<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

      ガーデニング 初夏から夏②

d0025294_16202117.jpg

今日もまた、日中は日差しが強くて暑いのですけど
朝晩は涼しくなってきて、やっぱり秋の気配が漂ってきた今日この頃。


庭は・・・と言いますと、まだまだ夏の花が頑張って咲いてくれてます。

季節の移り変わりは、意外と早いものですから
早くアップし終えないと、本格的な秋が来てしまいそう(^_^;)

チームカブトムシも、今年は今朝が最後だったみたいですしね。
(何のこっちゃ?って方も多いでしょうか。
NHK朝の番組、0655に出てくる、夏限定のカブトムシさんたちのお話。
♪カブトムシ~カブトムシ~、夏をのりきろう~♪なんて具合に、歌うんです、カブトムシが( ̄∇ ̄;))




写真は、ブルーサルビア。
2種類植えてあります。








d0025294_16203917.jpg

グリーンアイス。

夏も元気に、綺麗な花をたくさんつけて楽しませてくれてます。



白に薄いグリーンに、時にはちょっと薄いピンクにと
微妙に違う色味が、また可愛くって。




バラ情報によると、ピンクになるのは気温が低くなってきた時と。
あらま、この猛暑の中、薄いピンク色を楽しめてるのは、どうしちゃったんでしょう(^_^;)








d0025294_16205393.jpg

ポーチュラカ マジカルキューティー。


初めて見た時に、あまりに可愛くって一目惚れしてしまったポーチュラカ。

葉っぱも、ご覧の通りに、濃い鮮やかな可愛いピンク色をしてるんです。
花が咲かなくっても、葉っぱだけでもかなり楽しめる姿。

そこに更に濃いピンクの花が、毎日いくつかずつ咲きます。



ちょっと雑貨感覚の可愛さ♪・・ですよネ(^_-)








d0025294_1621630.jpg

ペチュニア。



薄紫色のペチュニアは、朝と夕方に水を遣る時
ほのかに甘いフルーツの香りがするんですよ。


その香りを嗅ぐだけで、あぁ育てていて良かった~って思っちゃいます(単純(^_^;))








d0025294_16211966.jpg

リトルチュチュ。



小さな花がびっしりとついて、見ていて飽きない可愛さ。

で、こちらも葉っぱに触れると、淡いフルーツの香りがします。
あぁ、癒されるぅ~(^_^)











とはいえ、今年の夏は暑すぎました。
癒しの庭の花たちを維持するのに、四苦八苦(苦笑)

ここからここまで水を遣ったら、一度部屋に戻って体を冷やして水分を摂って
また次の水遣りなり、花の世話に出る・・なんて調子で。

お花好きの皆さんは、どうされてたのかしら?
(いや、まだ暑いので、どうされてるのかしら?(^_^;))


今日もどうぞよろしくお願いいたします058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-08-29 17:14 | ガーデニング | Trackback | Comments(3)

      ごろごろじゃがいもパン

d0025294_1553348.jpg

前記事で、育てたじゃがいもの収穫の様子をアップしましたけど
そのじゃがいもで、惣菜パンを作ってみました。



名づけて、ごろごろじゃがいもパン^m^








d0025294_1553146.jpg

名前通りに、じゃがいもが主役ですから~(笑)

ごろごろとじゃがいもをたくさん、入れてみました。



自分で育てたじゃがいもだと思うと、
惣菜パンでも、ひときわスペシャルな食事に思えてきちゃいます(^^ゞ




大好きなロールストランドのアネモンの器で頂くことにしましょう(^_^)









栽培したじゃがいも、あとは両方の実家の母に送ってお味見してもらおうかなと。
それで完売なので(笑)、如何せん収穫量少なすぎっ(苦笑)

野菜用プランターが、あんなに場所とってたのになぁ・・(^_^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-08-26 16:17 | パン | Trackback | Comments(8)

      じゃがいもの収穫

d0025294_16431732.jpg

先日、育ててるところをアップしたじゃがいも。



こんなふうに枯れてきて、いよいよ収穫の時を迎えました。


日曜日は、我が家のミニ収穫祭(^_^)








d0025294_16433266.jpg

掘っていくと、ごろごろっと出てきました出てきました♪

この瞬間、育てて良かった~って気持ちに(^_-)




でもちょっと、芋の数が少ないかも~(苦笑)
しかも、ミニチュアサイズのお芋も、結構混ざってるし(~_~;)








d0025294_16434775.jpg

それでも初収穫は、楽しいものヽ(^o^)丿



大騒ぎして彫り上げてると、夫も庭に出てきて
一緒に収穫作業~(笑)

それをカメラにおさめる、娘ローラ、
そしてその三人を窓越しにしらっと見つめる、我が家の姫、あぺりら(^_^;)








d0025294_1644295.jpg

ふかしたての熱々じゃがいもを手に持つ夫。


最初、熱いのでキッチンペーパーで持ってたのですけど
写真に撮ると言ったら、無理して素手で持ちました・・の図(笑)




何やらここまで大騒ぎでしたけど
このあと3人で、美味しく頂きました。


ちょっと思ったよりも、ホクホク感が少なかったような・・・。
とりたてで、水分が多かったってことなんでしょうか?

あと、甘みもあまり多くなかったので、これは育て方が良くなかったのか
それとも、そもそもの種芋のお味だったのか。


どちらにしても、じゃがいも作り、奥が深くて難しいと、あらためて実感。

売られてるじゃがいもを作ってる方達は、やっぱりすごいな~(尊敬)









まだまだ暑い今日この頃ですけど
昨晩は虫の音がよく聞こえて、心地よく寝入れた気がします。

ちょっとずつ秋の気配。
今聞こえてる蝉の大合唱も、あと少し・・ですね。

※おまけ・・蝉が近くで鳴き出すと、「うぅるさぁ~い」と言うあぺりら(笑)


今日もどうぞよろしくお願いいたします058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-08-21 17:14 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)

      猛暑の昼下がり、あぺりらは何を思ふ

d0025294_16503880.jpg







d0025294_16505055.jpg









そろそろ猛暑も影を潜め・・なんてことを期待してましたけど
向こう一週間の予報を見ると、そうはいかないようで。

暑さもあとひといき・・とは書けませんけど
何とか無理せず、頑張って乗り切ってまいりましょう。


ぱみゅぱみゅちゃんも、ライブで熱中症になっちゃったみたいですし
皆様、若いからって、安心出来ませんよ~。
あっ、若くない私のほうこそ、余計不安ですけど(^_^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-08-17 17:13 | | Trackback | Comments(12)

      残暑お見舞い申し上げます

d0025294_17254746.jpg

毎日、驚くような暑さが続いていますよね。

37度越えなんて、結構長く生きてきてますけど
今まで体験したことがなかったように思います(^_^;)



昨日の天気予報で、今日の最高気温のところが、35度なのにマイナスの青字になってるのが
何とも不思議な様子に思えました(苦笑)

確かに37度に比べたら、マイナスといえばマイナスですけど・・。




この暑さ、容赦なくみんなの体力を奪っていっているような。

熱中症になりませんように、
体調崩されませんように、
どうぞご自愛くださいね。








写真のあさがおは、庭で育ててる「京の手まり」という種類。
いちごみるくのような、ピンクと白が、とっても可愛くって
朝、庭を見るたびに、心和みます^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-08-13 17:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)

      甘いとうもろこしがやってきた

d0025294_17305117.jpg

ブログをはじめた当初から、仲良くしてもらってるお友達のユキティさん

そのゆきちゃんが、とうもろこしを贈ってくれました(^_^)




なんでも、お知り合いの方が作ってるとうもろこしだとかで
「サニーショコラ」という種類だそう。

初めて聞くとうもろこしの名前に、期待が高まります。








d0025294_17304276.jpg

興味津々なのは、私だけでなく、あぺりらも(笑)

あぺりら、届いた荷物には、一応関心を示すものの
このとうもろこしには、半端じゃないご執心っぷり(^_^;)



「触っちゃだめよ」と先手を打って釘を刺してたので
触りたいけど触れない・・と、ジーーーーー(笑)


よくよく考えてみると、あぺりらの好きないつも食べてるご飯には
とうもろこしが入ってるんですよね。
腎臓系の療養食ではあるんですけど。




で、あぺりらの代わりに(笑)さっそく頂いてみましたけど

「あま~~~い♪」\(^o^)/

とっても甘くて美味しい、瑞々しいとうもろこしでした♪








d0025294_17303338.jpg

甘い美味しいとうもろこしですので、お菓子にしても美味しいかもと
ざっくりとしたスコーンに入れてみることに。

カジュアルな感じの生地にしたかったので
形はこんな三角に。



途中眠くなった母からバトンタッチされて
夜中にスコーンを焼く、宵っ張りの娘ローラ(笑)

その様子をじっとりと監視する、もう一人の娘、あぺりら(^_^;)








d0025294_17302258.jpg

とうもろこしの香りと甘さがアクセント。
一粒で二度美味しい・・ならぬ、ひとつのとうもろこしでふたつのお楽しみ(^_-)



とっても楽しめました。

ゆきちゃん、どうもありがとう♪








d0025294_17295889.jpg

これ、ゆきちゃんが経営されている「犬のおやつ工場&ラウンジ」のパンフレットです。

この写真だと小さくって、いまひとつわかりませんよね(^_^;)
詳しくは、webで(笑)

e-dog Factory & Loungeのサイトを是非ご覧くださいね。




この名刺の裏に書いてある、素敵な言葉をご紹介します。


-L.O.N.G- Lifestyle For Next Generation
次の世代のためのライフスタイル

e-eogCafeはお金で時間を買いません。
出来る限りオーガニック・ナチュラル素材で
そしてスロークッキングで愛犬と飼い主に
上質なQOLを提供したいと考えます。








暑いですねぇ・・・。
もうその言葉しか出てこないのかって思うくらい、でもやっぱり暑いって言っちゃいます(^_^;)

暑さのせいか、暑さによる疲れのせいか、
治ったと思ったそばから、また頭痛が発症する有様。

頭痛もちですから、仕方ないとも言えますが・・。

暦の上では立秋を迎えましたけど、
実際にはまだまだ、この暑さが続きそうだとか。
皆様、ご自愛くださいね~。


今日もどうぞよろしくお願いいたします058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-08-09 17:53 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

      ガーデニング 初夏から夏①

d0025294_1655419.jpg

戻り梅雨から抜け出しそうな、今日この頃。
今日もやっぱり、暑いです(>_<)



庭の花たちの水遣りも、半ばへたばりながらの日々(^_^;)


それでも、綺麗な花を咲かせてくれてる様を見ると
やっぱり元気百倍(単純?笑)

やっぱり、花たちの世話を頑張ろうと思えちゃいます。





今日は初夏から夏の花の、一部を。


オレガノ・ケントビューティー。

今年も綺麗な花をたわわにつけてくれました(^_^)








d0025294_16552970.jpg

チョコレートコスモス・チョコモカ。


とってもいい色合いに惹かれて。
お庭の新しい住人です。



花びらをこすると、チョコレートの香り♪
何でも、ベルギーチョコレートの香りなんだとか。


そう言われてみると、そんな気も・・・。
日によっては、ハーシーのチョコレートを髣髴とさせる香りの時も。








d0025294_16551889.jpg

チェリーセージ・ホットリップス。

こちらもこの夏、我がお庭にやってこられました(笑)


可愛らしい赤と白の二色のお花。
でも、気温によってどんどん変化するらしく、
この写真を撮ってまもなく、赤一色に。

高温だと赤、低音になると白が多くなるらしいです。
不思議ですよね。
もうちょっと、二色の状態を楽しみたかったかも~(^_^;)








d0025294_1655795.jpg

去年迎えた、インパチェンスのバラ咲き。

お部屋の中で冬越しさせて、また綺麗な花を見せてくれました。



これは白に近い薄いピンクなのですけど、
他に、ピンクと、濃いピンクのものがあります。



既にこの暑さが来てから、ちょっと花はお休みモード。

去年は、暑い日向に置きすぎて、
一時期、もう駄目かしらと思うような状態になってしまいました。

今年はしっかり半日陰で、夏越ししてもらいましょう(^_^)










久しぶりに、蝉の抜け殻を見ました。

小さいころ、木々の間からよく見つけて、とったっけ。
懐かしい子供のころの夏の風景。
今でもふっと思い出がたくさん蘇ります^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-08-05 17:29 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

 最新のコメント

tokidokitasu..
by CarolineIngalls at 19:15
鍵コメ11-15 15:..
by CarolineIngalls at 18:29

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧