<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

      ガーデニング 春から初夏

d0025294_19264687.jpg

あっという間に、春から初夏へと季節は変わり
ガーデニングも、やることがいっぱいで、追われているうちに記録が追いつかずで。


ピエール・ド・ロンサールは、アップしていましたけど
他にも、バラはいろいろ咲いてくれていて。
まだまだ、楽しませてもらっています。




こちらは、クィーン・オブ・スウェーデン。
シャローカップのバラが大好きな私にとって、かなり気に入ってるバラです。

色は、開きかけは少しアプリコットがかかっていますけど、
開いてくると、こんなソフトな可愛らしいピンクに。


イギリスとスウェーデンの友好350年を記念して生まれたバラ、だそうです。
スウェーデンの女王様・・名前も素敵ですよね(^_-)








d0025294_19271152.jpg

サツキをバックに、スカビオサ。


スカビオサも、お洒落で大好きな花。

ラベンダー同様、涼しげな色味も、いいですよね。
ピンクやアプリコット系の花が多い中で、良いさし色になってくれています。








d0025294_19273295.jpg

ノイバラ。


大した手入れもしなくても(^_^;)、元気に花をたわわにつけてくれるバラ。
今年は、アブラムシが大発生してしまいましたけど
それでもこれだけ花をつけてくれたのですから、やっぱり強い。

我が家のひ弱な女三人、ノイバラの強さに、あやかりたい・・・(苦笑)



日本に昔からあるバラらしく、万葉集にも詠まれてるんですって。
ノイバラではなく、「うまら」って呼ばれてたらしいですよ。








d0025294_19274191.jpg

こちらは、2種類のバラに見えますけど、実は同じ花。
ウォラトン・オールド・ホールです。


咲き始めが、上の写真。
思いがけずアプリコット色が強く、あれ、こんな感じだったかしらと(^_^;)

でも、時間が経つにつれ、下の写真のように、バタークリームな色になりました。
香りも強くて、そちらも楽しみなバラです。


花名は、イングリッシュローズがたくさん咲く、イギリスのプライベートガーデンの名前、だそうです。




まだまだ、庭の花は、盛りだくさん。
続きは、また今度(^_^)/








お花屋さんの店先で、朝顔の苗を見かけました。

最近は、バラやラベンダーなど、
イングリッシュガーデンに植えられてるような花に、興味を持ち続けている私。

でもたまには、朝顔を育ててみたりするのも、いいなぁなんて。
何となく懐かしさも相まって、そんな気持ちにもなってみたり。

昔育ててた、青とも水色とも違うような、ブルーのがいいかな・・。
(やっぱり、育てたくなってますね、私・・(^_^;))


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-05-28 22:22 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

      夫のナポリタン

d0025294_172079.jpg

今、なぜかナポリタンブームが起きてるらしいですね。


ナポリタンと言ったら、私にとっては母が作るスパゲティで
(私が小さい頃は、パスタとは言わずに、「スパゲッティ」と言ってたような(^_^;))
家で作るナポリタンは、定番中の定番でした。

ミートソースも作ってくれましたけど、
やっぱり登場回数が多かったのが、ナポリタンで。


そして、私が母になってからも、やっぱりナポリタンは作ってきました。
なので、ナポリタンって、お家のお味だとばかり思っていたら。

ナポリタンと言えば喫茶店の味って方が多いことに
わりと最近、気づきました。



このナポリタンブームで、専門店まで生まれてるみたいですね。
そして、ホテルでも、恭しくナポリタンが供されるとか。





・・・なーんて話をしながら、
夫がナポリタンを作りました。

このお皿、かなり大きいので、ボリューム満点。
確か、イタリアのお皿だったような。
(あっでも、ナポリタンってパスタは、完全に日本だけのものですよネ笑)








d0025294_17205911.jpg

洋食屋さんショーウィンドウの、食品サンプル?(爆)





ボリューム満点に盛り付けて、がしがし食べて、
お腹いっぱいな夫。

口の周りが、赤くなってますよー ^m^







大好きなドラマ「相棒」の神戸尊さんも、ナポリタン好きでしたよね、確か(笑)

小耳にはさんだところですと、演ずる及川光博さんご自身が
ナポリタン好きなんだそうですね?>ファンの皆様(合ってますでしょうか?)


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-05-23 18:07 | 料理 | Trackback | Comments(10)

      満開のピエール・ド・ロンサール

d0025294_21221651.jpg

あぺりらの不調で、ここのところ、気持ちほぼ全部を、あぺりらに投入していましたので(^_^;)、
すっかりバラの話題も、オンタイムでは載せられず、
また今年は、バラ園にも行けず仕舞いな私。



写真はローラが撮っておいてくれてましたので
今は既に、満開を越してしまっていますけど
一番綺麗だった頃の写真を。




こんなに綺麗な花を見せてくれてた、ピエール・ド・ロンサール。
どれだけ心和み、癒されたことか(^_^)








d0025294_21223158.jpg

絶妙な色合い、そしてエレガントな花びら。

咲いていくうちに、少しずつ形が変わっていく様も
またとても楽しみで。



次に会えるのは、秋かしら・・・それとも、来年の春なのかな。
既に、とても楽しみです。

それまでの間、いろいろとケアしてあげなければいけませんね。



まだ他の種類のバラも、
今を盛りと咲いているものもあり、これから咲くものもあって。

あぺりらも落ち着いてきたことですし
ちょっとゆっくりと、庭の景色を楽しみたいです(^_^)








珍しく雨の一日だった今日。
そこここの緑も、一層深くなってきていて。
目にも鮮やかな緑を見ていると、
雨がこんな緑を、元気にしてくれているんだなぁと。

庭の雑草も、雨上がりにぐんと伸びそうですけど・・(^_^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-05-20 21:59 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

      ご心配おかけしています

d0025294_18545949.jpg

あぺりら、大分良くなってきてくれてます。


この写真(今さっきのあぺりら)を見ると、何だかどんよりしてますけど(^_^;)




毎日、毛玉を出しやすくする、まずそうな油を口に入れられて
憤懣やるせないご様子ですが(苦笑)

で、元気になってもこれからは、10日に一回は、それをやらなければならないそうで・・・。


人間も、健康を保つためには、それぞれがいろいろありますけど
猫も、個体差で千差万別、ある子はいろいろやらなければならないのですねぇ。




でも、頑張っていこうね、あぺりら。


元気いっぱいな状態に早く戻って
たくさん遊んでたくさん食べて、楽しく過ごそうね。









そのあぺりら、さっきから聞こえてきたゴロゴロ(雷)に怯えて(雷大嫌い!)
更に薄暗い机の下に、入り込んでしまって。
呼んでも全く出てこようとしません(苦笑)

更に傷心っぷりに拍車がかからないといいのですけど・・・(^_^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-05-16 19:29 | | Trackback | Comments(14)

      母の日に

d0025294_17422834.jpg

昨日の日曜日は、母の日。


その前日の夜より、あぺりらが不調になり
心配で心配で、家族3人夜もろくに眠れず。

そんな中で迎えた母の日でしたので、当日アップは叶いませんでしたけど
遅ればせながらのご報告。



こちらは、ローラが作ってくれたタルトタタン。
コクのあるキャラメルがしみて、コーヒーにとても良く合い美味でした。


飾ってあるのは、カーネーションではなくガーベラですが(笑)
これは夫が、花屋さんで見かけて可愛いのでと、苗で買ってきてくれたもの。

鉢で育てていて、新しい蕾もちゃくちゃくと上がってきているところです(^_^)








d0025294_17424765.jpg

こちらもローラからのプレゼント。

普通の鉢を買ってきて、ペイントしてくれたそうです。


可愛い鉢をもらっちゃったので、
また花を増やしてしまいそう・・(これからの猛暑、自分で自分の首しめてる?(^_^;))








d0025294_17425431.jpg

こちらは、オマケ。


母へのカーネーション。

夫が選んでくれました。








d0025294_17431427.jpg

こちらも、夫が母へ買ってきてくれたお菓子。

期せずして、二世代に渡って、りんごのお菓子をプレゼントされることに。



夫の母へは、夫はバラの鉢、
私と娘からは、ガーデニンググッズとバラのサシェなどをプレゼント。
(可愛いグローブやサシェだったのですけど、写真はすっかり忘れて贈っちゃいました笑)
こちらも、喜んでもらえたようです。




そんなわけで、寝不足と心配で、気もそぞろな母の日でしたけど
無事それぞれの母は、小さな幸せな日を過ごすことが出来ました(^_-)







そのあぺりらですけど。
誤嚥性の肺炎、一歩手前になってるそうで(さっきまで元気だったのに・・って感じの、急変でした)
そもそもが、毛玉が胃に詰まっていて、戻したのが原因らしく。

本格的に肺炎にならないように、予防処置をとりつつ
詰まりやすい体質の毛玉も、落としつつの処置を続ける・・らしいです。

土曜の夜の、絶不調な様子はもう見られず、元気を取り戻してきましたけど
いつもより呼吸が少し速くて、肺炎のほうが心配で・・。

大事にならずに、どうか元通りに元気になりますようにと願うばかりです。



今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-05-13 18:23 | お菓子 | Trackback | Comments(13)

      結婚30周年

d0025294_19443218.jpg

30年前の今日、結婚式をあげた私と夫。

快晴の、5月の始めとしては、暑いくらいの日だったことを
今でも良く覚えています。



あれから30年。

数字だけ聞くと、びっくりしちゃいますよね(笑)
自分でもそうですから、お若い方だったりすると
どれだけ年寄りなんだって思われちゃうのかも(^_^;)



長い月日だったなぁとも思いますし
そうでもなかったのかなとも、思ったりも。

でも、今20代の娘がいることを思うと、
やっぱりいろいろあり過ぎるくらいあって、長い年月だったのかも。





恒例の、夫婦での指数字記念写真(笑)

相変わらず、同じ国の人なのかしらと思ってしまう、肌色の差ですが(爆)


今年はピエール・ド・ロンサールの壁の前で。

あっ、これは昨日午前中に写した写真なのですけど
結婚記念日の今日は、既にこの蕾も、かなり開いてきていて。

今日写真を撮れたら、更に美しかったのかなぁと。
(手のことじゃなく、バラのことなんですけどね笑)










我が家は、娘の重い喘息にはじまり
私のアレルギーやら何やら、健康ごとではいろいろあって。
日々普通に暮らせれば、それ以上の幸せは無いと願う日々で。

ここにきて、やっと少し落ち着きつつも、
まだまだ弱い身を庇いつつ・・なところが実情ですけど
無事30周年を、それなりに元気に迎えられたことが、とにかく嬉しく。

このまま平穏無事に、目指すは50周年の金婚式♪
・・・まずは地道に、一年ずつ一歩ずつ・・ですが^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-05-07 20:11 | その他 | Trackback | Comments(32)

      第13回 10カ国大使夫人のガーデニング in Okura

d0025294_22265978.jpg

ホテルオークラで、今日まで行われていたガーデニングの催しもの。
夫と娘と一緒に、行ってきました。








d0025294_2228292.jpg

入口から、たくさんの花の色が目に飛び込んできて
そしていい香りが当たり一面に漂って。


わくわくの瞬間です。








d0025294_22273856.jpg

スペイン。

パティオをイメージした、花の世界。


ブーゲンビリアやゼラニウムの赤が、一際鮮やかでした。



ちょうど数日前に、NHKプレミアムで放送されていた
スペインのパティオの様子(フィルムは15年くらい前のものでしたけど)を見たばかり。

ちょうどそれとそっくりな佇まいで、スペインのガーデニングは
こんな感じのパティオが主役なのねと、あらためて実感。








d0025294_22284283.jpg

ベルギー。


白でまとめられた、お洒落なお庭。

アジサイやバラも、白でシックに。



中には、アーティチョークやサラダで食べられる葉っぱなど
小さな菜園もあったりして。

それに気づいたのは、食べるの大好きな夫。
「何だかこれ、美味しそうだぞ」と一言。
よくよく見れば、アーティチョークじゃないですか(笑)








d0025294_22281344.jpg

アメリカ。



バーベキューコンロに、コーラ。

設えが、わかりやすいアメリカの明るいイメージでした。



ここで夫は、学校での一つ上の先輩ご夫婦に遭遇。

この景色をバックに、ご夫妻の写真を撮るべく、にわかカメラマンに(笑)








d0025294_22291841.jpg

オランダ。


シンボルカラーのオレンジが、あちこちに使われていて、可愛いい♪




童話に出てきそうなお家に、綺麗なお花。
可愛い木靴が並んでいて・・・。

何て可愛らしいんでしょう(^_^)








d0025294_22284764.jpg

個人的に、最も見たいと思っていた、イギリス。
イングリッシュガーデンです。


あぁ、やっぱり素敵♪

ここがお部屋の中だということを忘れちゃいそうに、素敵でした(^^)




イングリッシュガーデンならではの花が、所狭しと植わっていましたけど
バラも、いろいろな種類が咲いていました。

その中で目を引いたのが、白いバラ「ウィリアム・アンド・キャサリン」。
ウィリアム王子とキャサリン妃のロイヤル・ウェディングをお祝いして
この名前が付けられたバラとか。

前から興味はあったのですけど
今回実際に見てみて、真っ白なこのバラも育ててみたくなりました。








d0025294_2229478.jpg

スウェーデン。


イングリッシュガーデンと同じくらい、とっても惹かれたお庭。



私好みの、小さな可憐な花やハーブやバラがたくさん使われていて
とても可愛らしい雰囲気でした。




ここで今度は、ご近所のご夫婦に遭遇(笑)

イギリスの方なのですけど、「スウェーデンも良かったわね」と奥様。

はい、私も同意見です(笑)








d0025294_2229171.jpg

トルコ、アゼルバイジャン、シンガポール、ベネズエラの国々。



トルコのお庭の石碑をはさんで、
左がトルコ、右が日本の花が植えてあり、トルコと日本との友好関係が表されているとか。




シンガポールのお庭は、胡蝶蘭などのランがふんだんに使われていて
本当に南国のリゾート。

私の中での、シンガポールのイメージそのままの、カラフルなお庭でした。





それほど広いスペースではありませんでしたけど
10カ国のお庭を堪能出来て、楽しい時間を過ごすことが出来ました(^_^)









あぺりら、もうほとんど元通りに、元気になりました。
ご心配頂き、ありがとうございました♪

そんなわけで、今も「にぇにゃーい」(寝ない)と言い張りながら
遊びに夢中です。
彼女の夜は、まだ始まったばかり・・(ママは先に寝させてもらいますヨ(^_^;))


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-05-05 23:37 | | Trackback | Comments(10)

      ピエール・ド・ロンサール

d0025294_17432674.jpg

壁に這わせているバラ、ピエール・ド・ロンサールが咲きました。



まだ花は、ひとつだけ。

ひとつだけでも可愛くって、うっとり&にんまりしながら、
一人、見入っています。

ご近所の方には、その姿は既に見られてるのかなぁ。

壁に向かって一人にたにたしてる私は、かなり怪しいでしょうけど
このバラが、その壁に這っていれば、
みんなわかってくれますよね?(^_^;)








d0025294_1743513.jpg

アップにしても、十分に耐えうるだけの美貌の持ち主(あやかりたいわ~笑)


上の写真にあるように、
桃のような蕾が、たくさんついています。

これが一斉に咲いてくれると思うと、
きゃーっ!!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃・・・・・って気分(年甲斐も無く 爆)



その時はまた、(*゚∇゚)(~∇~o)キャッキャしながらご報告すると思いますけど
どうぞお付き合いくださいネ。









あぺりら、夫の抱っこの腕から床に飛び降りた際、足を痛めた様子。
ちょっと前にも実は、同じことをやって、病院で注射をしてたんです。
生憎GW真っ只中、お休み明けを待っての通院かしら・・・酷くならないといいですけど。

猫って、高い屋根に上ったり下りたり、普通しそうなものですよねぇ。
あぺりらは、一切家の中でも、そういうことはしない子なんです。
小さい頃から、弱くて大人しくって運動神経も鈍そうで。
そんなところがまた、ほおっておけなくって、
我が家に迎えた理由のひとつでもあるんですけどね(^_^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-05-03 18:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

 最新のコメント

snowdrop-uta..
by CarolineIngalls at 09:36
inpreviさん ..
by CarolineIngalls at 09:26

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧