タグ:お菓子 ( 317 ) タグの人気記事

      桜のお土産

d0025294_18165429.jpg

東京に桜の開花宣言が出た21日。
湘南方面にサーフィンに出かけた夫が
紀伊国屋鎌倉店から、こんな「桜」をお持ち帰り(笑)

今、「さくらフェスタ」なるものが、催されてるそう。
桜の花びらをぎっしり袋に詰めたような、桜あられ。
ほんのり桜の香りがするお煎餅です。





d0025294_18165992.jpg

花びらにちらちらと見えるものは、桜の葉っぱ。
いい香りがしてるのも、葉っぱが練りこんであるからなんですね。
お味はほんのり甘くってほんのりお醤油味の、優しいお味。
桜の季節にぴったりのお煎餅ですね。





d0025294_1817375.jpg

靖国神社の桜が五輪咲くと、開花宣言になるとか。
今日の嵐で、せっかく咲き出した桜が散ってしまわないかしら・・。
昔から日本人って、そんな心配をしてこの季節を過ごしていたんでしょうね。





d0025294_1817774.jpg

紀伊国屋オリジナルの桜あんぱんも一緒に。
桜の季節の桜のお土産に
心和むお茶の時間を過ごした春の週末でした(^_^)





東京マラソンをテレビで見ながら
すっかり一緒に走ったつもりの私~(笑)
それにしてもトップ集団の皆さんの走りの、速いこと速いこと!
ほんのちょっと目を離したすきに、見慣れた銀座が京橋に・・(笑)
東京メトロのCMが頻繁に入ってましたけど、
「この方たち、メトロに乗るより走ったほうが早いかも」って思ったのは、
私だけ??(^_^;)
応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング



by carolineingalls | 2009-03-22 19:59 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

      春のお彼岸

d0025294_15504756.jpg

20日は春分の日。
春のお彼岸ということで、牡丹餅を作りました。
桜の開花も、もう明日か明後日かという今年の春。
桜牡丹餅、なんていうものがあるのかどうかはわかりませんけど
そんなイメージで、春らしい牡丹餅を作ってみました。

桜餡でくるんだ桜牡丹餅にしたかったのですけど
桜だけだと色が白っぽくなりすぎてしまって。
苺で色づけをして、より可愛らしく春らしくしてみました。





d0025294_15505648.jpg

桜の香りって、いいですよね~。
心がふわっと癒される気がします。
日本の季節の香り。
昔ながらのアロマテラピー、でしょうか。





d0025294_1551236.jpg

今日もぽかぽかの新浦安。
桜の開花は、もうすぐそこ。
もうこうやっている間にも、ちょっとずつ花が開いているのかも。
心がわくわくする春が、やっとやってきたように思います^^





いろいろなことで悩むこともある今日この頃なのですけど
明るい日差しとぽかぽかとした陽気が、気持ちを上げてくれてるように思います。
春がやってきてくれて良かったな・・お日様の力って偉大ですね。
応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング



by carolineingalls | 2009-03-19 16:05 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

      マーマレード

d0025294_13105660.jpg

大好きな清見オレンジが出てくる季節になってきました。
過敏体質な私、柑橘系でも食べられないものもあり
清見オレンジは、安心して食べられる柑橘系の一つです。

さっそくそのままで頂いているのはもちろん、
マーマレードを作ってみました。
瓶詰めが終わったら、ローラがマーマレードのシールを作っていてぺたり(笑)





d0025294_1311262.jpg

今回作っているところをローラがカメラにおさめてくれましたので
ちょっと写真の数が多くなってしまいましたけど、順番に載せてみたいと思います。

まずは、オレンジの皮を剥くところから。





d0025294_1311792.jpg

皮を細く切って。
大量に切る段階で、既に肩コリ首コリが始まった私(^_^;)
下を向いているだけで、こるんです~(苦笑)





d0025294_13111261.jpg

3時間ほど、水に漬けておきます。
この水にペクチンが溶けだすので
このまま煮ます。





d0025294_13111659.jpg

果肉は薄皮まで剥いて。
きらきらつやつやのオレンジの果肉、
見ているだけで元気が出ますよね。
このまま食べたい衝動に駆られましたけど、そこは我慢我慢(笑)





d0025294_13113252.jpg

皮だけを煮ていた鍋に、果肉を細かくして投入。
結構な量でしたので、カメラを片手にローラも参戦。
やっぱり二人だとあっという間に終了。
何事も協力し合ってが、一番ですね^^





d0025294_13113816.jpg

砂糖を入れます。
ジャムって砂糖の量が半端じゃないですね。
それが美味しいジャムの原材料とわかっていても
ものすごい砂糖の量に、毎度怖気づく私・・(^_^;)





d0025294_1311439.jpg

かき混ぜながら、結局3時間ほどことことと。
スローライフ、ここにあり(笑)・・かな。
単に時間(いや、暇)がたっぷりある・・とも言えますけど・・(苦笑)





d0025294_1311489.jpg

出来あがり~♪
マーマレードのいい香りが、キッチンじゅうに広がって。
柑橘系の嫌いなあぺりらには、嫌な顔されてます(笑)





d0025294_13115561.jpg

そのまま頂いても、パンにつけても紅茶に入れても、
いろいろに美味しいマーマレード。
たくさん出来あがったので、どんなふうに食べようかなと思案中です(^_^)





ぽかぽか、新浦安。
花粉がかなり飛んでることでしょうね~。
今年は咳の症状も強く出ていて、より花粉ブロックに気を使ってます。
応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング



by carolineingalls | 2009-03-16 14:48 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

      ベルギーワッフル

d0025294_1335910.jpg

我が家のVitantonio、ホットサンド鯛焼きには活躍してくれてますけど
そう言えばワッフルは作ってないなあと。
朝ごはんにぴったりかと、ベルギーワッフルを焼きました。
温かいコーヒーと甘いワッフル、目が覚めます(笑)

ワッフルと言えば、今やこんな形のベルギーワッフルを思い出しますけど
私が小さい頃は、楕円形に焼いたスポンジ記事でカスタードクリームやジャムをはさんだ
(柏餅のようにね笑)お菓子を、ワッフルと呼んでいたように思います。
少なくとも私の家では、ワッフルと言ったらそれで。
母が好きで、良く風月堂かフランセ
(どちらか記憶が定かではないのですけど)で買ってきていたのを思い出します。
調べてみたら、昔風なワッフルは、ジャパニーズワッフルって呼ぶみたいですね。
初めて知りました。





d0025294_13351699.jpg

こんな感じに、ワッフルメーカーに種を入れて
上にたっぷりとパールシュガーを乗せてプレス。
パールシュガーは生地にも入ってます。





d0025294_13352389.jpg

ふんわり生地にお砂糖の小気味良い舌ざわり。
ホットケーキやパンケーキも美味しいけど、
ワッフルな朝食もいいものですね(^_^)






ワッフルワッフル~♪♪♪
美味しくってスプーンも踊っちゃう?(笑)
応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング




レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



p.s. 下記事「コロッケが揚がったので」、エキサイト「おいしい!」に選んで頂きました^^

by carolineingalls | 2009-03-09 14:16 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(18)

      雛ケーキで雛祭り

d0025294_15204175.jpg

今日は雛祭り。
今年の雛祭りは、ローラがショートケーキを作ってくれました。
前日にスポンジを焼くところから始まって
大騒ぎでここまでこぎつけましたけど(笑)
何とか綺麗に出来あがって、本人満足私もほっと一安心(^_^;)

全体像が写せないのは、今回お洒落に写したわけではなく、
ちょっと写らないほうが身のためな訳がある故(爆)
でも、お味はとっても美味しかったですよ~。
スポンジもしっとりとしていて
(夫母配合のインガルスシロップは私から娘へ受け継がれてます)
甘さもちょうどいいお味のショートケーキに出来あがっていました。





d0025294_15204859.jpg

飾りの苺には、アイシングで模様を。
こういう作業の大好きなローラ。
肩をがちがちにこらせながら(笑)、それでも楽しんで作ってました。





d0025294_1521098.jpg

この模様、上から見ると、桃の花になってるそう。
わかるでしょうか?

夫母からプレゼントされた大皿の花模様と可愛らしいショートケーキが
女の子のお祭りの雰囲気を醸し出して。
そうそう、今年の雛祭りは、女の子がもう一人(一猫)加わったんですものね。
一層賑やかなお祝です。




d0025294_15205510.jpg

「雛ケーキはキャロ屋でねっ」(^_^)





今日は関東でも雪になるとか。
積もるかな・・。
(・_・)
(   )
応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by carolineingalls | 2009-03-03 15:51 | お菓子 | Trackback(1)

      懐かしい生姜糖

d0025294_2149582.jpg

いろいろな方のブログを拝見していると
すっかり忘れていた思い出が蘇ってきたり
好きだったものを思い出させてもらったり。

つい最近、こちらで見た生姜糖。
お砂糖が口の中で崩れるあの懐かしい感じが蘇ってきて。
懐かしくって、和菓子の本を参考に、作ってみました。





d0025294_2149207.jpg

出来あがった生姜糖を適当な大きさに砕いて、
アンカーホッキングのジャーに入れて。
ついついつまんでは、ぽきぽきと割って頂いてしまいそう(^_^;)





d0025294_21492698.jpg

生姜糖って、有名なところは、伊勢と出雲なんですって。
昔私が頂いたものは、どちらのものだったのでしょうか。





d0025294_21493166.jpg

ほろほろっとした食感と、生姜の後味。
癖になる美味しさです。

(ちなみにこの画像、温暖化で割れ目の入った、池の氷・・・ではないです( ̄∇ ̄;)
ちなみにちなみに、池と沼の違いは・・・やっぱり河童がいるかどうか・・なのかしら?笑)






梅に鶯、ホーホケキョ(笑)

応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by carolineingalls | 2009-02-24 22:56 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(20)

      Happy Valentine's Day!

d0025294_23114649.jpg

今日はバレンタインデー。
今年は土曜日のバレンタインデーですね。
お家でご家族揃って、バレンタインデーを楽しまれた方も多かったのでは。
私はローラと一緒に朝からケーキ作り(笑)
今年はオペラに挑戦してみました。




d0025294_23115086.jpg

オペラと言えば、言わずと知れた大人の味。
チョコレートとコーヒーとキャラメルの風味が一緒になって
幸せ~♪
バタークリームやガナッシュを、ローラと分担して作り
一層一層重ねて作りました。
これぞまさに、合作(笑)ですね。

実はアクシデントも・・(苦笑)
昨日からキャラメルクリームなどを作って冷蔵庫に入れてたんですけど
今朝扉を開けた途端に、羽が生えて飛び出すかのように(笑)
重ねて入れていたクリーム類が落ちてきて・・(^_^;)
あわててどれもこれも作り直しになったことは
言うまでもなく(とほほ・・・)




d0025294_23115484.jpg

バレンタインの夜も更けて・・・。
チョコレートの香りの残るキッチンで、
たくさんの愛に包まれている幸せを
あらためて感じる、2009年バレンタイン。

Happy Valentine's Day(^_^)







応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by carolineingalls | 2009-02-14 23:47 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

      バレンタインのチョコチャンククッキー

d0025294_15184189.jpg

おじいちゃまとお友達にと
ローラが焼いたチョコチャンククッキー。
キッチンは甘い甘い香りに包まれて^^




d0025294_15185049.jpg

ミルクチョコレートのバージョンと、ホワイトチョコレートのほうと
二種類の味が楽しめます。
さくさくなバターたっぷりのクッキーに
チョコレートが相性抜群、あとをひきます(^_^;)




d0025294_15185858.jpg

ラッピングはキュートに。
ミルクチョコは赤のギンガム、
ホワイトチョコはピンクに白のドットでおめかし。




d0025294_1519623.jpg

バレンタインまであと二日。
ローラ、今せっせとラッピング中(笑)





クリックボタンもカレ ド メリーに^^

応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by carolineingalls | 2009-02-12 17:11 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

      友チョコ

d0025294_123450.jpg

ポストを覗くと、甘い香りの封筒が。
親友からの手紙には、可愛いポストカードと「友チョコ」なる贈り物。
いつもの優しい心遣いに、笑顔が溢れます^^

メリーチョコレートのカレ ド メリー。
シンプルな材料のチョコレートしか食べられない私のために
原材料を見ながら選んでくれた、親友ならではの友チョコです^^




d0025294_1232144.jpg

可愛らしいピンクとブラウンのスタイリッシュなチョコレート。




d0025294_1233327.jpg

ビターはカカオ70%。
ミルクは40%だそうです。
ビターのほうは、頭痛持ちには、ほんの一口だけ・・ですね(^_^;)




d0025294_1234459.jpg





d0025294_1235313.jpg

そうそう、頭痛持ちな話題が出たところで思い出しましたけど
毎年バレンタインの時期には、気をつけているつもりで
やっぱりついついチョコレート摂取量が増えてしまう私。
今年こそと思いつつも、頭痛でダウンを性懲りもなく繰り返して(大汗(^_^;))

今年こそ、気をつけますっ!(大宣言)
頭痛持ちな皆様も、お気をつけくださいね(笑)




クリックボタンもカレ ド メリーに^^

応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by carolineingalls | 2009-02-08 13:00 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

      いちご大福

d0025294_11222327.jpg

立春を迎えて、暦の上では春。
クリスマスお正月と言ってた頃が、
ほんのちょっと前だったような、かなり昔のことだったような・・(笑)

ほんものの春が待ち遠しい今日この頃、
どことなく春らしさが感じられる、いちご大福を作ってみました。
テーブルの上だけでも、一足早い春で和みます。




d0025294_11224330.jpg

白あんとお餅から透けて見えるほのかな苺のピンクが
待ち遠しい春を呼びよせてくれるようで。
甘酸っぱい苺と、白餡に柔らかいふんわりお餅。
幸せなハーモニー(^_^)




d0025294_11224987.jpg

優しいお味のいちご大福。
たまにはこんな和菓子も、いいものですね^^





応援のクリックをよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by carolineingalls | 2009-02-05 11:25 | お菓子 | Trackback | Comments(20)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

 最新のコメント

retzさん まぁ..
by CarolineIngalls at 17:57
もう一度、ハーブティーさ..
by CarolineIngalls at 17:47

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧