タグ:クッキー ( 63 ) タグの人気記事

      バレンタイン番外編

d0025294_223165.jpg

バレンタインが終わって、早いもので既に数日経とうとしてますので
この話題は、そろそろ終わらせないと・・(^_^;)



ローラのシュガークラフト、
今年は友チョコにもお目見えしてました。


こんな感じで。
こちらも、シュガーペイスト部分の甘さを考えて
土台は、ほろ苦ココアクッキーに。





細かい作業で、さすがに全てを作り終えた時には
首や肩ががちがちにこって固まってたローラ(苦笑)


大したことせずとも、肩こり首こりが抜けないお年頃な私には
もう出来ない作業だわぁ(^o^;)








ここのところ何やら慌しく、お休みのこの土曜日曜も
あっという間に駆け抜けていってしまいました。

明日からまた、平日のスタート。
今週はお庭仕事でやりたいこともあるのですけど
(種から蒔いて育ててるデージーの植え替えや、バラの世話などなど)
何やら週初めには、雨や雪のマークが・・。

また降るんでしょうか・・・春に三日の晴れ無しって、ほんとに良く言ったもので。
ということは、既に春がもうそこまで来ているってことなんでしょうね^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2013-02-17 23:01 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

      ジンジャーマン

d0025294_23264497.jpg

ローラが、ジンジャーマンクッキーを焼きました。

クリスマスと言えば、やっぱりジンジャーマンは欠かせません。





並べてみると、お昼休みに校庭の一斉に出てきた子供達・・みたい?(^_^;)










d0025294_2327069.jpg

もう5時間目の始まりのチャイムが、鳴ったの?(笑)











ローラのアドベントカレンダー、今日も見てネ♪







久々にボールペンを買いました。
なぜか家の中に、もらい物のボールペンがいつもあったのですけど
ここ最近、そう言えば数少なくなってきたかなと。

小さな文房具屋さんで見たのに、その種類の多さにびっくり。
あまりに多いので、どれを選んでいいかもわからず
「水性に近い種類」「替え芯がある」なんてところだけで、選んでしまいました。

そう言えば、書きごこちをもっと比べてみたらよかったかも・・(^_^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2012-12-13 23:48 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

      ソラカラちゃんクッキー

d0025294_21514251.jpg

22日に開業した、東京スカイツリー。
オープンを記念して(?笑)、ローラがアイシングクッキーを作ってくれました。



東京スカイツリーと、公式キャラクターの「ソラカラちゃん」。
クッキーにしてみると、ほのぼの可愛い♪








d0025294_21524890.jpg

自称東京タワー派な私ですけど(笑)
こんなクッキーを眺めていると、スカイツリーにも愛がわいてくるもので(^_^;)



電波塔・そして観光スポットと、これから大活躍なスカイツリー。
東京の新しいシンボルとして、是非頑張ってもらいたいものですね。








d0025294_21532876.jpg

ソラカラちゃんに会いに(笑)、
そして、中の江戸切子のモチーフを見に、
(あっ、もちろん東京を見渡す眺めもネ)
一度は訪れてみたいものです。



混雑が苦手な私、ちょっと時間がたって、すこーし空いた頃合に(^_^;)








ソラカラちゃんクッキー作り、アイシングが細かくって(特に目のあたり)
かーなーりー、肩がこったらしいローラ。
画像ではわかりにくいですけど
ソラカラちゃんの髪の毛(?)の先が、ビミョーに色が違うところまで再現。
こりだすと止まらないローラです(笑)

今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング






p.s. 母の日のアイシングクッキーが、エキサイト「カワイイ!」に選んで頂きました^^
by CarolineIngalls | 2012-05-25 22:21 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

      母の日に、娘より kawaii

d0025294_18154567.jpg

こんなクッキーを焼いてもらいました。


母のために、こんなお菓子を焼いてくれる、
小さい頃から変わらない、ローラの優しい気持ちが嬉しい♪




どこのお家でもありそうな、
でもやっぱり、これが一番って感じの。
そんな幸せな母の日を、今年も過ごせました。

感謝です(^_^)









そうそう、
夫にも、「母の日、おめでとう」って、連呼してもらいました(笑)

私は夫の母・・ではないんですけど・・ね(^_^;)
(「おめでとう」は、誰から言われても、やっぱり嬉しいものデスネ^^)

今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング





by CarolineIngalls | 2012-05-14 18:37 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

      ビスケットの日

d0025294_1852375.jpg

今日2月28日は、「ビスケットの日」なんですって。
そんな記念すべき日ならと(笑)、ビスケットをおやつに焼きました。




どうして今日がビスケットの日かと言うと・・

日本でビスケットが作られたことが明確にわかる最も古い記録に、2月28日の日にちがあったこと。
(水戸藩士の蘭医、柴田方庵という人が、長崎留学中にオランダ人から学んだビスケットの作り方を手紙にし、 安政2年(1855年)2月28日に、水戸藩に宛てて送った史実があるそうです。)

ビスケットの語源はラテン語で「2度焼かれたもの」の意味であること。


その二つから、社団法人全国ビスケット協会が、この日に決めたんですって。








d0025294_1854557.jpg









d0025294_186562.jpg

いっひっひっ。



なんて顔にも、見えてくるかも・・・?^m^








そして明日は、うるう年ならではの、2月29日。
4年に一度の日ですから、何か楽しく過ごしたい・・なんて思ってますけど
おんなじことして過ぎていきそうな予感・・(^_^;)

今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング





by CarolineIngalls | 2012-02-28 18:55 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

      クリスマスクッキー

d0025294_23105698.jpg

今年も、ローラデザインのクリスマスクッキーを作りました。
我が家で頂く分と、お友達にプレゼントする分と・・。
妹にもお裾分けで・・なんて考えてたら、
テーブルの上が、クリスマスクッキーでいっぱい(笑)


クッキーのいい香りが、部屋中にたちこめてます。
これって、クリスマスアロマ?(^_^;)








d0025294_23111134.jpg

どれも好きなデザインだけど
ダーラナホースが特にお気に入り。

ダーラナホースモチーフって、素朴で可愛いですよね。








d0025294_2311213.jpg

甘いアイシングに、きらきらアラザンでおめかし。


クリスマスまで、あと5日。
クッキーを少しずつ頂きながら
クリスマスを待つ日々を、大事に楽しんで過ごしていきたいです(^_^)






カレンダー、昨日の分がようやく出来上がったようです。
今日の分は、また明日にでも。
遅れちゃっててごめんなさい。


カレンダーは、ここから見てネ。








師走もいよいよ下旬に入りました。
今年もあと10日。
今年は特に、いろいろなことを考えてしまう年の瀬ですけど
今のところ、あまり時間もなく、深く考える暇がないのが
かえって良いことなのか・・(苦笑)


今日もクリック、ありがとうございます^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング







by CarolineIngalls | 2011-12-20 23:37 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

      キャラメルクッキー

d0025294_21135334.jpg

ローラ、デザイン&製作の、キャラメルクッキー。
少し前に作ったので、秋仕様なりすとどんぐりの形に。


りすやどんぐりのモチーフって、ほっこりと心和むものですよね。
瓶に入れて、少しずつ食べながら、眺めるのも楽しくって(^_^)








d0025294_21141059.jpg

ぼりぼりぽりぽりなキャラメルクッキーですけど
今回、何をどう間違えたのか、かーなーりー硬い!
前歯はちょっと怖いので、奥歯で噛もうかな・・なんて思ってしまうほど(^_^;)


近くに寄ってみると、硬さが見える?(笑)








d0025294_21141912.jpg

大分気温の下がってきた今日この頃。
山のりすさん達は、冬眠の季節を前に
木の実集めに忙しい頃かな。








カレンダーは、ここから見てネ。







今日久々に、町の文房具屋さんって感じのお店で、買い物をしました。
昔はどこの商店街にもあったような、そんなお店。
今はなかなか、小さな文具店って、無い街も多いですよね。
地元の小学生や学生たちが必要としてそうな、いろいろな文房具がおいてあって
ちょっと懐かしい気持ちで、買い物出来ました。


今日もクリック、ありがとうございます^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング







by CarolineIngalls | 2011-12-05 21:43 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

      Happy Halloween!

d0025294_21353220.jpg

今日はハロウィン。
皆様の周りでも、暗くなった今頃、魔女がうろうろ・・・(キャーっ( ̄∇ ̄;))




冗談はさておき、
我が家には、魔女と娘魔女とチビ魔女(あぺりら)がおりますけど(まだ冗談?(^_^;))、
娘魔女が、昨日あたりから、何やらキッチンでごにょごにょと。


昨年は、ジャックオーランタンをくり抜いた娘でしたけど
今年はどうやら、クッキー生地をくり抜いたようです(笑)








d0025294_21354584.jpg

このハロウィンクッキー、ローラがまずはデザインを考えて
そのデザインをパラフィン紙に写して。
クッキー生地の上に紙を乗せ、ナイフでデザイン通りに切れ目を入れて。

そんなふうにして、作っていたようです。


くり抜いた部分には、飴を作って流し込んで再び焼いて。
ちょっとステンドグラスのような、ハロウィンクッキーになりました。


ちなみに、お味はチョコレート。
ハロウィンは今日で終わりですけど、ちょっと飾っておきたいかも(^_^)







ハロウィンの夜には何かが起こる~~。
(今年も言っちゃいましたー(笑)
7年目の決まり文句?(^_^;))

今日もクリック、ありがとうございます^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング







by CarolineIngalls | 2011-10-31 22:01 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

      白ごま黒ごま、ごまいっぱい

d0025294_20223042.jpg

ごまがたくさん入ったクッキーをつくりました。
ごまは幸いに、今のところアレルギーを起こしてなくって。
栄養のあるごまを、たくさん入れたクッキーです。








d0025294_2022389.jpg

で、せっかくなので、黒と白の両方のごまを入れて。
黒ごまと白ごまでは、味わいが違いますから
クッキーも二通りの風味を味わえて、楽しみ二倍♪








d0025294_20224362.jpg

オセロも出来ます(笑)







今日からまた、新しい週が始まります。
先週は、実家母が怪我をしてしまって
あれこれ大変で、いろいろありました。
少し日にちがたって、ちょとずつ動けるようになってきていて
ほっと一安心。
すぐには、サポート無しでは生活出来ないでしょうけど
ちょっとずつ元の生活に戻れるといいのですが・・。
何しろ高齢ですから、今後が少し不安だったり・・。





今年もクリック、ありがとうございます。
引き続き応援して頂けたら、嬉しいです^^

↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2011-01-16 20:53 | お菓子 | Trackback | Comments(15)

      キプフェル

d0025294_2203141.jpg

ウィーンで生まれた、ヨーロッパのクリスマスのお菓子、キプフェル。
ドイツ圏定番クッキー、だそうですね。


先日我が家に迎えた、ポーランドの器に乗せて。
この器、ドイツとの国境あたりの産地のものらしいので
遠いヨーロッパでも、同じこのお皿に、キプフェルを乗せてるお宅も
きっとあるのではないかなぁと想像。

そんなふうに考えると、この器とキプフェル、
何だか妙にしっくりとくる組み合わせかもしれません(^_^)








今日は15日目のアドベントカレンダーです。
こちらのボタンからどうぞ♪
今日もお楽しみくださいネ^^
音量注意です。






アドベントカレンダー、楽しんで頂けたでしょうか。
ローラに応援クリック、頂けたら嬉しいです^^

↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-12-16 04:58 | お菓子 | Trackback | Comments(4)




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

 最新のコメント

Nao☆さん 庭も..
by CarolineIngalls at 21:15
manaさん はじ..
by CarolineIngalls at 19:22

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧