<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

      さくら、さくら・・都内桜巡り

d0025294_13354274.jpg

昨日土曜日は東京の満開宣言が出てからの
初めての週末。
都内桜巡りに出かけてきました。
道も混んでいれば、どこもここも人でいっぱいでした。

まずは夫のご先祖様のお墓参りをかねて、谷中へ。


d0025294_1326679.jpg

たわわに咲いたソメイヨシノ。
美しいです。


d0025294_13262044.jpg

墓地の道は、まるで桜のアーチがかかったよう。
お墓のすぐ横にシートを敷いて、お弁当を食べてらっしゃる方たちが多数出没(笑)
たぶんご自分のお家のお墓ではない場所の方も多いかなと思うんですけど
お墓ってことは、あまり気にされてないご様子でした(^_^;)


d0025294_13264020.jpg

こちらは飯田橋CANAL CAFE近くの桜。
このあたりも有名な桜スポットですよね。
CANAL CAFEも長蛇の列、でしたよ。


d0025294_1326579.jpg

こちらは青山墓地。
我が家ったら、墓地巡り?(笑)

こちらも桜のアーチが綺麗です(^_^)

d0025294_13271259.jpg

その他にも、車で都内をうろうろぐるぐる(笑)
満開の桜をたっぷり堪能しました。

樋口可南子さんのCMつながりで、芭蕉の句をもう一句。

「初桜 折しも今日は よき日なり」



今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング


今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-03-30 15:47 | | Trackback | Comments(14)

      満開まであと一歩

d0025294_1612179.jpg

今東京は桜が満開。
毎日テレビで上野や代々木の満開の桜の画像が見られて
あ~、今年も桜の季節がやってきたとわくわく。

新浦安も日当たりの良い木は、かなり咲いてますけど
満開には、あともうちょっとかな・・。


d0025294_16123411.jpg

可愛らしい蕾がたくさん。
蕾も愛らしいですね。


d0025294_16124876.jpg

「さまざまの こと思い出す 桜かな」
(小学館 「日本の歳時記」のCMの、樋口可南子さんの台詞より
芭蕉の句、ですね)


d0025294_1613280.jpg

こちらはそろそろ見納めの、寒緋桜。
鮮やかなピンクが、目をひきます。


d0025294_16132139.jpg

雪柳も今が見ごろで、真っ白な花がたわわに咲いています。
この花にも、小学生の頃の思い出がたくさん。
家の玄関前に咲いていたので、花をポケットいっぱいに摘んだりして遊んだなあとか
飼っていた十姉妹のぴーちゃんも、雪柳の下に眠っているんだなあとか。

桜の満開、待ち遠しいです。



今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング


今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-03-28 17:25 | Trackback | Comments(8)

      イースターのうさぎパン、そして4年目に

d0025294_1316810.jpg

昨日はキリスト教で言うところの、イースター。
私はクリスチャンではないのですけど
日本でも最近はイースターの可愛い卵型チョコレートを見かけたり
うさぎの形のお菓子が売られてたりしますよね。
何かうさぎや卵をモチーフにしたものが作りたいと
うさぎパンを作ってみました。


d0025294_13162288.jpg

焼きあがってみると、うさぎにしては耳が短い(爆)
太ったねずみのようにも見えるような・・。

夫「ピカチュウ~??」・・( ̄∇ ̄;)


d0025294_13163439.jpg

玉子もモチーフにしたかったので
中に玉子サラダを詰めました。
もうちょっとたくさん入れても良かったでしょうか。



ところで、自分でもすっかり忘れていたのですけど
3月18日で、このブログも4年目に突入しました。
いつも見てくださる皆様、本当にありがとうございます。

いろいろなことがあった丸三年間。
特に体調の悪い時など、続けていけるだろうか・・と思うこともありました。
実は去年のクリスマスあたりから、片耳が難聴になってしまい
2月頃に聴力はやっと戻ってきたものの、唸るような耳鳴りが取れず
一時期良くなったかなあと安堵したものの、最近また耳鳴り復活中で・・。
この冬はずっとそればかりで過ぎてしまったような気がします。
気が滅入り、どうなるのかなと不安になる日々でしたけど
あえて明るく文面を書いたりして、自分を鼓舞してみたり。
そして日々のアクセスカウンターを見て、皆さんが見てくれてると励まされ、
また暖かいコメントに元気と勇気をもらったり。
家族や友人、そしてブログを見てくださる多くの皆さんに支えられている私なのだと
本当にしみじみ有難く感じております。
ランキングのクリックボタンも、自分の励みになるからと始めたものですけど
有難いことに人知れず日々押してくださる方々のお気持ちを思うと、
無償の愛を頂いている自分の幸せをしみじみ感じます。
いろいろなことがあっても、負けてはいられないですよね。

4年目も変わらずに、私らしく続けて参ります。
どうぞよろしくお願いいたしますね。
見てくださっている皆様の健康とお幸せも、お祈りいたします(^_^)




今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング


今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-03-24 13:49 | パン | Trackback(1) | Comments(37)

      クリスピークリーム@ホワイトデー

d0025294_10592459.jpg

有楽町イトシアのクリスピークリームからやってきたドーナツ。
パッケージがバレンタイン&ホワイトデーバージョンだそうです。
Carolineの名前が入ってないわ>夫(笑)


d0025294_10593552.jpg

1ダース入りパッケージにドーナツぎっしり。
このお店で人気の三種類をとの夫の注文に
選ばれたのがこのドーナツだそうです。


d0025294_10594736.jpg
d0025294_10595475.jpg

「ストロベリーキス」
今日、16日までの期間限定商品みたいです。
苺のチョコレートがコーティングしてある上に
フリーズドライの苺が散りばめられてます。
ピンクピンクが可愛いです(^_^)


d0025294_1101644.jpg

チョコレートカスタードは名前の通り中にカスタードが。
意外とカスタード、少ないです(苦笑)
何となくやや人工的な香りがしちゃうとこは
採算を考えたら仕方無いことなんでしょうね(^_^;)


d0025294_110960.jpg

塩気と甘さは強かったですけど、
プレーンなオリジナルグレーズドはとっても美味しかったですよ。

ドーナツ、大好き(^_^)




今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング


今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-03-16 12:43 | お菓子 | Trackback(2) | Comments(20)

      ホワイトデー

d0025294_12303272.jpg

今日はホワイトデー。
今年は一足早く、夫から頂きました。
Satie Photo Chocolatというところのチョコレートと
赤い薔薇の花束です。
このチョコレート、フランスで作られてるもので
「世界で一つ、あなたの写真がチョコレートに」がコンセプトらしいです。
プレゼントされたものは、Satieオリジナルの写真のものですけど。
愛犬や愛猫などの写真を、オーダー出来るようですよ。
東京なら銀座・日本橋の三越、あとは
名古屋三越などにお店があるようです。


d0025294_12304253.jpg

このレースフラワー、ラメがなにげにふりかけてあって
ほのかにきらきら光ってるんです。
画像ではわかりにくいですけど、少し光っているのが見えるでしょうか。


d0025294_1231273.jpg

猫の箱の中には、こんな可愛い猫ちゃんがプリントされたチョコレートが。
ここに自分の好きな写真がプリントされたら、より嬉しいでしょうね。
可愛い猫のチョコレートにお花のプレゼント、
心和むホワイトデーをかみしめました(^_^)




今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング


今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-03-14 14:52 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(18)

      メロンパン

d0025294_15191161.jpg

初メロンパンです。
作ってはみたいと思いつつ、何となくチャンスを逸してたメロンパン。

実家の父が血圧が高くて・・なんて言ってましたので
ローラと何かお見舞いを送ろうかと話していて。
「お見舞いにはメロンよね・・メロンメロン・・
じゃ、メロンパン作って送ろうか」と(笑)

パン作りは試行錯誤の初心者なので
無事メロンになってくれるかなあと(笑)、ちょっと心配でした。
焼きあがったこの子たちを夫が見つけて
「あっ、メロンパンだ」と言ってくれたので
ちゃんとメロンになってるってことでしょうか(^_^;)


d0025294_15192123.jpg

メロンメロン。
ちょっと横から見ると、亀の集団のようにも・・(笑)


d0025294_15193673.jpg

周りに花びらがあったら、向日葵にも見えるねってローラに言ったら
ローラがこんな一枚を(笑)


d0025294_15194862.jpg

こちらは生クリームを中にサンドしてみたもの。
ちょっと成城石井の生クリームメロンをイメージして。
生クリーム好きな夫が、これをとっても気に入ってくれました。
一番生クリームを摂取したらいけない人、なんですけどね(メタボが・・(^_^;))




今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング


今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-03-11 15:49 | パン | Trackback(1) | Comments(18)

      甘密安納

d0025294_1144411.jpg

銀座三越に入っているcadeau de CHAIMON。
CHAIMONは、京都三条にあるお芋専門店のお店だそうです。
いろいろな焼き芋があるそうで
その中の一つが、この甘密安納(かんみつあんのう)。
夫の会社帰りのお土産です。

d0025294_11441872.jpg

包みを開けてみると、こんな感じ。
しわしわとしつつも、ちょっと皮のあたりに密っぽいものが。
名前の通りに芋の甘さに期待が高まります。

d0025294_11443213.jpg

食べてみると、普通の焼き芋じゃないです。
ねっとりと甘くて、デザートのよう・・。
お店一押しの「究極のナチュラルスイーツ」なわけが食べてみてわかりました。

こんなお芋を食べると、「栗より上手い十三里」って言葉を思い出します。
秋でもないのに・・(^_^;)



今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング


今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-03-08 12:21 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

      「きょうめい堂」の八つ橋

d0025294_12411246.jpg

また「鹿男あをによし」ですみません~(笑)
ドラマの中で、京都の「きょうめい堂」っていうところの生八つ橋が出てくるんです。
何でも、老舗の八つ橋屋で、とても人気で午前中に売り切れてしまう・・・
って設定らしいんですよね。
「きょうめい堂」って和菓子屋さんは、実際には無いらしいんですけど。
モデルになったところは、聖護院八ツ橋?それともおたべ?
あっでも、店主の手作りって言ってましたから(佐々木蔵之介さんが笑)
小さなお店の設定かな・・(探偵かっ(^_^;))


ということで、はい、私も生八つ橋を作ってみました~(笑)
プレーンと桜と抹茶の三種類。
プレーンはこし餡、桜は苺でピンクの皮にして、
中は桜の花の塩漬けを白餡に練りこみました。
抹茶は中は白餡に。
桜餡の風情が綺麗だったんですけど、写真を撮り忘れました(汗)
どれも皮がふにゃ~んと(猫?笑)柔らかくって、美味しい~。

d0025294_12415332.jpg

ドラマの中から、ちょっと拝借したワンシーン。
「三角」なるものを探してこいと鹿に言われて、八つ橋を持ってくると・・・。

鹿「先生、これは何だ」
玉木宏演ずる先生「三角・・」
鹿「これは、八つ橋だっ」(爆)

ドラマ見てない方、何がなんだかわからない話で、ごめんなさ~い。

d0025294_12414129.jpg

そのシーン、再現(^_^;)
皮が柔らかいので、撮ってるうちにのびてきちゃってます(苦笑)




d0025294_12412998.jpg

せっかくなら、我が家の鹿さんたちにも
鹿バージョンのミニュチュア生八つ橋を。
単に小さくしただけなんですけど、
おチビなものって、何でこんなに可愛いんでしょうね(笑)




今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング


今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^


by CarolineIngalls | 2008-03-05 13:36 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(16)

      雛祭り

d0025294_17234566.jpg

3月3日は雛祭り。
今年の雛スイーツは、カップケーキにしました。
今カップケーキって、密かなブームらしいですね。
本家イギリス風に、フェアリーケーキって呼ぶほうが
何となく可愛らしく聞こえて好きかも(あくまでイメージの問題?笑)

雛祭りらしく、二種類ともピンクでまとめました。
一つは苺アイシングに苺を飾って、
ホワイトチョコレートで作った桃の花の花びらをイメージしたものをトッピング。

d0025294_1724527.jpg

もう一つはこちら、少し薄く苺で色づけした桃の花クリームに
アラザンでお洒落して・・こちらもイメージは桃の花。

d0025294_17243543.jpg

桃の花が咲く木の下でお茶してたら、
こんなふうに花びらが舞い落ちてくるかしら。
ちょっと桃源郷に迷い込んだイメージで撮ってみました(笑)

d0025294_17245232.jpg

中身はこんなふうになってます。
苺をジャムに煮て、そこにカット生苺を入れて
生地をくり抜いた中に詰めました。
上に生クリームが乗っているので、それが少し落ちてきて
苺みるく状態になってるところも、かなり美味しい~(笑)

d0025294_17242115.jpg

明日は雛祭り。
ここを見てくださってるたくさんの女の子の皆さんが
(いいんです、年なんて・・いくつになっても、気持ちは女の子ですから(^_^;))
これからも元気に楽しく過ごせますように(^_^)



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^
今日もクリックしてね 


こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2008-03-02 18:10 | お菓子 | Trackback | Comments(32)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

 最新のコメント

tokidokitasu..
by CarolineIngalls at 19:15
鍵コメ11-15 15:..
by CarolineIngalls at 18:29

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧