<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

      雨の日に   On rainy day

d0025294_1917587.jpg

珍しく雨が降り続いた日。

気温も上がらず、肌寒い一日でした。



しとしと雨が降る中、庭の花が気になる心配性の私(^_^;)

地植えものは、雨にうたれ、風に吹かれるしかありませんものね。




写真は、アンネリンデ。
Annelinde


アンジェリケから突然変異した品種だそうです。
オランダからやってきた球根から育ちました。








d0025294_19174892.jpg

こちらは、アンクルトム。
Uncle Tom


八重の花びらが、びっしり。

チューリップだということを忘れてしまいそう。








d0025294_19173665.jpg

アリウム・グラジエーターも、蕾が大きくなってきました。
Allium Gladiator



この先、小さな花がまとまって、パープルのくす玉のような姿になる・・はず(笑)

とーっても楽しみです(^_-)








d0025294_19172599.jpg

さて、雨の日のあぺりらさん。



薄暗く しかも寒い一日。

しっかりと手足をしまって、保温を忘れません(笑)



このあと、ふかふかブランケットが敷いてある寝床へと退散。

「さむいひは、あたたかく、みなさんもね」 by あぺりら (φωφ)






※ 前記事のお返事、少し遅れてしまってごめんなさい。
  もう少し、お時間くださいね。





ひと雨降るごとに、深くなる緑。
新緑の季節。
明日から5月ですね。
風薫る5月、大好きな季節です (*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-04-30 20:11 | ガーデニング | Trackback

      がま口ポーチ   Handmade pouch

d0025294_1415459.jpg

随分前のこと、まだ寒いころの作品ですけど

夫母の誕生日にと、ローラが作ったがま口ポーチ。



小銭のがま口よりも、大きなサイズ。

口紅など、バッグの中でちょっといなくなりそうな物(笑)を入れるのに、ぴったりサイズです。



リネンと、オレンジ系の小花柄生地をミックスさせて作りました。








d0025294_1414371.jpg

夫母のイニシャルを、クロスステッチで。



イニシャルの図案も、ローラオリジナル(✿╹◡╹)








d0025294_1413282.jpg

で、ポーチの作り方も、完成形を頭に描きながら何となく作っていった・・らしく。




事前に綿密な型紙などを作ってから、作り始める私とは、
性格もてしごとの仕方も違っていて・・。

あっでも今回は、何となくな型紙は作ったそうです(笑)








d0025294_1412066.jpg

がま口の口の部分、

大きさ・形は違えど、可愛くって大好き♪



このぽってりとした感じ、レトロ感が、何ともたまりません(*˘︶˘*)








GWが始まりましたね。
まだ先の話・・と、つい最近まで思っていたのに、あっという間に4月も終わりですね。

明日1日出勤されて、また火曜日はお休み・・な方も多いのでは?
あっ、火曜日は昭和の日。
昭和時代は、天皇誕生日でしたよね。
そして、夫と初デートをした日(大昔)・・(^_^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-04-27 15:43 | 手しごと | Trackback | Comments(52)

      ガーデニング 冬から春②  Gardening  winter to spring②

d0025294_1733780.jpg

日中はちょっと汗ばむくらい、気温が上がってきました。

庭の花も、すぐに水切れしてしまいますので、お世話係はフル回転(^_^;)


花と猫の僕、キャロです( ̄∇ ̄;)



さて、先日の続き、庭の花をいくつかご覧ください。



こちらは、ビオラの寄せ植えハンギング。
こんもり、すごいお花の量が、嬉しいです。
また、日々少しずつ色が変わってきたりするのも、面白いところです(^_^)

左から、ももか かんかん
     よく咲くスミレ ピーチ
     ぶどうももか








d0025294_1732558.jpg

ピエール・ド・ロンサールの蕾も、大きくなってます。


今朝見た蕾、もうちょっと大きくなってましたよ~(^_-)








d0025294_1731375.jpg

ヒヤシンス ウッドストック。


赤紫が鮮やかなヒヤシンス。

ほんとは、色を合わせて、このヒヤシンスの前に
フリチラリア メレアグリスが、咲いてくれる予定だったのですけど・・・。

出てきませんでした・・失敗ですね。








d0025294_173292.jpg

つるこけももにも、新芽がたーくさん♪


今年も、鶴のような花と、可愛い赤い実が、楽しみです(✿╹◡╹)








d0025294_1725071.jpg

よく咲くスミレ ブルーハワイ   
ペニー デニムジャンプアップ。


とても元気なビオラです。








d0025294_1723626.jpg

ももか とんとん。

ほぼ写ってないですけど、向こう側にキャラメルローズシェードが寄せ植えてあります。





春のガーデニング、まだまだ続きますヾ(❀╹◡╹)ノ゙









バラの敵、ゾウムシを見つけることが多くなってきました。
穴のあいた蕾も多くて、はたして咲いてくれるのか、心配が募ります・・(´・ω・`)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-04-25 17:51 | ガーデニング | Trackback

      イースター  Happy Easter!

d0025294_23142932.jpg

昨日は、イースター、復活祭の日。


日本でも、イースターにちなんだ卵やうさぎのモチーフのものが
最近はあちらこちらで見られるようになりました。




さて、ローラも、イースターにちなんだ飾り物を作りましたよ~(^_-)

卵の上に乗った可愛い子たちは、一体ずつ石粉粘土で作り、
思った形に彫刻していき、着色したものです。




イースターのパステルな世界、お楽しみください♪








d0025294_23141176.jpg

にわとりとひよこ。

親子ですネ(^_^)




卵の柄は、勿忘草・デージー・シロツメクサ・ラベンダー・バコパ。

アクリル絵の具で、描いています。








d0025294_2314037.jpg

イースターに猫は、おそらく関係ないとは思いますが・・(笑)

そこは猫好き、やっぱり猫がいなくっちゃネ(^_-)




春ですね♪

蝶々がとまってますよ(*˘︶˘*)








d0025294_23134435.jpg

灰兎  「イースターですもの、私たちウサギの出番ですわよね」
茶桃兎 「ですわよね・・・おほほほほ」



ちょっとちょっと、茶桃な兎さん。

あぺりらさんだって、バレてますヨ(笑)










あぺりらさん、この卵には何だか興味津々で
虎視眈々と、狙っていて・・(^_^;)

ちょいちょいっとされて、ぱり~~ん・・っとならないように
写真撮影後は、手の届かないところへ避難させました(苦笑)

あぺちゃん、ごめんね、遊ばせてあげられなくって。


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-04-22 00:10 | 手しごと | Trackback | Comments(43)

      猫ケーキ、掲載して頂きました Thanks for praising our cat cakes.

d0025294_16391638.jpg

J-CASTニュースThe Huffington Post(English ver.)(日本語ver.)ROCKET NEWS 24などで、

ローラの猫のお菓子を、取り上げて頂きました。

(そのほかにも、たくさんの皆様のブログや、サイトで、取り上げて頂いているようです。
取り上げてくださった皆様、本当にありがとうございます♪)




4月に入ってから、いろいろな国の海外の方々からメールやツイートを頂くことが多くなってきていて
いったいどうしたのかしら・・と思っていたら、
アメリカのハフィントンポストや、ロケットニュース24で、取り上げて頂いていることを知りました。

しかも、猫の日に毎年作っていたものを、遡ってまで大きく取り上げて頂いていて
海外でもローラの猫のお菓子を評価頂いていることに、本当にびっくり。
そして大感激。

母子共に、とても有難く、光栄な気持ちでいっぱいです。



そして、今日のJ-CASTニュースで、またローラのお菓子のことを出して頂いています。
同じJ-CASTさんの記事は、YAHOO JAPANニュースmsnトピックスBIGLOBEニュース
livedoorニュースでも、見られます。

お世話になりました記者さま、ありがとうございました(^_^)




そして、いつも私とローラのこのブログを見てくださって、応援してくださってる皆様、
本当にありがとうございます♪

これからも変わらず、私たちの日々を綴っていきたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします、ネ(^_-)










変わらず・・と書いたばかりなのですけど
海外の方たちから、英語でも読めるようにしてよ~(ってニュアンスかどうかは別として(^_^;))
そんなリクエストも頂き、まだそこまで手も回らず、とりあえずはタイトルだけ
ここのところ英語にしてはいるのですけど。

ほっこりゆるゆるな私とローラでは、いろいろな方面への対応がなかなかままならずで。
新しくイイネを頂いてる方々の、お一人お一人のところへ伺いたいと思いつつも、まだ実現しておりません。
またコメントのお返事も遅れ気味ですし、皆さんのところへも、コメントなかなか残せなくって。
ひとつひとつが、心苦しく思っているのですけど・・。

ひとつずつこなしていきますので、どうぞいましばらく、お時間くださいね^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-04-19 18:19 | お菓子 | Trackback | Comments(47)

      花かんむりの妖精 Flower Fairy of the Spring

d0025294_23291139.jpg

庭の花でローラと作った、花かんむり。


被せるならやっぱり、あぺりらでしょう(^_-)




お花の妖精、マーマレードキャットバージョン(笑)

いかがでしょう?(^_^)








d0025294_23285682.jpg

花かんむり、ちょっと大きめだったので、

少しずつずり落ちてきそうで、慌てて撮影(^_^;)








d0025294_23284018.jpg

下から撮ると、あれに見えない?
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
シャワーキャップ(笑)
  or
お花の水泳帽( ̄∇ ̄;)










今日は寒い雨の日でした。
しまったセーターを、また出してきちゃいました(^_^;)

皆様、風邪ひかれませんように。
ひかれてる方は特に、温かくしてお過ごしくださいね^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-04-18 23:56 | | Trackback | Comments(34)

      庭の花で、花かんむり Flower crown with the violas in my garden

d0025294_2314997.jpg

庭で育てているビオラやマーガレットたち。


そんな満開の花を使って、花かんむりを作ってみました(^_^)








d0025294_2313522.jpg

ローラと一緒に、次はどの花のどの色がいいかしら?・・なーんて
あれやこれやとお喋りしながら、摘んで作っていって。


私、花かんむりには、母との思い出があるんです。
シロツメクサが一面に咲いた丘の上で、
今では考えられないですけど、都内なのに牛がうろうろしていて(笑)
そこで、草の上に腰を下ろした母が、シロツメクサを編んでくれて
私の頭の上に乗せてくれたんです。

それがとっても嬉しくって、その光景が今でもくっきりと思い出せて。
私にとっては、宝物のような思い出です。

ちょっと、宮崎駿さんの映画の世界みたいな感じで(笑)



そんな思い出があるので、花かんむりは是非、娘ローラと作りたかったんですよネ(^_-)








d0025294_2312087.jpg

可愛い花かんむり、

さて、誰の頭に乗せてあげましょうか(^_^)








花かんむり、材料は・・・。

ミルフル、ボンザマーガレットいちごショート、ボンザマーガレットピンクサンライズ、ドウダンツツジ

ビオラはよく咲くスミレ・ピーチ、シャーベットブルースワール、ビビ・ラベンダーシェード、
ももかしんしん、ももかかんかん、ぶどうももか、ももかとんとん((ΘェΘ)パンダ?(^_^;))、
キャラメルローズシェード、ペニー デニムジャンプアップ・・など。


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-04-16 23:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(36)

      ガーデニング 冬から春  Gardening  winter to spring

d0025294_1744242.jpg

気づいてみれば、すっかり春。


昨年秋から、サントリーのフリルビオラのミルフルのモニターをやっていたので
そちらの写真は、何度もアップしていましたけど。

その他の花たちは、全く取り上げてなかったなぁと。



何度かに分けて、冬から春の、庭の花たちをご紹介しますね。



ビオラのハンギングは、こぼれんばかりに花をつけています。

左から、フローラルパワー ソフトピンク
     よく咲くスミレ ブルーハワイ   
     ペニー デニムジャンプアップ








d0025294_17435178.jpg

ローズマリー・ロゼア。


ピンク小さな花を、付け出しました。








d0025294_17433723.jpg

こちらのビオラは、頂き物なので、名前はわからないのですけど。


冬の寒さの中、少し花の元気がなくなっていたのですけど
暖かくなるにつれ、復活。

やっぱり、温暖な気候は、花を元気にしてくれるんですね。








d0025294_17432677.jpg

すみれも、そこここに咲いてきました。


決して派手ではない姿ですけど
祖父の庭にずーっとあったものなので、
今に命が繋がってきてることが、とても貴重なことのように思えます。








d0025294_17431444.jpg

バコパ。

ピンクの愛らしい形の花が、好きです。



私、このバコパの花を見ると、ディズニーアニメのバンビを思い出します。
バンビの足元に咲いてる、平べったい花が、なぜか大好きだったんです(^_^;)

何度も真似して、その花を描いた思い出があります。

もちろん、バンビも、そして横にいるほっぺたのふわっふわなウサギも、
大好きだったんですけどネ。
(大好きだった・・のではなく、年を重ねた今でも、大好きです(^_-))









以前も書いたかもしれませんが
バンビ好きになったきっかけは、小学校入学後に、バンビの色鉛筆を買ってもらったこと。

普通の地味な色鉛筆を持っていたのですけど
お友達が持ってたディズニーの色鉛筆が欲しくって、買ってもらったことがきっかけでした。

今はキャラクターものが、星の数ほどありそうですけど
当時はディズニーくらいのものだったような・・・年がバレちゃいますよねぇ(笑)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-04-13 18:34 | ガーデニング | Trackback | Comments(30)

      さくらクッキー cherry blossom cookies

d0025294_22313188.jpg

昨日の強い風で、すっかり桜が散ってしまいました。
もうこちらは。葉桜の季節。


桜前線も北上、東北の方々は、これからがお花見の時期ですネ。
亡き祖母が子供のころを過ごした岩手花巻も、ピンクの世界で美しいことでしょう。

週末、楽しまれてくださいね(^_-)




今日は、リバイバル写真にて。

桜の季節の、さくらクッキーです。
もちろん、ローラデザインです(^_^)








d0025294_2232250.jpg

さくらの季節よ、また来年。


青い鳥が、美しい桜の花と共に
穏やかな日々を、来年も運んできてくれてますように(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺ








これを書いてる今、後ろのソファーで
とろとろになって寝てる、ちっちゃな可愛い子が・・(笑)

私もつられて、寝そうになっちゃったワ(●´ω`●)ゞ


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-04-11 17:17 | お菓子 | Trackback

      お花見カップケーキ cherry blossom cupcake

d0025294_2013166.jpg

桜も、葉桜となりつつある今日この頃。


散りゆく桜を惜しみながら
ローラが、お花見カップケーキを作りました。




シュガークラフトですので、丸ごと全部食べられます。

お花見しながら食べたとしたら、
カップケーキを見ながら食べたらいいのか
せっかくの桜のほうを見ながら食べたらいいのか・・迷っちゃいそうですネ(^_^;)








d0025294_2013534.jpg

花びらも、一枚一枚作って、一輪の花をたくさん作りました。

桜の花びらの質感を出すために、極力薄く作ったそうですけど
そのために割れやすく、苦労したそうです。



下に敷いたマットは、この季節だけ出してくる桜柄の敷物。

季節の設えは、楽しみなものですね(^_^)








d0025294_20125313.jpg

笹の葉に乗せたお花見団子も、美味しそう(^_-)

ちなみに、お団子の串は、素麺を揚げて作りました。




猫ちゃんの頭にも、花びらが(^_^)



この季節ならではの、桜ピンクな世界、楽しんで頂けたら嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。









昼間の気温が20℃以上になった今日。
庭に出ていると、日差しが暑いくらいでした。

木々の下の地面を見ると、すみれが小さな花をつけていました。
にゃんこも日だまりでごろごろ。
春ですね~^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-04-08 21:01 | お菓子 | Trackback | Comments(60)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのローラの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

 最新のコメント

ローラさんが作る春まちケ..
by ハーブ・ティー at 08:33
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:54

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧