<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

      父の三回忌 Second Anniversary of My Father's Passing

d0025294_1851141.jpg

今日は父の命日。

そして今日、三回忌を無事終えることが出来ました。



法要でのお坊様のお話も胸に響き
みんなが集まり、この日を迎えられたことを、
父も喜び、安心してくれているのではと思いました。




私には妹が一人いるのですけど
一時期はドイツに滞在していたり、
その後日本に戻りましたけど、仕事に忙しく。

私は私で、ローラの喘息が命がけに酷くって、
ローラを無事に大きくすることに追われ、姉妹で会うなんてことも皆無でした。


長年そんな生活でしたけど、震災後、父が倒れて
亡くなるまでの一年間、そして亡くなったあとの二年と、
その前の長いご無沙汰期間を埋めるように、父のことで会うことが続き。

これは父が用意してくれた「姉妹復活」の機会かなぁと(^_^)



認知症になってからも尚、娘である私のことを気遣い、
「油断したら、足元をすくわれるから気をつけるように」なんて言ったりして、
子供のころと変わらずに心配していた父。

父は今、目の前にはいないのですけど
今でも、そしてこれからも、ずっと守り続けてくれてるように感じます。


有難いものですね。





※ 写真は、祖父と父が大事にしていた、シモツケの花。
  可愛いピンクの花が、次々と咲きます。









法要の間だけ、お日様が出て、暑いくらいのお天気。
でもまた夕方から、雷ごろごろ、どうしてこんなに降るのかしらと思うくらい、雨が降ってます。

最近、「東京アメッシュ」を見てることが、とっても多い気がします。
雨雲の様子、警報注意報もわかって、便利ですね^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-06-29 19:25 | その他 | Trackback | Comments(43)

      ガーデニング 初夏① Gardening in Early Summer

d0025294_23305988.jpg

変わりやすいお天気続きの、6月の終わり。


梅雨ですから、雨模様は仕方のないことですけど
いきなりの豪雨や雷、そして昨日は、目を疑うような雹の光景。

テレビで見ていても怖さが伝わってきましたから、
実際その渦中におられた方の怖ろしさは、いかばかりかと思います。




そんな雨が降るたびに、庭の植物はどうかしらと、うろうろな私(^_^;)


アイビーゼラニウム、やっと綺麗な花がついてきました。

少し前、いくつかあるゼラニウムに、一斉に蕾がついてきたのですけど
何だかわからない虫(と言っても姿見えず)に蕾を食べられてしまって
次々と咲かずして蕾がほぼ全滅。

やっと、こんな花が見られるまでに回復しました。
(うしろのピンクは、シモツケです。)








d0025294_23304958.jpg

マツバボタン。



マツバボタンって、そこここで良く見かける花ですけど
私、育てたのは、初めてだと思います。

なので、今ひとつ、どうしていいのかわからなかったり(笑)

花が終わって、すぐに花柄を切るのかと思っていたら
切らずにいると、すぐ横からまた蕾がいつのまにか出てきたり。


不思議です(^_^;)








d0025294_23303832.jpg

Queen of Sweden



1番花がひとつだけしか咲かず、
しかもあまり良くなかったので、写真が撮れなかったのですけど。

2番花で、やっと可愛く咲いてくれました(^_^)


小さめのシャローカップが、本当に可愛くって。
色も、少しアプリコット気味から、ソフトピンクへと変化します。








d0025294_23302856.jpg

こちらは、レースフラワー?

いえいえ、実は、人参の花です(^_-)



手に入れた人参の種を、蒔いてみたものの、
葉っぱを虫に食べられてしまって、生育が悪くて失敗。

花も難しいけど、野菜はまた違う難しさ。
素人には、なかなか無理だわ~っと放置してたのですけど
そこから葉っぱがまた出てましたので
是非花を見てみたいとそのままにしておいたら、こんな可愛いお花が。


レースフラワーもセリ科の植物ですから、似てるんですね。

人参は食べられませんでしたけど
こんな可愛いお花が見られて、これはこれで良かったなぁと(笑)








d0025294_23301072.jpg

ペチュニア Chiggo Ami ちっごアミー
15番と22番(色番号)


後ろは、トウガラシのパープルフラッシュ Purple Flash の寄せ植えです。



ちっごアミーは、全27色あるそうです。


売られてる時は、どちらも向かって右側のような、アンティークな色味だったのですけど
片方が、急にピンクが強くなって、びっくり。

よくよくついてたタグを見てみると・・。
育てる場所・環境・気候で花色が変化すると書いてありました。
そうだったんですね~。


「ちっご」って何のことかしらと思って調べたら
福岡県筑後地方のことを方言で「ちっご」と呼びます。
「アミー」は仏語で「ともだち」。
私たちのつくるペチュニアを友達のように大切に育ててほしいという思いをこめて、
筑後よりお届けいたします。

・・・と、ありました。
なるほど。
名前の意味を知ると、より可愛く思えてきますよネ(^_^)










先ほど、ご無沙汰していたお友達から、電話をもらいました。
一年ぶりに声を聞いて、話は尽きず。
どうして一年もご無沙汰しちゃったのかしらと思いました。
良い夜のひと時を過ごすことが出来ました^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-06-26 00:45 | ガーデニング | Trackback

      夏至のキャンドルナイト The Candle Night of the Summer Solstice

d0025294_21174167.jpg

夏至の日は、恒例のキャンドルナイト。

今年も、キャンドルの灯りを、家族で楽しみました。



さすがに夏至。
もう時間は夜なのに、まだまだ明るいって嬉しいものですよね。

庭で、あと一仕事出来そう・・なんて。




夫はこの日を境に、気持ちが悲しくなるそうです(^_^;)
どんどん日が短くなるほうに、動いていくのですものね。








d0025294_21173137.jpg

今年のキャンドルナイトは、初夏の花と共に。



ローラと一緒に、あーでもない、こーでもないと、アレンジ(笑)

この時間も、楽しかったりするんですよね(^_-)








d0025294_21172074.jpg

大好きなアナベル。

そこにあるだけで、嬉しくなります(^_^)




でも、紫陽花は、猫にとっては、とっても危険な植物みたいですね。

あぺりらの居る場所では、可愛いアナベルも厳禁です。








d0025294_21171087.jpg

マトリカリアも、清楚な可愛いお花。








d0025294_21165898.jpg

長い昼間が終わって、日も暮れだして。



キャンドルに火を灯します。








d0025294_21164618.jpg

水に浮かべた花も、涼しさを呼んでくれて。


少し気温の下がった空気に、キャンドルの灯りが心地良い晩です。








d0025294_21163020.jpg

キャンドルの灯りって、いつまでも眺めていたくなるような
心和むものがありますね。


ゆらゆらと揺れる炎が、気持ちを落ち着けてくれて。




少しだけゆっくりと時間が流れていたような
そんな空間で、静かな時を家族と過ごすことが出来ました(^_^)









前記事に書いた、群馬の富岡製糸場。
世界遺産に本日決定したそうですね。
おめでとうございます♪


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-06-21 22:01 | 雑貨 | Trackback | Comments(48)

      富岡製糸場など、群馬へ World Heritage Registration-Tomioka Silk Mill

d0025294_19262132.jpg

群馬県富岡市にある、富岡製糸場です。

あと2日で世界遺産に決定の運びだとか。
旬な場所・・・ですね(^_-)



あまりあちこちに出かける様子の無いキャロさんが、なぜ?(^_^;)

実は、群馬県には、父方の親戚がおりまして
その仏事で、家族で出かけてまいりました。


せっかくここまで来たのだからと、ちょっとだけ寄り道。
既に入場時間は終わっていて、
外からちょっとだけ写真を撮らせて頂いただけなのですけど。

詳しくはこちらのHPをどうぞ。
(English Ver.)








d0025294_1926934.jpg

いきなり東京方面に逆戻りの写真ですけど(^_^;)


群馬へ行く道すがらの、埼玉上里サービスエリア。

昼ごはんをまだ食べていなかった夫は、
さっそく下り限定で有名らしい、「かつトースト」なるものを。

ボリューム満点で、美味しかったそうですよ~。
中身の写真は、撮るのを忘れてしまいましたので、こちらをどうぞ(笑)








d0025294_19255386.jpg

親類が居ると言っても、前回訪れたのは
まだ夫とも知り合っていない、大学生くらいの時。

実家の家族と一緒でした。



故に、どこに何があるのか、さっぱりわからない私。
夫も同様で、看板とカーナビが頼りです。








d0025294_19254553.jpg

・・・ということで、たどり着いたのですけど
先ほども書いたように、既に入場終了の時間。

結局入れずに、入口付近から見られる建物だけで、雰囲気を味わいました。

写真、右下側に、「7」の文字が。
世界遺産登録まで、あと7日とありました。



中には、いろいろな建物もあるそうで
詳しくお勉強してから訪れると、更にいろいろなことを知ることが出来るのかなぁと。

何枚かの写真、お付き合いください。








d0025294_19253459.jpg









d0025294_19252122.jpg









d0025294_1925796.jpg

こちらが、木の骨組みに、壁に煉瓦を積み入れて造る 「木骨煉瓦造」なる建物ですね。

先ほどのHPに、詳しく載っています。








d0025294_19245683.jpg

こちらは、正門への道すがらに見つけたお店。


さすが製糸のお膝元。
お土産グルメにも、絹の文字が入ってるのがポイント・・みたいです。

このシュウマイには、絹が入ってるわけではなく、
口当たりがシルクのようになめらか、という感じみたいですけど。



あっでも、何というお菓子だったのか、写真を撮ってなかったので忘れてしまったのですけど
製糸場入口すぐ近くのお店で、夫が試食した葛餅のようなお菓子。

実際にシルクが入ってるって、お話でしたよ(^_-)








d0025294_19244377.jpg

人だかりが出来ていた「からっ風カリン」なるお菓子のお店。


お土産に買って、夫がまたさっそく試食(笑)

名前の通り、外はかりっとした、かりんとうのようなお饅頭で
美味しかったそうですよ。








d0025294_19241779.jpg

東京へ帰る車からの景色。


空に浮かぶ雲の様子も、東京とは違っていて
標高が高いせいでしょうか、雲が近い景色が新鮮でした。



駆け足、群馬県へのお出かけ。
普段会うことのない親戚とも、接することが出来て
温かく迎えてもらい、
思い切って出かけて良かったなぁと思った一日でした(^_^)










バラにつく、バラゾウムシが、今年かなり発生してるんです。
群馬に出かけて、昼間から夜にかけてチェック出来ずにいて
次の朝見たら、かなり新芽を食べられていて、ショック。
薬に弱い私なので、とにかく見つけて捕獲を繰り返してるのですけど・・。
ゾウなのに、いたちごっこ状態です(^_^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-06-19 22:03 | その他 | Trackback

      父の日に  Happy Father's Day! (わたしのお気に入り)

d0025294_2232579.jpg

今日は、父の日。


娘ローラから、ハワイ大好き・サーフィン大好きな夫へ、
シュガークラフトのケーキのプレゼント。





ハワイアンな雰囲気を醸し出しつつ
いかにもなハワイな色味ではなく、ちょっとシックで大人な雰囲気にしたいと。


淡いクリーム色の土台に、
モスグリーン(なんです、グレーではなくって)のハワイアンキルト模様。

プルメリアの花を飾って。








d0025294_22312111.jpg

Plumeria


フランスの植物学者、シャルル・プリュミエさんの名前にちなんでつけられた名前だそう。

花言葉は、気品・内気な乙女・恵まれた人。
Flower Meaning is Grace, Shy Maid, Blessed People.



エキゾチックな甘い香りの花。
シュガーケーキの甘い香りが、本物のプルメリアへの思いを募らせてくれます(^_-)








d0025294_22311014.jpg

ハワイアンキルトをイメージした部分は、ホヌ(海亀)とノニ(植物)をモチーフに考えたものだそう。


ホヌは、海の守り神。
そしてノニは、健康を祈って。




娘ローラから夫へ。

2014年、父の日にて(^_^)










実家から、父が大切にしていた紫陽花をもらってきました。
もらうと言っても、庭に根付いた大きな紫陽花。
挿し木にしようと、新芽の部分をいくつかカット。
挿し木の土に、大切に植えました。

無事根が出て、根付いてくれるといいな^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-06-15 23:24 | お菓子 | Trackback | Comments(46)

      梅雨の晴れ間  Sunny Weather during the Rainy Season

d0025294_21402039.jpg

ずーっとご無沙汰だった、お日様の光。



午前中は、梅雨の晴れ間。

差し込む眩しい光に、光合成活動に忙しいあぺりら(笑)



暖かい(暑い?(^_^;))日差しに、かなりご満悦。
そして少し眠くなりかけてきた・・の図。








d0025294_2140129.jpg

しばらくして、寝に入るのかしら~っと思っていたら
「ここで寝るわけにはいかないの、
今日はあのゴロゴロが来るんでしょっ!」


・・と言ったか言わないかはわかりませんけど
そそくさと窓際を去るお嬢さん。



その後しばらくして、どこともなくゴロゴロと音がし出したと思いきや
あっという間に、激しい雨に。

あぺりん、天気予報を聞いてたの?
それとも、猫の勘?(^_^;)









その梅雨の晴れ間、庭の植物の様子を見に行くと
何と、得体の知れないキノコが、結構広範囲に生えていて、びっくり仰天(^_^;)
何やらとんでもない量の雨が降っていて
土は溶けそうですし、植物も駄目になりそう・・とは思ってたんですけどね。

明日から少し天候が安定しそうなので、庭の様子をチェックしなくては。
暑くなりそうですから、張り切りすぎには注意ですネ。


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-06-13 22:11 | | Trackback

      紫陽花  Hydrangea-Nerikiri, Japanese cake (わたしのお気に入り) oishii

d0025294_195229.jpg

紫陽花の季節がやってきましたね。


ローラが、練りきりで紫陽花を作りました。




色とりどりな寒天を周りに配したりと
和菓子の紫陽花のイメージを、いろいろ思い浮かべたようですけど。

今回は、練りきりで紫陽花を作ることにしたそうです。
中には餡が入っています。








d0025294_195969.jpg

色が七変化していくことから、「移り気」なる花言葉もある紫陽花。


もっと楽しく幸せな七変化と思う私なのですけど、いかがでしょうか。





練りきりのほうも、微妙にたくさんの色が使われています。
近寄ってみると、おわかりでしょうか。


雫にみたてた錦玉を、そっと乗せて(^_^)








d0025294_1945835.jpg

雨続きな今日この頃。

梅雨ですから、仕方のないことなのですけど
スコールのような雨では、紫陽花の似合う梅雨のイメージとは、ちょっと違うような・・。

被害に合われておられる皆様に、お見舞い申し上げます。



まだ梅雨は、はじまったばかり。

梅雨の季節も、楽しみながら過ごしていきたいものですね(^_-)











けたたましい鳥の声に、窓の外を見ると・・・。
お隣の屋根の上のアンテナに、何と、インコがいるではありませんか!
このインコ、野生のインコで、去年の桜の季節に出会ったっきりの再会です(笑)
ワカケホンセイインコという名前で、増えてるみたいですね。

この後、また同じインコを見かけましたので、今日はインコ日和?(^_^;)



今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-06-10 19:48 | お菓子 | Trackback | Comments(53)

      咲かなかったプリンセス ドゥ モナコ   My Princesse de Monaco

d0025294_17595475.jpg

Princesse de Monaco


今年の春はなぜか、花をつけてくれませんでした。



写真は、去年の秋のもの。

たくさん花を咲かせたので、切ってこんな写真を撮ったり
楽しんでいた時のものです。



グレイス王妃に捧げられた薔薇。
上品な佇まいが、とても魅力的なバラです。








d0025294_17592961.jpg

四季咲きのバラですので、これからまだまだ花をつけてくれると期待して。


もなこさん、綺麗な花を今年もつけてね~(^_-)



(我が家では、プリンセス ドゥ モナコを、「もなこさん」と呼んでます(^_^;)
もなこさんって呼び名、ちょっと気に入ってます(笑))









薔薇好きな夫母へのプレゼントにと、
昨年秋に刺し芽にしておいたもなこさん。

何本か刺し芽にして、2本だけ根付き
元気な方に蕾がついてたので、予定通りに母の日にプレゼント。
綺麗に花を咲かせて、次の蕾も出てきたとのこと。
良かった・・・(*˘︶˘*)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-06-07 18:46 | ガーデニング | Trackback

      薔薇を眺める  Our sweet cat enjoys the roses of the garden

d0025294_1634095.jpg

庭の薔薇も、もうすぐお仕舞い。



あぺりん、

今年の春のバラも、可愛かったわね。

しっかりと目に焼き付けて、覚えておこうね(^_^)









あぺりらの髭、白なのですけど、
一本だけ黒があるの、わかりますか~?

ローラが、「あぺちゃん、この黒い髭、私に頂戴ね。
あっ、無理に抜かなくていいのよ。
抜けたら私に頂戴ね」って、何度もあぺりらに予約してる模様(笑)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-06-03 17:05 | | Trackback | Comments(36)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

 最新のコメント

ものすごく近場の紅葉狩り..
by CarolineIngalls at 17:38
充分、自分ちの庭で紅葉狩..
by tarohanaazuki at 20:34

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧