<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

      雛菓子の頂き物  Sweets for the Dolls' Festival

d0025294_19285317.jpg

はやいもので、2月も今日でおしまい。

明日からは、弥生3月です。



雛祭りまであと少し、
可愛い雛菓子を頂きました(^_^)


包みをあけてみると、こんな可愛いお菓子が入っていて
ながめているだけで、幸せな気持ちになってきます。


左上から、時計回りに
はっか糖・和三盆糖・お雛様の焼印の中花・玉羊羹。


外で売られてるものは、アレルギーに引っかかるものが多くて
大体は私の口には入らないことが多いのですけれど(涙)

こんな可愛いお菓子は、大歓迎。

見てるだけで、わくわくした気持ちになります(^_-)








d0025294_1929691.jpg

焼印のお内裏様とお雛様、そしてぼんぼり。

雛祭りの歌が、聞こえてきます。






今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気 Blog Ranking 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-02-28 20:34 | お菓子 | Trackback

      感謝、そして、猫ジャーナル掲載 Laura's Cat Eclair Appears on Neko Journal!

d0025294_19102461.jpg

あぺりらです。


猫の日の猫エクレア、たくさんの人に見てもらえてありがとうございます。



って、言うようにって。

ローラに言われました(φωφ)



でもね、猫の日って言ってるんだから。

私の写真が無いのは、どうなのかしら・・と思ってるの。
ねぇ?


エクレアにあたちがいる?
似てるけど、あたちじゃないわ。



ま、猫の日だからって、いつもよりたくさん遊んでもらえたし
たくさん抱っこもしてもらったから(途中で放してほしかったけど(Φ_Φ))
まぁ・・いいかな。



みなさん、これからも、ローラとママを、よろしくね(*ΦωΦ*)





キャロです。

ローラの猫エクレア、
「猫ジャーナル」さんに、ご掲載頂いております。


猫ジャーナルさんには、クリスマスのアドベントカレンダーの時に掲載頂き、
とても嬉しかったことが昨日のように思い出されます。

今回も素敵にご紹介頂いております。



お時間のある時にでも、
「猫ジャーナル」さんをご覧頂けると嬉しいです(^_^)










「ねこあつめ」、ついに待望の茶トラ登場♪
もちろん、あぺりらと名づけましたよ~。
性格が、ちょっと違ってて、もうちょっと女の子っぽいと良いんだけどなぁ・・と思いながらも
待ちに待ちましたからね。
かなり嬉しいあぺりら登場でした(^_-)

tomoさん、我が家も、タワーの上に乗ってましたヨ。
茶トラは、タワーがらみ・・なのかな(笑)
みんなが持ってきてくれたにぼしで、タワーが買えて良かった♪
みんなありがとう。
新しいお友達にも、まだまだ会えますように^^


今日もどうぞよろしくお願い致します♪

人気BLOG RANKING 




こちらもクリックしてね


ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2015-02-25 20:15 | | Trackback

      猫の日の猫エクレア Homemade cat éclair for Japanese Cat Day

d0025294_19375025.jpg

今年も、大好きなこの日がやってきました♪

今日は、「猫の日」です(φωφ)



猫の日といえば、ローラが猫スイーツを作る日(なぜか・・(^_^;))

昨年は過去の猫ケーキが、あちこちで取り上げて頂いたりして(ブログ右にまとめてあります)
我が家にとっては、猫の日は、特別な記念日になりつつあります(^_-)



今年はこんなエクレアを、ローラが作りました。


エクレアなので、もちろん食べ物。

あぁでも、眺めてるほうが楽しくって、食べるのを忘れてしまいそう・・・(=・ω・=)








d0025294_19391777.jpg

背中を見せてる子、お腹を見せてる子、
そして、種類もポーズも、それぞれ。


左から、三毛・茶トラ・白。


みかんを抱えてる茶トラは、あぺりらだそう(^_^)








d0025294_19392642.jpg

こちらは左から、茶白・黒白・黒。


それぞれに、目の色も変えてあります。

小さな肉球も、可愛かったり。

子猫も、います(^_-)




色は、チョコレートとホワイトチョコレートで
茶色の濃淡を出したりしています。

そして顔の部分は、食べるとトリュフになってる、おまけつき♪

中のクリームは、食べてみてのお楽しみ(Φ∀Φ*)








d0025294_19393916.jpg

お茶の時間に、是非どうぞ(*ΦωΦ*)




今年も言います。


猫に、幸あれ。

猫を愛する人たちも、猫ちゃんと一緒に、とびきりお幸せに(^_^)









そして、今年ももう一言。

わんちゃん、うさちゃん、鳥さん・・小さな子たちみんなに、幸あれ。
そして、そんな子たちを愛する人たちも、どうぞお幸せに^^


今日もどうぞよろしくお願い致します♪

人気BLOG RANKING 




こちらもクリックしてね


ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2015-02-22 20:31 | お菓子 | Trackback | Comments(56)

      ねこあつめ   Nekoatsume-Japanese Cat's App

d0025294_18453115.jpg

ローラが今、一番はまってるスマホゲーム、「ねこあつめ」。


ゲームと言っても、何かと戦うわけでもなく、
キャンディーの妖精と会えるわけでもない(笑)ゲームです。


ごはんとグッズを置いて、庭先に集まってくる猫を
ひたすら待って眺めて癒される。

そんなほっこりとしたゲームなんです。




上の画像は、その中のある時の庭先を写したもの。
この写真を撮ってアルバムに残す・・みたいな機能も、ゲームの中のもの。


いろんな種類のおもちゃなどを置いておくと
これまたいろんな種類の猫ちゃんたちがやってきて、思い思いに動いたり眠ったり。



でも、せっかく訪れてくれた猫ちゃんも、見てないと見逃してしまったり。
ずっとスマホ見てるわけにもいきませんから、こんな出会えないっていうこともあるんですね。

会えた猫ちゃんたちは、「ねこてちょう」なるものに記されて
残念ながら会えなかった子は、半透明なシルエットになるそう。




猫が来てくれると、それぞれがなにやらお土産のようなものを置いていってくれるそう。

ふつうの煮干と金の煮干、そして何度も来るようになると、宝物を置いていってくれるとか(笑)

その煮干で猫の好きそうなグッズをお買い物して、庭に置くと
さらにまた違う猫もやってくる・・なんて、猫好き心をくすぐるゲームみたいです(^_^;)








d0025294_18454215.jpg

「ねこてちょう」を見せてみると・・・。

「何これ、いらない」と、さっぱり興味のないあぺりらさん(笑)



更に、別のことに熱中してることが気に入らないらしく
ちょっとご機嫌斜めなご様子(^_^;)




ちなみに、ねこてちょうに記された、いろんな種類の猫ちゃんたち
「くろしろさん」とか「きじとらさん」とか、あらかじめ名前がついてるのですけど
好きな名前に変えられるんです。


ローラは、お知り合いで、似てる猫さんから、続々と名前を頂いている模様。

この場をお借りして、お礼申し上げますね。
みんなの猫さん、ローラの庭に来てくれてありがとう(^_-)



ちなみに、まめちゃん、いつもたくさん金のにぼしを持ってきてくれるそうですヨ(笑)

そして、長毛さんも、そろそろ来てほしいかも。
あっ、一番待ってるのは、あぺりらのような茶トラちゃんなんですけど・・まだ会えてません(^_^;)











2月22日「猫の日」を前に、猫な話題を取り上げてみました♪

今年の猫の日、どんなふうに過ごそうかな^^


今日もどうぞよろしくお願い致します♪

人気BLOG RANKING 




こちらもクリックしてね


ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2015-02-20 19:38 | | Trackback | Comments(19)

      友チョコ  Homemade Valentine Cup Cakes for Best Friends

d0025294_1724118.jpg

バレンタインデーはとっくに終わってしまいましたけれど
ローラの友チョコは、今年はこんな感じ・・・でした。


夫に送ったのと同じ、薔薇の花を、
二色で作って、チョコレートカップケーキにバタークリームと共に乗せました。



写真撮影で、テーブルにはこちらだけ乗っていますけれど。

・・・その裏では、たくさん作った薔薇の花が、壊れないようにお皿に並べられて
さながらバレンタインで忙しいお菓子屋さんの裏方のよう(笑)

どれもこれも、大好きな人へプレゼントするチョコレートですものね。
私も、ひょんなことで壊しちゃわないように、息を潜めてそろりそろりと・・(^_^;)








d0025294_1725830.jpg

チョコレートの薔薇のほうは、ラズベリージャム、
ホワイトチョコレートのほうは、ママレードが中に入っています。


薔薇の無いものは、シンプルなチョコレートカップケーキに
チョコレートバタークリームにアラザン。

チョコレートのお味だけを、楽しめるものになっています(^_^)








d0025294_173898.jpg

今回は、アスティエはカッティングボードのみで
チョコレート色のカップと、ミルクティー色のお皿にしてみました。


カップとお皿は、Côté Table のもの。

もう数年前になりますけれど、FOXEYのお店で見かけて、
お洒落な色味と形の美しさに惹かれて、我が家に連れ帰ることに。




甘いカカオの薔薇に楽しませてもらった、バレンタインデー2015。
お付き合い頂き、ありがとうございました(^_^)








おまけ
d0025294_19284480.jpg

友人からもらった、チョコレート付カード。

猫ちゃんのお口が~~(^_^;)
面白いでしょ(^_-)










今日は気温も上がらず、暗くて寒い一日でした。
昨日は晴れていたはずなのに、もうお日様の顔を何日も見てないかのように
日差しが恋しくって・・・あぺりらと一緒に(猫か?・・私(^_^;))


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気Blog Ranking 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2015-02-17 18:22 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

      Happy Valentine's Day!   Homemade Rose Chocolate Cake

d0025294_18511970.jpg

今日はバレンタインデー。

そして、土曜日。


夫も一緒に、お茶の時間。

もちろんお菓子は、ローラ手作りのチョコレートケーキです(^_^)



今年は、チョコレートでバラを作って、上に一面に乗せたもの。

どっしりどこもかしこもチョコレートで、且つエレガントな雰囲気もしていますので
器は白で、アスティエのマーガレットにしました。








d0025294_18514598.jpg

庭の薔薇も待ち遠しいところですけれど

チョコレートの薔薇も、いいですネ( *´艸`)



バレンタインケーキ作りで、キッチンからリビングまで
チョコレートの甘い香りが、いっぱい♪

食べずとも癒されるカカオの香り。
食べたらもっと、癒されるとは思いますけれど(^_^;)








d0025294_18515865.jpg

切り分けた写真を撮らなかったのですけれど。
中は普通のチョコレートケーキです。



ここのところ、少しまた体格が良くなってる・・らしい(さくっと言うと太った)夫(笑)

娘の愛に応えて、更に記録更新・・に危機感を覚えたのか
ジムに出かけると外出したまま、まだ戻ってきてません(^_^;)








そう言えば夫、ケーキが出来上がる前に
薔薇の失敗作やら何やら、既に食べてたんですよねぇ・・( ̄∇ ̄;)

皆様、幸せなバレンタインの週末をお過ごしくださいね^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気Blog Ranking 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2015-02-14 19:38 | お菓子 | Trackback | Comments(34)

      梅にうぐいす 練りきり  Homemade Nerikiri (Japanese cakes)

d0025294_141876.jpg

2月の実家母のお集まり。

庭の梅も可愛く咲くころですので、
差し入れにと、ローラが、梅とうぐいすの練りきりを作りました。




まだまだ寒い時期ですので
梅には、氷餅を乗せて、雪がかかる様をイメージしたそうです。








d0025294_1411934.jpg

ころんとした小さい鶯が、愛らしくって。




あらら、大変。
眺めているうちに、あぺりらに見えてきちゃったり(笑)

親馬鹿猫馬鹿っぷりは、かなりきてるかもしれません~(^_^;)








d0025294_1412959.jpg

如月十日。



春告鳥とも呼ばれる鶯、
もう少しすると、さえずる可愛い声が聞こえてくることでしょうね(^_^)









ここ最近、肩こり首こりが酷くて、頭痛も抜けない私。
特に根をつめて何か細かいことをしているわけでもないのに・・。
何でしょうね。
もしかして、花粉頭痛に花粉肩こり?(^_^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気BLOG RANKING



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-02-10 16:01 | お菓子 | Trackback | Comments(34)

      冬の庭    Gardening in Winter

d0025294_18264329.jpg

梅の花、こんな感じに咲いてきています。

五~六分咲きでしょうか。



満開の梅もいいですけれど
このくらいの時が、一番綺麗で風情が感じられるような気もします。

青空に映える梅、いいものですね(^_^)








d0025294_1826544.jpg

日が当たってくると、花も葉っぱも輝きだして嬉しそう♪


寄せ植え、手前から
アジュガ バーガンディーグロー
三色のアンティークカラーのプリムラ
ハッピークローバー(サントリー)のカシス








d0025294_182726.jpg

ヒヤシンスの球根も、大分芽が大きく育ってきてます。

可愛い花を見せてくれるのが、待ち遠しいです。
外で育ててるので、もう少し先になるでしょうか。


手前が、チャイナピンク
向こうが、スカイジャケット

可愛いピンクと水色だといいな。








d0025294_1827125.jpg

クリスマスローズの蕾も、可愛いお顔をのぞかせて。

開花が、待ち遠しいです。


白くて淡いピンクでふんわりと。
まるで、生まれたての赤ちゃんのよう(^_^)








d0025294_18272258.jpg

サントリー ミルフル アンティークフリル。


同じアンティークフリルでも、こちらはボルドーのような
ぐっと落ち着いたシックな色味。

少し入った黄みがかった色が、またお洒落で
毎朝この子と顔を合わせるのが、楽しみのひとつなんです(^_-)








d0025294_18273163.jpg

明日はまたこちらも天気が悪くて、日中寒いみたいです。
皆様のところは、どうでしょうか。


暖かくして、楽しい週末をお過ごしくださいね。










梅の花を毎日見上げてるくせに、実は花粉には弱い私(^_^;)
一枝手折っては、部屋の中に入れて鑑賞するも、
その後くしゃみや咳が出る羽目に・・。

アレルギーさえなかったら、もっと風流に楽しめるんでしょうけれど
なかなか思ったようにはいかないですねぇ(苦笑)


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気BLOG RANKING



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-02-07 19:27 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)

      節分の恵方巻   Homemade Fortune Sushi Roll of Sethubun

d0025294_19414522.jpg

今日は、節分。
寒い毎日ですけれど、明日はもう立春ですね。



節分といえば、ここのところローラの飾り巻き寿司が、定番となってきた我が家。

そもそも、いろんな具を入れた太巻きを普通に作っていたのですけれど
あれもだめ、これも食べられなくなっちゃった・・と、アレルギーが出てきてしまって。


そこから、ローラが見ても楽しい巻き寿司を作り出したのが、きっかけでした(^_-)




でも、考えてみたら、子供のころは節分に恵方巻なんていう習慣も知らずで。
豆を撒くだけだったように思います。

時代が変わっていくと、行事ごとの食べ物も、変わっていったりするものなのですね。




今年は、鬼とお多福のお顔を、お寿司で作ってくれました。

鬼だけど、そこまでは怖くなく
よくよく見ていると、ちびまる子ちゃんのお母さんの怒った顔みたいな(笑)
もしくは、林家ペーさんのお顔に、ちょっと似てるような気も・・(^_^;)
(ペーさん、鬼に似てるなんてごめんなさい~、実際はみんなのお誕生日を覚えてる、
心優しい方でしょうに)








d0025294_19422639.jpg

でもって、鬼とお多福、二本の太巻きを作ったんじゃないんです。

これ、実は両面から両方のお顔を見られる仕組みになってるんですよ~(笑)
(継ぎ目が凹んでるように見えるところは、ご愛嬌(^_^;))



行事ごとですものね、縁起物ということで。

鬼を食べ進むと、福に変わっていくっていう仕掛けです。


ちゃんとわかるように、一応鏡を置いて撮影してみました(笑)



ゆめゆめ、食べる順番を間違いませんように(苦笑)








d0025294_1942361.jpg

今年の恵方は、西南西・・だそうですね。

今さっき、そちらを向いて頂きました♪



ちょうど西南西を見たら、あぺりらがまさにその方角に座っていて。

さすが空気の読める愛猫福猫(笑)
やっぱり今日のオチも、あぺりらで決まり・・・でしょうか(笑)


皆様のところにも、我が家にも
たくさんの福がやってきますように(^_^)








成田山(大阪別院)では、朝ドラ「マッサン」のエリーちゃんが、豆まきしてましたね~。
裃姿もなんだか似合ってて、その可愛らしいこと♪

「マッサン」のエリーちゃんを毎日見てますけれど
どこか「大草原の小さな家」のキャロラインと似た感じで、物語を思い出してしまう私です。
国も話も違うのですけれど、北海道に行って新しいことをはじめようとしてるところは
西部開拓地に入っていったインガルス一家と、似ているところもあるかもしれませんね^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気BLOG RANKING



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-02-03 20:30 | 料理 | Trackback | Comments(47)

      あぺりら爆睡中・エキサイトブログCAFE  My Sweetie Sleeps Like a Baby

d0025294_19584847.jpg

あぺりら、嫌いな雪うさぎもいなくなって(笑)

ぐーっすり熟睡中。



近くで写真を撮っていても、起きる気配、ありません( *´艸`)
よっぽど、眠かったのネ。

ゆっくりぐっすり眠って、体力つけて、元気に長生きしようねっ(^_-)




さて、エキサイト編集部ブログの「エキサイトブログCAFE」に載せて頂いておりますが
「私の年末年始&新春の一枚!」というキャンペーンで、選んで頂きました♪

あぺりらの羊ワンピースの一枚です。
宜しかったら、エキサイトブログCAFEのほうも、のぞいて頂けると嬉しいです。


選んでくださったエキサイト編集部の皆様、根本さん、肥本さん、ありがとうございました(^_^)









このお休みに、お友達と一緒にコストコデビューした夫(笑)
あれこれ買ってきたものを見ると、
いつも見ている食品たちが、どれもジャンボサイズでびっくり(笑)
キッチンペーパーがものすごくたくさん入ってるものも購入。
しかも、1ロールが、長さも巻きの多さも、大きい(笑)
これ、全部使うのに、どれだけ時間がかかるのかしら・・・(^_^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気BLOG RANKING



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-02-01 20:48 | | Trackback | Comments(18)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

 最新のコメント

ある多頭飼い猫好きブロガ..
by ハーブ・ティー at 06:07
ってことは、今は食べてく..
by pinochiko at 22:20

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧