<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

      苺ババロア

d0025294_122632.jpg

今日は昭和の日。
GWに入り、爽やかなお天気の続く新浦安です。

「あまおう」をたくさん頂きましたので
苺ババロアを作ってみました。
ムースはどこのお菓子屋さんでもありますけど
ババロアってあまり見かけませんよね?
どこかレトロな感じもして、時々食べたくなります。

苺ソースも作って、ちょっとおめかし。



d0025294_12261959.jpg

甘酸っぱい苺がぎゅっと詰まったババロア。
濃厚ですけど、後味爽やかです。

そよそよとふく晩春の風を感じながら
のんびり過ごす昼下がり。
こんなお休みの過ごし方も良いものです。

皆様、楽しいお休みの日を(^_^)



今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-04-29 12:54 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

      花 卯月

d0025294_1458111.jpg

ハナミズキ、今を盛りと咲いていますね。
桜とはまた違った、美しさです。
今日はあちらこちらで色とりどりに咲いている花を。



d0025294_14595335.jpg

木香薔薇。
可愛いですよね~。
大好きな花ですので、出合えるこの季節が楽しみです。



d0025294_14583216.jpg

ツツジもあちこちで咲き出しました。
このピンク、かなり好きです。



d0025294_14593552.jpg

ブルーが美しいネモフィラ。
爽やかな晩春の晴天に、青が映えて見えます。



d0025294_14584929.jpg

真っ赤なツツジも咲き誇って。
満開になると、辺り一面、燃えるような美しさに。



d0025294_14591553.jpg

「まなうらに 燃え上がらんと つつじ濃し」(野見山朱鳥)


今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-04-26 17:05 | | Trackback | Comments(14)

      新もので春ピッツァ

d0025294_12185443.jpg

ぽかぽかとした昼下がり、娘とのランチに
春のピッツァを焼きました。
新じゃがをマッシュしてホワイトソースと一緒に敷いて
出てきたばかりのアスパラとソーセージにモッツァレラチーズ、
そして春キャベツをどっさりと乗せて。



d0025294_12191042.jpg

野菜たっぷり、とっても健康的。
春野菜のお味がひきたつピッツァでした。
春の恵をピッツァで頂きました(^_^)


今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-04-23 12:48 | 料理 | Trackback | Comments(21)

      堂島ロール

d0025294_12381234.jpg

大阪の有名なロールケーキ「堂島ロール」が
我が家にもやってきました。
夫が銀座三越で行列に加わってくれて
(ありがとう>並ぶの嫌いな夫)
ふわふわなのに、無事壊れずに我が家へ。

私はブログの皆さんのところで、初めてこのお菓子の存在を知ったんですけど
夫もテレビか何かで、どうやら情報を得ていたよう。
有名なロールケーキなんだそうですね。



d0025294_12375570.jpg

堂島っていう大阪の地は、この箱に書いてあるところによると
「日本のニューヨーク」だそうですね(関西の方、それほんと?笑)
大阪は父の転勤で2年弱居たことがありますけど
何分小さい頃のことで、覚えていることもほんの少しですし
あまり知識がありません。
中ノ島公園を下に見ながら、ライオン橋(と呼んでた記憶があるんですけど
調べてみたら難波橋?)を渡ったこととか
阪神?阪急?デパートに母に連れられて出かけたこととか
天六というところで、バスの乗り換えをしたこととか、
そんな大昔の淡い記憶だけなんですよね。



d0025294_12383174.jpg

生地はわりとしっかりしたシフォン生地のようで
クリームはすっと溶けるようなクリーム。
とはいえ、私、恐々一口しか食べてないんです(泣)
このクリーム、生クリームだとばかり思っていたら
原材料を見ると、乳製品も入ってるようですけど
植物油脂の文字が・・。
問い合わせてみると、パーム・ひまわり・ヤシ・菜種だそうです。
ひまわりとヤシで、あえなく退散を強いられました(T_T)
なので、その他の添加物は聞くまでもなかったですけど。
ぎっしり入ったクリームが、全部生クリームだけだったら
食べられたのに・・(残念)


今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-04-20 14:11 | お菓子 | Trackback(3) | Comments(22)

      カテキンパワーで

d0025294_15441536.jpg

スギ花粉症もそろそろ終わりにさしかかり
ヒノキの花粉が舞ってる昨今。
皆様、花粉症のほうはいかがですか~?
私もローラも、スギ花粉が舞いだした頃から、酷いです。

お茶に含まれるカテキンが、アレルギーを抑える作用があるので
普通に飲む以外にも食べておこうと
マフィンにカテキンパワーを閉じ込めてみました。



d0025294_15443256.jpg

桜の花にも、咳やアレルギーに効く効能があるそうですね。
なので、抹茶マフィンのほうには桜の花の塩漬けをトッピング。

茶色のほうは、ほうじ茶マフィン。
ほうじ茶をミルクで煮出して(ロイヤルミルクティーみたいに)
ほうじ茶の茶葉も刻んで入れてみました。
この刻んだ茶葉の口当たりが・・・・・(大汗)
煮出すだけにしておいたほうが、良かったようです。
そして、所々に黒豆の甘納豆をごろごろと。
黒豆も健康食ですものね。



d0025294_154551.jpg

今回のマフィン、ちょっと和な感じにしたかったので
抹茶のほうには、ピンクの求肥を入れてみました。
もちろん自然の色、苺で色づけしました。
マフィンに求肥ってどんなものかしら・・と思いましたけど
抹茶のせいか、かなりしっくりくるんですよね。
夫のように求肥があまり得意じゃない方には、お勧めできませんけど(^_^;)


d0025294_15444874.jpg

カテキンパワー、ちょっとでも効いてくれれば・・。
「気休め、気休め」>ローラ

( ̄∇ ̄;)



今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-04-17 16:30 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(14)

      オレンジデー

d0025294_1616119.jpg

キャロです。
皆様、体調へのご心配をありがとうございました。
やっと痛みも弱まってきましたので、今日から復活致しました。
のんびりゆっくり、またやっていきたいと思っています。
普段からのんびりまったりな私ですので(笑)
これ以上のんびりは、あり得ないのかなとも思いますけど・・(^_^;)



今日は4月14日、オレンジデー。
病み上がり(?)なので、どうしようかなと思いましたけど
ちょうど数日前に作ったスポンジやカスタードが冷凍してありましたので
清見オレンジをたくさん入れて、オレンジトライフルを作りました。



d0025294_16162930.jpg

そうそう、オレンジデーですけど、由来を今年も。

「オレンジは欧米では多産のシンボルで
そこからオレンジ又はオレンジ色のものを持って相手を訪問し
愛を確かなものにする日となりました」

・・らしいです(笑)
オレンジなどの柑橘系は大好きなフルーツですし
色からも元気をもらえますものね。
なので私にとっては、オレンジデーーは何だか好きな日なんです。



d0025294_16164985.jpg

スポンジにもオレンジ果汁がしみこんでいて、爽やか~。
ひんやりデザートは、これから美味しい季節ですよね。


今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-04-14 17:22 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

      道明寺

d0025294_17453822.jpg

ローラです。
キャロさんは今日から復帰の予定でしたが、
今朝になって、またぶりかえしてしまったようです。
昨日はかなり元気になってきてたので、今日から元通りにと思ってたんですけどね。
ということでもう少しお休み頂きますm(_ _)m


今日の写真は母が桜餅のあとに作っていた道明寺です。
桜が散ってしまう前に…と思って急いで作っていましたが、
関東ではもう既に葉桜になってますよね。
八重桜はこれからが見ごろでしょうけど。



d0025294_1746338.jpg



d0025294_17462659.jpg

一重と八重の桜の共演。
桜よ、また来年♪♪


今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-04-12 18:36 | お菓子

      ローラです

d0025294_1735749.jpg

ちょっとお久しぶりの登場です。
母、夜中から頭痛が酷くなったようで、今日は私がアップします。
最近私の出番はあまりありませんでしたが、
だからといって母の頭痛が大丈夫だったわけでもないんですよね…。
年がら年中頭痛すぎて、痛みが無い時はないんじゃないかというほど。
なので、寝込まなければ普通に生活してるって感じです。
さすがに外に出かけたりは、無理そうですが。

さて、今回のお菓子は実は今年のバレンタインに
私が祖父に贈ったジャムサンドクッキーです。
ちょっと季節はずれですけど(笑)


d0025294_1741430.jpg

ラフな感じのクッキーにしてみました。
成形での段階でちょっと失敗気味です(笑)
祖父、祖母、母は美味しい美味しいと食べてくれましたが
所詮祖父母と母の贔屓目でしょう(爆)


そうそう、忘れないうちに書いておこうと思いますが
(キャロさんがいつも書くのを忘れてるので)
メルアド、変わりました。
御用の方は、ブログ右側上のほうにある
手紙を持った鳩をクリックしてくださいね。


d0025294_1743396.jpg

前記事でコメント頂いた方、
母が復活するまで、もう少しお返事お待ちくださいね。

皆様、ではまた。


今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-04-10 18:12 | お菓子

      桜餅

d0025294_18325713.jpg

東京近辺では、桜が散り始めていますけど
往く桜をあしらいながら、桜餅を。
アスティエのトレフルのお皿に乗せてみたら
なんだかしっくり馴染んでくれました。



d0025294_1833334.jpg

桜の葉っぱ、いい香り~(^_^)
心和みます。



d0025294_18335048.jpg

普通のこし餡の桜餅も作りましたけど
こちらは白餡の中に苺を入れたもの。
桜の香りのする苺大福のような感じ・・かな(笑)



d0025294_1834745.jpg

こちらは最近マイブーム(?)な、おちびバージョン。
我が家にドールハウスがあったら、
是非お人形さんのお茶請けにでも・・(笑)



d0025294_18331644.jpg

桜が全部散ってしまう前に
道明寺(関西のほうでは桜餅・・でしたよね)も作りたいな。

急がないと・・>自分C= C= C= C=┌(;・へ・)┘



今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-04-07 19:08 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

      夫の春のランチサラダ寿司

d0025294_15281928.jpg

夫が何やらランチに、珍しいものを作っていました。
夫にしては、柄にも無いサラダっぽいお寿司で
「春だから可愛く」なんて珍しいお言葉(笑)

で、出来上がったのがこれ。
酢飯の上に、鰹・蛸・海老・蛍烏賊・ズワイガニが乗ってます。
実際口にした夫、「これは、寿司じゃないな・・」(爆)

このあと、マヨネーズがわらわらとかけられ(マヨネーズ、合うかも・・苦笑)
挙句の果てには、スプーンまで出てきた顛末となったのでした。
せっかく旬な富山の蛍烏賊も入ってるのに
風情はおあずけな、ランチサラダ寿司でした(^_^;)


おまけ

以下、 「SUNTORY BOSS CMの宇宙人ジョーンズ地球調査中・・
のノリで、見てやってくださいまし(爆)
蛍烏賊って・・ちょっと火星人っぽいかも・・?

d0025294_15285361.jpg


この惑星の春という季節は、
人ごみで騒がしい。

d0025294_1529480.jpg


ただ、この惑星の桜の風景は
心にしみる・・。


このろくでもない、
すばらしき世界。


( ̄∇ ̄;)



今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by carolineingalls | 2008-04-05 15:58 | 料理 | Trackback(2) | Comments(14)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

 最新のコメント

snowdrop-uta..
by CarolineIngalls at 09:36
inpreviさん ..
by CarolineIngalls at 09:26

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧