<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

      肌寒い日には、ホットサンドで

d0025294_1195979.jpg

ここのところ、季節が逆戻りしてしまったような新浦安。
肌寒いです。
なんだか温かいものが欲しくなる毎日(笑)
皆様のところは、いかがでしょうか?
お体、ご自愛くださいね。

ということで、ちょっとだけ温かいものをと
ホットサンドを。
我が家のVitantonioにせっせと焼いてもらいました。
ちょうど焼いておいた食パンがあったので、
グッドタイミンぐぅぅ~~( ̄∇ ̄;)




d0025294_1110732.jpg

手前はサーモン・きゅうり・チーズ、
向こうはハムチーズ。
どちらも焼きたて熱々が美味しい~。



d0025294_11101656.jpg

ホットサンドにも想い出はたくさんありますけど、
若かりし頃、夫と食べたIHOP(今はもう日本撤退しちゃったみたいですよね・・)のツナホットサンドが、とっても懐かしいです。
IHOPといえば、パンケーキで有名なお店ですけど。

当時は、夫と向かい合ってツナホットサンドやパンケーキを食べるだけで
本当に幸せだったんですよね(笑)
青春って素晴らしいっ(^_^;)


今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-05-31 15:01 | パン | Trackback | Comments(20)

      シフォンケーキ

d0025294_12201037.jpg

五月晴れな一日、窓からのそよそよとした風を感じながら
ふわふわなシフォンケーキが食べたくなりました。
焼いたのは、プレーンなシフォンケーキ。
昼下がりのお茶の時間にいたしましょう。



d0025294_12203446.jpg

今年最後の苺(でしょう、たぶん)で、ジャムを作って。
ジャムは苺のフレッシュさを生かしたかったので
普通に煮たジャムに、生の苺を合わせて添えてみました。



d0025294_12205275.jpg

しっとりなめらか、ふわっふわ。
お茶の時間に一息入れて、残りわずかとなった5月を
元気に楽しく過ごしましょう(^_^)



今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-05-28 12:52 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

      上野東照宮

d0025294_11561176.jpg

先日、ぼたん苑目当てで行った、上野東照宮。
あっという間に、もうちょっと前のことになってしまいましたけど
今日は東照宮の建物などを。
こちらは有名な唐門。
左右の昇り龍・降り龍は、日光東照宮の眠り猫の作者、
左甚五郎の作。
不忍池に水を飲みに出かけると言われているそうです。



d0025294_11562126.jpg

本殿。
以前は、先ほどの唐門からこの本殿のある内側には
身分の高い人しか入れなかったそうです。
そして更に身分の高い人しか、拝殿に上がれず
その先は将軍家しか、入れなかったそうです。



d0025294_11563113.jpg

銅燈籠。
五十基あるそうです。



d0025294_11564611.jpg
d0025294_1157934.jpg

唐門の上のほう。
松竹梅、錦鶏鳥の透彫りは、室町・桃山時代の技術を集大成した物だそうです。



d0025294_11571844.jpg



d0025294_1157269.jpg



d0025294_1158226.jpg

あー、癒されます。
思わず、「そうだ、京都へ行こう」と言ってしまいそうですけど(笑)
ここは上野でした(^_^;)

日本っていいな。
日本って美しい。


今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-05-25 15:56 | その他 | Trackback | Comments(16)

      子うさぎシュークリーム

d0025294_11224090.jpg

キャロです。
今日から復活致します。
ご心配を頂きまして、ありがとうございました。
実はまだ痛みは抜けてないんですけど、
まあこのくらいなら、普段から良くあることですから。
また、まったりゆっくり、やっていこうかなと。
あっそれ、いつものことなんですけどね(^_^;)
メールのお返事も、これからゆっくり致しますね。
そうそう、メールの話題が出ましたから、もう一つ。
以前のメルアドは全く機能しなくなってしまいましたので
メールは右の伝書鳩の方へ、お願い致します。


さて、今日の画像は、「Dayan's cafe」から、子うさぎシュークリーム。
少し前にローラと一緒に作っていて、
写真を撮ったままになっていたものです。
本当は春キャベツの収穫時のお話なんですけど。



d0025294_11201889.jpg

オルソンさんのキャベツ畑の収穫時に、うさぎのマーシィたち兄弟は
立派に育ったキャベツをしゃくしゃくと噛むことが、格別な楽しみなんです。
マーシィたちのお母さんは、お詫びに子供たちを収穫の手伝いにやりました。
キャベツを意味するシュークリームをたくさん持たせて。
シューには苺のうさみみを飾りました。
それは、遠まわしのお詫びのしるし。



d0025294_112032100.jpg




d0025294_11204617.jpg

こちら、お約束のおちびシュー。
ティースプーンに乗ってます。
こんな一口サイズなら、うさぎのマーシィーも食べられるかも(^_^)


今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^



by CarolineIngalls | 2008-05-22 13:16 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

      父土産

d0025294_14343150.jpg

ローラです。
今日あたり母が復帰かと思っていましたけど
まだ痛みがしつこいらしいので、今日も私がアップします。

写真は「宗達」の昆布佃煮、3種です。
父がサーフィン帰りに、お土産に買ってきました。
「宗達」は、鎌倉由比ガ浜にあるこだわりの昆布佃煮のお店。
和カフェも併設されていて、佃煮屋さんのイメージとはちょっと違う感じです。



d0025294_14344419.jpg

北海道の昆布を長崎のすっぽんの出汁で煮込んであるそうです。
これは「黒松」という種類の佃煮。
そのほかに、黒松を甘めに柔らかく煮込んだ「黒松soft」、
そして帆立貝柱とのハーモニーが楽しめる「蝦夷松」があります。



d0025294_14351178.jpg

こちらは、父が出張先の名古屋から連れてきた、鯛焼き。
美味しかったですけど、普通の鯛焼きです(笑)
並んでたから買ってみたって父が言ってましたけど
どこか名古屋の有名なお店だったのでしょうか。
謎の鯛焼き・・です。


今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-05-20 15:18 | その他

      鈴のような…

d0025294_8514785.jpg

ローラです。
母がまた頭痛がかなり辛そうなので
私が代わりに更新いたします。

今日の写真は先日散歩をしている時に見つけた
更紗満天星躑躅(サラサドウダンツツジ)とスズラン。
どちらも鈴のような小さな花が可愛いです(*^_^*)
可憐な花を見ながらキャロさんの復帰を待っていてくださいね。

d0025294_852649.jpg




今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-05-18 09:35 |

      苺の鉢植え

d0025294_2135587.jpg

「苺のきもっちっ」(SOYJOYのトヨエツ風に・・笑)

苺の鉢植えをキットで作りました。
夫の母へ、母の日のプレゼントに。
ローラと一緒に製作。



d0025294_2142017.jpg

苺は一度はお家で育ててみたいんですけど
ミントも枯らした女ですから、出来るかどうか・・(^_^;)
とりあえずは、ビーズで(笑)



d0025294_2143413.jpg

ランチョンマット、白もピンクもウエッジウッドの苺柄。
何となく苺つながりで、出してきました(笑)



d0025294_2144965.jpg

このキット、アクセサリーとかとはまた違って
鉢植えが出来ていくのが、作っていてとても楽しかったです。

「苺、大好きっ」(SOYJOYの田中麗奈さん風に・・)( ̄∇ ̄;)



今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-05-15 23:09 | ビーズ | Trackback(1) | Comments(14)

      母の日

d0025294_12484669.jpg

もう一昨日のこととなってしまいましたけど
母の日、我が家でも夫とローラがお祝いしてくれました。
夫が料理担当、ローラがショートケーキを。



d0025294_1249560.jpg

こちらは筍のニンニク・アンチョビ炒め、だそう。
生憎私は筍もアンチョビも駄目ですので、夫のシャンパンのお供に。



d0025294_12492280.jpg

夫のコスプレ・・( ̄∇ ̄;)
すっかりシェフの井出達です。
えっ、夫の職業?
飲食業とは何の関わりもないんですけど(笑)
料理が趣味の一つな夫への、お友達からのプレゼントです。
頂いて喜んでた夫に、「いつ着るんだろうね」とローラと話してたんですけど
ちゃんと着る機会はあったんですね(笑)

鍋の中身は、チキンカチャトラ。
トマトソースと野菜で煮込んだチキンが
柔らかくって美味しかったです。
肉があまり得意でもない私が、思わずおかわり。



d0025294_12493159.jpg

ローラのショートケーキも美味しかったです。
ちょっとぐずぐずになってますけど
今回はフリルのデコレーションに挑戦。

3人で頂きましたけど、
「残ったケーキは、ママ一人で食べていいからね」のお言葉。
すっかりその気になって大人食い(とは言わないっかな爆)な私。
あとが怖い・・(^_^;)



今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-05-13 13:31 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(24)

      上野東照宮ぼたん苑

d0025294_15121867.jpg

GWの一日、上野東照宮にある、ぼたん苑に行ってきました。
ちょっと見ごろを過ぎてしまいましたけど
まだまだ綺麗なぼたんがたくさん咲いていて
堪能することが出来ました。

今日は、そんな牡丹の花をたっぷりと(^_^)



d0025294_15123967.jpg

苑内はこんなふうになっていて、
和な風情たっぷり。
琴の音が流れていました。



d0025294_1513130.jpg



d0025294_1513318.jpg

これは「御所桜」という名前の牡丹。
御所の桜を連想させるような、上品な薄い桜色の牡丹でした。



d0025294_15143021.jpg

こちらは「真昼間(High Noon)」という名前。
言われてみれば、そんな名前も似つかわしいかなとも思いますけど
逆に夜の月のような雰囲気もあるかなあと。



d0025294_15193141.jpg

途中にはこんな奉納俳句なる場所も。
時間もそうなかったので
一句ひねることは致しませんでしたけど(笑)
俳句好きな父と一緒だったら、ここでねばって
動かなくなりそう・・(^_^;)



d0025294_15144436.jpg

こちらは「皇嘉門」。



d0025294_1515512.jpg



d0025294_1516254.jpg

「聖代」、だそうです。



d0025294_15182036.jpg



d0025294_15164154.jpg



d0025294_1517590.jpg

色とりどりの牡丹、お楽しみ頂けたでしょうか?
ぼたん苑のあとは、東照宮のほうも見てまわったのですけど
その模様は、また今度アップしてみたいと思います。



今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-05-11 15:41 | | Trackback | Comments(12)

      銀婚式

d0025294_12175949.jpg

今日7日は、夫と私の結婚記念日。
何と結婚25年で、銀婚式です。
そんなに長い間一緒に居たなんて、自分でもびっくりですけど(笑)
いろいろ思い出してみると、様々なことがありすぎたくらいありましたので
やっぱり25年、なんですね。
娘のローラも今年で22歳になりますし。

夫婦元気で、そして娘も元気に
この日を迎えられたことを、とても有難く幸せに思います。
それが一番、ですものね。
これからも、日々元気に楽しく、
一日一日を重ねていければ・・。
そして次は、近いところでは30年の真珠婚式、ですけど
やっぱり目指すは金婚式(笑)
結婚から今まででも長かった気がしますけど
その倍、ですものね。
その50年を一緒に元気に楽しく過ごせたら
とても幸せだと思うんですよね。
どちらのご夫婦も、そうなれるとは限らないのですから。
金婚式とは言わず、ダイアモンド婚式まで狙いたいと思ってます。

25年間、ありがとう。
これからも末永くよろしくね>チャールズ


追記
d0025294_18415969.jpg

夕方、花束を抱えて戻ってきた夫。
どうしたのかと思ったら、花束をわざわざ買って届けてくれたそう(^_^)

嬉しいものですね。

d0025294_18421342.jpg

また疾風のごとく、会社に戻っていきました。
縁あって知り合った夫、いろいろあったけど
彼と結婚出来て、幸せです。
そしてこれからも、たくさんそう思えるような人生を
二人(いや、三人)で、歩んでいきたいです。


今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by carolineingalls | 2008-05-07 12:26 | その他 | Trackback(1) | Comments(58)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

 最新のコメント

ものすごく近場の紅葉狩り..
by CarolineIngalls at 17:38
充分、自分ちの庭で紅葉狩..
by tarohanaazuki at 20:34

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧