<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

      パイナップル編みのドイリー  Crocheted Lace Pineapple Pattern

d0025294_13392281.jpg

早いもので、明日から6月。

でも、まだ5月なのに、驚くほどの暑さ。
今日は東京30度を記録して、これから31度まで上がる見込みとか。
早くも初真夏日です。



バラ園めぐりも、アウトドアのマーケットめぐりも、
暑さ負けするのが目に見えてるので、残念ながら断念。

既にこの時期から、予定変更を余儀なくされるほど暑くなるとは・・。
今年の夏は、涼しい夏・・って話は、どこにいっちゃったんでしょうね(^_^;)




暑くなってきましたので
ちょっと夏を感じる、パイナップル模様のドイリーを編んでみました。


パイナップル模様って、一時期すごく流行ったことがあったのですけど
編むのはその時以来かもしれません。








d0025294_13393488.jpg

編んでこの写真を撮ってから
レース好きな母に見せたところ、

「こーいうのが欲しかったのよ」と。


実家に置いてきました~(^_^;)




物は、喜んでくれる人の元にあるのが、幸せですネ(^_^)








気温上昇だけでなく、
黄砂も飛んできてますし、PM2.5の値も高くなってるみたいです。
まだしばらく続くようですから、値の高い地域の方々、
呼吸器疾患やアレルギーをお持ちの方々、どうぞお気をつけくださいね。
(喘息&アレルギーのキャロ&ローラもね、はい(^_-))


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-05-31 14:40 | 手しごと | Trackback | Comments(24)

      薔薇がいっぱい  Rose rose rose (わたしのお気に入り)

d0025294_20201021.jpg

庭の薔薇、たくさん咲いています。



今年は咲くのが遅いかも・・と思っていたのに
咲き出すと、あっという間なんですよね。

しかも一気に咲き出してしまうので
もう少しゆっくり少しずつ咲いてもいいのよ・・なんて。


囁きかけても、聞く耳持ってないですよね(^_^;)




何度かお目見えしている Wollerton Old Hall 。

薄いアプリコット色ところんとした形が、何度見ても飽きません。








d0025294_202008.jpg

Wollerton Old Hall の蕾が咲き出したところ。


桃のような、何とも言えない美しさ(^_^)








d0025294_20194867.jpg

Windermere



蕾はいっぱいつけていたのですけど、なかなか咲いてくれなくって。
ここにきて、一気に開花してくれました。



私が一番気に入っているバラなんです。

クリームのようなミルクのような色味。
小ぶりながら、花びらがたくさんつまったシャローカップ。
そして香りが、柑橘系の良い匂い♪



あぺりらと同じ、2006年生まれなのも、嬉しいところ(^_-)








d0025294_20192877.jpg

Windermere の蕾が、開いてきたところ。




周りにはまだこれからの蕾がたくさん。








d0025294_20191864.jpg

Pierre de Ronsard



蕾もまた、可愛らしいですね。








d0025294_2019825.jpg

ジェラートのような蕾が開くと
華やかで可愛らしい、大輪の花になるんですよね。


こんな小ぶりな蕾から、ここまでの大きな花に
どうやってなるのかしら・・と、ちょっとずっと変化を眺めていたいくらいです。

祖母と違って、私はちょっと、やめときますけど(^_^;)

(私の祖母、百合の蕾が開く瞬間を見たいと、
何と7時間もじっと蕾から目を離さなかったそうなんですよ(笑)

で、いよいよお手洗いにも行きたくなって
ふっと目を離した瞬間、ポンッと音がして、蕾が開いてしまった・・・とか(爆)

昔々のお話です(^_^;))








d0025294_20185814.jpg

いろいろな花・薔薇が写ってますけど。


真ん中あたりの小さなピンクの花。
ミニバラのスウィ-トチャリオットです。


小さくても、少し濃いローズピンクが、エレガントで大人可愛らしい雰囲気。

折れた枝を昨年挿し芽にしたら、根付いたものが
本体よりも先に花をつけました。


親株のほうの花も、蕾がピンクに色づいてきてます。
開花が待ち遠しいです(^_^)










最後の写真、後ろに、
春までモニターをやらせて頂いた時の、サントリーさんのミルフルが写ってますね。

何と、まだこんな感じに、綺麗な花を見せてくれてるんですよ~。
すごいですよね。
丈夫で長持ち、可愛いさ衰えずです^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-05-28 21:27 | ガーデニング | Trackback

      皐月 明治神宮  Meiji Jingu(Shinto shrine)

d0025294_1733113.jpg

明治神宮(English ver.)に、お参りに行ってきました。


時は5月。
爽やかな良い季節。

お天気も良く、絶好の結婚式日和。


今まで何度も、見ず知らずのお嫁さんを拝見してきましたけど
何度拝見しても、素敵な光景。

通られるのを眺めさせて頂いてるうちに
幸せのお裾分けを頂いてる気持ちになります(^_^)








d0025294_17325320.jpg

参拝に来られてる方たちの、何割が外国からの方々なんでしょう。
さーっと見る限り、日本人の方のほうが、少なかったような(笑)

団体の観光客の方々も、結構おられました。
旗のあとについて、ぞろぞろと・・・ではなく、
棒の先に、ゆるキャラのようなマスコットがついてたのが、面白かったです(笑)



参拝を待つ間、横におられる外国人の親子さん。
お父さんが小さな坊やに、参拝方法を説明されてて、とっても微笑ましかったです。

坊やのほうは小さすぎて、何が何だかわかってなさそうでしたけど(^_^;)








d0025294_17324417.jpg

さわさわさわと、風に揺れる大きな木々。


人の多いところを抜けると、思った以上の静けさ。
鳥の声のみが響いていました。








d0025294_17323519.jpg

今年は、昭憲皇太后が崩御されて、満百年の年だそうですね。


ちょこちょこと訪れている明治神宮ですが
訪れるたびに、また来て良かったと思えるような、清清しい気持ちになれる場所です。









暑くなってきました。
こちら、今日は午後になって、かなりの蒸し暑さ。
庭の雑草も、すごい勢いで日々伸びていて
夫が草刈りをしてくれました。

蚊も、あっという間にパワフルに。
今朝は、長袖の上から、刺されました(:_;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-05-25 18:26 | その他 | Trackback | Comments(22)

      今朝のあぺりら  Our sweet cat this morning

d0025294_1753839.jpg

日が当たってきた!

今日は穏やかなあぺりら日和になるのかにゃ(φωφ)




・・・と思ってたら
お昼ごろから、ゴロゴロゴロ(=;ω;=)


いつものことですけど
「こわい」「あぶない」「まだだめ」を連呼しつつ
「お家に居れば大丈夫よ~」っと、たらっとしてる飼い主に見切りをつけ(笑)

狭い隅っこのほうに、低くなりながらお逃げになるあぺりらさんでした(^_^;)









あぺりらが「あぶない」って連呼した通りに
ばらばらと直径1cmくらいの雹が降ってきました。

バラは、運べる鉢は、随分と雨の前に移動させたのですけど
運べないもの・地植えは、致し方なくで。
昨日からの雨と、今日の雨や雹で、大分花びらが落ちてしまったものもあります。
ノイバラは、ほぼ花が無くなっちゃいました。


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-05-22 17:46 | | Trackback | Comments(18)

      今日のおやつ   Today's snack

d0025294_22415574.jpg

アイシングのたっぷりかかった、
甘い甘いりんごパン。



マグにたっぷり淹れたコーヒーと一緒に召し上がれ♪





庭の薔薇を眺めながらのおやつタイム。

甘党・バラ好きには、束の間の小さな幸せ(^_^)










・・・・・っとそこに必ず現れて、
窓辺に向けた視界に入るのは、もちろんあぺりら(笑)

そうそう、甘党・バラ好き、そして大の猫好きあぺりら好きだったものねっ(^_-)
わざと視界に入ってアピールするところも、可愛いョ(=^ω^=)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-05-19 23:21 | パン | Trackback | Comments(28)

      薔薇の香りの庭  My garden is fragrant with the smell of roses

d0025294_23145553.jpg

庭のバラが、ひとつ、またひとつと、咲き出しました。


それに伴い、庭に出ると
ふわっと甘くて少しフルーティーな香りを感じます。

あたりに、バラの香りがたちこめてるなんて
とても幸せなことだなぁと。

薔薇って、美しく可愛い見た目だけでなく
香りも楽しめて素晴らしいなって感じます(^_^)



Wollerton Old Hall

次々と、蕾が開いてきています。


バターイエローの花色が、咲き進むと
アプリコット、そして少し白っぽいクリームな色になっていきます。








d0025294_23144068.jpg

ノイバラ。
野薔薇とも言いますね。


野薔薇で思い出すのは、シューベルトの「野ばら」。



私が小学生の時、今は亡き父が、
シューベルトの「野ばら」のドイツ語の歌詞を、なぜか私に丸暗記させました。

意味は良くわからなかったのですけど(父が言ってたのかもしれませんが(^_^;))
丸暗記は大成功。
今でもドイツ語で歌えます(笑)



ドイツ語が好きだった父。
娘がシューベルトの「野ばら」を歌うのを、楽しんでいたんでしょうね。








d0025294_23142617.jpg

ボンザマーガレット・ピンクサンライズ(サントリーさん)



3年目に入りますけど、可愛いピンクの花を楽しませてくれています。








d0025294_23141355.jpg

Allium Gladiator



丸いボール状の花をつけてくれたのですけど・・・。

今ひとつ大きさが出ず、
高さもあらら、こんなものだったのかしら?・・な感じで(^_^;)


我が家の土が、合わなかったのでしょうか。

おまけに、強い風で首が折れて
急遽後ろにトレリスを立てて、補強(苦笑)



公園などで、アリウムがすくっと林立している様を思い描いていたのですけど
折れたり倒れたりすること、無いのでしょうか?








d0025294_23135719.jpg

グリーンアイスも、次々と小さな可愛い花が増えています。



極薄いサーモンピンクの花もあって、咲いてくるのが楽しみです(^_^)








d0025294_23133798.jpg

The Wedgwood Rose


大きなローズピンクの花です。

グレープフルーツのような香りが、とっても芳しい薔薇。



ウェッジウッドの名前と、グレープフルーツの香りの2点に特に惹かれて購入。

ウエッジウッドの250周年記念にあたることから命名されたそうですよ。



まだこれから、違う種類のバラや花が咲いてきます。
またお付き合いくださいね(✿╹◡╹)










お花屋さんでペチュニアの苗を買いました。
訪れるたびに、違う種類のペチュニアが出てたりして
ついつい連れて帰った色とりどりの苗が、とりとめなく並んでいて。

さぁ、どれとどれを寄せ植えましょうか^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-05-17 00:21 | ガーデニング | Trackback | Comments(32)

      薔薇が咲き出しました Roses of my garden has begun to bloom

d0025294_21202569.jpg

待ちに待った薔薇が、やっとひとつふたつと咲き出しました。



Pierre de Ronsard

我が家で一番最初に開いた薔薇です(^_^)


愛らしいピンクと、幾重にも重なった花びらが、何とも可愛らしいです。







d0025294_21205592.jpg

手前はフレンチラベンダー。
奥が、チェリーセージ・ホットリップス。


フレンチラベンダーは、夫の母から株をもらって植えたもの。

大雪に長期間埋もれてたので、大丈夫かしらと思っていましたけど・・。
逞しく復活、花をつけてくれて嬉しいです。








d0025294_2121993.jpg

先ほどの奥に写っていた、ホットリップス。


赤と白の二色の花を、たくさんつけています。








d0025294_21213130.jpg

Wollerton Old Hall


とても強いバラらしい香りがしています。

まだひとつしか咲いてませんけど、
蕾がどんどん大きくなっているので、楽しみ(^_-)








d0025294_21214254.jpg

タイムのピンクの花。


こちらも、夫の母からもらって、とりあえず植えつけたら広がってきたもの。

こんな感じに、淵のほうに枝垂れてくる様が、風情があって好きです。








d0025294_21215467.jpg

ミニバラのグリーンアイス。


薄ピンクの小さな花が、咲き出しました。



何気なく購入した小さな一株でしたけど
お洒落な雰囲気で、大好きなミニバラです。








d0025294_21221555.jpg

こちらは、そろそろ終わりに近づいてるビオラたち。



でもまだまだ、可愛い花を見せてくれてるんですよ~。

こんもり・・を通り越した感じのボリュームに、膨れ上がってますし(^_^;)








d0025294_21222729.jpg

3色のビオラを寄せ植えたブリキの鉢。

秋・冬・春と、本当に楽しませてもらいました。


この3色は、どれも気に入っていて
出来れば種をとって、次の年に種から育てたいくらいなのですけど・・。

なかなか同じ素晴らしい花を咲かせることは、難しいですよね。


実は今年、昨年度のビオラの気に入った色味の種をとり、蒔いて育てていたのですけど・・。


色も少し違いますし
まずは花の大きさが、ものすごく小さいんです(^_^;)



採取した種から育てるコツ、
きっと何かあるんでしょうね・・・。









バラが咲き出したのは嬉しいのですけど
何と、刺す気満々な蚊が、もうぶんぶん出てきてるんです・・(:_;)

これからのガーデニングは、蚊と暑さとの闘い。
どちらも侮れません・・・。


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-05-14 22:36 | ガーデニング | Trackback

      母の日の薔薇のケーキ Rose Cake on Mother's Day (わたしのお気に入り)

d0025294_18342086.jpg

今日は母の日。



ローラが薔薇の花をあしらったシュガーケーキを作ってくれました。


猫のホットケーキと同じく、
薔薇の花びら一枚一枚が、お砂糖で出来ています(^_^)








d0025294_18343783.jpg

この薔薇、単にこの色の薔薇をイメージで作ったわけではなく・・・。


実は私のファーストローズでもある、大切にしていたアンブリッジローズが
今年の初めに、癌腫にかかってしまい、泣く泣く処分するはめになったんです。

薔薇も生き物、どんなに大事にしていても病気になることもあるんだと
自分の心を慰めたものの、やはり喪失感は結構あって。

一時期、気持ちが落ちてた時期もありました。



そんな私を見ていたローラが、何とそのアンブリッジローズそっくりの薔薇を作って
ケーキにあしらってくれたのでした(*˘︶˘*)








d0025294_18232085.jpg

こちらがその、アンブリッジローズ。



花の感じ、花びらの色、似てますよね(^_-)

実物のほうが、少し咲き進んでる感じですけど。








d0025294_18344789.jpg

今回のこのケーキは、周りはお砂糖のシュガークラフトですが
中身はダミーですので、長期間保存して飾っておくためのものなんです。


なので、アンブリッジローズが、このままの形で私の手元に♪



なくなってしまった愛する薔薇が、ローラの愛と共に戻ってきてくれて。
とても思い出に残る母の日となりました(✿╹◡╹)








夕方花に水遣りをしていたら
おじいさんに連れられた男の子と女の子のお孫さんが、
カーネーションの花束を、ひとつずつ持って、楽しそうに我が家の前を歩いていかれました。

夫と私、にこにこがとまりません^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-05-11 19:07 | お菓子 | Trackback | Comments(51)

      InStyleに載せて頂きました  InStyle Debut

d0025294_18524888.jpg

ここのところ、ちょこちょことご報告させて頂いております、ローラの猫お菓子。

アメリカのファッション誌 InStyle(インスタイル)のwebの、
What’s Right Meow のコーナーに、載せて頂きました!




InStyle といえば、あのタイム社が発行する1995年創刊の女性ファッション雑誌。

セレブたちの私生活やビューティ、ファッション、インテリア、エンターテイメント・・など
豊富な情報を提供。
170万の発行部数を誇る雑誌・・・だそうです。



ローラの猫デザート(猫ケーキ)が、そんな雑誌のウェブサイトの「猫のコーナー」に載せて頂けたことを
いつもここを見て頂けてる皆さんにご報告出来ることが、とても幸せです(^_^)



お世話になりました Wendy Sy さん、ありがとうございました。

たくさんの英文メールをやり取りさせて頂いてる間に
忘れかけていた英語を書く力が、多少呼び覚まされた気がします。
(・・・・・気がしてるだけ(^_^;))





お時間ございましたら
What’s Right Meow をのぞいて頂ければ嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。








和の練りきりの世界、外国の方々には、理解して頂けてるのでしょうか・・・。
特に、おせんべいの鉢とか(笑)

製作者のローラ曰く、「私も実は本物を見たことないよ」
「サザエさんとかちびまる子ちゃんとかの中で見てただけ」

・・・だそうです(^_^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-05-09 00:27 | お菓子 | Trackback | Comments(38)

      結婚記念日   Wedding Anniversary

d0025294_20512216.jpg


今日は、結婚記念日。

去年30年の真珠婚式を迎えて、自分でも驚きましたけど(笑)
今年は当然ながら、31回目。


ここを見てくださるお若い方からしたら、どんな年寄り夫婦なんだーってものでしょうけど
いつのまにかそうなってて、
本人たちは、そこそこ若いままのつもりでいるから、不思議です(^_^;)



今年は、何婚式かしら~って思ったら
もう15年からは、5年おきなんですね(笑)




とにかく、家族がそこそこ元気に、この日を迎えられて
もうそれだけで幸せな我が家です(^_^)





写真は、昨日、庭で撮ったもの。
いつも通りに、ローラが撮りました。

恒例の、夫婦の手での結婚記念日写真です(^_-)











庭で、大事な花の茎にカラフルな毛虫がついてるのを発見(>_<)
思わず出た言葉が、「てっ!」(笑)

朝ドラ、恐るべし(^_^;)

あっそれを言ったら、今日の写真。
白鳥様に怒られちゃうかもしれません~。
「男女七歳にして席を同じうせず(-`ω´-メ)o!」 ( ̄∇ ̄;)

明日もこぴっと頑張りましょっ(^_-)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-05-07 20:23 | その他 | Trackback | Comments(96)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

 最新のコメント

u-tanさん そ..
by CarolineIngalls at 21:27
鍵コメ07-20 11:..
by CarolineIngalls at 21:26

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧