<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

      お国銘菓

d0025294_21102375.jpg

日本全国、北から南までの、いろいろな土地のお菓子。
これ全部、夫の職場の方々のお土産だそう。


写真には写しきれてないのですけど、あちらこちらのお菓子が。
夫、ちょこちょこと食べてたそうですけど、
とても食べきれないと判断して、持ち帰ってきたそう(^_^;)








d0025294_21103426.jpg

既に割れてましたけど(苦笑)、これ、どのお菓子かわかるでしょうか?


上写真の、「PANDAKUN」。
和歌山のアドベンチャーワールド、なる場所のお菓子だそうです。

私、てっきり中身は、パンダの形のクッキーかなぁと思い込んで袋を開けたんですけど
中はこんなシンプルなクッキー。
ちょっと、ベルギー王室御用達のJULES DESTROOPERのバタークリスプに似てるような。
パンダの顔じゃない!って、ちょっとショックを受けましたけど(勝手な思い込み・・笑)、
きっとご当地の人気のお菓子なんでしょうね。







残念ながら、どれも原材料表示がなくって(きっと外箱に書いてあるんでしょう)、
私が食べられるのかどうかも、わからずで。
甘い物好きな母に、明日にでも持っていこうかな。

応援いつも、ありがとうございます(^_^)
人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング





by CarolineIngalls | 2011-08-30 21:36 | お菓子 | Trackback | Comments(11)

      カラスウリの花

d0025294_17225053.jpg

レースを纏ったような白い花。
カラスウリの花です。


最近はちょっと、珍しくなりましたよね。
昔はそこここにツルがのびてて、秋には赤い実がついてた気がします。


そういえば私が小学生くらいの時、父が烏瓜の実をとってくれて
私は大喜びでポケットに入れたのですけど、すっかりそのことを忘れていて。
後日ポケットを見たら、ぐしゃぐしゃにつぶれた実でポケットが大変なことになってた思い出が(^_^;)








d0025294_17225989.jpg

一夜限りの、繊細な美しさ。



花が終わったら、あの赤い実が楽しみです。
今度は、ポケットで潰さない様に(苦笑)、
中の種を、見てみたい~。

烏瓜の実の種、打ち出の小槌にも、大黒様の顔にも例えられて
縁起の良いものとされてますよね。
結び文の形にも似ているので、玉梓の別名も。
烏瓜の花を眺めながら、万葉集の世界にも飛んでいけそうで。



実が生ったら、今度は私がとってあげて
父に見せてあげたいです。







この花の繊細なレース、美しいなあと見とれていると
娘が一言、
「これって蛾を寄せ付けるためだよ」(・_・)

「・・・・・、そっ、そんなぁ・・・」((+_+))


受粉のために、蛾がおびき寄せられるんですね。
自然はうまく出来てるようです(苦笑)



応援いつも、ありがとうございます(^_^)
人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング





by CarolineIngalls | 2011-08-24 18:00 | | Trackback | Comments(10)

      残暑お見舞い申し上げます

d0025294_21522531.jpg

酷暑も、あと少し?(と思いたい・・・苦笑)


熱中症に注意して、
一緒に元気に暑さを乗り切りましょうネ(^-^)






あぺりらも、この暑さで、少し体力が弱り気味。
お腹もちょっとゆるい続きですし・・。
猫にとっても、酷暑なんですねぇ。


応援いつも、ありがとうございます(^_^)
人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング





by CarolineIngalls | 2011-08-18 22:18 | | Trackback | Comments(5)

      暑い!

d0025294_16142145.jpg

ここのところの暑さ、ものすごいですねー。
皆様、体調は大丈夫でしょうか?

私はまんまと、熱中症になりかけました。
ここまでの酷暑とは思わず、しかも家に居て冷房してるからと
すっかり油断しました(^_^;)
クーラーと言っても、冷え性な私バージョンですので、
かなりぬるーいレベルが、甘すぎたようです。

認知症の父に、「油断したら、足元を救われる」と極最近言われましたけど(笑)、
すっかりこんな娘の「言わんこっちゃ無い」様子、お見通しだったんですね(苦笑)

あっ、お見通しと言えば・・。
お昼休みに電話をかけてきた夫に、「暑いから水をたくさん飲んで気をつけて」と
あれやこれやとお節介なことを言ってたら(笑)、
「その言葉、そっくり君に返すよ」と言われました( ̄∇ ̄;)

でやっぱり、夫にもあとで、「ほらみろ」と言われました(^_^;)


私、すっかりみんなに、見透かされてるんですねぇ(爆)






この暑さ、明日までがピーク・・だそうですけど(ほんと?ほんとであってほしい・・)。
年々酷くなってくる暑さ、はたして来年はどうなるんだか・・。
その前に、この夏を乗り切らなきゃ・・デスネ(苦笑)

くれぐれも、皆様ご自愛くださいね。


応援いつも、ありがとうございます(^_^)
人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング





by carolineingalls | 2011-08-10 17:12 | その他 | Trackback | Comments(16)

      父へのプレゼント

d0025294_21144318.jpg

皆さんにご心配頂いた父、先日、誕生日を迎えました。
大分認知症が進んでしまいましたけど、一時は寝たきりか・・と思った父、
今は車椅子に座ったり、支えると少しは歩けるようにもなりました。
そんな回復を見せる中、迎えた誕生日。
殊のほか、感慨も一入でした。


そんな父の誕生日プレゼントにと、ローラが作ったシャツ。
夏らしい涼しげな布に木のボタンをつけて。








d0025294_21145654.jpg

このプレゼントのシャツ、ローラがまだ会いに行けてないので
まだ渡せず仕舞いなんです(^_^;)

着て貰ったら、サイズが合わず着られない~、
なんてことは、よもや無いと思いますけど(思いたいですけど・・笑)。
喜んでくれるかな・・。
いまひとつ、そのあたりもわからなくなってる父ですけど
きっと心の底のほうでは、喜んでくれるはず。

私のこともわからなさそうな時でも、ぎゅっと手を握って離さない父ですから
きっと何か感じ取ってくれてるんですよね。

きっと。








昨晩は寝ようと思っていたら、テレビで緊急地震速報。
こちらは大した揺れではなかったですけど、皆様大丈夫でしたでしょうか?
最近また揺れることも多く、何やら落ち着きません。
もう大きな揺れが、どこにも起きませんように・・(祈)


応援いつも、ありがとうございます(^_^)
人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング





by carolineingalls | 2011-08-02 21:38 | 手しごと | Trackback | Comments(18)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

 最新のコメント

充分、自分ちの庭で紅葉狩..
by tarohanaazuki at 20:34
u-tanさん こ..
by CarolineIngalls at 20:10

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧