<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

      金平糖なビーズ kawaii

d0025294_15531981.jpg

懐かしくって甘~い金平糖。
でもこれ、ビーズなんですよ~。
ちょっとびっくりですよね(笑)

ちっちゃくって、本物そっくりで。
砂糖菓子そのもののビーズに、もう一目惚れ。
(雑貨への一目惚れ、かなり多いですよね、私(^_^;))






d0025294_1553245.jpg

親指ほどのちっちゃな瓶に入れてみたら
こんな感じに。
金平糖ビーズもちっちゃいけど、
瓶もかなりちっちゃいかも。






d0025294_15532924.jpg

きらきら艶々の金平糖。
ビーズだけあって、テグスを通す穴がちゃんと開いてます。
ピンクの金平糖の穴、ちょうどこちらに向いてますけど、見えますでしょうか?

スプーンに乗せたら、このまま口の中に運んでしまいそう(^_^;)
(6個もいっぺんには食べませんね、さすがに甘党の私でも)






d0025294_15533479.jpg

アスティエのエスプレッソカップをボンボニエール代わりに。
このエスプレッソカップもかなり極小なんですけど(直径5cm・高さ4cm)
一緒に撮るとこんな感じに。

繋げてお子さんの首飾りや腕輪にしたい感じですけど
思わず口に入れてしまいそうで、ちょっと危ないかもしれませんね(苦笑)
何に使おうかな・・。
しばらくは、こんなふうに飾って眺めていたい私です(^_^)








昨日は銀座に出かけたのですけど、寒くて何を着て行こうか迷うほど。
今日は日中暑くなってますよね~。
いつになったら、爽やかな初夏の気候が安定してくれるのでしょう。
今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-05-31 17:05 | 雑貨 | Trackback | Comments(10)

      起こさないでョ

d0025294_21551212.jpg

写真も撮っちゃだめっ!

(失礼しました>あぺりら姫(^_^;))






あ~でも、ふわふわのお手々、握りたい~(笑)
今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-05-28 22:12 | | Trackback | Comments(6)

      キャラメルクッキー

d0025294_1922167.jpg

かりかり・ぽりぽりのキャラメルクッキー。
今回は鍵の形にしてみたいなあと。
アンティークキーを参考に、ローラが3パターンの鍵をデザインしてくれました。
その形を元に、キャラメル生地を切り出してクッキーに。






d0025294_19214287.jpg

他にも、鳥とお花のモチーフも。
バターの少ないキャラメルクッキーですので
生地がだれにくく、形作り安いっ。






d0025294_19214783.jpg

種類は違っても、小鳥さん同士、お喋り?






d0025294_19215544.jpg








d0025294_1922761.jpg

キーチェーンにつないで。
くれぐれも、鍵は失くさないように・・の図?(違?(^_^;))





「私の心の扉を開けられるのは、このキャラメルな鍵だけよ」
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
なんちゃって~~( ̄∇ ̄;)







今、窓から見えるお月さま、いつになく黄色いんです。
いつもと違う色に見えることが、ちょっと不安・・。
空気が綺麗じゃないと、色がついて見えるらしいですけど。
そう言われたら、今日は黄砂が観測されてましたよね。
空気が綺麗じゃないってことなのかな・・。
今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-05-25 21:48 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

      冷やし中華、はじまってます

d0025294_2338173.jpg

恒例、夫の冷やし中華。
今年もGWに解禁(別に禁止期間があるわけじゃないですけど(^_^;))。
はじまってました♪

今年第一弾は・・オーバルのお皿に、そして盛り方もちょっと変えた様(笑)
自家製のチャーシューは、2日だか3日だかかけて作ったもののようで。
(何やらやってるのはわかっているものの、自分の世界に入ってるので私は放置(爆))。
いつもながらの食への執着は、今年も健在( ̄∇ ̄;)





d0025294_23389100.jpg

ゴマだれをかけたチャーシューよりも黒い、夫の手(爆)

過ぎたるは及ばざるがごとし(違?)
日焼けもほどほどに~>夫(^_^;)






アレルギー、イネ科の雑草かもしれないと教えて頂きました。
だとすると、まだまだこの症状、続くんでしょうか・・。058.gif
今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-05-22 00:01 | 料理 | Trackback | Comments(12)

      マトリョーシカの器

d0025294_22203851.jpg

レトロ可愛いマトリョーシカ。
そんなマトリョーシカの器に、出合ってしまいました。

afternoon teaにて。





d0025294_22204565.jpg

お皿の中央にマトリョーシカ。
お菓子を頂いたら、お皿からマトリョーシカの絵が出てくるなんて
キュートでチャーミング♪





d0025294_22205131.jpg

ティーカップにも、ロシアらしい絵柄が。
やっぱり淹れるのは、ロシアンティーかしら?
カップの猫ちゃんは、ロシアンブルー?^^





d0025294_22205690.jpg

で、カップを手にとると、ソーサーにもマトリョーシカがこんにちは。
ロシアの魅力たっぷりな、可愛い器です(^_^)







スギ・ヒノキ花粉が終わったと思ったら
ここのところ、くしゃみやら何やら、アレルギーが活発化。
イネ科の植物かもしれませんねぇ・・それとも何かしら・・?058.gif
今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-05-18 22:52 | 雑貨 | Trackback | Comments(12)

      studio clipのリネンを使って

d0025294_2217979.jpg

大好きなお店、studio clip
小花柄リネンの生地に一目惚れ。
テーブルクロスにしてみました。

今回はそんなテーブルクロスのイメージで
お菓子を作って、お茶の時間に。
いわば、主役はテーブルクロス?(笑)
ブルーの花柄に合わせて、プチシューにブルーのビオラをあしらって。






d0025294_2217157.jpg






d0025294_22172057.jpg

土曜の昼下がり、娘とゆっくり楽しむお茶の時間。
シュークリーム大好きな夫は、生憎サーフィンに出かけていて。
あとでこちらを見て、「俺も食べたかった~!」なんて言うんだろうな・・なんて(笑)
たわいもない会話に花を咲かせて。


明日の日曜日も、晴れるといいな(^_^)








大好きな5月も、もう半分終わってしまいました。
京都では葵祭、ですよね。
小さな頃に見た記憶が、今もおぼろげですけど思い出されます。
(って、よく思い出せるなって思うほど、昔々のことなんですけどね(^_^;))058.gif
今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-05-15 22:18 | Trackback | Comments(10)

      ビーズトルソー

d0025294_21483093.jpg

まだ母の日ネタでごめんなさい(汗)
このビーズトルソー、夫母にプレゼントした品です。
ローラと合作で。
キットで作りました。

クラシックでヴィクトリアンなデザインと色味に惹かれて、作ってみたいなあと。
ウエストシェイプの辺りの編み方が、ちょっと複雑でしたけど
ウッドビーズは結構大きめでしたし、作りやすいものだったと思います。





d0025294_21484193.jpg

70歳過ぎてからピアスをし始めた夫母。
いろいろなピアスを楽しんでる様子なので
ちょっとこのトルソーにかけてもらえたりしたらいいかなあと。

さっそく今使っているピアスをかけたとのこと、
喜んでもらえて良かった(^_^)
オペラ大好き・ヨーロッパ大好きな夫母、
トルソーの雰囲気も気に入ってもらえたようです。





d0025294_21484869.jpg

あとは、素敵なピアスを、
息子さんたちからプレゼントしてもらってくださいな(笑)







皆さんのところ、またいきなり寒くなってませんか~?
やっと暖かさ(暑さ?)も本物かって思ったばかりだったような・・。058.gif
今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-05-13 21:49 | ビーズ | Trackback | Comments(14)

      母の日

d0025294_22385528.jpg

昨日は、母の日。
ローラが朝からキッチンで、何やらごそごそと。
そのごそごその出来上がりが(笑)こちら。
予想だにしてなかった華やかなテーブルに、びっくり。
嬉しいサプライズ、でした(^_^)


そして、この器たちも、ローラからのプレゼント。
キャスの器たち、やっぱり可愛いですよね^^





d0025294_2239163.jpg

今回は、この薔薇を作りたかったようで、バタークリームのケーキになったそう。
バタークリームのケーキって、ものすごく久しぶりに食べた気がします。
ちょっとレトロなイメージですけど、ローラにとっては新しい種類って感じがしてる模様。

白いハートとお花は、メレンゲ。
あちらこちらに散りばめられたアラザンが、きらきらのアクセント。





d0025294_22391370.jpg

切ってみると、こんな感じに。
中はコーヒースポンジでした。
バタークリームにコーヒースポンジが合ってます。

美味しかった~♪
そして器、愛用するねっ^^
いっぱいいっぱい、ありがとう>ローラ(^_^)





母であり、二人の母の娘でもある私。
両母にもプレゼントを喜んでもらえて、ほっと一安心^^058.gif
今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-05-10 22:39 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

      結婚記念日

d0025294_15265234.jpg

昨日、結婚記念日でした。

ついこの間、25年の銀婚式って言ってたように思いますけど
今年は27年。
金婚式を過ぎた両親と比べたら、まだまだってところですけど
それにしても27年って、長い年月ですよね。
もうこの先、それほど変化なく・・と思っていましたけど、
25年を過ぎて、あぺりらが新たに家族に加わりましたし。
太い幹の大木が、たくさん小さな枝を増やしていくように
我が家も幸せの枝をちょっとずつ増やしていけたらいいな(^_^)





27年前の結婚式の日も、暑いくらいの快晴のお天気でした。
都心の若葉がきらきらと輝いていたことを思い出します^^058.gif

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-05-08 15:27 | Trackback | Comments(26)

      茂助だんご

d0025294_1641272.jpg

築地の「茂助だんご」のお団子を頂きました。
さる食通な有名人もお勧めな(おいしゅうございます・・の・・笑)素朴なお団子。
手前から、醤油団子・粒餡・漉し餡です。






d0025294_1642714.jpg

餡はさっぱり、醤油も甘さの無い、いかにも江戸っ子好みな味わい。
懐かしい素朴なお味を堪能しました。






聞くところによると、この茂助だんご、
最近は銀座松屋や成城石井でも売られてるとか(?)。
新浦安の成城石井にも、あるのかしら・・。058.gif

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-05-03 16:05 | お菓子 | Trackback | Comments(2)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

 最新のコメント

ってことは、今は食べてく..
by pinochiko at 22:20
へえ!あぺりらちゃんもト..
by tarohanaazuki at 20:48

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧