<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

      ガーデニング 春から初夏③

d0025294_19155283.jpg

庭の花の様子は、刻々と変わっていってるんですけど
記事アップのスピードが、相変わらずついていけずで(^_^;)

ちょっと前の花もありますけど、備忘録として。




イングリッシュラベンダー。

風に揺れるたびに、いい香り♪








d0025294_1916396.jpg

アンブリッジローズ。

私のファーストローズです。
なので、思い入れも結構あって。




アプリコットピンクのちょっと小さめな花が、本当に可愛らしいです。
香りも良くって、大好きなバラのひとつ(^_^)








d0025294_19162386.jpg

ニーレンベルギア。


ちょうど一年前くらいに、夫が仕事帰りに苗をお土産に買って帰ってきてくれて。

小さな白と紫の花のポットが、ふたつ。
どんなふうに大きくなってくれるのかなぁと思っていたら
今年はこんな風情になって、大量の花をつけてくれてます(笑)








d0025294_19163466.jpg

こちらは、タナセタム。


これも巨大化して、小さな可愛らしい花を、こんもりと咲かせてくれました(*^-^)








d0025294_19164792.jpg

フレンチラベンダー。



フレンチラベンダーは、いくつかの種類を鉢で育ててるんですけど
これは地植えのラベンダー。

夫の母から、株分けしてもらったものです。








d0025294_19165657.jpg

自分で育てた花を、その日の気分で部屋に飾れる幸せ。

そして、一緒に眺めてくれる家族の笑顔。




それだけのことですけど、
そんな毎日がずっと続くことが、私の願いでしょうか(^_^)










久しぶりにお日様の光がさして、暑くなりましたね。

水分補給を小まめに、無理し過ぎないように。
皆様もご自愛くださいネ。
(と、去年脱水起こした自分にも、言い聞かせておきましょっ(^_^;))


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-06-27 19:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)

      夏ばっぱも、真っ青?(笑)

d0025294_2231044.jpg

あぺりら、
ただいま、熟睡中(★´-ω-)。o○(zzZZ)




あれま、目が開いてるし(笑)








d0025294_223192.jpg

アップにすると、こんな感じ(笑)

猫好きじゃないと、ちょっと怖かったりする?(^_^;)



朝ドラ「あまちゃん」の、夏ばっぱ(宮本信子さん)。
目、開けて寝るんですよねぇ(笑)

夏ばっぱが目を開けて寝てる様、
このあぺりらとおんなじに、ちょっと怖かったり( ̄∇ ̄;)








d0025294_22311998.jpg

「怖い怖いって、ちょっと失礼じゃない?

あたち、ほんとはこんなに美人なんだけど」



はい、確かに。
同じ猫とは思えないお写真で・・・(^_^;)








虫の嫌いな方は、名前を聞くだけでも嫌でしょうけど(ローラ同様)
「なめくじ」が最近すごいです(苦笑)

夏のハンギングに・・と買っておいた苗。
雨模様&いろいろたてこんでいて、すっかり植えつけるのが遅れていたら
その間になめくじに、すっかりやられてしまいました。

これから伸びて、花をつけるっていうところが、食い荒らされてしまっていて。
やっぱり美味しいんでしょうねぇ、若芽の部分は(:_;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-06-25 22:53 | | Trackback | Comments(4)

      夏至の日は、キャンドルナイト

d0025294_23233188.jpg

今日は夏至。


近づいてきていた台風は、熱帯低気圧になったとか。
でも、雨は結構降り続いていて。
庭の緑も、一層鮮やかに。


リッピアの小さなピンクの花も、たくさん咲き出しました。

そして、ふっくら多肉。
何とも可愛いでしょう?








d0025294_23234395.jpg

多肉を上から見ると・・・^m^


これ、多肉植物の形をした、キャンドルなんです。

あまりに可愛くって、ひとめぼれ♪
(可愛い雑貨に弱い私・・いつものことですけど(^_^;))

ガーデニング好きな方なら、ついつい欲しくなるキャンドルですよネ(^_-)








d0025294_23235852.jpg

日も暮れて、灯りをともすと、こんな感じになりました。



今年も「100万人のキャンドルナイト」、あちこちで行われたようですね。

増上寺や東京タワー、ミッドタウン・・etc.



小さなところですけど、我が家でも恒例となりました。








d0025294_2324777.jpg

ゆらゆらとゆらめくキャンドルの灯り。


いつ眺めても、心和みます。








d0025294_23241625.jpg

静かな静かな夏至の夜@2013。


キャンドルの灯りを楽しみながら、
家族みんなが無事に過ごせたことに、感謝。









多肉と言えば、2枚目写真の左上に写ってるもの、
名前がわからないんです。
(ただ今ちょっとしおれ気味ですが(^_^;))

ローラが育てると連れて帰るも、あえなく放棄(苦笑)
私のところに飼育係がまわってきたのですけど
肝心の名前を覚えてなかったんですよねぇ。

ずっと名無しちゃんも気の毒ですから
「ブリジット」とか「オードリー」とか「お夏」とか、その日の気分で呼んじゃってるんですけどね(笑)
(どんな名前の付け方なんだか・・(^_^;))
呼ばれる方も混乱するといけないので、ひとつに絞ったほうがやっぱりいい?(違?爆)


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-06-22 00:13 | 雑貨 | Trackback | Comments(12)

      父の日

d0025294_1732428.jpg

昨日の日曜日は、父の日。

今年はローラから夫へ、防水タイプのスマホケースと(サーフィン用)
手作りカーディガンをプレゼント。



何しろ、いきあたりばったりな作り方(?笑)が得意なローラ、
夫の手持ちの服に合わせて、型紙をちゃちゃっと作製(^_^;)

こんなんで、形が出来上がるのかしら・・・と思ってましたけど
何とかカーディガンになったようで(笑)








d0025294_1733320.jpg

私から見ると、テキトーに作ってそうな様子でしたけど(笑)
いろいろとこだわりが詰まってるそうで。


まずは、サイズも少しゆったりと、ストレスフリーで着られる形と素材にしたこと。

そして、写真ではわかりづらいですけど
ステッチ糸が、薄いピンクにしてあります(ボタン糸も)。

で、この裾の部分、
わざと切りっぱなしの布端を表に出して、デザイン性を持たせたとか。








d0025294_1734394.jpg

袖を折り返すと、こんな感じに、
ピンクストライプの異素材の布地がお目見え。


家でくつろぐ時用に作ったようですけど
くつろぎながらも、ちょっとお洒落にって感じを狙ったそう。



夫にとって、ハッピーな父の日になったようです。
良かったわね、チャールズ(^_^)







ここのところ、気づくと蟻が家の中にいたりします。
去年まで、あまり入ってこなかったのに、どうしたんでしょうね。

でも我が家、あぺりらが目ざといですから(笑)
大体あぺりらが、じー・・・・・・・っと見てる時は、何か虫がそこに居る時。

さっきも、やっぱり蟻が居て、
「教えてくれて偉いね、いつもありがと。助かってるわ」と言ったら、満足げな表情(笑)
嘘ではなく、ほんとに助かってるんですよねぇ。
私だけだったら、見つけられずに蟻と同居しちゃうかもしれませんから(^_^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-06-17 17:48 | 手しごと | Trackback | Comments(12)

      梅仕事

d0025294_19204419.jpg

早春に、こんな綺麗な花を咲かせていた、庭の梅の木。

その梅の実が、大きくなってきて、いよいよ取り時に。



アナログな感じで、こんなふうに虫取り網で取ってます(爆)

どうやって取ろうかと調べたら、
虫取り網が便利と書いておられた方がいらっしゃって。



確かに写真のように、実が網の中に落ちてくれて便利。
ちゃんと網に落ちるような角度でやらないと駄目なので
慣れるまで、いくつか外に落としてしまいましたけど。
(って、ここのところの風雨で、木の下が梅の実だらけ・・・)








d0025294_1921440.jpg

収穫した梅の実。

梅の、甘い爽やかな香りが漂っています。
いいですよね、この香り♪



首が痛くなりましたけど(笑)意外と面白い作業なのも事実(^_^;)


私が虫取り網係、
そして、網に入った梅の実を、ごろごろと容器に入れて
ゴミなどを落として洗う係が、ローラ。

母娘の連係プレーで、あっという間に収穫終了(笑)








d0025294_19212122.jpg

今回収穫した分は、まずは梅酒に。


来年の今頃、美味しいお酒になってくれてることでしょう♪



と言っても、私、お酒は全然飲めませんし。
しかも、梅は、アレルギーでNGなんです、本当は(苦笑)

なので、収穫して作るのみ。
夫も娘も、好きですし、
他の家族やお友達も、梅は大好きですから。

みんなが喜ぶ顔を思い浮かべながら
一年に一度の、梅仕事の季節を、楽しみたいです(^_^)










先日、山椒の木に青虫系の虫が3匹のいるのを発見。
ぎゃーって思いで(笑)割り箸でつまんで袋へ。
何の虫なのかと調べてみたら、何とアゲハの幼虫だとわかって
ごめんよって感じで、また元の場所に戻してやって(^_^;)

そんなことはすっかり忘れていた数日前、
山椒の木のそばにいったら、何と綺麗なアゲハがひらひらと。
あら、あの時のアゲハだったりしてと思っていたら
私の周りをくるくるひらひら。

あの時のアゲハかどうかは、定かじゃないですけど
何だかとっても嬉しく、心和んだひとときでした^^

ちょっと「鶴の恩返し」だか「浦島太郎」だか
そんな日本昔話も、頭をよぎりましたけど・・( ̄∇ ̄;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-06-13 20:21 | 料理 | Trackback | Comments(8)

      ガーデニング 春から初夏②

d0025294_1738658.jpg

私のイチオシなバラ、ウィンダーメア。

今年の春も、可愛い花をたくさん咲かせてくれています。



あぺりらと同じ生まれ年の、ウィンダーメア。
そして、あぺりら同様、あまり体が強くないようで・・(少なくとも我が家にやってきた子は(^_^;))

うどん粉病にかかって、駄目になってしまった蕾も多々。

咲かなかったらどうしようと、心配しましたけど
何とか可愛い花を見せてくれて、本当にほっと一安心。



そして、柑橘系の爽やかで甘い強い香りは、やっぱり健在。



癒される~~(^_^)








d0025294_17381835.jpg

ミニバラ、スィートチャリオット。


去年の秋は、虫がすごくついて大変だったのですけど
この春は、横に葱の鉢を置いておいたら、あまり虫につかれることもなくで。


コンパニオンプランツで、バラに大蒜や葱・ニラ・チャイブ・・って聞いてましたけど
結構その効果は、大きいのかもしれません。



ちなみにその葱、ご近所さんから「今掘り起こしたの」と、頂いたもの。
でもすぐに使う予定が無く、とりあえず植えたものが、
コンパニオンプランツに化けていて(笑)








d0025294_17382940.jpg

ウェッジウッドローズ。


大きな花で、花びらぎっしり。
グレープフルーツのような、いい香りがします。


下を向いて咲くので、本当は高いところに這わせるのがいいのでしょうね。
オベリスクだと、下のほうはどうしても咲いてる花を、いちいち持ち上げて観賞(苦笑)になり
咲いてる方としても、鬱陶しいことだろうな・・と(^_^;)








d0025294_17383839.jpg

大好きなウィンダーメアを、チェストに。




この時期、どんどん咲く花を摘んでは、
部屋のあちこちに飾って愛でる日々。


小さな幸せを、満喫中デス(^_^)










庭のバラや花たちには、癒してもらっていますけど
ここのところどうも、頭痛に襲われることが多くて・・・。

治った!と思ったのもつかの間、
むくむくと次の頭痛の種が育ってきて・・・。

梅雨らしくないけど梅雨時っていうのも、理由のひとつなんでしょうか。
気温が高いのだけでも、頭痛持ちとしては痛み直結ではあるのですけど。
(あぁ、暑さに強くなりたい・・・(:_;))


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-06-08 18:20 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

      編みぐるみの招き猫 kawaii

d0025294_1744762.jpg

桐箪笥にちょこんと乗ってる、編みぐるみの招き猫。


「にこにこ手芸祭」に出品するために、
ローラが新しく作った作品・・だそう。

作品募集のテーマが、「和風」だったそうで
それで招き猫を編みぐるみで作ったようです。



首に巻いた鈴の紐は、あぺりらの今年のお正月の着物生地の残り。
使いまわせてますね(笑)



あんまり可愛くない可愛さを狙ったそうで、
そう言われてみると、確かにどこか不思議な雰囲気。


招く手には、メモもはさめます(多少の実用性も兼ねてる?(^_^;))




では、その作り方(延々14分くらい、ちょっと長いです)と、出来たあとの招き猫の様子を
お時間のある時にも、どうぞyou tubeでご覧になってくださいね。














我が家のリアル招き猫あぺりら(笑)

この記事の話をローラとしていると
自分以外の「猫」の話題と素早く察知、
気に入らないモード大放出(^_^;)

仕舞いには、派手に「ごろ~ん」となり、撫でて撫でてラブコール(笑)

はい、我が家にとって、あぺりらが唯一無二の招き猫だものね。
必死のアピールしなくたって、わかってますって、そこのところ^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-06-02 17:56 | 手しごと | Trackback | Comments(8)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

 最新のコメント

snowdrop-uta..
by CarolineIngalls at 09:36
inpreviさん ..
by CarolineIngalls at 09:26

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧