<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

      冷やし中華、とっくに始めてました

d0025294_14173078.jpg

恒例、夫の冷やし中華、

とっくに始めてました~(笑)

今年はすっかり写真を撮ることを忘れてました。

もう冷やし中華も終わりの時期、ですものね。

横に秋刀魚の蒲焼がありますから、そろそろ秋の味覚にバトンタッチでしょうか。

d0025294_14174444.jpg

自家製チャーシューがたっぷり。

肉好き夫のなせる業、です(^_^;)

夫の冷やし中華、いつもコクのあるゴマだれです。

d0025294_1417572.jpg

こちらは冷やし中華の材料と一緒に、新鮮な秋刀魚を買ってきて

夫がちゃちゃっとさばいて、何となく作った蒲焼風。

私とローラは青魚が駄目なので、夫のお一人様メニューです。

冷やし中華と一緒に作りましたけど、一口食べて

夜のビールのお供にとって置いたようです(笑)

白いご飯にも合いそうですよね(^_^)


今日もクリックしてね 





by CarolineIngalls | 2007-08-30 14:43 | 料理 | Trackback | Comments(14)

      ブルーベリータルト

d0025294_11163645.jpg

新浦安、今日もまだ暑いです。

でも今週から涼しくなるそうですね。

そう聞くと、なんだかちょっと寂しい気もしたり(笑)

こりないって言われそうですけど(^_^;)


ブルーベリーの季節に一度は作りたいブルーベリータルト。

暑い中、タルト生地がなかなかまとまらず、冷蔵庫をいったりきたり。

涼しい時に作るものですね>タルト(汗)

d0025294_1118328.jpg

ぎっしりブルーベリーが甘酸っぱくて美味しい~♪

中身はカスタードと生クリームのディプロマットクリーム。

カスタードだけよりも、私はこちらのほうが好みです。

d0025294_11174753.jpg

ひんやりタルト、紅茶を入れて召し上がれ(^_^)

ブルーベリーの花言葉は「知性」だそうですから

食べれば暑さでぼーっとした頭も、ちょっとは蘇るかも?(笑)



今日もクリックしてね 




by CarolineIngalls | 2007-08-27 11:47 | お菓子 | Trackback | Comments(32)

      トマトリゾット

d0025294_11132878.jpg

父のトマト、食べ続けてま~す♪

今回は夏野菜も一緒に入れて、リゾットに。

トマトの味が濃いので、リゾットでもトマトの風味が映えてます。

d0025294_11134160.jpg

もしもし、飛び込まないでくださいよ(笑)

リゾットの眺め、いかがでしょうか(^_^;)

d0025294_1113546.jpg

「いただきま~~す」(^_^)


今日もクリックしてね 



by CarolineIngalls | 2007-08-24 11:42 | 料理 | Trackback | Comments(12)

      オレンジババロア

d0025294_10403680.jpg

前回、涼しくなったと書きましたけど、

その涼しさ、たった一日のことでした。

また猛暑日続きの新浦安です。

ちょうど和歌山(妹旦那の故郷)からのバレンシアオレンジが実家に届けられ

いつものようにおこぼれを頂戴したばかりだったので(笑)

冷たいデザートにとオレンジババロアを作りました。

d0025294_1040519.jpg

オレンジを器にして、くりぬいた中身をこしてオレンジ風味のババロアに。

オレンジの味と香りが嬉しい、爽やかデザートになりました。

もうこの暑さですから、ひんやりデザートwelcomeです。

d0025294_1041633.jpg

このミント、我が家のキッチンミントじゃないんですよね。

今年は強いはずのミントまで枯れてしまって、いろいろ育てたハーブも

バジルとルッコラしか育ちませんでした。

getさんに教えて頂いて、弱ったミントを1/3に切ってみたんですけど

多少は持ち直してるかもって感じですけど、目だった効果が出ずで・・。
(やっぱり私が植物パワーを吸い取ってる?
今年の私、吸い取る力がかなり強いかも・・笑)

これからもう一度苗を買ってくるか、来年に期待するか

それとも今のが盛り返すのを待つか、どうしようかなと思ってるところです。



今日もクリックしてね 



by CarolineIngalls | 2007-08-21 11:31 | お菓子 | Trackback | Comments(32)

      ブルーベリーマフィン

d0025294_11475570.jpg

今日の新浦安、昨日までの酷暑は何だったの??って涼しさ。

まるで暑さを遁れて、軽井沢にでも避暑にやってきたみたい(笑)

ということで、暑苦しくって出せなかったブルーベリーマフィンを(^_^;)

前に作ってたんですけど、あまりの暑さで焼き菓子は見る気も起きず。

お蔵入りしてました~。

d0025294_1148713.jpg

A.R.Iのレシピで。

ブルーベリーがごろごろに入っていて、噴出した火山のような形(笑)

いかにもA.R.I風です。

d0025294_11482177.jpg

マフィンを焼いておくと、お茶の時間だけでなく、朝ごはんにも重宝するんですよね。

私やローラの軽い朝ごはんにぴったりなんです。

d0025294_11483188.jpg
d0025294_11484258.jpg

猫好きなもので、ちょっと猫の指貫にも登場してもらいました(笑)

このミニ火山のようなマフィンを見て、何を思うんでしょ>猫(^_^;)



今日もクリックしてね 





レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


by CarolineIngalls | 2007-08-18 12:08 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

      北鎌倉からの贈り物、そしてベンチャーズコンサート

d0025294_10132943.jpg

「暮らしのエッセンス ようこそ北鎌倉の山の家へ」のmikiさんから贈り物が届きました。
くじ運の無い私、まさかブログの企画で当選させて頂いたとはびっくり。
贈り物のリボンを解くと、こんな素敵なアンティーク仕上げのフラワーベースが。
花屋さんに走りました~(嘘、この暑さの中走ったら、私の体力では倒れます(汗)
花っ花っと言ってたら、夫が運転して花屋さんに連れて行ってくれました(^_^;)
自分で運転しろってもんですが、そこの駐車場、前ごりごりっと車をこすってしまったので(苦笑)ちょっと尻込みしてるんですよね・・ぁはは)


トルコキキョウとブバリアとレモンリーフでアレンジしてみました。
いかがでしょう。
トルコキキョウはちょっと薔薇のような風情があって、好きな花です。
ピンクの色も落ち着いたグラデーションで、ひと目でこれと決めました。

d0025294_10134151.jpg

d0025294_1014061.jpg

新しい花器が我が家に来てくれたことで、このお花とも出会えることが出来て。
mikiさん、ありがとうございました(^_^)

d0025294_10141022.jpg

さて、先週の土曜日、今度は夫に娘が付き合って
ベンチャーズのコンサートに行ってきました。
ベンチャーズ、今年45周年記念コンサートだそうです。
お若い方たちは知らないかもしれませんよね。

d0025294_10141913.jpg

B'zのノリで行った娘、「誰も立ってなくって、みんな静かに座って聞いてるの」とびっくりの様子(笑)
でも夫はもちろんのこと、娘も楽しめたそうです。
そうそう、途中「スコシキュウケイネ」と言ったと思ったら、幕が下りてきちゃったそう(笑)
お年を考えたら、それもそのはず・・ですね(^_^;)

今週のスマスマ、歌のゲストはベンチャーズだったんですよね。
それを見ながら、しみじみと夫、
「娘とベンチャーズを聞きに行けるなんて、幸せだよ」と。
良かったわね>夫(^_^)


今日もクリックしてね 


by CarolineIngalls | 2007-08-15 10:31 | その他 | Trackback | Comments(10)

      ブルーベリートライフル

d0025294_9435723.jpg

ブルーベリーの季節になりました~。

冷凍ブルーベリーはいつでも手に入りますけど

やっぱり生で食べられる季節は、嬉しいものですよね。

さっそく買ってきて、イギリスのお菓子、トライフルを作りました。

d0025294_9449100.jpg

trifleとは「とるにたらないつまらないもの」という意味なんですよね。

名前の由来は、家庭でありあわせのもので作るものっていう意味だそうです。

定番なのは生クリーム・カスタードクリーム・スポンジ・フルーツ・ジャム・アーモンドスライス。

我が家はアーモンドは駄目なので却下。

ジャムは入れるのを忘れました(^_^;)

d0025294_9441886.jpg

横から見ると、底に空洞が(笑)

でも十分にクリームもたっぷりで、濃厚。

アンカーホッキングのチューリップサンデーグラスに入れたんですけど

あっさり好みなローラには量が多く、くどかったようです(^_^;)

私と夫はぺろりと頂きましたけど(メタボ注意報な夫、食べて良かったのか・・汗)



今日もクリックしてね 





「えるこみ」のサイトはこちら!

by CarolineIngalls | 2007-08-12 10:47 | お菓子 | Trackback(19) | Comments(28)

      父のトマトで

d0025294_11243682.jpg

父の誕生日記事に載せたトマト、まだ青かったのですが

お日様の光をあびて、真っ赤に大きくなりました。

さっそく送られてきたトマトを使って、まずは冷たいパスタを。

トマトの他に、アボカドやキッチンで育ててるバジル、

今とっても美味しい茄子を入れました。

d0025294_11245042.jpg

父のトマト、いつもながら、いかついです(笑)

大きいものは、スーパーで売ってるトマトの二個分くらいあるかも。

小さいのでスーパーサイズより少し小ぶりな感じ。

この不揃いなところが、いかにも手作り、ですよね。

d0025294_1125333.jpg

この水玉のお皿、栗原はるみさんのお店の新作です。

可愛いっとひとめぼれ。

黒地に白水玉の逆バージョンのどんぶりや小皿などと共に

いくつか購入しました。

渋い水玉が何となく懐かしい風情。

水玉ってどんな時も心をくすぐる魅力があるものだなあと感じます。


父のトマト、しばらく採れそうですので、楽しみ(^_^)

トマトで夏ばて知らず、といきたいものです。

暑い毎日、皆さまも夏ばて、大丈夫ですか?

ご自愛くださいね。


今日もクリックしてね 





「えるこみ」のサイトはこちら!


by CarolineIngalls | 2007-08-09 11:52 | 料理 | Trackback(1) | Comments(30)

      千葉の野菜とB'zライブ

d0025294_1419067.jpg

千葉の八日市場の野菜たちです。

夫が千葉にサーフィンに行って、お土産に買ってきたものです。

八日市場って行ったことは無いですけど、耳慣れた地名でしたが

去年の一月に合併して、匝瑳市(そうさし)になったそうですね。

どれも採れたて、ぴちぴちの新鮮野菜、お値段も可愛く大満足です。

d0025294_14521399.jpg

お店には地元出身の地井武男さんのサインも。

写真は小さくて良くわかりませんけど、たくさん飾ってあったそうですよ。

d0025294_14191356.jpg

とうもろこしは抜群の甘さ。

やっぱり採れたて野菜の美味しさは格別ですね。

ちょっと粒の揃いが悪いところもありますけど、それもご愛嬌。

ぴかぴか、つやつや~(^_^)

d0025294_14195473.jpg

ところでB'zファンな娘、今年の夏はコンサートが無いと嘆いていましたけど

急遽決まったB'z SHOWCASEに応募したら、ラッキーにも当選。

昨日松戸の森のホール21に行ってきました。

二枚とれたチケットは例年通り娘と夫のお楽しみ。

今年はドームに比べて狭い上に、11列目ということで

間近で大興奮の2時間だったようです。

入場までの臨場感を撮ってほしいと、カメラを託したんですけど

ライブのわくわく感で、すっかり忘れて一枚も撮ってませんでした~( ̄_ ̄|||)

写真はお土産のグッズあれこれです(もちろん娘の宝物笑)

d0025294_1420732.jpg

今年は「B'z In Your Town」がテーマだそう。

Tシャツの裏にもプリントしてあります。

大きなドームなどでのライブもたくさんの人が見に来られていいものですけど

小さな会場でのライブはやはり距離が近くて魅力たっぷりみたいですね。

「稲葉さんのほくろと松本さんのピアスまで見えたよ」by大ハッスル娘(^_^;)


今日もクリックしてね 




by CarolineIngalls | 2007-08-06 15:47 | 食材 | Trackback(1) | Comments(32)

      アスパラリゾット

d0025294_11433870.jpg

関東は昨日やっと梅雨明けしました。

もう既に8月、なんだか今年は夏の始まりがすごく遅いような気がします。

それなりに、もう十分に暑かったんですけどね。


ところで、もうアスパラは終わりかなあと思っていたところに

アスパラを贈って頂いて思わずにっこり(^_^)

まずはお約束のアスパラ撮影会(笑)

真ん中の子、ちょっと首を傾げたポーズもチャーミング(^_^;)

d0025294_11434882.jpg

さっそくそのままでお味を堪能。

その次はと、リゾットを。

d0025294_11435728.jpg

ベースはチーズリゾット。

アスパラと相性ばっちり。

ローラもおかわりがすすみます。

d0025294_1144839.jpg

野菜の形って、何て可愛いんでしょうね。

こうやって見ていると、結構あきずに楽しめます。

都会でも自然のグリーンに癒されるひと時。

アスパラ~~~(樹木希林のジュリー~~風にどうぞ(^_^;))
(「ほとんどの人、わかんないと思うよ・古 byローラ」)


今日もクリックしてね 




by CarolineIngalls | 2007-08-02 12:42 | 料理 | Trackback | Comments(41)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

 最新のコメント

鍵コメ03-28 10:..
by CarolineIngalls at 17:15
るなりんさん ご心..
by CarolineIngalls at 23:33

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧