<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

      自由が丘モンブランのギフト

d0025294_12134483.jpg

ローラの卒業には、お祝をたくさん頂きありがとうございました^^

卒業のお祝いに届いた自由が丘モンブランのクッキーギフト。
大きな真赤な薔薇とリボンに、お祝いの気持ちがこめられて。





d0025294_12135330.jpg

中はモンブランお馴染みのクッキーたちとフィナンシェの詰め合わせ。
お菓子の包みを開ける時って、わくわくしますよね。
子供の時からそこは変わってないかも(笑)





d0025294_12135811.jpg

懐かしい東郷青児さんの絵は、モンブランのお馴染みのパッケージ。
何から何まで、懐かし尽くしな自由が丘モンブランです。




暖かいお天気の新浦安。
春爛漫♪

056.gif応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by carolineingalls | 2009-03-31 14:25 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

      ローラ、卒業おめでとう

d0025294_1658981.jpg

25日はローラの大学の卒業式でした。
今にも降ってきそうな寒いお天気でしたけど
みんなの嬉しい気持ちで、なんだかとっても華やいだ雰囲気で。

ローラの話題になると、毎回書いているようにも思いますが
酷い喘息で明日の命もわからなかった日々が、何年続いていたことか・・。
発作を起こさず夜続けて眠れるようになったのも、やっと大学入学以降に訪れたように思います。
そんな中、全てのことをみんなと出来るだけ同じように、
そんな状態だからこそ、何事も人に負けることなく秀でられるようにと
三人四脚・二人三脚でと頑張ってきたように思います。

そんな我が家ですので、卒業式の感慨はかなりのもので・・。
楽しみました^^
ローラの袴姿、母はとってもとっても嬉しかったです。
あまりに嬉しくって、ここ一週間くらい塞がっていた耳の調子が(難聴)
あり得ないくらいすっきり治ってしまったくらいで(笑)
そろそろまた耳鼻科を訪れて治療開始かなと思ってましたけど
ステロイドを飲まずにすみました(^_^;)





d0025294_16581361.jpg

ローラ、おめでとう♪
まだまだ人生は、これから。
これからは幸せなことが、たくさんたくさん待っていますように(^_^)





仰げば尊し、わが師の恩*。・♫
応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング




3月21日記事、「もうひとつの牡丹餅」が、
エキサイト「あにまる。」に取り上げて頂きました。
ありがとうございます♪


by carolineingalls | 2009-03-26 18:01 | その他 | Trackback | Comments(54)

      桜のお土産

d0025294_18165429.jpg

東京に桜の開花宣言が出た21日。
湘南方面にサーフィンに出かけた夫が
紀伊国屋鎌倉店から、こんな「桜」をお持ち帰り(笑)

今、「さくらフェスタ」なるものが、催されてるそう。
桜の花びらをぎっしり袋に詰めたような、桜あられ。
ほんのり桜の香りがするお煎餅です。





d0025294_18165992.jpg

花びらにちらちらと見えるものは、桜の葉っぱ。
いい香りがしてるのも、葉っぱが練りこんであるからなんですね。
お味はほんのり甘くってほんのりお醤油味の、優しいお味。
桜の季節にぴったりのお煎餅ですね。





d0025294_1817375.jpg

靖国神社の桜が五輪咲くと、開花宣言になるとか。
今日の嵐で、せっかく咲き出した桜が散ってしまわないかしら・・。
昔から日本人って、そんな心配をしてこの季節を過ごしていたんでしょうね。





d0025294_1817774.jpg

紀伊国屋オリジナルの桜あんぱんも一緒に。
桜の季節の桜のお土産に
心和むお茶の時間を過ごした春の週末でした(^_^)





東京マラソンをテレビで見ながら
すっかり一緒に走ったつもりの私~(笑)
それにしてもトップ集団の皆さんの走りの、速いこと速いこと!
ほんのちょっと目を離したすきに、見慣れた銀座が京橋に・・(笑)
東京メトロのCMが頻繁に入ってましたけど、
「この方たち、メトロに乗るより走ったほうが早いかも」って思ったのは、
私だけ??(^_^;)
応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング



by carolineingalls | 2009-03-22 19:59 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

      もうひとつの牡丹餅 animal

d0025294_154876.jpg

まだ彼岸明けしてませんよね、ね(笑)

ってことで、もうひとつの牡丹餅を( ̄∇ ̄;)

いや、牡丹餅みたいに寝ていたあぺりらを(爆)





d0025294_15481319.jpg

「にゃにやってるにゃ・・・・・(ーー;)」





桜の開花宣言、東京は今日出ましたっ!^^

応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング



by carolineingalls | 2009-03-21 16:22 | | Trackback | Comments(8)

      春のお彼岸

d0025294_15504756.jpg

20日は春分の日。
春のお彼岸ということで、牡丹餅を作りました。
桜の開花も、もう明日か明後日かという今年の春。
桜牡丹餅、なんていうものがあるのかどうかはわかりませんけど
そんなイメージで、春らしい牡丹餅を作ってみました。

桜餡でくるんだ桜牡丹餅にしたかったのですけど
桜だけだと色が白っぽくなりすぎてしまって。
苺で色づけをして、より可愛らしく春らしくしてみました。





d0025294_15505648.jpg

桜の香りって、いいですよね~。
心がふわっと癒される気がします。
日本の季節の香り。
昔ながらのアロマテラピー、でしょうか。





d0025294_1551236.jpg

今日もぽかぽかの新浦安。
桜の開花は、もうすぐそこ。
もうこうやっている間にも、ちょっとずつ花が開いているのかも。
心がわくわくする春が、やっとやってきたように思います^^





いろいろなことで悩むこともある今日この頃なのですけど
明るい日差しとぽかぽかとした陽気が、気持ちを上げてくれてるように思います。
春がやってきてくれて良かったな・・お日様の力って偉大ですね。
応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング



by carolineingalls | 2009-03-19 16:05 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

      マーマレード

d0025294_13105660.jpg

大好きな清見オレンジが出てくる季節になってきました。
過敏体質な私、柑橘系でも食べられないものもあり
清見オレンジは、安心して食べられる柑橘系の一つです。

さっそくそのままで頂いているのはもちろん、
マーマレードを作ってみました。
瓶詰めが終わったら、ローラがマーマレードのシールを作っていてぺたり(笑)





d0025294_1311262.jpg

今回作っているところをローラがカメラにおさめてくれましたので
ちょっと写真の数が多くなってしまいましたけど、順番に載せてみたいと思います。

まずは、オレンジの皮を剥くところから。





d0025294_1311792.jpg

皮を細く切って。
大量に切る段階で、既に肩コリ首コリが始まった私(^_^;)
下を向いているだけで、こるんです~(苦笑)





d0025294_13111261.jpg

3時間ほど、水に漬けておきます。
この水にペクチンが溶けだすので
このまま煮ます。





d0025294_13111659.jpg

果肉は薄皮まで剥いて。
きらきらつやつやのオレンジの果肉、
見ているだけで元気が出ますよね。
このまま食べたい衝動に駆られましたけど、そこは我慢我慢(笑)





d0025294_13113252.jpg

皮だけを煮ていた鍋に、果肉を細かくして投入。
結構な量でしたので、カメラを片手にローラも参戦。
やっぱり二人だとあっという間に終了。
何事も協力し合ってが、一番ですね^^





d0025294_13113816.jpg

砂糖を入れます。
ジャムって砂糖の量が半端じゃないですね。
それが美味しいジャムの原材料とわかっていても
ものすごい砂糖の量に、毎度怖気づく私・・(^_^;)





d0025294_1311439.jpg

かき混ぜながら、結局3時間ほどことことと。
スローライフ、ここにあり(笑)・・かな。
単に時間(いや、暇)がたっぷりある・・とも言えますけど・・(苦笑)





d0025294_1311489.jpg

出来あがり~♪
マーマレードのいい香りが、キッチンじゅうに広がって。
柑橘系の嫌いなあぺりらには、嫌な顔されてます(笑)





d0025294_13115561.jpg

そのまま頂いても、パンにつけても紅茶に入れても、
いろいろに美味しいマーマレード。
たくさん出来あがったので、どんなふうに食べようかなと思案中です(^_^)





ぽかぽか、新浦安。
花粉がかなり飛んでることでしょうね~。
今年は咳の症状も強く出ていて、より花粉ブロックに気を使ってます。
応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング



by carolineingalls | 2009-03-16 14:48 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

      ベルギーワッフル

d0025294_1335910.jpg

我が家のVitantonio、ホットサンド鯛焼きには活躍してくれてますけど
そう言えばワッフルは作ってないなあと。
朝ごはんにぴったりかと、ベルギーワッフルを焼きました。
温かいコーヒーと甘いワッフル、目が覚めます(笑)

ワッフルと言えば、今やこんな形のベルギーワッフルを思い出しますけど
私が小さい頃は、楕円形に焼いたスポンジ記事でカスタードクリームやジャムをはさんだ
(柏餅のようにね笑)お菓子を、ワッフルと呼んでいたように思います。
少なくとも私の家では、ワッフルと言ったらそれで。
母が好きで、良く風月堂かフランセ
(どちらか記憶が定かではないのですけど)で買ってきていたのを思い出します。
調べてみたら、昔風なワッフルは、ジャパニーズワッフルって呼ぶみたいですね。
初めて知りました。





d0025294_13351699.jpg

こんな感じに、ワッフルメーカーに種を入れて
上にたっぷりとパールシュガーを乗せてプレス。
パールシュガーは生地にも入ってます。





d0025294_13352389.jpg

ふんわり生地にお砂糖の小気味良い舌ざわり。
ホットケーキやパンケーキも美味しいけど、
ワッフルな朝食もいいものですね(^_^)






ワッフルワッフル~♪♪♪
美味しくってスプーンも踊っちゃう?(笑)
応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング




レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



p.s. 下記事「コロッケが揚がったので」、エキサイト「おいしい!」に選んで頂きました^^

by carolineingalls | 2009-03-09 14:16 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(18)

      コロッケが揚がったので oishii

d0025294_16135887.jpg

久々にコロッケパンを作ってみました。
レトロなお味に、コロッケにまつわる思い出が蘇ってきて・・。
母のコロッケって、かなり大きなサイズだったな・・。
タネを丸めたりのお手伝いもしたっけ。
結婚後すぐに、夫の母からもコロッケの作り方を教えてもらったことも。
じゃがいものコロッケって身近にある食べ物ですものね。
その分いろいろなことが思い出されます。





d0025294_16405880.jpg

たくさんの揚げたてコロッケ。
ご飯派なローラは、コロッケと言えばまずは白いご飯で。
コロッケパンはその後に(笑)
ドッグパンも焼けたことですし、さあ、そろそろ今度はコロッケパンの出番です。





d0025294_16143316.jpg

コロッケパンと言えば、昭和の香り漂う総菜パン。
そこはキャロ流に、セッティング。
キャスとAfternoon Teaで可愛らしくまとめてみました。

コーンスープを添えて、ローラとのお喋りがトッピング?(笑)





d0025294_16144746.jpg

楽しいランチに、お腹一杯。
ごちそうさま♪




今日はまた冷たい雨の新浦安。
「春に三日の晴れ無し」ですね。
:::( ^^)T :::

応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by carolineingalls | 2009-03-06 17:03 | パン | Trackback | Comments(12)

      雛ケーキで雛祭り

d0025294_15204175.jpg

今日は雛祭り。
今年の雛祭りは、ローラがショートケーキを作ってくれました。
前日にスポンジを焼くところから始まって
大騒ぎでここまでこぎつけましたけど(笑)
何とか綺麗に出来あがって、本人満足私もほっと一安心(^_^;)

全体像が写せないのは、今回お洒落に写したわけではなく、
ちょっと写らないほうが身のためな訳がある故(爆)
でも、お味はとっても美味しかったですよ~。
スポンジもしっとりとしていて
(夫母配合のインガルスシロップは私から娘へ受け継がれてます)
甘さもちょうどいいお味のショートケーキに出来あがっていました。





d0025294_15204859.jpg

飾りの苺には、アイシングで模様を。
こういう作業の大好きなローラ。
肩をがちがちにこらせながら(笑)、それでも楽しんで作ってました。





d0025294_1521098.jpg

この模様、上から見ると、桃の花になってるそう。
わかるでしょうか?

夫母からプレゼントされた大皿の花模様と可愛らしいショートケーキが
女の子のお祭りの雰囲気を醸し出して。
そうそう、今年の雛祭りは、女の子がもう一人(一猫)加わったんですものね。
一層賑やかなお祝です。




d0025294_15205510.jpg

「雛ケーキはキャロ屋でねっ」(^_^)





今日は関東でも雪になるとか。
積もるかな・・。
(・_・)
(   )
応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by carolineingalls | 2009-03-03 15:51 | お菓子 | Trackback(1)

      猫マグ猫皿

d0025294_11473867.jpg

私の親友からローラへのプレゼント。
猫と女の子の可愛いイラストのついたマグと小皿。
ローラのお気に入りになってます。





d0025294_11474766.jpg

デザインはSHINZI KATOHさん。
有名な雑貨デザイナーさんだそうですね。
一目見て、可愛らしいデザインが気に入ってしまいました。
そしてmade in Japanなところも、またいいなあと。





d0025294_11475290.jpg

夫がバレンタインに頂いてきた(まだ残ってるんですか、キャロさん笑)チョコレートを乗せて。

似合います^^





d0025294_11475897.jpg

この絵を見て、「私も同じように頭にあぺりらを乗せてみたいっ」と言ったローラ( ̄∇ ̄;)
アレルギーで猫毛にはかなり気を使ってるっていうのに、
それはやめておいた方がいいと思います・・よね?(笑)





d0025294_1292987.jpg

「にゃに?
次は頭に乗せられるって??(かなり不安・・・)」








寒い毎日ですね~。
早くぽかぽか、暖かくなってほしいです♪

応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by carolineingalls | 2009-03-01 12:40 | 雑貨 | Trackback | Comments(8)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

 最新のコメント

tokidokitasu..
by CarolineIngalls at 19:15
鍵コメ11-15 15:..
by CarolineIngalls at 18:29

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧