<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

      エビチリ・チャーハン

d0025294_1302217.jpg

お馴染み夫の趣味の料理です。
今回はエビチリとチャーハンのセット。
前回記事の花巻きと一緒だったら、もっと良かったかも(笑)
でも夫、いきなり材料を買ってきたと思ったら、疾風のごとく作りますから
発酵ものを一緒に作るなんてこと、絶対に無理です(^_^;)

ちょこっと見えるのは、鹿児島の焼酎の伊佐美。
私は飲まない人なので全く価値などわかりませんけど
一応プレミア焼酎の一つなんですってね?
中華といえば紹興酒ですけど、たまたま無かったのでこれ、だそうです(笑)

d0025294_1304076.jpg

エビチリ、美味しかったそうですよ。
「そうですよ」っていうのは、そう、私は食べられなかったんです(涙)
私は胃腸が繊細で、娘は気管が繊細で、辛いものが駄目。
ものは言いよう、繊細とも言えるし、どうしようもなくめんどくさいとも言えるんですけど(苦笑)

次は私たちも食べられるもの、作ってください>夫( ̄∇ ̄;)



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^
今日もクリックしてね 


こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2008-02-28 13:27 | 料理 | Trackback | Comments(24)

      花巻き

d0025294_1435246.jpg

ウー・ウェンさんのレシピから、花巻きを作ってみました。
肉まんなどの発酵生地の部類な食べ物で
独特のこの模様が特徴です。
私、花巻きって、花びらのような感じでついた名前かと思っていたら
花には中国語で模様などの意味があるそう。
花巻きって「おもしろい形」なんていう意味なんだそうです。

d0025294_14353771.jpg

この形、くるくると巻いた生地を切って、
それをひとねじりして作るんですよ。
今回は何も入れないベーシックなものを作りましたけど
ごまペーストやら黒砂糖やらを巻きいれるバージョンもいろいろあるようです。

d0025294_1435516.jpg

蒸したてほっかほか。
軽くていくつでもお腹に入ってしまいそう。
実際、たくさん蒸したんですけど、気がつくと残り二つに(^_^;)
家族三人、いったい誰がたくさん食べたのかしら?
(私って気もちょっとしてたりして・・( ̄∇ ̄;))



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^
今日もクリックしてね 


こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2008-02-25 14:39 | パン | Trackback(9) | Comments(21)

      猫の日

d0025294_1539115.jpg

2月22日は、にゃんにゃんにゃんで猫の日。
昨年もその前も、猫の日は何か猫なものを作ってましたけど
今年は猫好きな私にやっぱり猫好きなローラも加わって
母娘コラボで猫練りきりを(笑)

d0025294_15394627.jpg

三毛二匹、茶トラに茶白に黒白の五匹を作ってみました。
何やら密談中・・(^_^;)
ソフトバンクホワイトプラン(?)で、わんちゃんのこんな図もあったような・・(笑)

d0025294_15393153.jpg

猫様たちに並んで頂いて(笑)前からも撮ってみたんですけど
意外と可愛かったのが後姿(爆)
猫ならではの哀愁なんかも、ちょっと感じられたりして・・。

d0025294_15395486.jpg

今回は和な雰囲気溢れる猫ちゃんたちですので
小道具に座布団も練りきりで作ってみました(笑)
本当は、縁側とかお茶とお煎餅セットとか
そんなシチュエーションまで作れれば、言うこと無し、だったんですけどねぇ(笑)

d0025294_1540233.jpg

三毛ちゃま、おざぶの座り心地はいかがございましょ?
「うむ、まずまずにゃり、苦しゅうにゃいぞよ」( ̄∇ ̄;)


今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^
今日もクリックしてね 


こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2008-02-21 15:51 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(38)

      ホットドッグが食べた~い

d0025294_1438333.jpg

と、突然思っちゃいましたので(笑)
ホットドッグパンを焼いて、作ってみました。
ホットドッグといえば、夫の大好物。
パン屋さんに行くと、ホットドッグやウインナーパンを
必ずトレイに入れてる夫(^_^;)
早い話、ウインナーやソーセージが好きなんですね(笑)

d0025294_14384630.jpg

我が家のホットドッグは炒め玉ねぎをたっぷり入れるのがお約束。
ケチャップと共にマスタードがあると雰囲気が出るんですけど
ローラも私も刺激に弱いので、ケチャップのみで。
ホットドッグといえばジャンクな食べ物って感じですけど
ソーセージも豚肉に塩・砂糖・香辛料だけのもので体に優しいホットドッグです。

d0025294_1439882.jpg

ローラがちょっといたずらを(笑)


今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^
今日もクリックしてね 


こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2008-02-18 15:02 | パン | Trackback | Comments(32)

      Happy Valentine's Day!

d0025294_14214581.jpg

昨日はバレンタインデー。
一足早くビーズのガトー・ショコラ・ドゥ・ローズはプレゼントしてましたけど
やっぱり食べられるチョコレートものもなくっちゃね(笑)

今年はローラとの合作で。
夫の趣味はさておき(爆)、ローラの希望でチョコレートのショートケーキに。
ものづくりが大好きなローラ、ケーキ作りもかなり楽しんでました(^_^)

d0025294_14215930.jpg

苺もハート型に。
そして、うしろのチョコレートのオブジェ(?)も
ハートを模ったレースのような雰囲気に・・と思ったんですけど
今ひとつわけのわからないものになりました( ̄∇ ̄;)

d0025294_14221359.jpg

切り口、今ひとつ綺麗に切れてません(汗)
で、夫は娘との合作ですから、喜んで食べてくれましたけど
「苺のショートケーキなら、やっぱり普通の白い生クリームのほうがいいな」
「・・・・・・」

こんなもんですね(爆)
何はともあれ、我が家のバレンタイン、
今年も無事、楽しく過ごすことが出来ました(^_^)


今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^
今日もクリックしてね 


こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング




by CarolineIngalls | 2008-02-15 15:33 | お菓子 | Trackback | Comments(21)

      ガトー・ショコラ・ドゥ・ローズ

d0025294_19585945.jpg

明日14日は、バレンタインデー。
夫へはローラと一緒にお菓子を作ってプレゼントする予定ですけど
一足早く、こんな小さなケーキも作ってみました。

ビーズキットで作った「ガトー・ショコラ・ドゥ・ローズ」。
お皿の直径が3.3cmですので、小さな小さなケーキです。

d0025294_19591441.jpg

ハートの形のガトーショコラ。
上のチョコレートクリームはマットパールで。
側面のピンク・赤系のビーズで、フランボワーズとカシスのジャムを。
そしてベージュっぽい色のビーズで、
コニャック風味のミルクチョコムースを表現。
小さなガトーにぎゅっと濃いお味が詰まっていそうですね(笑)

d0025294_19592995.jpg

こんな専用のプレゼント用の箱もあって
作ったら思わずプレゼントしたくなってしまいそう(^_^;)
バレンタインですので、夫へ贈るつもりで作りましたけど
意外と可愛いもの好きな夫(爆)、喜んでくれるかな。



たれぱんだ、クリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^
今日もクリックしてね 


こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



by CarolineIngalls | 2008-02-13 20:25 | ビーズ | Trackback | Comments(22)

      鹿男の鹿せんべい

d0025294_1861650.jpg

ドラマ「鹿男あをによし」には、奈良の鹿がたくさん出てきますけど
鹿せんべいのシーンも出てくるんですよね。
主人公がどんな味がするか、鹿せんべいを口にするシーンも(笑)
私も昔奈良を訪れた時に、鹿せんべいなるものを確か鹿にあげた覚えが・・。

で、鹿せんべいを作ってみよう~っ、と思って調べてみたら
鹿せんべいには草が入ってるとか何とか・・(本当でしょうか?)
それでは作っても食べられなくちゃ仕方ないしと
予定変更、形が似てるかなと(笑)瓦煎餅なるものを初めて作ってみました。

d0025294_1871658.jpg

一応ドラマの鹿せんべいを作ってみたかったので
ドラマ通りに、鹿せんべいの帯まで小細工してみました(^_^;)
キャロライン印の鹿せんべい(瓦煎餅)、いかがでしょ(笑)

d0025294_1873340.jpg

こちらが、ドラマのシーン。
これは本物の鹿せんべいです。

d0025294_1864624.jpg

我が家の瓦煎餅のほうが、かなりこんがり、ですね。
焦がさないようにつきっきりで焼くのに、結構手間がかかりました。
同じくらいの丸い形にしたかったので、一気にたくさん焼けませんでしたし。
でも、瓦煎餅、久々に口にして、とっても懐かしかったです~。
確か父が好きだったような気がしたので、送ってあげようかな。

d0025294_1875446.jpg

鹿さん、鹿せんべいならぬ、瓦煎餅のおちびをどうぞ(笑)
えっ、玉子の味が美味しくって、こっちのほうが嬉しいって?(なわけないですね(^_^;))



たれぱんだ、クリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^
今日もクリックしてね 


こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2008-02-07 18:40 | お菓子 | Trackback(4) | Comments(21)

      雪の節分、そして立春

d0025294_1612185.jpg

今日は立春。
暦の上では、今日から春ですね。
天気の良い新浦安ですけど
昨日降った雪がまだあちこちに残っていて
まだまだ寒い立春を迎えました。

d0025294_1613115.jpg

昨日は新浦安も、かなり降りました。
雪の節分もなかなか風情があるかも。
雪が降ると、この年になってもなんだかわくわく(笑)
それは我が家の大きな娘も同じようで・・(^_^;)

d0025294_1614595.jpg

気がつくとこんな小さなカマクラが・・。
これは誰かを入れてあげなくっちゃと思って(笑)
木彫りのうさぎを持ち出しました。
あっでも、雪の上を跳ねて歩くうさぎって、白兎でしたよね・・。

d0025294_161534.jpg

うさぎさん、カマクラの中は少しは暖かいでしょうか。
足跡を指で作ってみたりして(小細工)
母子揃って、雪を満喫(笑)

d0025294_162656.jpg

道にところどころ残っていた雪も、今日でほとんどなくなったことでしょう。
東京辺りの雪は、降って急に大騒ぎをして
あっという間に消えていくもの。
いつものことですけど、ほっとするような
ちょっと寂しいような・・。


たれぱんだ、クリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^
今日もクリックしてね 


こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



by CarolineIngalls | 2008-02-04 17:01 | Trackback | Comments(30)

      ねずみクッキー

d0025294_12214067.jpg

新しい年が始まって、早一ヶ月が過ぎ去りました。
相変わらず、時の流れは早いです。
早過ぎますっ(苦笑)
今年も作ろう作ろうと思ってた干支クッキー。
やっとねずみバージョンを作りました。
リアルなねずみとどちらにしようかなと迷いましたけど
シルエットでねずみとわかるパターンに。
ポップで楽しいアイシングクッキーにしてみました。

d0025294_12215142.jpg

ミッキーミニーをイメージして。
ミニーは隠れキャラに。
コアラのマーチとか、こんなお菓子には、
隠れキャラは必須アイテムかも・・(笑)

d0025294_12222247.jpg
d0025294_1222354.jpg

濃いピンク(赤)のアイシングは、苺果汁を煮詰めてより強い色を出しました。
なので、苺の香りと風味が強くて、フルーティーで美味しいです。
苺やみかん・抹茶・チョコレートの香りと共にカラフルで元気の出る色。
まだまだ寒い今日この頃ですけど
ちょこっと春を感じられて、気持ちも明るくなってきます(^_^)

d0025294_1222976.jpg




たれぱんだ、クリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^
今日もクリックしてね 


こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング




by carolineingalls | 2008-02-01 13:19 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(42)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

 最新のコメント

retzさん まぁ..
by CarolineIngalls at 17:57
もう一度、ハーブティーさ..
by CarolineIngalls at 17:47

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧