<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

      ここのところ

d0025294_18344123.jpg

実は親のことで、落ち着かない日々を送っています。
少し前から、実家の父が認知症気味になっていました。
年齢も年齢ですので、ある程度は致し方ないことと思っていましたが
やはり進行を食い止める治療を受けてもらったり
なるべく良いと思われることを日々したりと、過ごしてきました。

でも昨年末くらいから、かなり状態が進んできてしまって。
そんな折、今年の初めに、母がひょんなことで怪我をしてしまい
またひと騒動に。
二ヶ月かけて、やっとひと段落と言える感じかなあというところまで回復してきましたが
やっぱりまだ尾を引いていて。

その母の怪我も、やっぱり父にとってはショックだったようで
それがきっかけで、また一段階、父の認知症が進んでしまったようです(>_<)


学者肌で、山登りなども大好きだった父。
数年前まで、勉強を続けていたり、実家でしている事業の経理をやったり
大好きな俳句の分野でも活躍したり。
山登りも、若いお仲間と、かなり高い山に泊まりがけで挑戦したり、
それはそれは、健康で文武両道な人だったのですが・・。
やはり年を重ねて行くと、いろいろなことがあるものですね。


今はしっかりとしている時と、全くそうでない時の、両方があるようです。
横に居る母のことも、時々誰なのかわからなかったりもするようで。
そんな父を目の当たりにしていると、何とも言えない気持ちになってしまうのですけど
それもこれも、長生きをしてくれてるからこそのこと・・なのですよね。
そう考えて、少しでも父が楽しく毎日を過ごすことが出来るように
そしてそんな中で、少しでも認知症が進む速度が、遅くなりますように。
そんなふうに思いながら、娘として微力ですけど、支えていけたらと思っています。


ちょっと近況っぽいことを、今日はプチ告白(笑)
素敵な告白じゃなかったのが、ちょっと残念ですけど(^_^;)

あーでも、自分の頭の上の蠅もなかなか追えてない人なのに(苦笑)、
うーん、どうしよう・・・(*_*)
(まずはとりあえず、こんな時だからこそ、笑うしかない・・・かな・・( ̄∇ ̄;))







毎日クリック、ありがとうございます。
引き続き応援して頂けたら、嬉しいです^^

↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2011-02-26 18:41 | その他 | Trackback | Comments(39)

      猫の日に猫練り切り

d0025294_223347.jpg

今日は222(にゃんにゃんにゃん)で、猫の日。
今年も恒例、猫練り切りを作りました。


猫さんたち、何やら密談中?(笑)








d0025294_22331460.jpg

今年の主役登場。


いや、主役はもちろん「猫」なんですけどねっ(笑)
今年の顔にも、ご登場願いました。

ラブリーなお座布に乗ってもらって
あら~、兎ちゃん可愛い~(ごめん~、あぺりらー(^_^;))








d0025294_2233207.jpg

子兎ちゃんは、ミケと仲良し(*ΦωΦ*)








d0025294_22332635.jpg

あらら、みんな集まって、何の相談?(笑)


えっ、来年の猫の日には、何をやろうかって・・(^_^;)
うーん、何にしましょうか・・ね(笑)

まずは、来年の猫の日まで、
茶とらさんも、三毛猫さんも、白猫さんも、黒猫さんも、
キジトラさんも、サバトラさんも、グレー猫さんも、
黒白さんも、茶白さんも、サビ猫さんも、
みんなみんな、元気に楽しく過ごせますように。

もちろん、あぺりらもネ(^_^)








毎日クリック、ありがとうございます。
引き続き応援して頂けたら、嬉しいです^^

↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2011-02-22 23:07 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

      Tiaraのバスケット

d0025294_19364238.jpg

ネット、おかげさまで、元通りに復旧しました。
何だか変だな・・と思いはじめてから、数日。
ネットの使えない不便をひしひしと感じました。
ネット中毒・・・って今多いみたいですけど
中毒じゃなくっても、ネットがないと困ることって多いものですね。
ネットのすごさ・便利さに、あらためて感謝です。


ところでこのカゴ、ツイードのカバーがついていて可愛いでしょう。
大好きなお店、Tiaraで見つけました。
カバーがついてるので、中に何を入れても見えないのも強み(笑)
あっ、見えなくっても、やっぱり中にお洒落なものを入れたいですけどね(^_^;)

ツイードは取り外しが出来るので、
夏はまた違ったカバーを付けかえるのもいいかもしれません。








d0025294_19365052.jpg

ここ数日、ネット不調だけでなく、頭痛も実は、酷かったんです。
どうも新しい雑誌を購入後すぐに、読んでしまったのが敗因のよう。
雑誌のインクのにおい、ちょっときついことってありますよね。
あれで、てきめんに頭痛になってしまうんです・・弱いですねぇ、そういうのに私(苦笑)

実はローラも、小さい頃には、それで喘息が酷くなってしまうことも。
中学生くらいまでは、教科書とか勉強教材がくるとすぐに
外に本を出して、インクのにおいを飛ばしてから読ませたものです。
私もそろそろ、またそれをやらないと駄目かな・・。
今原因となった雑誌、空き部屋に開いて干してあります。
早くインクの揮発物、飛んでくれるといいですけど・・。
(早く読みたいよー。
早く読まないと、雑誌、次のが出ちゃうかも・・・苦笑)。









毎日クリック、ありがとうございます。
引き続き応援して頂けたら、嬉しいです^^

↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2011-02-20 22:35 | 雑貨 | Trackback | Comments(10)

      ネット不調

昨日よりインターネットがつながらなくなりました。
原因がわかっておらず、今のところ復旧未定です。
1日も早く戻ってきたいものですが、どうなりますやら…。
復旧次第コメントのお返事、新しい記事のアップをしたいと思っています。


それにしてもネットがつながらないってやたら不便(>_<)





by CarolineIngalls | 2011-02-18 16:59 | その他

      友チョコ

d0025294_1724898.jpg

今日はバレンタインデー。
夫へのお菓子を今日は完成させようと思っていたら
一緒に作るはずのローラが、ちょっと体調不良で、明日まで待っててと。
(あっ、大したことないんですけどね、ご心配なく^^)


ということで、今日はちょっと前に親友と父に贈った友チョコを。
チョコレートマーブルのバターケーキです。
ほっこりとしたお菓子なので、ラッピングも素朴可愛く♪








d0025294_1724145.jpg

中味はこんな感じ。
チョコレート風味を楽しめるマーブルになってます。
プレゼントですから、普通に小麦粉で作ろうかと思ったのですけど
この際米粉のお菓子も食べてもらうのもいいかなあと、米粉で。
そんな意味で、友人にとってはひと味違ったプレゼントとなったかもしれません(^_^)









毎日クリック、ありがとうございます。
引き続き応援して頂けたら、嬉しいです^^

↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2011-02-14 17:38 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

      たまには

d0025294_2219031.jpg

あぺりらも、モノクロで。


あぺりらがマーマレードキャットではなく、
ロシアンブルーみたいなグレーだったら、
ディズニーの白猫、マリーちゃんみたいだったら・・なんて


色を変えて、ちょっと想像してみたり・・・(笑)







毎日クリック、ありがとうございます。
引き続き応援して頂けたら、嬉しいです^^

↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング





※チョコレートカメラの記事、エキサイトカワイイ!に載せて頂きました♪
by CarolineIngalls | 2011-02-10 22:33 | | Trackback | Comments(10)

      米粉シフォンケーキ

d0025294_2218269.jpg

米粉でシフォンケーキを焼きました。
既に米粉では、いろいろなものを作ってますけど
シフォンは今回が初めて。
小麦粉よりも、生地がふわふわ。
ちょっと重さで、生地がたわんできちゃいそうな感じでした。
膨らみ加減は、小麦と同じだったかな。








d0025294_22183337.jpg

切ってみると、こんな感じに。
シフォンケーキ特有の、ちょっとぬめり感があるような生地の感じが
今一つ少なかったかな・・。
ふわふわできめ細やかではありましたけど。

もっと何度もチャレンジしてみて、ちょっとずつ配合を変えてみようかなと思っています。
あぁ、お米と米粉三昧な日々、
テリーさんがCMやってる「FOOD ACTION NIPPON推進本部」から表彰されちゃうかも?(笑)








毎日クリック、ありがとうございます。
引き続き応援して頂けたら、嬉しいです^^

↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング





※チョコレートカメラの記事、エキサイトカワイイ!に載せて頂きました♪
by CarolineIngalls | 2011-02-06 22:45 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

      ケイオウザクラ

d0025294_19291230.jpg

啓翁桜を頂きました。
桜の季節まで、あと二月ほどはあると思っている時に
こんな切り花を頂くのは、心浮き立つものですね。








d0025294_19292377.jpg

冬の桜と言えば、今始まってるドラマ「冬のサクラ」(笑)
久々の今井美樹さん登場で、ちょっと興味が。
草なぎさんドラマは必ず見ると言ってる娘(笑)と一緒にチェックしてます。








d0025294_19292949.jpg

2月が始まったばかりですけど
早く3月になって暖かくならないかな・・(^_^;)









毎日クリック、ありがとうございます。
引き続き応援して頂けたら、嬉しいです^^

↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2011-02-02 20:17 | | Trackback | Comments(10)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

 最新のコメント

u-tanさん あ..
by CarolineIngalls at 23:01
マムさん ご無沙汰..
by CarolineIngalls at 23:01

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧