<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

      イギリスの思い出の味、ショートブレッド

d0025294_18364137.jpg

この時のホイッパーで何を作ろうかなと思っていて
頭に浮かんできたのが、ショートブレッド。
寒い時期にイギリスを訪れて、そこで出合ったショートブレッドのお味が
今も鮮明に記憶に残っているからかもしれません。

ホイッパーを使っての作業の写真を撮ろうと思ってたんですけど
随分前のイギリス旅行のことなどを思い出してるうちに
すっかり写真のことは忘れてしまって・・(^_^;)





d0025294_18364863.jpg

スコットランドのハイランド地方の伝統的なお菓子のショートブレッド。
バターの風味豊かなさくさく感、
後を引きます~(^-^)





p.s. あぺりらの七五三、エキサイト「あにまる。」に選んで頂きました(感謝)


いろいろな形で楽しめるショートブレッド。
今回は最もポピュラーなこんな形で^^

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-11-27 19:21 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

      HAPPY BIRTHDAY

d0025294_0145816.jpg

少し前ですが
ローラ、誕生日でした。
23歳、花のように美しい時ですね。
枯れるまいと頑張ってる私(笑)にとっては、眩しいようなお年頃。





d0025294_015430.jpg

会社帰りにピンクでまとめた花束を抱えて帰ってきた夫。
渡す夫も受け取るローラも、にこにこ嬉しそう♪



幸せのたくさん詰まった1年になりますように。
おめでとう、ローラ(^_^)






胃の調子が何だか良くなかったローラ。
いろいろ計画していたご馳走&スイーツは、また今度(苦笑)

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-11-25 00:43 | その他 | Trackback | Comments(30)

      かぼちゃがホイッパーに

d0025294_23362089.jpg

エキサイトkitchenの『かぼちゃを使ったレシピ』の中で
以前作った「かぼちゃ練り切り」で、優秀者に選んで頂きました(感謝)

そしてその副賞で、Matferホイッパーを贈って頂いて^^


シンデレラの物語では、かぼちゃが馬車に変身しましたけど
我が家のキッチンでは、かぼちゃがホイッパーに変身♪(笑)





d0025294_2336251.jpg

とてもしっかりとした造りのホイッパー。
さて、何を作りましょうか・・・(^_^)





今日は「いい夫婦の日」で、明日は「勤労感謝の日」。
いつもありがとう&これからもよろしくね>夫(^_-)

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-11-23 00:16 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

      猫の千歳飴

d0025294_2141375.jpg

七五三ネタ、もう少しお付き合いください。
あぺりらの七五三に作ったのは、着物と被布だけではなく。
この千歳飴も、我が家で作りました。

千歳飴のお約束の袋も、手作り。
定番のデザインを、ローラが猫バージョンに作り替えました(笑)
高砂のお爺さんお婆さんが、白猫に・・・( ̄∇ ̄;)





d0025294_2141118.jpg

飴作りって難しいですね~。
小さな袋に合わせて、細めの飴を作ってみたんですけど、
すっかりムーミンに出てくる「にょろにょろ」みたいになっちゃいました(笑)

砂糖と水あめを箸3本でローラに手伝ってもらって練ったのですけど・・。
そこからが大変。
思ったような硬さにならなかったりして、飴職人さんはすごいって思いました。
良く参道の店先でトントンと飴を切ってたりするお爺ちゃん、本当はすごい人だったのですね。





d0025294_21411931.jpg

とにもかくにも、大騒ぎで準備したあぺりらの猫七五三(笑)
私たち家族にとっては、とてもいい思い出となりました。
そして皆さんにもお祝して頂けて百人力、
きっとこれからはあぺりら、
より元気に育つことが出来るんじゃないかなって思っています(^_^)





鶴や亀に麻の葉文様に招き猫・・・。
日本のお目出度いアイテムに囲まれていると、それだけで幸せ感が増してくる気がします。
日本人ですね~^^

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-11-19 22:17 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

      七五三 animal

d0025294_22433548.jpg

あぺりら、3歳の女の子ですから
昨日15日は、七五三でした。
猫の七五三なんて、そうそうはしないんでしょうけど(笑)
我が家のあぺりらは体が弱いので、これからも元気にとの願いをこめて。
まあ、この着物を着せたかったっていうのも、理由なんですけどね(^_^;)

その着物が出来上がらずに、1日遅れてしまいましたけど
何とか私とローラの共同作業で縫い上がりました。
二人で生地を選ぶところから始めて、型紙を作ってデザインを決めて。
お互い得意な部分を縫って。
二人で一人分の仕事が得意な私たち。
ある意味いいコンビ、ある意味かなり効率悪い?(苦笑)





d0025294_22434244.jpg

着物だけだと、わりと早く出来上がったのですけど
3歳の子は、その上に被布というものを良く着ますよね。
それも作りましたので、もうひと手間。
でも、このピンクがあることで、子供らしさが出てより可愛らしくなったかも。
ホビーラホビーレで昨年買っておいたウールフラワーパーツも役立ちました。





d0025294_22434636.jpg

猫の写真館であらためて撮ってもらった一枚。
やっぱりプロに撮ってもらうと、記念になりますね。
 ・
 ・
 ・
なんて嘘、通用しませんよね(笑)
ローラにいじってもらって、ちょっと写真館風に(^_^;)
あぺりらのお見合い写真になりそう。
箱入り娘ですから、お嫁には出しませんけど~(爆)





d0025294_2244038.jpg

「ママ、わたしも千歳飴っていうの、食べられるの?」

うーん、猫に飴・・あまり聞かないような・・
猫に行燈の油なら、昔話に出てきそうな気がするのだけど( ̄∇ ̄;)




p.s.千歳飴の詳細は、また次にでも^^





我が子の3歳の七五三は、入院中で祝うことも出来なかった我が家。
孫よりも一足早く(三足くらい早い?)、愛猫で祝うことが出来るなんて。
ローラ3歳の時には、夢にも思ってませんでした(笑)

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-11-16 23:13 | | Trackback | Comments(32)

      お部屋でまったり

d0025294_2329844.jpg

気温の下がっている新浦安。
お天気も悪いですし、寒さを一層感じます。

でもこのお方は、お部屋でぬくぬく、まったり(笑)
「冬はやっぱりお家生活にゃっ」
  ・
  ・
って、一年じゅうお部屋で寛がれてる気がしますけど・・(^_^;)





そんなこと言ってるうちに、冷えでお腹を壊したあぺりら。
そろそろ「服を着た猫」に逆戻りかな(苦笑)

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-11-14 00:33 | | Trackback | Comments(10)

      ブレッツェル

d0025294_1654140.jpg

伝統的なドイツ菓子のブレッツェル。
私の大好きなクッキーのひとつなのですけど
久々に作ってみました。

うんうん、このお味。
古い記憶では、ユーハイムのクッキーの缶に、必ず数個は入ってたような・・。
ドイツのお菓子屋さんで、何気なく買って頬張ったブレッツェルが
それはそれは美味しかったこと^^





d0025294_1652880.jpg






d0025294_1653684.jpg

2種類の生地を編んで作るこのクッキー。
ちょっと手がかかる分、味わい深いお味が楽しめます(^_^)





d0025294_1654652.jpg






d0025294_1655019.jpg






d0025294_1655519.jpg

「猫も人間も、穴があると覗いてみたくなるもんにゃ?」

( ̄∇ ̄;)






雨の初冬の新浦安。
関東は週末まで、この雨が続くそう。
美味しいお菓子と温かいお茶で、乗り切るしかない?(笑)

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-11-11 17:36 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

      みんな大好き、鶏の唐揚げ

d0025294_18123369.jpg

何となく唐揚げな気分で、今さっき揚げてました(笑)
何の変哲もない、フツーの唐揚げです(^_^;)


唐揚げと言えば、ローラの運動会の夫弁当を思い浮かべます。
運動会のお弁当は自分が作ると
小学校から中学まで、ずっと頑張って作ってくれましたっけ。
大きなタッパーに、おにぎりや唐揚げ・ウインナーなどがどどーんと入っていて
校庭で広げてみんなで食べたことが、つい昨日のことのように思えます^^
(かーなーりー、前のことですけど笑・・・いい思い出です^^)




突然寒くなってきた新浦安。
ついに暖房、入れました~(冷える冷えるぅ・・)

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-11-04 18:31 | 料理 | Trackback | Comments(14)

      ママ、ママ、

d0025294_18152510.jpg

「ママの手ってあったかくって優しくて、大好き♪」
   ・
   ・
   ・
なーんて、思ってくれてると嬉しいな(^_^;)



少なくとも私のほうは、あぺりらの手が温かくて優しくって
あなたのことを、幸せを運んできてくれるプリンセスって思ってるのよ(^_^)






良い思い出写真を撮ってくれてありがと>ローラ
今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-11-02 19:10 | | Trackback | Comments(8)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

 最新のコメント

Nao☆さん 庭も..
by CarolineIngalls at 21:15
manaさん はじ..
by CarolineIngalls at 19:22

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧