<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

      パイナップル編みのドイリー  Crocheted Lace Pineapple Pattern

d0025294_13214269.jpg

夏らしいパイナップル編みのドイリー、お友達にと編んでプレゼント。





昨年編んだパイナップル編み
覚えてくださってる方も、いらっしゃるかしら。


今日お誕生日のお友達(あらためておめでとう♪)、
それを見てくれて、「私もパイナップル編みが欲しいわ~」と言ってくれて。

すぐにプレゼントしたかったのですけど
何やらですっかり遅くなってしまい。
やっと今年の夏に間に合った次第です(^_^;)




前回編んだものとは、ちょっと柄を変えてみました。


パイナップル編みと言っても、デザインは様々。

本屋さんでどれがいいかなと探してみましたけど
今一つピンとくるものがなくって。



ローラがネットで探してくれて、海外のサイトのデザインで作ることに。

でも、日本の本やサイトのように、良くわかる編み図がついてるわけではなく
写真の横に、英語でさらっと説明がついてるだけなんです。


なので、編み方の言葉をひとつずつ、辞書で調べて(アナログ~(^_^;))
写真を見ながら想像して編んでいって。

・・・・・最後の周りの部分は、どうやっても英文通りにはいかなくって
勝手にやってしまったので、期せずしてオリジナルな部分も加わりました(笑)








d0025294_13215321.jpg

ちなみに、本物パイナップルは、アレルギーで私もローラも食べられません。

夏っぽいデザートには、ぴったりの果物なのにぃ・・。



千疋屋さん直伝の、パイナップルの供し方、昔々に教えてもらったことがありました。
あのイガイガパイナップル、切ってと言われても、
最初は、はて、どうやるかしら・・と、ちょーっと考えちゃいますよね(笑)


ハワイで見た、ドールのパイナップル畑も、思い出されたり。




一年ぶりのパイナップル編みは、楽しい記憶をいろいろ呼び覚ましてくれました(^_^)











ようやく全国的に梅雨明けして、日本列島暑さ全開!・・ですね。
いろいろなことで、テレビの話題になってる東京オリンピックですけど
そもそもこの東京の暑さ、選手の皆さんは、大丈夫なんでしょうか。
私と違って鍛えられてるので、余計なお世話なのかもしれませんけど(苦笑)
涼しいヨーロッパとかからいらっしゃる選手の方々は、
予想をはるかに超えた高温多湿に、体調不良をおこされないかしらと
ひとごとではなく、まだ5年前だけど、心配になっちゃいます(^_^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-07-30 15:46 | 手しごと | Trackback | Comments(12)

      暑中お見舞い申し上げます  Hot Summer Greetings to All!

d0025294_2217718.jpg

みんな、あついけど、げんき?


あたちは、げんきよ。

あっ、かにさされたけど、もうだいじょうぶ。
しんぱいしてくれて、ありがとう。




いちごのぶらんけっと、あついなんて、しんぱいしないでね。

ままがあらってしまおうとするけど
あたちは、なつでもこれがすきなの。


ふわふわしてるのがないと、おちつけないもん。








d0025294_22171921.jpg

ということで・・・(笑)


毎日毎日、暑いですね~。
暑いっていう言葉を、超えてる気がします。

暑怖い・・毎日。




暑中お見舞い、申し上げます。


この暑さで、体力消耗してる気がするのは、私だけではないはず。

皆さま、お体お大事に。



たまにはあぺりらみたいに、とろとろと
お昼寝するのも、いいかもしれません。

子供のころ、夏休みのプールの後に
お昼寝の時間があったことが、思い出されます(^_^)










この暑さ、日中人通りがやっぱり少ない気がするのですけれど。
それでも、プールに行くのかなって小学生が、楽しそうに歩いてたりするのを見かけると
いつもの夏休みの風景だなぁって、何だか嬉しくなってきて。
暑さにげんなりしていた我が身に、元気をもらえたような気がします^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-07-27 22:55 | | Trackback

      蚊に刺されちゃった!  She got a Mosquite Bite!

d0025294_1029141.jpg

あぺりら、何となくいつもより、鼻先がほんのり赤いの、わかるでしょうか?




蚊に刺されました。
・・・よりにもよって、鼻の頭を(^_^;)


鼻の上に蚊がとまってるの、気付かなかったのかしら・・・起きてたのに(笑)

そんなところがまた、可愛いんですけどね(笑)



ちょうど部屋のドアが開いていて、そこから玄関のほうに出て行ったあぺりら。
あぺりらを追いかけていったローラが、いつも以上にやたら顔を洗ってる風なあぺりらに気づき。
周りを見回したら、あぺりらのすぐ横の壁に、蚊がとまってるのを発見。
慌ててつぶしたら、血をたっぷり吸ってたそうです。
で、あぺりらが刺されたんだとわかったそうで。

しばらく見ていたら、鼻の頭がほんのり赤くなってきて
痒い痒いと、必死に顔を洗うあぺりら(^_^;)








d0025294_10292768.jpg

痒くて、このお顔・・・・・です(あぺちゃん、ごめん、こんなの出しちゃって笑)




心配性の飼い主、
蚊に刺されると、猫もフィラリアになるかも・・と知って。

次の日(昨日)、さっそくかかりつけの動物病院の先生に電話で伺ってみたら。
(本当に親身になって下さる、良い先生なんです、いつも感謝(^_^))

猫は元々かかりにくく、その確率はかなり少ないらしく
私は猫のフィラリアを見たことがありませんと。
ほっと胸をなでおろしたキャロ&ローラでした。


猫ちゃんの飼い主の皆さま、フィラリア対策って、何かされてますか?










昨年は、デング熱も流行しましたものね。
あぺりらだけでなく、私たちも刺されたくない今日この頃。
最近は、良い殺虫剤やら出てるみたいですけれど
薬剤使うと、蚊同様に影響を受ける私とローラ(;_;)
ひたすら、家の中に蚊を入れない、
庭に出る時は、着込んで完全防備(この暑いのに(^_^;))しか、手立ての無い我が家です。


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-07-23 10:54 | | Trackback | Comments(24)

      海の日   Marine Day

d0025294_206439.jpg

今日は、「海の日」。


我が家の海の日担当の夫(笑)、
湘南へと、サーフィンをしに出かけました。

(海の日関係無く、いつも行ってますけれど(^_^;))




それで撮ってきたのが、この写真。

何これ???・・ですよね(笑)


正式名称は、逗子ビーチスプラッシュウオーターパーク、って言うんですって。

見たところ、海の上のアスレチック・・みたいなものなのかしら。


何と、世界に2台しか無いらしいですよ。



どっしゃん~、ばしゃ~~んってやるのがお好きな方だと、楽しいのかもしれませんね(笑)

台風でお休みしてたみたいですけど、今日から再開だそうです。
(あっ、夫実家は近くにありますが、
私は逗子海の家のまわし者ではありません(^_^;))



ご興味のある方は、どうぞ(^_-)
逗子ビーチスプラッシュウオーターパーク

「なみある?ビーチハウス」潜入レポート











関東、昨日梅雨明けしましたね。
・・と同時に、セミの声を聞きました。
夕方には、ヒグラシの大きな声も聞こえて。
(どうやら庭の木に居た模様^^)

猛暑が続きそうなここ数日。
暑中お見舞い申し上げます(^_^)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-07-20 22:17 | その他 | Trackback

      我が家の薔薇のドライフラワー  Dried Flower of My Garden Rose

d0025294_2152890.jpg

台風が去っても、お天気は今一つ。

その上、前記事でも書きましたけど、
梅雨の記録的な長雨の後の、猛暑と強い風で
庭のバラや植物が、何やらおかしいものも多くて。


庭は癒しの空間なはずなのに
最近はちょっと、小さなため息が出たりもしていて。
(蚊がやたらと多いことも、気持ちを下げてるんですけどね(^_^;))



そこで、春の薔薇シーズン真っ盛りに作った、ドライフラワーを出してきてみました。

シリカゲルの粒の中に閉じ込めておいた、可愛い薔薇たち。


時が戻ったように、美しい姿を見せてくれました(^_^)




写真は、プリンセス・ド・モナコ。
後ろの濃いピンクは、ピエール・ド・ロンサール。
後ろ左のクリーム色は、ウィンダーメア。








d0025294_2153852.jpg

今は懐かしい、春の薔薇たち。

こんな可愛い姿を見たら、ちょっと今弱ってしまっていますけれど
何とか秋薔薇の季節までに元気を取り戻させてあげたいと、意欲がわいてきました(^_-)



明日はまた、35度くらいまで気温が上がるみたいです。

植物たちも、私も、頑張って乗り切らなければ・・(^_^;)










昨日、ある場所の駐車場に入ったら、
車幅がものすごく狭い上に、上にもう一台とめられるようになってる構造。
(つまり、私がとめる場所の両側に、柱が立ってる)

うぅぅ・・入れられないかもしれない、私の技量では・・と思ったものの
空いてるのは、この場所だけ、しかも駐車場のおじさんが前で見てるし(^_^;)

観念して(笑)耳(ミラー)を畳んで入れ始めたら、何と何と、ほぼ一発でするすると駐車完了♪

思ったんです!
夫になりすました父が、サポートしに来てくれたのかもって(笑)
亡き父が、何で夫になりすまし?
実は、ローラの夢に出てきた父が、「時々はパパになって、見守ってるんだ。
パパだと思ってたら、実はおじいちゃんなんだよ」って、言ったんですって(笑)
夢の話ですしねぇ・・しかも、そんな小芝居するような父じゃないし(苦笑)

で、この場合、父が助けてくれようにも、運転免許持ってなかった父ですからね。
ちゃっかり夫になりすまして、手助けしてくれたのかもって、
ローラの夢の話をなぜか思い出して、ふとそう思っちゃった私でした(爆)
なんのこっちゃ・・・って話ですけど(^_^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-07-18 21:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

      暑いですね・・。   Extremely Hot Day!

d0025294_1603691.jpg

35℃越え、辛いですね・・。


猛暑・酷暑の感じ、すっかり忘れてましたけれど
(嫌な事は忘れやすい性質(^_^;))

やっぱり今年も、凄かった(*_*)




まだまだこんな日が、これから続くんでしょうね。

台風の影響で、明日明後日は、少し気温が下がるようですけど
(西日本の皆さま、どうぞお気をつけて・・被害がありませんように)
週末からは、また晴れマークが続いてますし。




お猫な愛娘、あぺりら。

ほんのりエアコンをつけた部屋で、快適なまどろみタイム(^_-)



日本の夏、あぺりらの夏♪ (笑)












長雨の後の気温の高さと、風の強さ。
おそらくそのせいだと思うのですけど、ウィンダーメアとウォラトンオールドホールの新芽が
くったりとして、元に戻ってくれません(;_;)
馴染みの花屋さん(NHK植物男子ベランダー曰く(^_^;))に聞いてみたら
当店でもそうなってるバラがありますと仰られて、なるほど・・と。

植物って、天候の影響をすぐに受けてしまいますから、難しいですね。
人も(特に私などは)、やっぱり植物同様、
天気によって元気になったり、不調を引き起こしたりしてますけれど。


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-07-15 16:40 | | Trackback

      ブルーベリーショートケーキ  Homemade Blueberry Sponge Cake

d0025294_14303077.jpg

少し前のことになりますけれど。


6月の父の日、ピンクのリネンで作ったストールをプレゼントしたローラ。

そして、こんなケーキも、作っていました(^_-)



ブルーベリーのショートケーキです。




庭から摘んできたミントが、いい香り♪

スポンジの間にクリームと一緒に挟んだブルーベリーは、
甘く煮たものを使っています。

「父の日、いつもありがとう」なーんて言いながら
そそくさとケーキカットして、夫が食べだして・・なんて感じですので
いつも切ったところは、写真に撮ることを忘れてしまいます(^_^;)








d0025294_14302265.jpg

散らした白い小花は、シュガーで作ったもの。




ショートケーキに、まさに花を添えてくれて(笑)
可憐なショートケーキになりました(^_^)












雨続きで、あまりにお日様が当たらなかったせいでしょうね。
庭の植物が、病気になったり、元気がないものが出てきたりと
これから夏に咲いてくれる・・と思ってたものが、駄目になりそうな気配(;_;)

とはいえ、あぺりらのお腹の調子も上向いてきたことだし
良しとしましょう、花より団子あぺりら(^_^;)
(いや、あぺりらも花も・・なんですけどね^^)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-07-11 15:52 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

      七夕の練りきり  Homemade Nerikiri of Tanabata(The Star Festival)

d0025294_2124939.jpg

今日は、七夕。



ローラが、七夕にちなんだ練りきりを作ってくれました。





左が天の川をはさんで、彦星と織姫をイメージして。

右は、笹の葉につり下げた短冊の練りきりです。


周りに散らした小さな七夕飾りは、昨年作ったもの。
大事に小箱に入れてしまっていたのですけど、一年ぶりに出してきてみました。








d0025294_2124218.jpg

天の川は、氷餅で表現。

織姫彦星は、金箔にて。




グラデーションが美しい短冊が、ゆらゆらと。

笹の葉の形に切りだしたところが、斬新かしらと。
私の一目惚れポイントです(^_^)











ずーっと天気の悪い東京。
その分涼しくて楽なのですけど、天の川はおろか、
星ひとつ見えない七夕となりました。

この涼しさで、あぺりら、お腹の調子が定まりません。
ぬかるな、腹弱女子!(今のところ部員若干2名(^_^;))


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-07-07 22:01 | お菓子 | Trackback | Comments(21)

      梅雨の庭   My Garden in the plum rain season

d0025294_15454240.jpg

雨の毎日。

今年は、本当に良く降ります。




梅雨ですけれど、薔薇も咲いています。

5月にブログに載せた薔薇たちは、今雨の中、2番花が咲いているところ。




でも、こちらは最初のお花。

名前もわからない、真っ赤な薔薇です。








d0025294_16393119.jpg

昨年春に頂いた花束に、真っ赤な薔薇が入っていて
その茎を、何本か挿し穂にして育ててみました。

その中の2本が無事根付いて、今年こんな花を咲かせてくれました。





果たして、何という名前の薔薇なんでしょう?
誰かおわかりになりましたら、教えてくださいネ(^_-)








d0025294_1546774.jpg

こちらは梅雨時らしく、レインリリー。
Rain Lily


雨が降ると、突然にょきにょきっと出てきて、あちらこちらに咲き出します。




別名、サフランもどき。

レインリリーのほうが、可憐な姿にしっくりくるでしょうか。


花言葉は、便りがある・清純な恋・・・ですって(^_-)








d0025294_15462454.jpg

こちらは少し前のものですけど、花をつけ出した南天です。
Nandina domestica




昔ながらの日本の木々も、いいものですよね。

心がほっと落ち着きます。








d0025294_15463385.jpg

ラスティセージ
Rusty sage



GoGreenMarketで、アンティーク調の色味にひとめぼれして、連れて帰ったもの。

すくすく育っています。



ふれ込み通り、花と同系色のガクが、花後も残って、
華やかさが続く嬉しいセージ。

大きく増えて欲しいなと思っています。








d0025294_15464045.jpg

ガイラルディアガリア コーラルスパーク ピンクスパーク 
Gaillardia aristata


とても雰囲気のある花色と、ぽんぽんとした咲き方が気に入って
こちらも今年、お庭に迎えました。




花は途切れることなく、どんどん次々咲いてくれます。

宿根だそうですので、冬越し出来るみたいですね。


苗のポットについてるタグには、コーラルとピンクの両方の名前がついていたのですけど・・。

これって、どっちなんでしょう。
サイトを調べてみると、ピンクにもコーラルにも見えるんですけどね(^_^;)













いつのまにか出てくるカラスウリに、白い蕾が付き出しました。
レースのようなお花が見られるのも、もうすぐ^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-07-05 16:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

      モデルも、楽じゃないのヨ  Our Lovely Cat Apelila♪

d0025294_13112966.jpg

先日、「猫ぐらし」夏号に載せて頂いたあぺりらの写真、
現物がこれです。




ローラの猫スイーツをメインに載せて頂きましたので
あぺりらの写真は、ちょっと小さめ(笑)

大きなサイズで見て頂きたいかなと(^_-)








d0025294_13113621.jpg

この時は、誌面に載せて頂けるとのことで
ちょっと多めに写真を撮りましたので・・・。



途中で眠くなってしまったあぺりら(笑)
オフショットです( *´艸`)





でも、眠くなりながらも、モデル立ちの足を崩してないところが
あぺりらこだわりのモデル魂?(^_^;)











ここのところ、忙しかったローラに少しずつしか遊んでもらえず
(遊びは、ローラ担当)
私は相変わらず、母のことで出たり入ったりしていて、つまらなかったあぺりら。
(私は横に寄り添って話し相手の、なごみ担当笑)

でも、いつもいい子にして、健気に私たちを待っててくれてるんですよね。

今も横に居て、まったりと顔を見合わせてにっこりし合って。
そんなあぺりらが居てくれる幸せは、小さな幸せだけど、大きな幸せです^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-07-02 13:58 | | Trackback




スイーツ&ハンドメイドアーティストのローラの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

 最新のコメント

sakuraさん ..
by CarolineIngalls at 12:20
すばらしい!! 見とれ..
by tokidokitasu at 11:49

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧