちゃって(笑)、
せっかくですので、モォちょっと置いておきます(爆)
今日もクリックしてね 



by CarolineIngalls | 2007-06-08 12:07 | パン | Trackback | Comments(38)

      続・ローラです。

d0025294_1132572.jpg

キャロさんはまだ頭痛が治りそうもありません。
復活は明日か明後日かな??
もう少しお待ちくださいね。


さて今日の写真は現在BS2で放送中の「奥様は魔女」から
制服姿のグラディスです(太字で無駄に強調・笑)

彼女は物語中で色んな格好をするのでとても面白いのですが、
この「若かりし日のグラディス」の姿はあまりに衝撃的で
ついつい写真を撮ってしまいました(笑)

「あーた!!面白がるんじゃないよ!!」ってあの喋り方で言われそう(笑)



今日もクリックしてね 


by CarolineIngalls | 2007-06-06 11:46 | その他

      ローラです。

d0025294_15464330.jpg

キャロさんがまた頭痛になってしまったので代わりに更新します。
コメント返しはもう少しお待ちくださいね。


さて今日の写真は私が育てているグリンピースの花です。

このグリンピース、冷蔵庫の中で料理になるのを待っている間に
根っこがでてきてしまったので水耕栽培にしてみました。

そうしたらあっという間に成長して白い可憐な花が咲きました(*^ー^*)

たまには食材を放置してみるのもいいかも(笑)

でも残念ながら栄養が足りないのか結実しません(>_<)
これで豆が収穫できたらもっといいのになぁ~…(笑)


※ちなみにクリックボタンを勝手に例の牛に変えちゃいました(笑)
 ピンクの牛もいいでしょ??笑


今日もクリックしてね 


by CarolineIngalls | 2007-06-04 16:07




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

 最新のコメント

u-tanさん そ..
by CarolineIngalls at 21:27
鍵コメ07-20 11:..
by CarolineIngalls at 21:26

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧