<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

      冷やし中華、はじめました。 oishii

d0025294_1841836.jpg

夫の冷やし中華、今年はお早いようで(笑)
GW始まって早々に、「はじめました」宣言(^_^;)


例年、そんなものだったようにも思いますけど
ここ2~3年は、ちょっと遅かったりしてたんですよね。




4月の冷やし中華、
新たまねぎが、たっぷり。

そして、ご近所から頂いて、水煮にして保存していた筍も、トッピング。



大分気温も上がってきてますし
(とはいえ、まだ早朝の気温は、やっぱり低いですけど)
初夏の気配すら感じる、今日この頃。

夫が冷やし中華作りに勤しむ日も、今年は多そうな予感(^-^)










GW、皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、夫のサーフィンに始まって
家族で買い物やガーデニングと、盛りだくさんな日々。
体力無い私は、楽しいことでも当然疲れは出るわけで、へろへろへろ(^_^;)
後半のお休みも、楽しく過ごすべく、
中休みの平日は、体力温存に努めます(違?^m^)


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-04-30 18:59 | 料理 | Trackback | Comments(4)

      ミニーコスプレ

d0025294_18231246.jpg

4月15日で、30周年を迎えた、東京ディズニーリゾート。

あちこちのテレビ番組でも、特集されてましたよね♪



お祝いに便乗して(笑)、
我が家の人気者に、ミニーの服を着せてみることに(^_^;)


ローラの作った、あぺりら用ミニーコスプレ衣装。
似合ってますでしょうか?(笑)








d0025294_18235254.jpg

30周年パレードなどの映像を見ると、
ミッキー&ミニーは、ゴールドの衣装を着てるようなんですが・・・。

ま、わかりやすいのは、やっぱりこの赤白のドットでしょうか(笑)





「あたち、猫なのに・・何で鼠にならなくちゃいけないのよ・・」と、
ちょっと戸惑い気味のご様子のあぺりら(^_^;)


いや本当は、頭につけたリボンが、気に入らないのでしょうね、きっと。




というわけで、あっという間に撮影会はお開きで
その後は、飛んで跳ねての、お遊び大会に変貌(笑)


「鼠の皆さん、30周年おめでとう~♪」
  ∧,_∧  
 ( ´・ω・)









あらためまして、ディズニー、30周年おめでとうございます♪

突然ですけど私、ディズニーキャラクターでは、
猫のマリーちゃんも好きですが、バンビが大好きなんです。
小学生の時、バンビの絵の描かれてる色鉛筆を買ってもらったことが、とっても嬉しくって。
今でもその時の様子が、思い出されるんですよ。
もう、ものすごーく昔のことなのに。
そして心温まる気持ちになれます。

ディズニーって、長い間、いろんな人の心に
そんなぽっと灯がともされるような想い出を、作り続けてきてるんですよね。
何気に身近にあるディズニーですけど、すごいなぁとあらためて感じます(^_^)


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-04-24 18:46 | 手しごと | Trackback | Comments(10)

      引き飴

d0025294_16154635.jpg

4月も下旬に入ったとは思えない寒さ。
うどんやお鍋など、体の温まる料理ばかり作ってる私(^_^;)


おやつにも、なぜか飴が欲しくなって(これは気温と関係あるのか不明ですけど)
引き飴を作ってみました。



熱い段階でいじらなければならない飴なので
ただでさえ暑い時期は、やっぱりやりたくないかも?(苦笑)

で、寒くてもいじる飴は、やたら熱過ぎて
扱うのが難しいものですね。

出来上がってみれば、何ということのない、普通の飴ですけど。








d0025294_1616011.jpg

本当はもうちょっと、きらきらと光る状態にまで持っていけたら良かったのですけど
今回はとりあえず、こんなところで。


ル・コルドン・ブルーでも、飴細工は上級コースなんだそうですね。
飴って、難しいものなんだなぁと、手作りするたびに感じます。

我が家のは、ホームメイドなお家飴の類ですけど(^_^;)









お家手作り飴、
他のお菓子同様、余計なものが入ってなくって、
安心安全(^_-)-☆


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-04-21 16:44 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

      その後のアンジェリケ

d0025294_16433798.jpg

これ、下の記事の翌日に撮ったもの。


ふれこみ通り、最初は白が強く
その後に、どんどんピンクの色が濃くなっていくようです。



最初の蕾が開いたばかりには、
「あれ、白のチューリップだったんだっけ???」なんて思っちゃいましたけど(^_^;)




今日はまた、風がやたら強くて、何だかどんよりとした一日。
でも、こんな綺麗なピンクのお花を見ると、元気が沸いてきますよね。


あぁ、お花って、ほんとに可愛いわ(^_^)

(あっ、しまった!
あぺりらに聞こえてないかな・・・「可愛い」「可愛い」ってあぺりらに言いながら暮らしてるので
「可愛いのはあたちでしょ」って、本気で思い込んでるみたいなんですよねぇ。
(あぺりらに言ってる「可愛い」は、本気の発言ではありますが・・笑)
他の誰かを「可愛い」って言っちゃうと、文句言ってたりするの、ほんと( ̄∇ ̄;))








花粉やPM2.5だけでも、気が重いのですけど
中国の鳥インフルエンザも、かなり不安ですし、
ニュースをつければ、爆発があったり、あちこちで地震が相変わらず起きていたり。
(今日も伊豆諸島が、度々揺れてますよね・・)

どうか平穏無事な毎日であってほしい。
そう願わずにいられません。
あぺりらがお腹を出して、のーーんびりごろごろしてられる毎日が、ずっとずっと続きますよーに。


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-04-17 17:07 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

      球根花あれこれ

d0025294_16333652.jpg

月日のたつのは、早いもの。

あっという間に季節が変わっていき、庭の花たちも、
ガーデニング記録が間に合わないスピードで、日々変わっていっています。



今日はそんな花たちの中でも、球根ものを。
既に今は、クロッカスとスイセンは終わってますけど。


そんなムスカリとクロッカス、植えるのが遅くなっちゃって
大丈夫かなぁと心配したことも、記憶に新しく(ここに書いてましたねぇ笑)。

無事、可愛い花を咲かせてくれて、楽しむことが出来ました。







d0025294_16335324.jpg

アンティークな色味のビオラの鉢に植えつけた、アンジェリケ(チューリップ)。


まだ咲き始めたばかりで、少しピンクが薄いようですね。

時間がたつと、色が濃くなってくるそうですけど、
ほんとにそうなるのかな・・。
初めて植えたものなので、今ひとつわからずで。








d0025294_1634721.jpg

こちらは、水栽培のクロッカス。


部屋のテーブルの上で、少しずつ少しずつ花が育っていく様子を見られるのは
また屋外植えとは違った楽しみがありました。



もうちょっとで花が開きそう・・って場面に遭遇して
私の祖母のように、じっと腰をすえてぱっと開花するところを見るのもいいかもとも思いましたが(^_^;)

ちょっと時間がありそうになったので、断念
(いや、時間があったとしても、普通断念するかな・・ ┐(´-`)┌)

代わりに、鹿にその役目をバトンタッチ。
(写真の鹿は、その任務を遂行中・・・( ̄∇ ̄;))








d0025294_16342089.jpg

スイセン。


イギリスでは、春を告げる花と言われてるんですってね。
ベニシアさんが、春のお庭で、そんな話をしてたような。


ベニシアさんの番組が、3月で終わってしまいましたけど、
Eテレで、アンコール放送がまた始まり、ファンな私は、知ってる内容なのに
また感激しながら拝見しています。




あっそうそう、さっきの祖母の話ですけど。

結局祖母、百合の花が開きそうっていうことで、
7時間も花の前に座って、じーーーーっと見てたそう。

で、さすがに祖母の緊張もこと切れて、
7時間後、ふっと一瞬目を離した隙に・・・・・・。

再び見た百合の蕾が、ぱっくりと開いていて。


花も凝視され続けることに、ストレスを感じていたのか、
それとも、花に見透かされて、おちょくられてしまったのか。



花も、「気持ち」を持っているんじゃないかしら・・って思える出来事、ですよネ(^_-)









「春の嵐」って言葉がありますし、春は風の強い日が多いものですけど
今年は強風の日が多すぎる気がします。
確か天気予報では、この土日は穏やか・・って言ってたような。
でも今、すごい風が吹いていて、小さな植木鉢が、飛ばされちゃいました(@_@)

この間の嵐で、膨らみかけたバラの蕾がやられちゃったりしてるので
そろそろ天気も、穏やかになってほしいのですけど・・。


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-04-14 17:25 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)

      りんごパン

d0025294_17421544.jpg

りんごパンを焼きました。



最近は、一年中食べられるりんごですけど
この時期になると、もうそろそろ一旦終わりなのかな・・なんて
りんご大好き、数少ない食べられるフルーツなりんごを惜しんで
何となく寂しい気分な私(^_^;)



とりあえず、りんごを目いっぱい楽しもうと、あっちこっちにりんごを使ってみたり。
昨日は、和風ハンバーグソースに、りんごをすりおろして入れてみました。



甘いパンに、りんごを入れたら、
更に甘酸っぱい香りに、キッチンが包まれました。

幸せ(^-^)








d0025294_17422993.jpg

上にかけたお砂糖が、ちょっと薄かったですねぇ。

甘さ的には、このくらいでも十分でしたけど
見た目のインパクトに、ちょっと欠けてる感も(^_^;)




このパンを焼いたのが、ほんの少し前のことですけど
使ったりんごの種を蒔いてみたら
何と何と、芽が出てきて、葉っぱも出てきてるんです。

もしかしたら、りんごの木になって、
美味しいりんごが、たくさん実るようになったりして?

そうなったら、一石二鳥どころか・・・と皮算用(爆)


すかさずムスメ、「りんごの実が生るまで、10年かかるって。
しかも一種類のりんごだけ植えても、実が生らないらしいよー」
   ・
   ・
   ・
○| ̄|_

あらかじめ、何事も知識が大事と、再確認した私デス( ̄∇ ̄;)









ここのところ、歯茎のトラブルや、胃腸の体調不良と
何だか冴えなかった私。
やっと歯茎の腫れも8割がた治まってきて、
胃腸も、ほんのちょっと落ち着きを取り戻しはじめています。
本調子まで、まだ道のりはありそうですが。

健康って有難いですよね、それだけで。
元気な時は、それが普通と思いがちですけど。


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-04-10 18:13 | パン | Trackback | Comments(10)

      2013桜、見納め

d0025294_1953815.jpg

東京では、桜も先週あたりで、見納め。
すっかり新緑の季節へと、様変わりしつつあります。


今年は、開花も早くて、嬉しい反面、
4月になったばかりから、既に桜の話題も、ちょっと違ってきてるの?なんて感じで。
我が家のカメラの中に塩漬けになったままの写真を、懐かしんで見てみようかなと。

塩漬けの写真、桜餅のにおいがしてたりして・・・( ̄∇ ̄;)




ところで、「わらじろう」って、どこの誰?(笑)
・・・と調べてみると。

中仙道蕨宿のマスコットなんだそう。
(興味のある方は、こちらをどうぞ)
(わらじろうの由来は、ここがわかりやすいかも)








d0025294_1955121.jpg









d0025294_196552.jpg

日暮里の写真には、桜は写ってませんねぇ(笑)



「花より団子」?それとも「花も団子も」?( ̄∇ ̄;)

お団子屋さんの有名処、羽二重団子でひとやすみ。








d0025294_20303381.jpg

目黒川の桜。


ここも名所、とても美しいです。








d0025294_1961934.jpg

2013年、今年の桜も、見事で美しかったです。



季節はどんどんめぐっていくもの。

自然の美しさを、今年もたくさん謳歌しつつ
来年の桜を、楽しみに(^_^)








爆弾低気圧の影響か、雨、すごいです。
被害が出ないといいのですけど・・。
中国の鳥インフルエンザも、かなり気になりますし
いろいろありますねぇ、ほんと。

まぁ目下、腫れあがってる自分の歯茎の心配するべきでしょうか・・(^_^;)
そんなわけで、今日は夫と、歯医者さん→伊勢丹の土曜日でした。

で、バッグをプレゼントに買ってもらいました(^_-)-☆
いろんな節目の意味のプレゼント、大事に使っていきたいです(^^)


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-04-06 20:35 | | Trackback | Comments(6)

      あぺりら、お誕生日おめでとう♪

d0025294_21423266.jpg

今日、4月1日は、あぺりらの誕生日。

7歳になりました(^_^)



元気にこの日を迎えられて、本当に幸せ。
体の弱い子なので、我が家の家族になってからも
動物病院通いがしょっちゅうで
(弱い子なので引き受けたいきさつから、そうなることはわかっていたのですけど)
本当に心配し続けてきました。


でも、最近は大分体も強く大きくなってこられて
「ママのほうが不調になって、あたちに心配かけてるでしょ」って
きっと思われてるに違いありません(^_^;)




そんなあぺりらの7歳のお誕生日にと、ローラが襟を作りました。

洋服もいいですけど、たまには可愛い襟もいいかしらと。








d0025294_2142521.jpg

片面は、こんな感じに。


リバティプリントで作ってみました。

サテンのリボンを結んで、襟を着せるようにしました。








d0025294_2143739.jpg

そして、もう片面は、こんな感じ。
そうなんです、リバーシブルにしてあります。


こちらは、リネン地に、刺繍を施しました。








d0025294_21432525.jpg

「あたち、どっちが似合うかしら?」



可愛いバースデーガール、どちらもお似合いよ~(笑)

(これはちっちゃな声で言ったつもり、
あんまり溺愛っぷりをばらすと、親馬鹿ならぬ猫馬鹿って言われちゃいますものねぇ
・・・心配しなくても、もう言われてるって?( ̄∇ ̄;))




あぺりらが、これからも元気に
幸せだなって思いながら、毎日を過ごしていけますよーに(^_^)










ご心配頂いた夫、熱は瞬く間に下がったのですけど
(さすが普段から鍛えてるだけのことはあります笑)
かなり酷い咳に見舞われていて(*_*)

今こんな風邪が流行ってるのですね・・怖いです。
くれぐれも皆様、体調崩されませんように、お気をつけて。


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-04-01 22:24 | 手しごと | Trackback | Comments(26)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

 最新のコメント

u-tanさん そ..
by CarolineIngalls at 21:27
鍵コメ07-20 11:..
by CarolineIngalls at 21:26

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧