<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

      うぐいす餅

d0025294_2333102.jpg

夫母の作った、うぐいす餅。
黄緑色のきな粉が、可愛いお餅です。
この黄緑色、グリンピース粉だそうですよ。
触ると潰れちゃいそうに、求肥がとっても柔らか(^_^)





d0025294_23331826.jpg

中は普通の餡と、桜餡の二種類。
どちらも美味しく頂きました。


ここにきて、冬に逆戻りな寒さの新浦安。
春の暖かさが、かなり恋しい毎日です。





3月もあと少しでおしまい。
新年度も、すぐそこに♪

今日もクリックしてねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-03-30 00:06 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

      やめて~~!

d0025294_05912100.jpg

あぺりらさん~~、お願いだから
レースのカーテンを尖ったお手々で掴まないで~~(泣)
モワレ柄のレースが~~○| ̄|_


しかもあぺりらさん、その恰好のまま、寝てますし・・( ̄∇ ̄;)






でも、我が家に猫が居る幸せ♪(笑)

今日もクリックしてねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-03-27 01:05 | | Trackback | Comments(23)

      春のお彼岸

d0025294_1653521.jpg

今日は春分の日。
お彼岸ということで、ぼたもち作り。
いつもの小豆にゴマにきな粉、美味しい♪
あっ、もちろんご先祖様にも(^_^;)

懐かしい祖母お手製のぼたもちに比べたら、かなりミニサイズ。
もっと大きなのをと、リクエストされるかな(笑)






d0025294_16531128.jpg

昨日からの嵐、すごかったですね~。
皆様のところは、被害なくすみましたでしょうか。


あぺりら、ついこの間までは、外の風の音にもびくびくしてたように思うのですけど
昨日は何だかどーでもよさそうなご様子(笑)
ちょっとずつちょっとずつ、
この家の中に居れば大丈夫ってわかってきてるようです(笑)






3月終わりの連休。
卒業式がこの週末の方も多いでしょうね。
ご卒業、おめでとうございます(^_^)

今日もクリックしてねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-03-21 18:21 | お菓子 | Trackback

      暑さ寒さも彼岸まで

d0025294_22175035.jpg

ぽかぽか、日差しが暖かく、本格的に春らしくなってきた新浦安。
なぜか困った顔のあぺりらですけど
実は思いっきりローラと遊んで、
遊び疲れてぼーっとしてるところ・・・です(笑)






3月終わりの連休。
卒業式がこの週末の方も多いでしょうね。
ご卒業、おめでとうございます(^_^)

今日もクリックしてねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2010-03-19 22:42 | | Trackback | Comments(6)

      わらび

d0025294_1535102.jpg

和菓子の本「キッチンで作る茶席の和菓子」(金塚晴子著)より、春のうずまきを。
これ、色を変えると、季節季節で違ううずまきを表すそうなんです。
春は抹茶の緑で、「蕨(ワラビ)」に。
お抹茶を点てて、頂きました。

ぐるぐるっぷりが、どこか可愛い(笑)





d0025294_1535163.jpg

緑と白のコントラストが、目に鮮やか。
わらびと言えば、山菜好きな父が、ハイキングに行った山で採ってきたり
軽井沢など長野方面に旅行をした時に、食べた思い出が蘇ります。
最近は山菜を口にする機会も、ほとんどありませんけど
ほろ苦いお味に苦戦した覚えが・・(子供でしたからね笑)

そんなことを思い出しながら作ったうずまき。
わらびのお味はしないけど、父も春の和菓子を喜んでくれました(^_^)






ワラビって、生のままだと毒性があるんですってね。
食べられる物だと思って、摘んでサラダに入れなくって良かった~(^_^;)
(って、そんな機会も無いと思うけど・・笑)

今日もクリックしてねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-03-16 16:01 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

      パンが焼けて、いい匂い♪

d0025294_1541759.jpg

でも、粉振り過ぎ?(大汗)

スノーボールの続き・・・ではありません(苦笑)



外はかりっと、中はもっちり(あれ、どこかで聞いたようなセリフ・・爆)
ぽかぽか陽気な週末、何を合わせて頂こうかな(^_^)






あぺりらのくしゃみ、なんだか続いてるんですよね・・。
もしかしたら花粉症デビューかも(>_<)

今日もクリックしてねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-03-13 16:13 | パン | Trackback | Comments(16)

      スノーボール

d0025294_1822555.jpg

昨夜、春の雪が降った新浦安。
強い風も吹いていて、窓にみぞれが吹き付ける音に、
あぺりらもきょろきょろ(笑)
この強風で、鎌倉の鶴岡八幡宮の「隠れ銀杏」も、倒れてしまったとか。


突然の春の雪で、そういえば2月にスノーボールを作っていたことを思い出し・・(笑)
ありましたありました、写真が残ってました(^_^;)
スノーフレイクが3月には似合いませんけど
春の雪が降った記録ということで・・・。





d0025294_1823365.jpg

薄くついたお砂糖が、昨日の雪の積もり具合とおんなじかも(笑)
すぐに雨に変わって、積もることなく消えてしまいましたけど。





d0025294_1823966.jpg

ハートもおひとついかが(^_^)





d0025294_1824465.jpg

日が落ちて、気温もまた下がってきました。
温かいものをもう一品、用意しようかな・・。






ちょうど今、横であぺりらがくしゃみをひとつ(笑)
誰かに褒めてもらってる?
(単に寒かっただけ・・ですね(^_^;))

今日もクリックしてねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-03-10 18:49 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

      みつばちの日

d0025294_16223369.jpg

3月8日は、「みつばちの日」だそうで。
先日友人が伊勢丹で見つけたと
送ってきてくれた、このBE@RBRICKストラップ。
みつばちバージョンなんですよ~。
可愛いですよね(^_^)


みつばちが少なくなって問題になっている昨今、
伊勢丹ではチャリティーを行ったそうです。
題して「花々祭 チャリティキャンペーン」。





d0025294_16224393.jpg

みつばちですから、花の中が一番お似合いかしら?(埋もれてる?笑)


みつばちバージョンの他に、
べっ甲色の透き通ったハニーバージョンもあったそうですよ。





d0025294_1622486.jpg

背中には羽とKiss the Earthの文字も。
お尻には、針もちゃんとあるんです(笑)


アレルギーの強い私にとって、蜂はあまり有難く無い存在ですけど
蜜蜂には頑張ってもらわないと、自然がうまく動いていきませんものね。
みつばちが世界中からいなくなったら、4年で人類が滅亡するって
アインシュタインが言ったとか・・(>_<)
本当のことかどうかはわかりませんけど、とりあえずは蜜蜂に感謝しつつ
今日は可愛らしいBE@RBRICKを眺めて過ごそうかなあと(^_^)







寒いので黄色の服を着て寝ているあぺりら。
遠くから見ると、こちらは育ち切ったみつばちの様・・(^_^;)

今日もクリックしてねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-03-08 17:35 | 雑貨 | Trackback | Comments(12)

      もの思う猫

d0025294_153417.jpg

寝起きで、単にぼーーっとしてるだけなんですけどねっ( ̄∇ ̄;)




昨日の暖かさから一転、今日は寒い週末。
皆様、ご自愛くださいね(^_^)

今日もクリックしてねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-03-06 15:41 | | Trackback | Comments(4)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

 最新のコメント

u-tanさん あ..
by CarolineIngalls at 23:01
マムさん ご無沙汰..
by CarolineIngalls at 23:01

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧