<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

      昭和の日

d0025294_21454669.jpg

今日は昭和の日。
なので、レトロな匂いがぷんぷんするものをと。

何でキャロがこんなものを持ってるの??って感じですよね(笑)
これ、夫兄が夫に、お正月にプレゼントしてくれたものだそう。
もしかしたらお年玉?(笑)

女子にはよくわからない代物ですけど
元男の子たちには、懐かしいおもちゃなんでしょうか。
ちなみにこのタイプ、昭和37年に生産が始まったモデルだそうですよ。
「セキデンオートマチック」ってものらしいです。





d0025294_21461932.jpg

銀色の鉄砲玉、金属なのかと思いきや、
土に還る素材のプラスチック樹脂で出来てるらしいです。
当時の銀玉を再現するために、周りにアルミの粉をコーティングしてるんですって。
エコな時代に合うように出来てるんですね。
まあでも、こういうのを見慣れない私にとっては、
子供たち、人や動物には絶対に銃口向けないでねって、
そればっかり考えてしまいますけど(苦笑)






ローラも若いようでぎりぎり昭和生まれ。
まだ携帯が無い時に生まれてましたからねぇ・・(笑)058.gif

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2010-04-29 22:23 | その他 | Trackback | Comments(12)

      いちごジャムクッキー

d0025294_16551318.jpg

旬のいちごでジャムを作って、ころころしたクッキーでサンドしてみました。
A.R.Iのクッキー本の「ころころアーモンドクッキー」にヒントを得て。
本ではアーモンドを砕いて生地に入れて、ガナッシュやジャムをサンドするものでしたけど
ナッツNGですので、普通の生地で。
作りたてのフレッシュないちごジャムをはさんで。
いちごの香りと甘酸っぱさを味わえるクッキーにしてみました。






d0025294_165519100.jpg

ころころとちっちゃなジャムサンドクッキー。
つまんで頬張りながら、大好きな本をゆっくり眺めたりしたいかな。






このクッキー、あぺりらに両手で持たせたら、
ちょっとリスが木の実を抱えてるようになるかな・・なんて・・(妄想中(^_^;))058.gif

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2010-04-27 21:36 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

      オーガニックフェスタ2010

d0025294_2231762.jpg

今日明日開催のオーガニックフェスタに、家族で行ってきました~♪
場所は、赤坂サカスのサカス広場。
結構風が冷たかったものの、お天気が回復して良かったです。





d0025294_22263090.jpg

足元からもBooBoがお出迎え(笑)





d0025294_22262063.jpg

たくさんの人たちが訪れていて、賑わってましたよ。
屋外のマルシェのような佇まい、いいですよね。
今日はローラが写真を撮ってくれてましたので
私はお店巡りに集中出来ました(笑)





d0025294_22263854.jpg

お目当ては、ブログで仲良くして頂いてるユキティさんのお店。
素材をこだわり抜いたわんちゃんのご飯とおやつなどを販売しているお店です。

手前のムースケーキ、私も食べたい~(笑)
これももちろん、わんちゃん用なんですよ。
ピンクはレッドビーツ、黄色はかぼちゃのムース。
地元千葉の苺がトッピングされてるんですって。





d0025294_2226469.jpg

ユキティさんとは、初めてのご対面。
なぜか夫は、とっくの昔に面識アリなんですけどね(笑)
でもお会いしてみたら、なんだか昔から知ってるような不思議な気持ちに。
ネット上などでは散々お話していますので、
初めての感じが全くしなかったのかもしれません。





d0025294_22265297.jpg






d0025294_22265747.jpg

こんな可愛らしいビスコッティが、たくさん。





d0025294_2227558.jpg

あっ、写真掲載、ご本人の許可とってます(笑)

今日のお洋服も素敵ですけど
艶やかな和服とかも、きっとばっちりお似合いになりそうな美人さんですね~^^





d0025294_22271063.jpg

こちらは、おもちゃの類。
WestPawDesign社の、こだわりのおもちゃ。
手前が、猫ちゃん用です。





d0025294_22271764.jpg

帰り道、スクリーン画面を見ると、ちょうどe-dogCafeのCM画像が!





d0025294_2227235.jpg

はい、BooBo、またねっ(笑)
久々のTBS界隈、楽しめました。
そういえば以前は良く、このあたりにも遊びに来たりしてたなあ・・なんて。
TBS下のトップス&サクソンで、お茶したりしたっけ。





d0025294_22272984.jpg

お留守番で拗ねてたあぺりらへのお土産(笑)
可愛いおもちゃが、我が家に仲間入りです。


オーガニックフェスタ、明日も11時から17時まで、サカス広場で開催されてます。
興味のある方は、いらしてみてくださいね。
他にも、オーガニックコットンやハーブのお店などが出店してました。

行かれないけど、わんちゃんのおやつなどが欲しい~って方は
e-dogCafeを覘かれてみてください。
あっ、私、ただのお友達で、まわしものではありません( ̄∇ ̄;)






わんちゃんの話題ばかり書くと、ますますあぺりらが拗ねそう(笑)
わんこもいいけど、にゃんこもねっ(爆)058.gif

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-04-24 23:54 | その他 | Trackback | Comments(8)

      また、寒くなっちゃいましたよね・・

d0025294_14343100.jpg

4月ももうちょっとでお終いっていうのに、
この寒さは、どうしたんでしょう・・。

ほかほか蒸し物も頂きたくなって、せっせとシューマイ作り。
あぺりらも又洋服猫に逆戻りですし(冷えてお腹の調子がいまいちな虚弱猫・・苦笑)
窓から見える外を歩く外猫さんたちも、どこか寒そうでそそくさとしているような。

冷たいデザートが美味しく頂けるお天気が、ちょっと恋しかったり(^_^;)
暑くなればなったで、また偏頭痛になったりするんですけどね、きっと(苦笑)






いつのまにか、4月も下旬に。
新年度も相変わらず、はやいはやいっ(笑)058.gif

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング



※エキサイトブログトップの「おとなりのデザートに」
我が家の桜餅を出して頂いています(感謝です^^)
by carolineingalls | 2010-04-23 14:05 | 料理 | Trackback | Comments(6)

      いちごのベイクドチーズケーキ

d0025294_15322484.jpg

苺の美味しい季節。
そんな苺で、チーズケーキを焼きました。
「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック」(主婦と生活社)のレシピを参考に。


苺の甘酸っぱさがたっぷり詰まったベイクドチーズケーキです。






d0025294_15322857.jpg

苺の色と香り、格別な魅力がありますよね。
この季節は、苺がたくさん食べられて幸せ♪
少しでも長く、この季節が続くといいなって思ってしまいます。
(苺のためだけでは、ありませんけど・・(^_^;))






d0025294_15323344.jpg

いちごみるくのようなベイクドチーズケーキ。
どこか心がぽわんと温かくなるようなお味でした(^_^)







いつのまにか、4月も下旬に。
新年度も相変わらず、はやいはやいっ(笑)058.gif

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング



※エキサイトブログトップの「おとなりのデザートに」
我が家の桜餅を出して頂いています(感謝です^^)
by carolineingalls | 2010-04-20 15:49 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

      オレンジ大福

d0025294_2362282.jpg

4月14日は、オレンジデー。
バレンタインデー・ホワイトデーときて、
今日はその愛をより深める日、だそうですよ
(いまいち知名度が低い気がしますけど(^_^;))

今年のオレンジデー、オレンジ大福を考案。
苺大福って有名ですけど、オレンジバージョンもあっていいかなあと。
見た目もオレンジにして可愛く♪
(オレンジっていうよりも、蜜柑って感じ?)






d0025294_2362898.jpg

オレンジ果汁を入れた大福のお餅って、どんなお味だろうって思いましたけど
(ある意味、実験的和菓子?爆)
これがどうして、結構美味しくって私は気に入っちゃいました。
ふんわりオレンジの香りがして、柔らかくって。
この皮の部分だけでも、食べられちゃうかも~(笑)






d0025294_2363493.jpg

中は白餡で、オレンジの果肉が入っています。
切った感じが、ちょっとビミョー(爆)
果肉は縦じゃなく横にに入れれば良かったかしら・・(そういう問題じゃない?苦笑)






暑くなったり寒くなったり。
皆様、ご自愛くださいね^^058.gif

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-04-14 23:33 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

      我が家の桜餅

d0025294_1648923.jpg

お久しぶりです、キャロです(^_^)
ご心配を頂きましたけど、今日から復帰です。
今回の頭痛、酷くて長かった~。
すっかり心身ともに疲れました。
頭痛はもうこりごりですけど、そこは頭痛持ち、
またすぐに再会することになるんでしょう・・きっと(涙)


そんなこんなでぐだぐだとしているうちに、関東では桜の季節も終わりに近づいてしまって。
やっと作った、我が家の桜餅。
桜の葉っぱの香り、いいですよね~。
毎年言ってる気がしますけど、天然のアロマだなあと感じます。






d0025294_16481662.jpg

少し前に、Afternoon Teaでもとめた桜の設えあれこれと。
一年のうちのこの季節だけとわかっていても
いろいろ欲しくなってしまう桜ものです。






d0025294_17245053.jpg

恒例、桜の下で・・(笑)
病み上がりだというのに、何やってるんでしょうねぇ(^_^;)






d0025294_16482130.jpg

今日からフル稼働・・と言うには、まだまだパワー不足ですけど
ぼちぼちまたやっていきたいなと思っています。
あぺりらのお誕生日にも、お祝いありがとうございました。
遅くなりましたけど、お返事これからゆっくり致しますね(^_-)-☆






頭痛キャロに、応援ありがとうございます058.gif

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-04-10 17:39 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

      長命寺の桜餅

d0025294_1244376.jpg

ローラです。
キャロさん、長引いてます。
一度良くなったのに、無理をしたのが悪かった模様。
辛そうで気の毒なんですけどねぇ、こればっかりはどうにもならなくって・・。


さて、今日は長命寺の桜餅を。
キャロ桜餅がまだな中(苦笑)、父が長命寺で桜餅を買ってきました。
さすが桜餅ひとすじ300年近くのお店、
薄い皮ですけど、もちもちで美味しいです。
桜の葉も3枚で、葉っぱの香りも存分に楽しめます。





d0025294_1244833.jpg

白くて薄い上品な皮。
ちょっと乾いてるように見える気もしますけど(汗)
実際は決して乾いてるわけではありません(気のせい気のせい笑)


キャロさん、早く元気になれ~~!
桜の葉っぱと塩漬けと、冷蔵庫に眠ったまま。
早く作らないと、桜の季節が終わっちゃう~~ε=ε=┌(; ̄▽ ̄)┘





頭痛キャロに、応援よろしくお願いしま~す010.gif

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2010-04-08 12:25 | お菓子

      京都桜三昧

d0025294_15504855.jpg

ローラです。
キャロさん、ここのところずっと頭痛だったんですけど
ついにダウンしてしまいました。
せっかくのお花見日和な週末でしたけど
新浦安の桜も見られずで・・。
頭痛からカムバックするまで、桜がもってくれるといいですけど。


そんなわけで、しばらくは私が交替します。
そうそう、あぺりらの誕生日には、お祝をありがとうございました。
コメント頂いた皆様、もう少しお返事お待ちくださいね。


ということで、今日は父のカメラより、京都の桜を。
まずは、平等院。





d0025294_1674596.jpg

宇治川の風景。
桜がぽつぽつと咲きだして、いい感じですよね。





d0025294_155188.jpg

醍醐寺の枝垂れ桜。





d0025294_15511567.jpg

泉涌寺。
歴代天皇の陵墓がある、皇室の菩提寺です。





d0025294_15512741.jpg

八坂神社。





d0025294_15505915.jpg

円山公園の有名な「祇園の夜桜」。
綺麗に咲いてます。





d0025294_15513336.jpg

同じく円山公園の桜。
こちらは染井吉野でしょうか。


父、ちょうど桜満開の京都を、短時間でしたけど堪能してきたようです。
「花より団子」な人だと思ってましたけど
今回ばかりは、「花も団子も」・・・ってところだったみたい(笑)
それだけ、日本人って桜好きってことですね(^_-)-☆





頭痛キャロに、応援よろしくお願いします010.gif

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-04-04 16:37 |

      4歳になりました!

d0025294_2058880.jpg

ローラ・インガルス・ワイルダーにコスプレのあぺりら。
お誕生日記念(というか、エイプリルフール記念?笑)に、どうでしょっ?( ̄∇ ̄;)
(もちろん、ローラ作)


4月1日は、あぺりらの誕生日。
4歳のお誕生日には、ローラとの合作で
ワンピースを作ろうって材料は用意してあったんですけど・・。
ここのところの私の頭痛やら何やらで
なかなか製作、進まず・・(良くあることですねっ(^_^;))

ワンピはゆっくり作ることにして、
とりあえず大草原の小さな家のローラに変身してもらいました(笑)
本人、いじられてるのも知らず、まったり夢をみている様子
(顔がぴくぴく動いてます・・もしかして、コスプレ悪夢?爆)

とにもかくにも、元気に4歳を迎えられて、本当に何より。
体の弱いあぺりらですけど、この一年も無事に元気に過ごせますように♪






今日は、大好物のささみをいつもよりちょっといっぱい食べて
たくさんたくさん一緒に遊んで。
楽しいお誕生日って思ってくれたかな・・^^
いつもと違う「お誕生日おめでとう~」の連呼に、ちょっと戸惑ってたあぺりらです(笑)

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-04-01 21:17 | | Trackback | Comments(22)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

 最新のコメント

snowdrop-uta..
by CarolineIngalls at 09:36
inpreviさん ..
by CarolineIngalls at 09:26

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧