<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

      Happy Halloween!

d0025294_18553844.jpg

今日はハロウィン。
ハロウィンと言えば、かぼちゃやおばけ、魔女に黒猫。
えっ、魔女に黒猫・・・それって、「魔女の宅急便の世界!」(笑)

なんてことにひらめいてしまいましたので(^_^;)
映画「魔女の宅急便」から、キキのケーキを。
映画のワンショットを見て、こんな感じのケーキかなあと
魔女の宅急便の世界のイメージを崩さないように(笑)作ってみました。



d0025294_18554762.jpg

このケーキ、主人公の魔女の女の子のキキが、
宅急便のお仕事で知り合ったおばあちゃまから
プレゼントされた、おばあちゃまお手製のケーキ。

あら、あなたはジジちゃん?(どこかで見た黒猫ちゃん笑)



d0025294_18555642.jpg

ケーキは、藤野真紀子さんのチョコレートケーキの作り方をアレンジして。
KIKIの文字やほうきに乗ったキキやジジなどの絵は
アイシングでローラが描いてくれました。
コクのあるどっしりとしたチョコレートケーキが
秋も深まってきたこの季節にぴったり。
ハロウィンの夜、このケーキを頂きながら
魔女の宅急便の世界に入り込んでみても、面白いかも。



d0025294_19143493.jpg

キキがケーキの箱を渡されて、あけてごらんなさいって言われて、
蓋を開けると、自分の名前が描いてあるこのケーキが箱の中に。
(この場面です、映画から頂きました)



d0025294_19144816.jpg

こちらは私の作ったケーキ。
同じように箱に入れてみました(笑)



d0025294_19151538.jpg

おばあちゃまからのケーキのプレゼントに
キキはとっても感激して、嬉し涙を流します。
このシーンですね。

おばあちゃまとキキの絆を深めた、チョコレートケーキ。
我が家のこのケーキは、ハロウィンの夜、
家族の絆を一層深めてくれるのかな(^_^)



d0025294_1856566.jpg

ハロウィンですもの、仮装もお決まり、でしょ(笑)
ローラにキキのコスプレを(無理やり)やってもらって
物語の中に入り込んでもらいました~(笑)
後姿はキキそっくり?(^_^;)
でも、嬉し泣きポーズの表情は・・・
・・「私、ハロウィンに何やってるんだろ(大困惑)」
( ̄∇ ̄;)(爆)


ハロウィンの夜には何かが起こる~~(はい、4年目の決まり文句です笑)

Click or Treat!!
今日もクリックしてね 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2008-10-31 19:38 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(33)

      黒猫@ハロウィン

d0025294_17361158.jpg

もうすぐハロウィン。
街のあちらこちらで、オレンジのカボチャや魔女のディスプレーを見かけます。
ハロウィンといえば、黒猫も大事なモチーフ。
黒猫ちゃんをビーズキットで作ってみました。
小さな小さな黒猫ちゃん、オレンジのカボチャが大きく見えます。



d0025294_1736217.jpg

あら、黒猫ちゃん、いつの間に椅子の上に?(笑)



d0025294_1736304.jpg

猫ちゃんは神出鬼没。
「にゃーっ」



d0025294_17364143.jpg

「カボチャの上も、意外と居心地がいいにゃ」(^_^;)



d0025294_173652100.jpg

ちょっと後姿で失礼。
こんなちょろっとした尻尾も、ちゃんとあります(笑)
頭にチェーンもつけられますから、
チャームに出来るようになってるんですよ。



d0025294_1737197.jpg

マカロンレストの上で、文字通り休憩中。
Trick or Treat!(^_^)



今日もクリックしてね 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2008-10-27 18:16 | ビーズ | Trackback(1) | Comments(10)

      しろたえ oishii

d0025294_22555736.jpg

秋深くなってきた今日この頃、赤坂しろたえのレアチーズケーキが食べたくなって
出かけついでに、お店に寄ってみました。
久々に行ってみましたけど、変わらないあのレトロなお店の雰囲気が
とても心地良く感じられます。
ただ行った時間が夕方でしたので、結構売り切れたケーキも多く
相変わらず人気のお店なんだなあと、そこはちょっと嬉しかったりもして。



d0025294_2256758.jpg

しろたえと言えば、このレアチーズケーキ。
こっくりとした濃厚なお味で、サイズは小さいですけど
一つ頂けば、満足感がたっぷり(^_^)
いつ頂いても、昔ながらのお味が変わらずで、嬉しい逸品です。



d0025294_22561754.jpg

こちらもお店の看板商品なシュークリーム。
昔ながらのしっとりふんわりなシューです。
クリームは私にとっては、ちょっとお酒の香りがきついかな・・。
ほんのり程度の香りなんですけどね>刺激に弱すぎる私(^_^;)



d0025294_22562637.jpg

フロマージュ・スフレ。
遠い昔(笑)、お勤めしていた頃
頼まれて、何度もしろたえにお遣い物を買いに行ったのですけど
あるお偉方はいつも、「フロマージュ・スフレを必ず入れといてね」とリクエスト。
そんなことを思い出しながら、私もスフレを買ってきました(懐)



d0025294_22563549.jpg

お店の雰囲気もケーキも、何となくレトロなしろたえ。
新しいお店も大好きな私ですけど、
変わらないこのお店の魅力に、この先もずっと訪れ続けることと思います。

さ、お茶でも入れますか(^_^)




人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2008-10-23 23:54 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(14)

      秋ホットドッグ

d0025294_21594569.jpg

秋晴れの、とある日のランチ。
ホットドッグパンを焼いて、ホットドッグランチにしてみました。
我が家のホットドッグは、いつも玉ねぎソテーを入れるんですけど
秋ですからシメジも一緒に入れて。
名づけて秋ホットドッグ(ちょっと無理がある?笑)



d0025294_21595423.jpg

今回はパンをちょっと硬めに焼いてみました。
夫には好評でしたけど、娘はちょっと噛み切りにくいとのお言葉(^_^;)
歯の弱い方には、ちょっと食べにくいかも・・。
まだまだ歯は強いはずですけどね>娘(笑)



d0025294_220376.jpg

じゃがいもをフツーに(笑)あげただけのもの。
でも、揚げたてのホームメイドなフライドポテトって
やっぱり美味しいんですよね。
子供の時、母がこれを添えてくれる時は、
ちょっとわくわく嬉しかった想い出があります(笑)



d0025294_2201360.jpg

ケチャップの赤に元気をもらって、さあ午後も頑張りますか。
なんて気持ちになったのもつかの間、フライドポテトがお腹で膨れて
何となく眠くなってくる、秋の午後のひととき・・・(まったり( ̄∇ ̄;))



人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2008-10-20 23:39 | パン | Trackback | Comments(16)

      夫のビーフシチュー

d0025294_1828013.jpg

朝晩涼しくなってきた新浦安。
そろそろ温かい食べ物も恋しくなってきますよね。

というわけで(笑)夫のビーフシチューを。
ご存知のとおり夫はお肉が大好き。
なのでビーフシチューも、かなり好物なようです。



d0025294_18295139.jpg

そういえば、結婚した当時はあまり料理はしなかった夫。
そんな夫が最初に作ったのが、ビーフシチューだったような・・。
結婚後初めて、お友達を家に招待した時に
夫がビーフシチューを二晩かけて煮込んでくれた思い出が。
遠い遠い昔のことですけど(笑)



d0025294_1830271.jpg

深い色合いのつややかなビーフシチューに
秋が深まってきたことを感じます。
この週末は、どんな秋を満喫しようかな(^_^)

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2008-10-17 19:03 | 料理 | Trackback | Comments(12)

      秋の香り・甲斐路ケーキ

d0025294_22345497.jpg

葡萄の美味しい季節、次々といろいろな種類が出てきますけど
最後のほうに出てくる甲斐路は、私の大好きな葡萄のひとつです。
何ともいえない優しい風味にひかれて、ついついもう一粒(笑)
美味しさをお菓子にも閉じ込めてみたいと思い
甲斐路のケーキを作ってみました。



d0025294_22351689.jpg

スポンジにババロアを乗せて
甲斐路を並べて、ゼリーを流し込んで。
ゼリーにも、葡萄の果汁を入れてあります。
あ~、秋の香り(^_^)



d0025294_22352670.jpg

ババロアのミルクな風味と甲斐路のゼリーのフルーティーな爽やかさ。
果たして合うのかしらとも思いましたけど
かなり相性が良かったです。
温かい紅茶を入れて、さあ召し上がれ。



d0025294_2235515.jpg

あっという間に今年も10月も半ば。
まだまだ長袖を腕まくりするような気候の新浦安。
でも、ほどなくして、セーターを着込むようになるんですよね。
暑くもなく寒くもない、この一時の季節を
存分に楽しんで、存分に食べたい(笑)です。





p.s.ブログランキングに、毎日クリックをありがとうございます。
  先週一週間、クリックボタン変更の件でボタン機能が不通のままになり
  せっかく押してくださった方々、本当に申し訳ありませんでした。
  二日前からまたいつも通りに、機能するようになりました。
  どうぞよろしくお願いいたします。

p.s.2 過去記事「秋タルト」が、エキサイト「おとなりのデザート」に
   「黒豆ケーキ」と「beのパン」が、エキサイト「おいしい」に
   取り上げて頂きました。
   ありがとうございました。

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2008-10-13 22:55 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

      d'une rarete

d0025294_052060.jpg

表参道GYRE(表参道ヒルズの向かいのブルガリの入ったビル)に
パン屋さんの「デュヌラルテ」があります。
B1に降りていくと、美味しそうなパンの香りが・・。

ここのパン、どれも美味しくって、かなり好きです。
しかも原材料が良いようで、食べたあとに具合が悪くなったりもありません。
それって、アレルギーな私には、はずせない重要ポイントなんですよね。



d0025294_053314.jpg

袋入りのころころ丸パンは、デュヌラルテの食パン。
食パンといっても、ほんのり甘みがあって
ちょっとバターのコクも感じられる、リッチな食パンです。



d0025294_05438.jpg

デュヌラルテカラーの黄色と青。
なんだか北欧っぽい色の組み合わせ、ですよね?
フィンランドのポストは黄色と青って聞いたことがありますけど
デュヌラルテは北欧とは何か関係があるのでしょうか・・。



d0025294_055323.jpg

「ブール」。
バター60%の折り込み食パン。
そう聞くと、ちょっとびっくりしちゃいますけど(^_^;)
小型サイズですし、リッチな味を堪能したくて、ついつい買ってしまいます。



d0025294_06425.jpg

「ラルテ」。
デュヌラルテのクロワッサンなんです。
こちらもバターの香りいっぱいで、さくさく(^_^)



d0025294_061889.jpg

バゲット(細いタイプ)。
上のバターたっぷりのパンもすごく美味しいんですけど
バゲットもまたとっても美味しいんです。

d'une rareteとは、類稀なるという意味だそう。
店名の通りのパンが頂けるお店だと思います。



人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2008-10-10 00:58 | パン | Trackback | Comments(6)

      パーリープードル

d0025294_2224566.jpg

ビーズキットで、プードルを作ってみました。
5cmのプードルちゃん、
作ってみると、思いのほか可愛い(^_^)



d0025294_222543.jpg

ピンクのケープ、
「似合ってる?」(笑)



d0025294_223395.jpg

ゴールドのリードもついてるんですよ。
こんなふうにお散歩でもするのかしら?



d0025294_2231311.jpg

以前ビーズで作ったバッグに、ちょっとおさまってもらいました。
街で、こんなふうに愛犬をバッグに入れて、
一緒にお出かけを楽しんでる方も見かけたりしますよね。



d0025294_223323.jpg

伏せ?のポーズ。
ふわふわのレースの上で、存分にくつろいでください(笑)



d0025294_22343100.jpg

白熱灯の光で。
ちょっとレトロな雰囲気に撮ってみました。
いかがでしょう?



d0025294_2235435.jpg

「お手っ!」(笑(^_^;))




p.s. いつもブログランキングに、毎日クリックをありがとうございます。
    どうやらランキングの規定が変わったようで、
    今までのように、わかりやすい大きな写真をボタンにすることが禁止になったようです。
    小さなバナーになりましたがこれからもどうぞよろしくお願い致します。





人気ブログランキング 






こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2008-10-05 22:40 | ビーズ | Trackback | Comments(16)

      りんご、漬けてみました

d0025294_11154714.jpg

果実酒初心者な私。
去年の梅酒が、思った以上に喜んでもらえたので
(こんなに美味しく出来上がるとは全く思わず、
今年は二年目の梅酒作りも、はなから考えてもいませんでした(^_^;))
何か今年も作ろうかなと。
りんご酒がわりと早く出来上がると聞いて
ちょうどりんごが出てきましたし、りんご酒に決定(^_^)



d0025294_11161054.jpg

何しろ初心者、りんご酒の作り方も
書いてある通りにするしか能がありません(^_^;)
とりあえずこんなふうに切ったりんごと氷砂糖を瓶に入れて。



d0025294_1116247.jpg

ホワイトリカーを注ぎいれて。
思ったよりも(梅の時と比べて)氷砂糖の量が少なかったんですけど
これで良かったんでしょうか・・。
りんごの甘みがあるので、砂糖は少なめとのことでしたけど。
「漬け」ものには、いまいち自信の無い私です(^_^;)



d0025294_11155814.jpg

3ヵ月後には出来上がるそう。
お正月には、夫とローラでりんご酒を楽しめるかな。
(ローラも少しはいける口・・みたいです笑)

人気ブログランキング 

こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-10-02 12:18 | その他 | Trackback | Comments(8)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

 最新のコメント

ハーブ・ティーさん ..
by CarolineIngalls at 18:39
素敵なキャンドルナイトで..
by runa_yuzu_love at 23:04

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧