<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

      あぺしば

d0025294_2391613.jpg

豆しば風に、あぺりら語る)
※クリック先 音でます

「ねぇ、知ってるぅ~?

猫にも可愛いまつげがあるんだよ。」

d0025294_0571434.jpg


♬ま~い~に~ち~ひと~つ~、
ま~めちしき、らんらんらん♬

ぅふふっ。

d0025294_0573699.jpg




( ̄∇ ̄;)




応援のクリックをよろしくお願い致します
人気ブログランキング




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-05-28 23:20 | | Trackback | Comments(14)

      生キャラメル

d0025294_1521215.jpg

花畑牧場で既に皆さんご存じな生キャラメル。
最近あちこちのサイトで作り方を見かけますので
さっそくチャレンジ。
今回はローラと一緒に挑戦^^

いちごのクラシンペーパーで包んで、可愛く♪(笑)
すぐ溶けてくるので、ぐずぐずしていると(特にペースの遅いローラ、注意っ(^_^;))
べたべたになってしまいます(苦笑)





d0025294_15212712.jpg

つやつやの生キャラメル。
口に入れると、とろんと溶けます。

濃厚でクリーミィ~(^_^)





d0025294_15213619.jpg






d0025294_15214180.jpg

写真を撮るたびに、冷蔵庫から出したり入れたり・・(笑)
ローラのお友達にもさし上げたんですけど
保冷剤は必須アイテムかなあと。
本当に溶けやすいんです。
それだけ口どけも良く美味しいってことなんですけどね。





d0025294_15214629.jpg

作ってみて感じたコツは、「焦さないように、でもゆっくりとかき混ぜること」。
焦げないようにと早くかき混ぜちゃうと、ぼそぼそしてくるように思います。
ひたすら鍋に張り付いている根気が必要ですけど(笑)
一度作ると結構な数が出来て、甘いもの好きには嬉しいストックが・・(^_^;)
皆様も、いかがでしょう。
レッツ・生キャラメル!(笑)





応援のクリックをよろしくお願い致します
人気ブログランキング




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-05-26 16:35 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

      夫の蕎麦・「そば処港屋」風

d0025294_16433613.jpg

お蕎麦大好きな夫。
ここ最近、愛宕の「そば処港屋」の蕎麦に出会ってから
とても気に入っているご様子。
似たものを作りたいと張り切ったのが、このお蕎麦なんです。





d0025294_17463386.jpg

その港屋の様子がこれ(夫、携帯で撮影)
サラリーマンのおじさんたちが、並んでますね~(笑)
これだけ長蛇の列を作ってるんですから、
美味しいんでしょうね、きっと。



さて、ここで夫にインタビュー(笑)
私だけでなく、知らない皆さんにとっては、
このお肉の丼もののようなお蕎麦、わけわからないですものね(^_^;)

私「いったいこのお蕎麦は何でしょう?」
夫「「愛宕にある港屋にこんな蕎麦がある。
蕎麦がとてもコシがあって(矢打ほどじゃないけど)
たれが甘辛くて、お蕎麦界の二郎と言えるような代物。」
私「二郎って言われても、知らない人も多いかも」
夫「二郎とはラーメンの名を借りた、二郎という食べ物。
俺は1972年からの37年のお付き合いだけどな。」

・・だそうです(^_^;)

ちなみに、その慣れ親しんだラーメン二郎
メタボが気になる今の夫としては、そうそうしょっちゅう食するわけにもいかずで・・。
故に思いが募っているのか(笑)、時々店主が夢にまで出てくるとか。
「虫の知らせかもしれないから、食べに行ってくる」とまで言い残して
三田まで出かける夫っていったい・・・(爆)





d0025294_1643421.jpg

このお蕎麦、見ての通りにかなりの具だくさん。
お蕎麦の上にたっぷりの肉とネギ・ごま・海苔が乗っています。
実際のお店でも、こんな感じに器があって盛り付けられてるそう。
後ろにちょっと写っている小さな器には、生玉子が。
お店では入れ放題らしいです(笑)

何ともすごいボリュームで、こんなお蕎麦を食べていていいのか・・>夫。
「二郎よりもヘルシーだな」

( ̄∇ ̄;)
そういう問題じゃないような・・。





応援のクリックをよろしくお願い致します
人気ブログランキング




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-05-23 18:05 | 料理 | Trackback(1) | Comments(10)

      いちごシュー

d0025294_15163637.jpg

もう苺の季節は終わっちゃったと思っていたら
思いがけず苺の到来物が(^_^)

シュークリームを作っていちごを添えて
いちごシューを作りました。





d0025294_15164154.jpg

いつもだと生クリームとカスタードをあらかじめ混ぜて
ディプロマットクリームを入れることが多いんですけど
今日はあえて、二段に。
それぞれのクリームのお味を楽しめるようにしてみました。





d0025294_15164826.jpg

パステルなテーブルに、5月の風がそよそよと。
甘い香りに誘われて
小鳥が舞い降りてきそうな、そんな昼下がり。





d0025294_15165522.jpg

レースのチュチュをまとったシューも踊り出して。
    ・
    ・
    ・
「ママ、そろそろ食べてもいいかな・・・」(;一_一)
    ・
    ・
    ・
甘く可愛い世界は、なんとも魅力的(爆)

あ~~ん、誰かメルヘンの世界から、私を引きずり出して~~( ̄∇ ̄;)





応援のクリックをよろしくお願い致します
人気ブログランキング




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-05-20 16:45 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

      朝のあぺりら

d0025294_18245325.jpg

今朝のあぺりら。
朝日を浴びて。

おはよう、あぺりら。
今日もいっぱい遊んで
元気に楽しく過ごそうね(^_^)





応援のクリックをよろしくお願い致します
人気ブログランキング




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-05-17 18:47 | | Trackback | Comments(12)

      焼きそばパン♪

d0025294_23231956.jpg

コロッケパンを作ったこの時、
「次は焼きそばパンかも・・」と思っていた私(笑)
2カ月後に、やっと実現(^_^;)
レトロな雰囲気漂う総菜パン。
お洒落度は低いですけど(笑)、ふと食べたくなります。





d0025294_23232563.jpg

ポラロイド風に。

「学校の購買部で買った焼きそばパンの写真」1978.5.14

なーんて、そんなシチュエーションもあり?な気がしてくる雰囲気の一枚・・(笑)
あっでも、購買部の焼きそばパンは、ラップにくるまってる感じ?・・かな(笑)





d0025294_23233188.jpg

ダブル炭水化物で、ボリュームたっぷり(笑)
2本目に手を伸ばしたら
「ママ、いいの~?ダブルは太るよ~~」とローラの脅しが・・( ̄∇ ̄;)

粉もの・炭水化物好きは、なかなかやめられません(^_^;)





応援のクリックをよろしくお願い致します
人気ブログランキング




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-05-15 00:18 | パン | Trackback | Comments(14)

      フルーツロールケーキ

d0025294_17174773.jpg

ローラの母の日プレゼントのデザート、
このフルーツロールケーキでした。

この日のための練習・・というわけでもないんでしょうけど
ここのところ何度もロールケーキを作っていたローラ。
ずいぶん失敗もありましたけど
今回かなり綺麗に出来て、私もびっくり(笑)
私よりも上手いかも・・(^_^;)
ロールケーキはこれからローラに任せるかもしれません~(笑)

写真の水玉アレンジも、ローラが作ってくれました。
可愛らしいアレンジに、私まで若返った気分に・・勘違い(笑)





d0025294_17175266.jpg

苺とオレンジの詰まったフルーツロール。
ジョルジュ・ボワイエの花柄プレートに乗せて。
クリームとフルーツのフレッシュなハーモニー。
ローラの気持ちと共に、嬉しく頂きました♬





d0025294_17175880.jpg

ハートの苺を飾ってくれるところが、
やっぱり乙女なお年頃?(笑)

当のローラは、ここまで作って力を出し切ったらしく(笑)
すっかりお疲れモード・・(^_^;)
話しかけたら、「今日の業務は終了しました」とのお答え( ̄∇ ̄;)
17時過ぎの窓口ですか・・(苦笑)





応援のクリックをよろしくお願い致します
人気ブログランキング




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-05-12 18:14 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

      母の日

d0025294_15531496.jpg

今日は母の日。
母の日にと、ローラがピザを焼いてくれました。
全部自分で作るからと、私はノータッチで(笑)
お昼、お腹すかせて待ってるんですけどぉ・・大丈夫かな・・(^_^;)

で、さっきやっと出来あがりました。
生地作りと具の準備で、やっぱり時間がかかっていたようで。
夫、まずは一足先に、お一人様チャーハンで腹ごしらえ(爆)
待ったなしな人・・ですからね( ̄∇ ̄;)





d0025294_15531952.jpg

「ママ、いつもありがとう」なーんて二人に言われつつ
ピザのお皿ごと渡された私(笑)
嬉しいものですね、こういうの。
新じゃがとコーンとアスパラ・わしたポークのピザ。
娘らしい具の選び方・そして切り方かなあと。
生地も私がいつも作るものとはちょっと違って
昔食べた懐かしいピザの感じがしました。
娘の作るピザのほうが、昔っぽいなんて・・新たな発見(笑)

デザートは、これから作るそうです。
乞うご期待(笑)





応援のクリックをよろしくお願い致します
053.gif人気ブログランキング053.gif




060.gifこちらもクリックしてね060.gif

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-05-10 15:56 | 料理 | Trackback | Comments(18)

      冷やし中華、始めました

d0025294_17255694.jpg

夫の冷やし中華、GWを迎えて今年もかえってきました~(笑)

ここにきてまた、ちょっと涼しい新浦安ですけど
GWはぽっかぽかのお天気続き。
まさに、冷やし中華日和でした。





d0025294_1726365.jpg

具は全部で10種類。
中央手前から時計回りに、手作り焼き豚・玉ねぎ・みょうが・きゅうり・しいたけ・
トマト・ちくわ・葉山旭屋牛肉店(あの葉山コロッケで有名な)の焼き豚・玉子、
そして中央に海老。
夫特製ごまだれをかけて・・。





d0025294_1726917.jpg

撮影中も待ち遠しい夫(笑)
横にぴったりくっついて、撮影が終わるのを今か今かと待機中(^_^;)


「1250円!」と私が言ったら(笑)
夫「もうちょっともらいたいかも」・・・ですって( ̄∇ ̄;)

とにもかくにも、夫の冷やし中華、今年も始まりましたっ。




応援のクリックをよろしくお願い致します
053.gif人気ブログランキング053.gif




060.gifこちらもクリックしてね060.gif

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-05-08 18:58 | 料理 | Trackback(1) | Comments(22)

      柏餅

d0025294_23354317.jpg

今日はこどもの日。
男の子も小さな子供もいませんけど(あっ、あぺりらがいたわ~笑)
こどもの日はやっぱり、柏餅を作ってお祝い。
これを食べないと、こどもの日を迎えた気がしませんっ(^_^;)





d0025294_23355512.jpg

柏の葉っぱの良い香りに、癒されます~♪
桜の葉同様に、古くからある日本のアロマ、ですよね。





d0025294_2336162.jpg

どうして端午の節句に柏餅?って思いますけど
柏の葉っぱの特徴からくるんですってね。
柏の葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないそうです。
で、家系が途切れない→子孫繁栄という意味があるとか。
香りで和むだけでなく、縁起のいいお菓子のようです。





d0025294_2336699.jpg

子孫繁栄なら、赤ちゃん柏餅も作らなくっちゃ(違?笑)
ミニチュア好きとしては、心躍るこのサイズ~♪(^_^;)
レースのベビーウエアをまとってのお目見えです^^






応援のクリックをよろしくお願い致します
053.gif人気ブログランキング053.gif




060.gifこちらもクリックしてね060.gif

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-05-06 00:08 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(20)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

 最新のコメント

u-tanさん そ..
by CarolineIngalls at 21:27
鍵コメ07-20 11:..
by CarolineIngalls at 21:26

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧