<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

      今年も肉まんでほっかほか

d0025294_159459.jpg

この時期になると、やっぱり何度か作りたくなる肉まん。
今年もやっぱり作りました。
でもっ。
久しぶりに作ってみたら、生地の発酵の時間を間違えたようで
なんだかお肌ぴかぴかのふっくら肉まんにならず。
去年のほうが美人だったわ・・(^_^;)

d0025294_1591774.jpg

今回はなぜかちび肉まんも作ってみました。
何のために???
意味はないです(笑)
ちょっと可愛らしいかなあとか、
ペットが居たら、味付け無しネギ抜きでこんなのもいいかなあとか( ̄∇ ̄;)
そんなことしてるから、肝心の皮で失敗するんですよね(汗)

d0025294_1593039.jpg

おちびバージョン、ちゃんと中身も入ってます。
一応ネギ味付け抜きにしてありますから
わんちゃん猫ちゃんもOKよ(いらないって・・爆)


たれぱんだ、クリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^
今日もクリックしてね 


こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2008-01-29 15:30 | 料理 | Trackback | Comments(14)

      ホットケーキの日

d0025294_15395950.jpg

昨日、1月25日は「ホットケーキの日」。
あっそれ、私が決めたんじゃないんですよ(笑)
ちゃんとホットケーキの日があるんです。
でもなぜ昨日が・・とも思いますけど
昔(1902年)旭川で日本の最低気温(-41℃)を記録した日が、1月25日。
で、温かいものを食べてその日は温まりましょうっていう趣旨でこの日になったそう。
ローラ「だったら、鍋とかのほうが温まりそうだけど・・鍋の日じゃ駄目なのかしら」
それは言っちゃあいけないんじゃないの?( ̄∇ ̄;)

ホットケーキといえば、ちびくろさんぼ。
焼き出すとどんどんたくさん焼きたくなってしまいますけど
さんぼが食べた169枚はとても無理なので
2枚重ねにしときました(笑)
薄めの焼き上がりも大好きですけど
今回は懐かしい厚みのあるホットケーキバージョンで。
上に乗せたトラのバター(笑)が溶けていく様、もう小さい頃からずっと大好きです。

d0025294_15401734.jpg

どんな大人のおじさんたちだって、きっとホットケーキを口にすることがあったら
昔お母さんやおばあちゃんが焼いてくれたホットケーキを思い出すことでしょうね。
私も同じ。
母のどこか必ず焦げてる(笑・母、かなり大雑把な人ですから)ホットケーキの香りが
ホットケーキを口にすると蘇ってくるんですよ(リアルにちょっと焦げ臭いんです汗)
トラ模様に焦げていたので、ひょっとしてぐるぐる回ったトラが入ってるので、
模様が・・なんて思ってた時期もありました(私にもそんな可愛い時期が・・爆)

d0025294_15403763.jpg

ホットケーキの日、それは心も温まる日、なのかも(^_^)


たれぱんだ、クリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^
今日もクリックしてね 


こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2008-01-26 15:53 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(32)

      たれぱんだの大好物

d0025294_1241469.jpg

すあまを作ってみました。
すあまって、ちょっとマイナーなイメージの和菓子ですけど
私はたれぱんだ同様、大好きです(笑)
(たれぱんだ、すあまが好物だそうです(^_^;))

d0025294_1242823.jpg

たれぱんだの好物ですので、せっかくならたれぱんだも作っちゃおう(笑)
ぱんだと言えば、黒と白ですけど
今日はブルーベリーで薄紫と白に。
たれぱんだはローラに作ってもらいました。
トナカイの編みぐるみ同様、自由に作り上げてくれました。
似てますでしょうか?

好物のすあまを、狙ってますね~(笑)

d0025294_1245232.jpg

作った昨日は、ちょうど私の祖母の13回忌の日。
すあまも大好きだった祖母にも、喜んでもらえたかしら。

あっ、たれぱんだ、すあまに到着(笑)
たれぱんだってごろごろゆるゆる転がって移動するらしいです(^_^;)
急げば速いらしいですけど、「滅多にその気になることはない」なんて
すあまのゆるさにつながるものがあるかなあと。
その主張してないふんわりゆるゆるした様、優しいあまさが、好き(笑)


たれぱんだには、こちらにも登場願いました。
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^
今日もクリックしてね 


こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2008-01-22 13:27 | お菓子 | Trackback | Comments(42)

      富士宮焼きそば

d0025294_12442774.jpg

夫が富士方面に出かけてきて、富士宮焼きそばを買ってきました。
写真に写っているのはその一部で
麺の後ろにまだまだ麺の袋が・・(^_^;)
いったいこの大量の麺、どうするつもりなんでしょ。

富士宮焼きそばって有名なものらしいですね。
私はあまり良くわからないんですけど。
夫が言うには、一昨年去年のB-1グランプリってもので(B級グルメの大会らしい)
二年連続優勝したらしいです。
といわれても、他にどんな食べ物が参戦してたのか
全くわかってないんですけどね(笑)

写真にある特別な麺に、肉の代わりに肉かす(写真の揚げ玉のようなもの)を入れて
いわしの削り粉をかけて食べるものらしいです。
この材料もそこのですけど、マルモ食品工業っていうところが元祖だとか。

d0025294_1244935.jpg

夫が作った焼きそばを私がセッティングしましたけど
こういうのはもっとどかっと盛ってワイルドにすれば良かったですね(笑)
ちょっと雰囲気出てないのかも。
とりあえず食べてみて夫、コシのある麺が美味しかったとのこと。
驚くばかりのコシの強さ、だそうです。
味の話はなかったですけど、そこのところ、どうだったんでしょ(笑)


あの鹿に、こちらにも登場願いました。
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^
今日もクリックしてね 

こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2008-01-19 13:34 | 料理 | Trackback(1) | Comments(30)

      ハチクロピザ

d0025294_1375653.jpg


フジテレビ「ハチミツとクローバー」、見てますか?
まだ二回しか放送されてませんけど、
私、このドラマにかなりはまりそうです(笑)


d0025294_1381378.jpg


成海璃子さんのはぐみちゃんが、
独特の雰囲気があって可愛くって。
初回の最後で、みんなでピザを食べるシーンがありましたよね。
はぐみちゃんが何と大学生になって初めてピザを食べたというシーン。
その年になって初めて食べるっていうことが、すごくツボでしたけど、
大きな半分ごと持って、かじってるところが、また可愛い~♪(笑)
(画像はテレビから拝借しました)


d0025294_138716.jpg


さっそくマネしたくなってしまって(笑)
ピザ作りを敢行(^_^;)
私自身がはぐみちゃんになるのは、かなり無理がありますので(爆)
ローラに演じてもらいました。
そっくりな服は無いにしても・・・

私「何か似てるの、着てみてよ」
ローラ「・・そこまで、やる?」
私「いいからいいから、はぐちゃん、お願い+。(o・ω-人)・.。* 」
ローラ「誰か・・止めて・・( ̄∇ ̄;) 」


実際の撮影では、ピザ、何かで固めてるんでしょうか(笑)
写真を撮ってる間に、具が落ちてくるんですよ・・(^_^;)
どうしようかと思いましたけど、何とか撮り終えました。
横にして撮る時は、落ちにくい具にするべきでしたね。
ブロッコリーとカリフラワーが美味しい時期ですので
それにソーセージを入れたピザを、我が家のはぐみに(笑)かじってもらいました。


d0025294_13824.jpg


「東京じゃ、一緒にピザ食ったら仲間だからな!」

うーん、青春(笑)


いつも二つのクリック、ありがとうございます^^
今日もクリックしてね 

こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング


by carolineingalls | 2008-01-16 13:09 | 料理 | Trackback(1) | Comments(32)

      鏡開き

d0025294_1713254.jpg

昨日は11日、鏡開きでしたね。
いつも同じお汁粉なので、今年は抹茶汁粉を作ってみました。
特に理由はないんですけど、抹茶味が食べたいかなあと。
(単に自分の食べたかったものを作っただけなんですけどね笑)

いつも和風に決めるお汁粉も
今年は洋風に可愛く(^_^)

鹿にもご出演願いました(笑)

d0025294_17133881.jpg

写真で見ると、お餅があるものに見えるんです。
あるものとは・・・ちくわの磯辺揚げ(爆)

d0025294_17135267.jpg

ローラ「またなんで鹿?
今年は普通のお汁粉はないの?」
私「抹茶シカないわよ・・・」
ローラ「・・・・・( ̄∇ ̄;) 」


17日(木)スタートのドラマ「鹿男あをによし」も、楽しみです(笑)



いつも二つのクリック、ありがとうございます^^
今日もクリックしてね 


こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2008-01-12 17:41 | お菓子 | Trackback(3) | Comments(44)

      ガレットデロワ

d0025294_11594258.jpg

今年もガレットデロワ、作りました。
最近はこのお菓子、日本でも随分有名になってきましたけど
どんなものかというと・・。

1月6日はキリスト教で言うところのエピファニー(公現祭)の日。
この日はどういう日かというと、「ベツレヘムを訪れた東方の三賢人によって、
イエス・キリストが神の子として見い出された日」。
ガレット・デ・ロワはその日に食べるフランス北部の伝統のお菓子。
フェーブ(元々は空豆)という可愛い陶器を一つ入れて焼いて
切り分けた中からフェーブが出てきた人が、この日の王様・女王様。

ということなんだそうです^^
d0025294_11595668.jpg

で、去年も「ガレットデロワもどき」と書きましたけど
今年も「もどき」です。
本当はたっぷりとアーモンドクリームが入っているのですけど
ナッツアレルギーな私は駄目なもので・・。
カスタードにキャラメルで煮た林檎を入れました。
去年は普通に煮た林檎でしたけど、今年はキャラメルで。
キャラメルのほろ苦さが、よりカスタードとマッチしたかも。

パイがつやつやしてる様、心ときめきます(笑)

d0025294_120895.jpg

で、誰からフェーブが出てきたか、ですけど。
わーーん、フェーブを入れ忘れて、焼いてしまいました~~(T_T)

そこの誰かさん、今笑ったでしょ。
笑えますよねぇ・・。
すっかり出来上がってオーブンに入れてほっとしたところで
ローラ「今年はフェーブ、誰のところにくるかな」
私「誰かしらね・・えっ・・あれっ・・」( ̄∇ ̄;)

時既に遅し。
頭の中でなぜか欽ちゃんが「フェーブ、無しよ(古)」って何度も言ってる~(爆)
(初代スタ誕世代じゃないと、意味わからないでしょうか・・)
年頭からこのお間抜け、今年は大丈夫でしょうか・・(^_^;)

d0025294_1202969.jpg

こうなったら、みんなが王様・女王様(笑)・・な気分で
もどきなガレットデロワを頂きました~(^_^)



蜜柑がごろごろ~(笑)
今年の和歌山の蜜柑、一段と美味しいです。
妹旦那のお母様、いつもありがとう^^
今日もクリックしてね 


こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2008-01-09 12:32 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(40)

      ビーズの迎え花

d0025294_1735491.jpg

お正月にはいろいろなお花を飾ったりするもの。
ということで、お正月らしい椿をビーズで作ってみました。
これ、実は家族3人の合作なんです(笑)
私とローラがやっていたら、夫までまじってきて、初ビーズに挑戦。
葉っぱのところを少しだけ作ってくれました。
これでビーズにはまって・・なんてことは、さらさら無さそうですけど(^_^;)
ちょっと不思議な、でも何だかこれもいいかもって時間でした。

和な雰囲気、出ているかしら。

d0025294_1741119.jpg

これ、キットで作りました。
先日の和菓子も乗せていた、栗原はるみさんのお店で買った漆の輪花膳に。
黒に赤の花びらが映えます。

d0025294_1742598.jpg

本物の椿は、茶毒蛾が怖くて(苦笑)オチオチ触れないんですけど
これなら思いっきり触れられます(ぶつぶつしてますけど笑)
何せ落ち葉を触っただけで、かぶれて皮膚科行きになったような私ですので(汗)
山茶花・椿などの類は特に怖いんです~(^_^;)


蜜柑がごろごろ~(笑)
今年の和歌山の蜜柑、美味しいです。
妹旦那のお母様、いつもありがとう^^
今日もクリックしてね 


こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2008-01-05 17:16 | ビーズ | Trackback(2) | Comments(39)

      あけましておめでとうございます

d0025294_1471051.jpg

皆様、あけましておめでとうございます。
新浦安は穏やかなお天気の元旦を迎えています。
我が家、例年通りに元旦を家でお祝いして
のんびり過ごすお正月です。
「正月のテレビ、つまんないなぁ」と言いながら(単に夫の好みのものがなかっただけ)
ウォーキングに出かけて行った夫(笑)
お正月なのに、わりと普段っぽい光景です(^_^;)
こんなふうに平和なお正月が過ごせるのも、家族が元気だからこそ。
何ということのないお正月に、大感謝です。

d0025294_1474518.jpg

この和菓子はお正月のために作ったもの。
お目出度い鶴・松・梅を形作りました。
色はいつも通りに抹茶や苺などを使って。
練り切りは大好きなお菓子なので、
作るのも楽しいですけど、食べるのは尚楽しくって・・(苦笑)
今年も甘いもの消費、順調そうです(大汗)

今年も皆様、どうぞよろしくお願い致します(^_^)
これからの一年が、我が家にとっても皆様にとっても
健康で楽しい年でありますように。


今日もクリックしてね 


こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2008-01-01 15:28 | お菓子 | Trackback(4) | Comments(41)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

 最新のコメント

鍵コメ03-28 10:..
by CarolineIngalls at 17:15
るなりんさん ご心..
by CarolineIngalls at 23:33

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧