<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

      いちご畑で、ほっこり  My Sweetie on the Fluffy Blanket

d0025294_18445828.jpg

台風が近づいてるみたいですね。



束の間のお日様に、あぺりらは嬉しそう。


いちご畑で、せっせと光合成に勤しんでる模様(φωφ)







※エキサイトブログ編集部スタッフブログ「エキサイトブログcafe」でも、
私たちのブログを、ご紹介頂いています。
「今週のピックアップブロガー」と一緒に、是非ご覧になってくださいませ(^_^)


※すみません、↓なこともあって、前記事のお返事が遅れてしまっています。
  お祝いたくさん頂き、本当にありがとうございます。
  ゆっくりお返事させて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>






入院中の母、大分落ち着いてきていて、ほっと一安心。
でも、年も年ですので、心配が募ります。
私の耳も、良くなってみたり、また下降してみたり・・と思っていたら、
今度はローラの不調もあったりして、波乱だらけの一週間でした(>_<)

明日からはじまる一週間は、穏やかに過ごしたいものです・・。


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-09-27 19:19 | | Trackback

      秋分の日のおはぎ  Homemade Ohagi of Autumnal Equinox Day

d0025294_2220567.jpg

今日は、秋分の日。

秋のお彼岸の中日でしたね。



今年は、小さな丸いおはぎを作るけど、どんなお味がいいかしらと。

ローラと相談して、5種類作ることに。



写真左上から時計回りに、
こしあん、いちごあん、ごま、きなこ、抹茶・・・と作り。



6個目は・・・見るからにおはぎではないですね(^_^;)

ローラ作の手毬の練りきりをひとつだけ。



おまけで、千代紙の手毬も、作って添えてくれました(^_^)








d0025294_22204091.jpg

手毬の練りきり、
横から見ると、ちょっとドラえもんの鈴にも似てるような・・(笑)



9月も早下旬。

いつのまにかやってきた秋は、駆け足で通り過ぎていきそうな予感がします。








※エキサイトブログ編集部スタッフブログ「エキサイトブログcafe」でも、
私たちのブログを、ご紹介頂いています。
「今週のピックアップブロガー」と一緒に、是非ご覧になってくださいませ(^_^)



※すみません、↓なこともあって、前記事のお返事が遅れてしまっています。
  お祝いたくさん頂き、本当にありがとうございます。
  ゆっくりお返事させて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。








ここのところ、不調だった母が、とうとう入院してしまいました。
わりと元気にしてはいるのですけど(どうぞご心配なく)
何しろ高齢ですので、体力をあまり落とさずに、元気になってほしいと願うばかりです。

その上、私は、疲れからくる難聴に・・(繰り返してます(^_^;))
いろいろ重なるものですね・・。


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-09-23 23:03 | お菓子 | Trackback | Comments(44)

      「今週のピックアップブロガー」に選んで頂きました This Week Pickup Blogger

d0025294_00323923.jpg

エキサイトさんの「今週のピックアップブロガー」。

今日アップされた新しい週、
有難いことに、私とローラのブログを載せて頂きました。



これも、ひとえに、いつも見てくださって応援してくださる皆さんのおかげと思っています。
ありがとうございます。

そして、選んでくださったエキサイトの皆様、お世話になりました根本様、
ありがとうございました。


皆様、これからもどうぞよろしくお願い致します(^_^)





写真は、そのプロフィール用に新しく撮ったもの。


いつもこんな感じで、次は何を作ろうか
ここはどんな生地がいいかしら、レースはどんなふうにつける?・・・なーんて。

お喋りを楽しみながら、ちょこちょこと手を動かして
いろいろなものを作っています。

そんな様子を写真におさめるのが、私たちのプロフィールらしいかしらと。


写真撮影ということで、ちょっと手の表情が、緊張してますけどね(笑)




「今週のピックアップブロガー」、お時間のある時にでも、是非ご覧になってくださいね。

エキサイトブログトップからも見られますし
このブログのプロフィール画像下の、マイクマークからも、インタビューページに飛べます。

ピックアップブロガーのページは、こちらです。








ピックアップブロガーに選んで頂けて、たくさんの質問をして頂き
今までのブログ生活や、それよりずっと以前の、子供の頃からのことまでを思い出して
自分のことをふり返る貴重な時間を過ごすことが出来たように思います。

とても良い経験をさせて頂きました^^



今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-09-18 23:41 | その他 | Trackback | Comments(97)

      敬老の日 Respect for the Aged Day-Homemade Nerikiri kawaii

d0025294_1842154.jpg

今日は、敬老の日。

二人のおばあちゃまにと、ローラが練りきりを作りました。



今回は敬老の日ということで、オーソドックスなお祝いの練りきりに。

菊と桔梗、そしてお目出度い亀をデザインしました。








d0025294_18477.jpg

どちらの母も、喜んで食べてくれたようです(^_^)




こんな可愛い色味の菊を見ていると
本物の菊を育ててみたくなってしまいます。

今は「マム」の名で、和洋問わず新しい種類がたくさん出回ってるようですね。
ぽってりとした可愛らしい菊や、アンティークな色味のものがいいかしら。








d0025294_183495.jpg

孫の思いがぎっしりと詰まった練りきりを食べたんですから

二人の母共に、元気に長生きしてくれますね、きっと(^_-)










亀と言えば、ローラ、小さな頃からなぜか亀が好きで
縁起のいい尻尾の長い蓑亀(あれって尻尾じゃなくて藻なんですってね)のイラストを
良く描いてました。

「ちびまる子ちゃん」のイラストの横とかに(笑)



今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-09-15 19:44 | お菓子 | Trackback | Comments(50)

      涼しくってすやすや  Apelila sleeps well in autumn

d0025294_12573372.jpg

日中まだ日差しは暑いのですけど
朝晩はぐっと気温も下がって、過ごしやすい毎日になってきました。



あぺりらも、心なしかお昼寝時間が長くなってるような(^_-)




春眠暁を覚えず
秋眠猫微睡(まどろみ)長し (ФωФ)ノニャーン♪


( *´艸`)










今日から三連休の方も多いのでは。
行楽の秋、楽しい思い出を作られてくださいね^^

くれぐれも蚊にさされないよう、お気をつけて!(✿◕ ‿◕ฺ)ノ



今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-09-13 13:22 | | Trackback

      十五夜  Harvest moon-Homemade cookies (waxing and waning of the moon)

d0025294_22194741.jpg

今日は、十五夜。

残念ながら、空には雲が垂れ込めていて
綺麗な十五夜お月さんは、見えません。




お月様の見られない十五夜とわかってはいましたけど
そこはやっぱり十五夜ですから。

私は、いつも通りに、お団子を作り、すすきなどのお花を飾って
ローラは、一昨日から作っていた「月の満ち欠けクッキー」を、完成させました(^_-)



「月の満ち欠けクッキー」ってそのまんまな名前、
私が今、勝手に命名(笑)

ローラに、もっと洒落たネーミングじゃなくちゃ嫌・・と、言われそう(^_^;)









d0025294_22193737.jpg

ピンクのようなオレンジのような色味が可愛い、ヒペリカムとケイトウ。

そして、今年のススキは、葉っぱに横縞模様。
タカノハススキです。


器の下に敷いているのは、和菓子の老舗「とらや」さんのもの。
東京ミッドタウンにとらやギャラリーが出来た時に、ディスプレイされていました。

写真にちらっと写ってる桔梗の他に、
お饅頭のうさぎ、茄子、栗、紅葉・・などが描かれていて
この季節にぴったりな絵柄に、一目惚れして求めました。




和な世界と、洋のクッキーとのコラボで楽しんだ、今年の十五夜。
(花瓶も、洋でした・・イギリスのアンティークです)


美しい中秋の名月は見られませんでしたけど
名月は、次の十三夜で楽しみたいと思います(^_^)









googleトップの、うさぎさんとお月様のイラスト。
今日だけのものでしょうけど、とっても可愛いです♪

↓でも、お月様に猫がいても、いいですよねぇ・・ふふふ(*ΦωΦ)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-09-08 23:40 | お菓子 | Trackback | Comments(80)

      秋ですね・・   Autumn has come !

d0025294_1928621.jpg

朝晩急に涼しくなりました。

ひんやりフローリングでごろごろしていたあぺりらも
ここのところは、ブランケットやクッションの上で寝ています。



日中はまだ、暑い日も多いかと思いますけど
いよいよ秋がやってきたのかなぁと。




芸術の秋、読書の秋、そして食欲の秋♪
手芸の秋や、ガーデニングやショッピングの秋も。

あっ、猫の秋・・も、ありますよねぇ・・えっ、そんなの無い?(^_^;)









代々木公園、封鎖されちゃいましたね。
デング熱患者が、日に日に増えてますし
代々木公園以外の場所は、どうなのかしら・・と、かなり心配です。
夏は蚊に刺されて当たり前・・みたいに思っていた、ついこの間が懐かしいです(苦笑)

皆さん、蚊対策、どうされてますか~?


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-09-04 19:58 | | Trackback | Comments(28)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

 最新のコメント

u-tanさん そ..
by CarolineIngalls at 21:27
鍵コメ07-20 11:..
by CarolineIngalls at 21:26

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧