<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

      Happy Halloween!

d0025294_2118494.jpg

今日は、ハロウィン。


ローラがあぺりらを、可愛い(猫馬鹿失礼)魔女に変身させてくれました(笑)




「お菓子をくれなきゃ、悪戯しちゃうにゃ」(φωφ)








d0025294_2118244.jpg

ローラ手作りの、あぺりらハロウィン仮装マント。


そもそも、今年のミスドの、キティーちゃんの魔女コスチュームが可愛くって
黒と紫にしてみようと決めたとか。

でも、あれこれ作り進めていくうちに、
ビーズを襟に施したり、ミスドキティーバージョンとは、似て非なるオリジナルになったようです(^_^)








d0025294_2118051.jpg

こちらは、帽子。



ちょこんと被せるように、ちょっと小さめに作ったとか。








d0025294_2117154.jpg

撮影が終わり、あぺりらさん、本領発揮の構え(笑)




「あたち、いい子に撮影協力に応じたわよね。
・・・じゃ、好きにさせてもらいます。」

がぶがぶがぶ~~~( ̄∇ ̄;)








d0025294_21162713.jpg

フェルトの残りで作った、コウモリの小道具。

ビミョーに写真に、糸が写ってます(^_^;)



これが、いたく気に入った様子のあぺりらさん。

飛ばして遊んであげると、目がきらきらきらきら(笑)








d0025294_2116629.jpg

飛んだり跳ねたり、パンチしたり(笑)

コウモリ相手に、大興奮のご様子。



かくして、ハロウィンの夜は、コウモリ相手の大運動会となった我が家なのでした(笑)

あぺりらが楽しいのが、一番平和ってことですよネ(^_-)-☆








ハロウィンの夜には何かが起こる~~。

9年目も、おんなじこと、言っちゃいました(笑)
これを言うことが、何も起きませんようにっていう、おまじない^m^


今日もクリック、ありがとうございます^^emoticon-0157-sun.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-10-31 21:49 | | Trackback | Comments(24)

      マトリョーシカの大好物? ピロシキ

d0025294_18452428.jpg

秋も深まり、熱々はふはふなものも、恋しくなる季節。


ピロシキが突然食べたくなって、作ってみました。


ロシアの食べ物ですから、
ローラが作った編みぐるみのマトリョーシカちゃんたちが、集合(笑)

彼女たち、昨年のクリスマスアドベントカレンダーに、出演してくれてましたっけ。








d0025294_1845735.jpg

揚げたて、熱々を、召し上がれ。



くれぐれも、やけどにはご注意を(^_^;)








d0025294_18445013.jpg

温かいコーヒーを淹れて

今日は、アスティエの器の気分かな。



マグは、ナタリー。
器は、トレフルです(^_^)









立て続けの台風も去ってくれて
やっと昨日からお天気が戻ってきました。

秋晴れ。
やっぱりお日様の力って、すごいですね。

庭の植物たちも、あぺりらも・・・そして私も(笑)
体も心も、のびのび~っと、深呼吸出来てる気分。
いろいろと考えることも多く、やることもたくさんあるのですけど
とりあえず、ご近所をおさんぽして、体と心の栄養チャージをしてきました^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^emoticon-0157-sun.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-10-28 19:10 | パン | Trackback | Comments(26)

      あぺりらの秋

d0025294_1744953.jpg

年に一度の予防接種も、無事すませ
秋を満喫中のあぺりら。


冬毛準備もOKで、もっふもふ(笑)
ふわふわブランケットの下には、ペットホットカーペットも準備して
寒さ対策も、ばっちりよ(^_-)




7歳の秋、どんなふうに楽しく過ごす?

とりあえずは、ちょっと寒いから
私の膝に、乗る?(笑)








先ほども書きましたけど、年に一度の心配事、予防接種が無事終わって、かなりほっ。
喘息のローラが、小さいときに予防接種で、重い喘息発作を起こして
危うく・・なことを経験してますので。
毎度毎度、あぺりらの接種も、心配で心配で。

早い時間に行って、接種後体調を崩したとしても病院ですぐみてもらえるように・・とか。
次の日も病院やってる日がいいし・・とか。
もちろん、あぺりらが体調の良い日じゃないと駄目だし・・・なんて、もろもろ考えてると
(そもそも私が元気に、連れて行ける日じゃないと駄目ですしねぇ(^_^;))
なかなかこの日って日が決まらずで、延び延びになってたり。

この小さな愛しいお嬢さん、
大切すぎて、心配で・・・どうしましょっ(笑)


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^emoticon-0157-sun.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-10-24 18:14 | | Trackback | Comments(24)

      ガーデニング 秋も深まって

d0025294_19585941.jpg

バラの葉っぱに、ツマグロヒョウモンがとまりました。


夏の剪定時期が遅かったせいか、
秋バラは、まだもうちょっと先のよう。

蕾がついてくるのが、待ち遠しい今日この頃です。








d0025294_19574237.jpg

夏からの花も、まだ多く咲いてはいますけど、
ちょっと色あせてきて、選手交代を告げている様。


花のそんな姿を見るにつけ、
人の人生を思ってしまうのは、老いた親を案じる身だったりするからでしょうか・・。

あっいや、老いた親のいる我が身も、年を重ねてきてるから・・でしょうね(^_^;)



写真は、タピアン。

ぐんぐん伸びて、枝垂れた先に、花をたくさんつけてくれました。








d0025294_19583746.jpg

こちらの花手毬も、生育旺盛でした。


強い色の花を、まだたくさんつけています。








d0025294_1955524.jpg

選手交代でバトンを受け継ぐ子が、こちらにたくさん(^_^)



ビオラの苗を、植えつけました。
大きく育って、春まで可愛い花を楽しませてくれることでしょう。


まだ植えつけたばかりですので、ボリューム不足ですけど
これから株が充実していくのが、楽しみです(*^^)v








今、これを書いていたら、
「焼き芋~焼き芋~、石や~き芋~」の声が(笑)

ほっかほかなものが、恋しい季節。
寒い季節は、温まる楽しみがたくさんありますよね(^.^)


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^emoticon-0157-sun.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-10-21 20:46 | ガーデニング | Trackback | Comments(11)

      十三夜

d0025294_22372489.jpg

今日は、十三夜。

栗名月・豆名月とも、言われてますよね。



なので、小豆の出番かなぁと、
そして、ちょうど涼しくなってきてるところですし
お汁粉風にしてみました。


ちょっと変り種な、十三夜のお団子です(笑)








d0025294_2237174.jpg

十五夜の時は、オーソドックスに和の設えでしたので
今回は、ちょっと違った感じに。


カフェオレボウルに入れて、秋色アジサイを飾りました。




肝心のお月様、今、見えてません~(~_~;)

また来年・・・ですね。








今朝起きたら、「ん??喉が少し変かも・・・」○| ̄|_

薬が使えない身、ウイルス対策には、非常に気を使ってはいるのですけど
猛暑を耐えた体は、やっぱりかなり消耗し切ってるんですねぇ。

悪化しないように、ゆるゆる過ごしてまいります(^_-)


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^emoticon-0157-sun.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-10-17 23:28 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

      懐かしドーナツ

d0025294_22194092.jpg

子供のころから、大好きだったドーナツ。



いろんな美味しいドーナツが、巷には溢れていますけど
母が揚げてくれたようなお家のドーナツが、最近無性に懐かしかったり。





作ってみました。
昔っからある、普通のドーナツ。

これこれって感じの、懐かしいお味(^_^)








d0025294_22192764.jpg

細かい粉糖がついてるのも大好きですけど
ざらざらっとしたグラニュー糖がついてるのが、昔々のおやつの定番。





ドーナツの輪っかの形って、幸せな光景ですよねぇ。

ドーナツ見ながら気持ちが沈む人は、滅多にいないのでは?(^_^;)








d0025294_2219142.jpg

そしてこれも、ずーっと前からの我が家の定番(笑)


穴の中から、あぺりらを探せ!^m^




穴から偵察されてること、あぺりら、気づいてるんですよねぇ(苦笑)
でも、あえて知らん顔。

関わりたくないって雰囲気・・・でしょうか( ̄∇ ̄;)









台風がやってくるみたいですね。
直撃しそうな感じで、かなり不安です。

今日は、植木鉢をしまったり、バラの枝をしばったり。
台風対策で、一日終わってしまいました(^_^;)

どうか被害が出ませんように。
難なく通過してくれますように。


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^emoticon-0157-sun.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-10-14 22:23 | お菓子 | Trackback | Comments(32)

      肉食男子

d0025294_22213355.jpg

夫の作ったポークソテー。

こだわりのお肉・・だそうですよ。




すごいボリュームに、私は面食らいました、はい(^_^;)


ライオンの如き、肉食男子(笑)

・・・・・となると、
横で温野菜をつついてる私は、さしずめか細いバンビ?( ̄∇ ̄;)
(御免あそばせ(^^ゞ)









四葉のクローバーの種を蒔いていたのですけど
小さな小さな芽が出てきました。

花言葉は、「しあわせ」。
鉢いっぱいのしあわせ、育てるのが楽しみです^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^emoticon-0157-sun.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-10-11 22:34 | 料理 | Trackback | Comments(10)

      ガーデニング 夏から秋

d0025294_21303658.jpg

すっかり涼しくなって、秋物ファッションもやっと楽しめるのかと思った矢先、
何と、今日はかなり暑かった!


庭の花たちも、驚いてるんじゃないかしら・・。
やっと暑さが去ったと思って、秋バージョンにスイッチが入っちゃいましたものね。



そんな夏から秋へのお庭の植物を。


手前は、スーパーチュニアのピンク。
向こうに生い茂ってるのは、サマーキャンドル(アンゲロニア)です。

その後ろに写っている水色の花は、ボックセージです。
次々と花をつけて、爽やかな水色がお庭のアクセントになっています。








d0025294_21302349.jpg

こちらは、スーパーチュニアのシルバーベリー。

写真の雰囲気からもわかるように、かなり暑い時期に撮りました。



でも今も変わらず、いや、これ以上に大きくなって
しっかり咲いてくれています。








d0025294_21301264.jpg

ハナミズキの葉っぱも、ずいぶん紅葉してきました。


写真ではわかりませんけど、可愛い赤い実が生っています。








d0025294_2130068.jpg

金木犀も、花が咲いてきました。


一般的には「良い香り」・・らしいのですけど
実は私、この香りがちょっと苦手です。

しかも、花が咲く時期は、アレルギーの調子がいまひとつになるので
もしかしたら金木犀の花粉かも・・とも。








d0025294_21294642.jpg

ポーチュラカ・マジカルキューティーとピーチ。


暑い夏から涼しくなっても尚、旺盛に花をつけています。




そのまま刺し芽にしても、ちゃんとついてくれますし
あの酷暑でも水切れすることもなかったですし。

強い植物です。








d0025294_21291947.jpg

ピラカンサの実も、色づいてきました。


こんな色味を見ると、秋を感じますよね(^_^)








d0025294_2129287.jpg

ランタナ・ミニらんらん。


ミニの名前がついてましたけど、
2年目の今や、どこがミニ??な風情(^_^;)


大きく育って、たっくさん花をつけてくれることは、嬉しい限りです。

しかも花色が優しくって、とても気に入っています。








d0025294_21284879.jpg

バラの新芽に、小さな蕾がついてきました。


秋バラの季節が、もう少しでやってきますね。
それを思うだけでも、わくわくです。

この秋は、どんな花を見せてくれるでしょうか(^_^)








今日は、アリウムの球根を庭に植えました。
他の木々の根っこが元気良すぎる場所なので、負けないで頑張ってくれるといいのですけど・・。

来年の春が、楽しみです^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^emoticon-0157-sun.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-10-08 22:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

      アルバムから・あぺりらファッションショー

d0025294_12575414.jpg

あぺりらの「潮騒のメモリーズ」衣装を、ほぼ日さんに載せて頂いたことで
あらためて、あぺりらの今までの衣装、
どんなものを作って着せてきたかを、振り返ってみました(^_^)



題して、あぺりらファッションショー~(ちょっと違?(^_^;))

洋服と和服に分けてみましたよ。
まずは洋服から。




★上から、記憶に新しい、ディズニー30周年を記念した、ミニードレス。
今年ですね。

まだまだ30周年のディズニー。
賑わってますよね~。
今は、ハロウィーンですね、ディズニーは。



★お次の白いレースのドレスは、猫の日に。

何で猫の日が白いドレス?って感じですけど
単にレースのドレスを着せてあげたかったって、それだけなんですけどね(^_^;)



★2008年の初めてのワンピース、懐かしい~。
これ、我が家にやってきたばかりのあぺりらに、私が縫ったものでした。

まだすごく小さくって、すぐに体調崩して病院通いばかりの頃で。
今やこのドレスは、小さくって着られなくなっています。
それだけ体力がついて、大きくなれたってことですね(嬉)


★リバーシブルの襟は、今年の4月のお誕生日記念に作ったものですね。
一般的な猫ちゃんには、服よりも襟だけのほうが、つけやすいのかな・・。
こんな襟で、ちょっとお洒落をして記念撮影をするのも、いいものですよね(^_^)








d0025294_12581049.jpg

さて、こちらは着物コレクション。
着物や浴衣も、いろいろ作ってきましたね~(笑)


★上から、2009年七五三。
3歳の時のものです。

人間の子供と同じように、3歳ならではの被布を作って着せました。
お花やぽんぽんをつけたり、半襟をレースにしたり。
3歳のお祝いですから、思いっきりキュートに。

お祝い&お願いの甲斐あってか、有難いことに、今年元気に7歳の七五三をお祝い出来そうです。



★次は2010年のお正月。
このあたり、結構最近だと思ってしまうのは、年のなせるわざ・・(^_^;)



★次は、昨年の浴衣です。
今年の夏も暑かったですけど、昨年もやっぱり猛暑でしたよね。

少しでも夏らしく、でも涼やかな画像を・・と考えたのが、この浴衣撮影でした。
昔々に使った私のストールが、あぺりらの浴衣に変身するとは・・。
思わぬところでのリサイクル・・でした(^_^;)



★残り3つは、それぞれの年のお正月のショットです。
こうやってみると、それぞれ、違ったあぺりらが。

2011年、この年は震災の年でもあるのですけど
この写真を撮った元旦に、認知症になり始めてた父が、
普段はとても穏やかな人だったのですけど、違う人のように大騒ぎになって。

我が家は、とっても大変なお正月を過ごしていたのでした、実は(苦笑)

そんなことも、あんなことも、こうやって思い出してみると、
あれこれありますね、人生・・・。




いろいろ思い出しながらの、あぺりらファッションショー。
いかがでしたでしょうか。

これからもローラが、いろいろな猫衣装を作ってくれることと思います。
どうぞお楽しみに。

あっ私も、たまにはまた作ってみようかなぁ(^_^)









しとしと、雨の土曜日。
肌寒い天気。

ちらほら咲き出したバラの花も、雨に濡れてちょっと可哀想。
爽やかな秋晴れが、待ち遠しいです^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^emoticon-0157-sun.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-10-05 13:50 | 手しごと | Trackback | Comments(20)

      じぇじぇじぇっ\( ‘ jjj ’ )/「ほぼ日」さんに取り上げて頂きました!

d0025294_12432459.jpg

前記事、「あぺりらの潮騒のメモリーズ」。

何と、ほぼ日さんのツイッターに、
昨日載せて頂きました!


こんな時こそ、「じぇじぇじぇっ!」って言うんですよねぇ(笑)

いや、今回は、じぇじぇじぇじぇっ!( ‘ jjjj ’ )・・でしょうか^m^



ほぼ日さんは、創刊後まもなくから、ずっとずっと毎日拝見してきました。

ほぼ日刊って題名がついてますけど
ずーっと毎日、配信され続けてますものね。

そして、日々年々、発展され続けパワーアップされていて。


長年、たくさんの楽しいことや、ためになること、心ほっこりすること・・などなど
いっぱいいろいろなものを頂いてきましたけど、
今回は、こんな素敵なことをして頂いて、本当に感謝です。

「ほぼ日刊イトイ新聞」が、これからもご発展されることをお祈りして。

ほぼ日のツイッターはこちら






そして、潮騒のメモリーズ衣装の作り方などを載せた動画も、youtubeにアップしました。

ご興味のある方は、どうぞこちらをご覧になって下さいませ。










あまちゃんの次の朝ドラ「ごちそうさん」、始まりましたね。

こちらも毎日、面白いです。
まだ主人公のめ以子ちゃん、小さいですけど(この子がまた、可愛い~♪)
おばあちゃん&ナレーションの吉行和子さんが好きなので、そちらも嬉しいお話。

これからが、楽しみです^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^emoticon-0157-sun.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-10-02 13:42 | | Trackback | Comments(10)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのローラの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

 最新のコメント

ローラさんが作る春まちケ..
by ハーブ・ティー at 08:33
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:54

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧